Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘が大好きな「かたち」と「いろ」のえほん、いろいろ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶちゃんが大好きな「かたち」と「いろ」の絵本たち。

娘ちゃん、2歳0か月の今まで「かたち」や「いろ」のブームが何度か訪れています。そんな時は集中してかたちやいろの絵本を読んで欲しがります。繰り返しているうちに、型合わせや絵合わせのパズルもずいぶん上手にできるようになってきました。

今まで(正確には0~1歳11か月までの間)に読んだ「かたち」と「いろ」の絵本をまとめておくことにします。

まるさんかくぞう

0歳半ば頃、娘の「かたち」絵本デビューはこの不思議な絵本でした。リズムも楽しいようで、何度も読まされました。今でもたまに持ってきます。

つみき

1歳前後、積み木で遊ぶようになった頃から読み始めました。家の積み木を使って一緒に積み上げたり数えたりしながら読みました。

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?

1歳を過ぎてからハマった「くろくまくん」の絵本。

▼今はこの「いろ」の絵本がお気に入り。

わくわくくろくま くろくまくんどんないろ?

くろくまくんがいろんな色に変わるのが楽しいようです。きいくまくんも出てきます。

まる まる まんまる

娘が大好きなよねづさんのしかけ絵本。一時期どこにでも持って行くぐらいお気に入りでした。

かくかくしかく

「しかく」バージョン。大好きなバスが表紙。ろうそくが出てくるのも娘にとってツボでした。

さん さん さんかく

秋に出たばかりの「さんかく」しかけ絵本。

いろいろカメレオン

▼以下の4冊は「かたち」ブームがやってくるたびに繰り返し図書館で借りてよく読んでいます。

まるまるころころ (とことこえほん)

さんさんさんかく (とことこえほん)

かくかくしかく (とことこえほん)

赤ちゃんのためのかたちの絵本

これもかなりヒット。何度も読んで欲しがります。

かたち (ぴよちゃんの知育えほん)

ぴよちゃんの小さな「かたち」のしかけ絵本。ハートや涙型も出てきます。最後は星型、おやすみ ぴよちゃん…。夜寝る前にもよく読みます。

▼「いろ」も良いです。

いろ (ぴよちゃんの知育えほん)

※関連記事 1歳9か月頃、ぴよちゃんの「いろ」の絵本を使ってこんな遊びをしていました。

まんまるジャッキー―くまのがっこう

夏に出会った「くまのがっこう」ジャッキーのファーストブック。イラストがとても可愛いです。

▼「いろ」も可愛い。

いろいろジャッキー

まるまるまるのほん

これもよく借りてきます。だんだんハマってきました。

いろいろいろのほん

1歳の頃はまだきょとんとして眺めていましたが、これからまた読んでみるつもり。

どこミニ かたち まるい ボール どこ?

「かたち」に慣れてきたので、さがしものミニ絵本で絵さがしにチャレンジ!2歳になりたての今、一番ハマっているかたちの絵本です。ボードブックなので、とても丈夫で持ち歩きにも便利。

▼最近は「いろ」探しも楽しんでいます。

どこミニ いろ あかい りんご どこ?

こちらもしっかりしたボードブックです。

洋書のかたち・いろ絵本

洋書絵本でもいろんな「かたち」や「いろ」の絵本を読むようにしています。

Peppa Pig: Shapes

▼「いろ」もお気に入り。最後の虹のページががとても綺麗で、娘の表情もぱあっ!と明るくなります。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150720/20150720162740.jpg

Peppa Pig: Colours

Elmo's Big Lift-And-look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)

エルモの大型しかけ絵本。いろんな「かたち」のページがあります。

Sofia the First Royal Lessons

ちいさなプリンセスソフィアのしかけ絵本。同じく、かたちのページがお気に入り。翻訳版もあります。

White Rabbit's Color Book (Little Rabbit Books) 

イラストが可愛くて読んでいる親も癒されます。

Shapes 

洋書らしいというか、とても色鮮やかな「かたち」の絵本!Amazonで中身を少しだけ見ることができます。

Colors

「いろ」も素敵です。

▼娘のお気に入りは以下の2冊。透明シートを使う、今まで読んだことがないようなタイプの絵本に大興奮。(両方とも、楽天のお店で翻訳版の絵本を手に入れることができます。)

Shapes

▼「いろ」も素敵!

Colours

Flip-a-Shape: Yum!

ちょっと気になっているかたちの絵本。

これから読んでみたい「かたち」や「いろ」の絵本についてもリストにしてあるのですが、きりがないので… 今後ある程度読んだらまたまとめてみることにします。

 

※その他、絵本のまとめ記事

いろんな形に代わる「お月さま」の絵本も、「かたち」の絵本として楽しめそうですね。

どんぐりやまつぼっくり拾いが楽しいこの時期に読んでみたい絵本をまとめました。外遊びがますます楽しくなります。

おやすみ絵本もいろいろトライしています。

2歳の誕生日に向けて、たくさんのバースデー絵本を読みました。 

クリスマスに向けて読みたい絵本をほんの少しまとめました。