読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

『アナと雪の女王』のケーキセットで2歳の娘とお茶会ごっこ。気になるおままごとケーキいろいろ。

2歳になって、おままごとをますます楽しむようになった娘のちぇぶちゃん。

Mashaがブログを始めて、娘のおままごとについて初めて書いたのは1歳5か月の頃でした。それからおままごとグッズも増え、2歳の誕生日にはキッチンも登場し、娘のおままごとの内容もバラエティ豊かなものになってきました。まだそれほど多くはないボキャブラリーを駆使して自分の想像の世界を表現する様子は、見ていてとても微笑ましく、親も癒されます。また、おままごとに夢中になるうちに、言葉もどんどん増えてきているように思います。

最近はレゴ デュプロだけではなくレゴでも遊ぶようになったのですが、細部まで凝っているパーツを手にしてますますごっこ遊びが楽しくなってきたようです。

 

 ※関連記事

レゴのごっこ遊びに熱中するようになったきっかけは、冬休みにレゴ フレンズのカップケーキカフェで遊んだことでした。 

それ以来、娘はおままごとのカップケーキやケーキの素材で遊ぶことが大好きになりました。

f:id:almamia:20160325104248p:plain

 

今日は、そんな娘の最近のお気に入りを紹介します。  

2歳の娘、『アナと雪の女王』のケーキセットでお茶会。

最近わが家にやって来た『アナと雪の女王』のケーキセット

近頃イヤイヤ期&赤ちゃんがえりの激しい娘の相手にややお疲れ気味のMashaを気遣って、先日パパが娘を連れて外出してくれた時のこと、どうやら娘の激しいおねだり攻撃にやられてしまったようです…。パパは別の目的でお店に入ったそうなのですが、娘にはこのケーキしか見えていなかったみたい(^^;)

 

このおままごとのケーキ、実は昨年のクリスマス前にディズニーストアでセールをしていた時から気になっていました。その事をパパには話していなかったので、パパが大きな袋を抱えて帰ってきたことも驚きましたが、中身がこのケーキ(とラプンツェルのアニメータードール)だったことにもビックリ。内心「ラッキー♪」と思ってしまいました。 もちろん、遊ぶのは娘なのですけれど…。

f:id:almamia:20160322221952j:plain

バースデーケーキセット アナと雪の女王

このケーキは、短編『エルサのサプライズ』に出てくる、エルサがアナのために準備したバースデーケーキを再現したものです。ただのケーキではなく、アナ雪が大好きな娘の心をくすぐる秘密がたくさん詰まっている素敵なケーキなのです…。

 

帰宅してから娘がケーキの箱から離れないので、まずはセットの中身を全て出してみました。スノーギースのフィグをケーキに飾り付けてみました。

ケーキの右横にあるのは、映画の中でエルサがアナにプレゼントしたブレスレットです。

f:id:almamia:20160322221957j:plain

 

▼このバースデーケーキは、レゴのアレンデール城にも入っています。これも娘の大のお気に入りのパーツ。娘は毎日のようにこのお城で遊んでいたので、お店で見つけた大きなケーキにくぎ付けになってしまったのかもしれません。

f:id:almamia:20160325103345p:plain

レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城

※関連記事

ちなみに、娘が普段よく遊んでいるレゴ デュプロでは、ミニーちゃんのケーキのプリントブロックがお気に入り。

f:id:almamia:20160325112833p:plain

※関連記事 

これは1歳6か月頃の記事ですが、実際にブロックでケーキやアイスを作って遊ぶのも大好き!

ケーキをつまみ食いしてしまったオラフを再現したフィグ。このフィグがこの後大活躍してくれます。

f:id:almamia:20160322222002j:plain

オラフの頭をキャンドルにコン♪とあてると、「シャラララ~ン♪」という効果音とともに、何とキャンドルの炎が灯ります!

f:id:almamia:20160322222008j:plain

このボタンを押して炎を灯すこともできます。

f:id:almamia:20160322222013j:plain

キャンドルだけでなく、映画の中でエルサが魔法で作りだしたエルサとアナの飾りもライトアップします。

さらに素敵なのは、ライトアップしたキャンドルや飾りは息を吹きかけると消えること。お茶会やお誕生日会ごっこが盛り上がります。

娘はそれはもう大喜びで、オラフを飾りにタッチして "Happy Birthday Song" を歌っては「おたんじょうびおめでとう♪」と言いながらふーふーと消す... という遊びを何度も何度も楽しんでいました。

f:id:almamia:20160322222017j:plain

ケーキの下段部分はマジックテープでくっついていて、ざっくりと4つに切り分けることができます。

▼家にあるおままごと道具をいろいろ出してきて、ミッキーやミニー、パパとママにケーキをふるまってくれるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160322222021j:plain

楽しいしかけのおかげで、アナ雪ケーキはすっかり娘のお気に入りになりました。

しばらくはこのケーキやレゴなどを使ったお茶会やお誕生日会ごっこに強制的に付き合わされそうです…。

気になる『おままごとケーキ』いろいろ。

おままごとケーキといえば、いくつか気になっているものがあります。娘の3歳の誕生日はまだずっと先ですが、その前に弟くんが生まれるので今のうちにメモしておきます。いつか姉と弟でごっこ遊びをする日が来るのでしょうか...?今から楽しみです。

MILAN

Mashaが今一番気になっているのはMILANさんの木製おままごと。素敵なケーキがたくさんあって、目移りしてしまいます♪

ままごとバースデーケーキセット トッピング付
おままごとロールケーキセット
おままごとケーキセット プチフールセット
ままごとセット タルトセット
木のおままごと 本物みたいマカロンセット

▼私の大好きなブロガー・かおりんごさん(id:kaoringo7)も、つい最近MILANのバースデーケーキを紹介されていました。記事の写真を見ておままごとのケーキが大好きなうちの娘も大興奮していました(^-^)

マザーガーデン

いつかMILANさんのショコラケーキが欲しいと思っていたのですが、現在品切れ中…。何か他に良さそうなものはないか探してみると、以前おにぎりセットを購入したマザーガーデンさんから素敵な新作が出ているのを発見しました。

マザーガーデン 野いちご 木のままごとショコラカフェBOXチョコレート色の木箱入り

マザーガーデンさんから最近出ているものは、今までよりもピックが大きくなって誤飲などしないよう工夫されているようです。

野いちごおままごとセットハートカフェデラックス

ハート型のボックスがとても可愛いですね♡

▼ティーセットがついたケーキセットも豪華ですね。紅茶のケースまでついています。

うさももちゃんのデコレーションケーキNEW&ポットdeティータイムセット

ウッディプッディ

わが家にはウッディプッディさんの木製おままごと素材がたくさんあるのですが、ケーキもマグネット式のようです。

はじめてのおままごと(ホールケーキセット)

Djeco(ジェコ)

フランス・ジェコ社のおままごとケーキはデザインが素敵ですね。他にサンドイッチセットなどもあるようです。

ケーキショップ シャルロット&トム

ニチガン

ミッフィーのロールケーキも可愛いですね。

ミッフィー ほのぼのティーセット

f:id:almamia:20160325122808j:plain

ページトップへ戻る