読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

息子の1か月健診の話と産後特に嬉しかったこと。大好きなブロガーさんからのプレゼント♡

またまた久しぶりの更新になります。

息子だっくんの授乳間隔がなかなか開かず(特に日中)、ブログを書く時間が取れずにいます。書きたいことはいっぱいあるのですが…。落ち着くまでは少しずつ書いていこうと思います。

息子だっくんの1か月健診、無事終了。

更新をお休みしている間に、だっくんとママの1か月健診がありました。

だっくんは産院に併設されているこどもクリニックにて身長・体重・頭囲・胸囲などの計測に続いて診察を受け、K2シロップを飲ませて無事終了。順調に成長してくれていて一安心です。

引き続き、産院にてママの健診。体重と血圧測定に続いて診察室に呼ばれ、まずは内診で子宮の回復具合をチェックした後に院長先生と赤ちゃんの成長についてや私の状態についてお話して、こちらも問題なく終了しました。

院長先生とのお話の最後に、思わず「3人目を考えてもまだ大丈夫でしょうか?」と質問したところ、全然オッケーとのこと。タイムリミットもなし!と心強いお話をいただきました。今考えると不思議なのですが、自分にとってあまりに理想的な形でのお産になったため、赤ちゃんを産んですぐに「これならもう1人いけるかも!」という考えが頭に浮かんだのです…。まだ2人育児をスタートさせたばかりで実際にどうなるかわかりませんし、年齢のことを考えたらそんなにのんびりしているわけにもいかないと思うのですが、念のため聞いてスッキリしました。

ついでに2歳の娘ちぇぶちゃんの激しい赤ちゃんがえりの話もしたのですが、「いいのいいの!どんどん甘えさせてあげてね。」と軽く返されました…(^^;)

最後に「(流産してしまったことや白衣高血圧のことなど)いろいろあったけど、結果として良いお産になって本当に良かったね。何かあったらいつでもおいでよ!」というお話を頂いて診察は終了しました。最後までフレンドリーな院長先生やスタッフの方々に、何度救われたことか...。会計の際、受付の方に「これで卒業ですね!」と声をかけていただき、ひそかにうるっときてしまいました。

今の産院にはかれこれ約1年ほど通ったことになります。辛かった時も、その後再び赤ちゃんを授かってからの健診もほとんどいつも主人と娘と3人で産院に通ったため、私にとって思い出深い1年になりました。娘にとっても産院がすっかり馴染みの場所になったのか、今でも「ママのびょういんで〇〇したね!」「こんど〇〇くりにっくにまたいこうね~♪」などと話してくれます。赤ちゃんがえりをしていても、産院に通ったことは良い思い出になっているようです。良い産院に巡り合えて本当に良かった!万が一3人目… なんてことになったとしたら、その時どこに住んでいたとしてもこちらにお世話になるつもりです(^-^)

産後のお買い物をメモ。

産後、だっくんのために購入したものの中でも特に良かったものをメモしておきます。実は、産後購入したのはどちらかというと娘の絵本やおもちゃの方が多いかもしれないのですが、その話はいずれまた。

メデラ medela  スイング (swing) 電動さく乳器

入院中に美味しい食事を楽しんだりリラックスできたおかげなのか、退院日の朝には母乳がかなり出るようになってきました。その時にお借りした電動さく乳器の使い勝手が良かったため、退院後すぐに購入しました。娘の時に使ってみた手動のものはあまりに痛くてすぐに使わなくなってしまったのですが、こちらは全く痛くないので驚きました。

フィットアップ プレミアムケア

娘の出産時にはまだ出ていませんでしたが、他のものより使用感が良い気がしています。

ビーンスタークスノー ビーンスタークマム 3つの乳酸菌M1

ビーンスタークのサプリメントは葉酸やDHAを娘の妊娠時からずっと飲み続けていますが、産院の栄養士さんにすすめられてこちらも飲み始めました。

※入院中の食事メモ。 

ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル

抱っこひもは既に2つ持っているのですが(ボバ4GとSun & Beach)、これは新生児期から使えるということで、退院時のために購入。最初は何だか居心地が悪そうでしたが、最近はグズった時にパパがこれで抱っこすると眠ってくれるようになりました。

モダンバーラップ おくるみ

モノトーンのおくるみは珍しいなと思って試しに "Coffee Love" を購入。柄はとても可愛くて気に入ったのですが、何回洗っても柔らかくならないです…。人気のカレンダー柄など、記念になりそうなのですが追加購入はなしかな。

▼出産直前に購入したウィーゴアミーゴのおくるみは、洗うたびに柔らかくなってきました。こちらの柄もとても素敵。

weegoamigo(ウィーゴアミーゴ) おくるみ

エイデンアンドアネイ ボディスーツ

エイデンアンドアネイのおくるみは数枚持っていますが、ボディスーツは初めて。手触りもなかなか良い感じで、息子も心地よさそうです。

amabro BAB SHAKE

ずっと欲しかったバブシェイク。パッケージもとても素敵でプチギフトにも良さそう。

▼だっくんのお気に入りおもちゃ。

ボーネルンド レインボーメーカー

元はちぇぶちゃんのお気に入りでしたが、今はだっくんの側で音を鳴らしてくれています。

大好きなブロガー・かおりんご様からのプレゼント♡ 本当にありがとうございました!

最後に、産後特に嬉しかった出来事について書いておきます。

言及が遅くなってしまいましたが... 息子だっくんの出産後に、私の大好きなブロガーのかおりんご (id:kaoringo7)様から出産祝いのプレゼントと丁寧なお手紙をいただきました♪

f:id:almamia:20160812221554j:plain

なんてお洒落なスタイとラトル♡

このスタイをつけた息子の姿を想像するだけでつい微笑んでしまいます… 使うのが今から楽しみ(*^-^*)

試しに息子の手首にラトルを巻いてみたところ、腕をばたつかせるたびに音が鳴るのにビックリしたのか、何度も面白い顔をして私達を笑わせてくれました(^-^)

このラトル、最近時計ブームがやって来た娘のちぇぶちゃんがひそかに(堂々と?)狙っているようです... 早速バトルになりそうな予感!? たくましく育ってね、だっくん!

f:id:almamia:20160812221619j:plain

さらに、娘の激しい赤ちゃんがえりで疲弊している私に「育児の息抜きになりますように」と、素敵な缶入りの紅茶とクッキーまでいただいてしまいました。クッキーも紅茶もとても美味しくて、産後疲れていた心と体に沁み渡りました。

 

かおりんご様は、私にとって大好きなブロガーさんというだけではなく、心の恩人とも言える方。

私は娘のちぇぶちゃんが1歳4か月になった頃にこのブログを始めたのですが、数か月が経って、娘の発語がなかなか出てこないことにひどく悩んでいた時期がありました。ちょうどその頃、かおりんご様のブログに出会いました。

かおりんご様の娘さん(こりんごちゃん)とうちの娘は同級生なのですが、数か月早く生まれた娘さんの成長記録を追いながら、すくすく成長していらっしゃるこりんごちゃんの様子を夢中になって読んでいくうちに、「うちの娘もこりんごちゃんのように育っていってくれるかな?」と、自分の中で娘の成長について焦らず見守っていこうという気持ちが生まれ、すっとラクになったことを今でもハッキリと覚えています。

こりんごちゃんはお人形遊びなどとても上手で、いつも感心させられています。

かおりんご様の記事を読んで自分が救われたように、自分もいつかどこかの誰かの役に立てるかもしれないということで、娘の成長記録を詳しく書き残してみようと思うようになりました。

かおりんご様とは好きなものも似ていて、ブログで紹介されているものはどれも素敵でつい欲しくなってしまいます…。

だっくんの出産後、かおりんご様からうちの主人にご連絡をいただき、お祝いのプレゼントを贈っていただきました。私にとって嬉しいサプライズで、大変感激しました(^-^)

今回このような形で大好きなブロガーさんと交流を持てるようになったことを大変嬉しく思います。ブログを続けてきて良かったです。

かおりんご様、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

改めまして。 

自分が書いたブログの記事に温かいコメントやスターをいただいたり、Twitterでいいね!をいただいたりする度に、自分がブログを書いたものを誰かが読んでくださっているということに感謝の気持ちを感じずにはいられません。 産後、特にその気持ちを強く感じています。

私自身、読者登録させていただいているブロガーさん達の記事からいつも気づきやパワーをたくさんいただいています。

しばらくのんびりペースでの更新になりそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る