読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

【図鑑選び】気になるお花や植物の図鑑をメモ。

前回、2歳の娘ちぇぶちゃんの図鑑選びを始めたという記事を書きました。  

そもそも図鑑を探しはじめたきっかけは、散歩などで見かける草花や、娘が興味を持ち始めた月や星、空のことなどについてもっと詳しく知りたいということでした。Mashaは植物や花の名前に疎いため、道端などで見かける花や植物をすぐに判別することができないのが悩みだったりします(-_-;)

 

前回の記事にも書きましたが、草花や空について書かれたものを図書館や書店で娘といろいろ眺めた結果、ひとまず娘が一番集中して眺めていた『あそびのおうさまずかん』を数冊購入して毎日一緒に眺めながらお話をしています。

気に入ってもらえたのは嬉しいのですが、最近では「ぜんぶよんで〜」と言われるのでちょっとキツいです...。

くさばな 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)

▼実はちぇぶちゃん、『あそびのおうさまずかん』の中では『たべもの』が一番お気に入り。目次を覚えて(読んで?)全部自分で読み上げるほどの熱中ぶりです。絵本のような図鑑を眺めて楽しみながら、食べることがもっと好きになってくれるといいなぁ(*^-^*) 

f:id:almamia:20160418223451j:plain

たべもの 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)

最近は胎動が激しく夜なかなか眠れない為、娘や今度生まれてくる赤ちゃんのための絵本や今後買い足すであろう図鑑のリサーチをこっそり続けています。

図鑑については、まずはお花や植物についてまとめられているものの中から、気になるものを今後の参考にいくつかメモしておくことにします。書店で見比べて良いなと思ったもの、比較的新しく出版されたものや、アマゾンなどのレビューが高めのものを選んでみました。

少し調べるだけでも「お花の図鑑だけでこんなにあるのか!」とビックリ。しかもどれも中身が充実しているので、今後長く楽しめるベストな1冊を見つけ出すのはなかなか難しいような気がします…。それぞれのジャンルについて、娘のその時々の活動範囲に合わせて、何冊か併用していくのがいいかもしれません。

気になるお花や植物の図鑑をメモ。

☆見比べる楽しさが満載の「ザ・図鑑タイプ」☆

図鑑と聞いてイメージするのはだいたいこのあたりでしょうか。各出版社の図鑑のサイトを見るのも楽しいのですが、どれを選べば良いのかしばらく迷いそう…。

植物 (学研の図鑑LIVE)

学研の植物図鑑は昨年出たばかり。BBCのDVDが気になります…。

日本の植物を中心に、作物、シダ、コケ、菌類、藻類など1200種以上を掲載。それぞれの植物の特徴や、あまり知られていない生態など、読みごたえも十分。BBCによる美しい映像をおさめたDVD付きで植物の世界を堪能できる。

※『学研の図鑑 LIVE』公式サイト

▼ポータルサイトも充実しています。

ぴったりの図鑑をさがせる図鑑のポータルサイト 学研の図鑑くらぶ

DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)

講談社の図鑑は写真集のような豊富な生態写真と、NHKのスペシャル映像を豊富に使った50分のDVD付き。

※講談社の『動く図鑑MOVE』サイト

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)

こちらはドラえもんのDVDが付いています。撮影に7年もの年月をかけた美しい白背景の写真の数々も見ごたえがありますね。

▼クラフトブックやクイズなども出ていますね。

りったい お花館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

花クイズブック(小学館の図鑑 NEO+(ぷらす)POCKET)

図鑑とクイズが合体した新感覚のクイズブックだそう。

▼その他、小学館の図鑑をいくつか。

植物 (小学館の図鑑NEO)

植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

※小学館の図鑑NEOシリーズのサイト

植物 (ポプラディア大図鑑WONDA)

ポプラ社の植物図鑑。

※『ワンダ WONDA』のサイト

しょくぶつ (フレーベル館の図鑑 ナチュラ)

フレーベル館の植物図鑑。

しょくぶつのさいばい (フレーベル館の図鑑NATURAふしぎをためす図鑑)

草花や野菜の育て方を、「春から夏にうえる草花」「秋にうえる草花」「やさい」の3章に分けて解説。また、特徴のある植物や、特別な方法で育てる植物の育て方も紹介。

☆お散歩の時に使えそうなコンパクトな図鑑や事典☆

お散歩時の持ち歩き用に、コンパクトなものも欲しいところです。

散歩でよく見る花図鑑

持ち歩きにピッタリなコンパクトサイズ。

散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる! )

樹木の図鑑もあると便利そう。

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

持ち歩き! 花の名前事典970種 知りたい花の名前がわかる

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

四季の花図鑑 (TJMOOK)

☆お花屋さんの花図鑑☆

最新版 花屋さんの「花」図鑑―知っておきたい221種

1冊Kindleに入れておくのも良いかもしれません。

花屋さんで人気の421種 大判花図鑑

☆バラの図鑑☆

これからの季節、娘と一緒に県内のバラ園に出かけることがあると思うので、ちょっと読んでみたいと思っています。

新・薔薇大図鑑2200 ~Encyclopedia of Rose~

薔薇の便利帳―楽しむ、育てる、咲かせる812種

Rose Book 新版 愛されるバラ580品種

☆その他、気になる図鑑やカードなど☆

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

花色見本帖 (色で探せる花図鑑)

花と木カード (くもんの自然図鑑カード)

くもんのカード。

Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド

ディズニーランドに遊びに行くためにいろいろ調べていた中で見つけた1冊。お散歩しながらパーク内の花や樹木をじっくり見て回るのも楽しいかも!

東京ディズニーリゾートの植物138種を紹介するガイドブック。原産地や見ごろなどの基本データはもちろん、それぞれの植物にまつわる話は、専門的な知識を持っていなくても楽しめる読み物になっています。
さらに、東京ディズニーリゾートならではのこだわりを取り上げたコラムは必見。

※図鑑選びの参考にしている書籍など。

『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』

親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

図鑑についての記述があったので読んでみました。

好奇心を伸ばすコツは、たったの3つ。「秘密道具1 図鑑」「秘密道具2 虫とり網」「秘密道具3 ピアノなどの楽器」を子供の成長に合わせて取り入れていくことで、その子は学ぶことや知ることがもっと大好きになり、脳はみるみる賢く育っていきます。

他のジャンルについても、今後ちょくちょくメモしていこうと思います。

f:id:almamia:20160423103915j:plain

ページトップへ戻る