Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

英語育児にもおすすめのイギリスアニメ『Sarah & Duck(サラとダックン)』、ようやく国内版DVDが発売されるそうです!わが家のDVDコレクションも紹介します。

最近、娘のちぇぶちゃんが英語を楽しそうに話したり読んだりしているのを見て、ママ友や知人から「子どもの英語の学び方や、おすすめの子ども向け英語アニメや洋書絵本」について聞かれることが増えました。ありがたいことです。

洋書絵本については、当ブログやもう一つのブログでも時々紹介しているのですが、子ども向けの英語アニメについておすすめできる作品をいくつか挙げるとすれば、やはり『Sarah & Duck(サラとダックン)』や『Peppa Pig(ペッパピッグ)』、『Thomas & Friends(きかんしゃトーマス)』あたりになるでしょうか...。どれもイギリス発のアニメです。

中でもここ数年のイチオシは『Sarah & Duck(サラとダックン)』

登場人物がそれぞれとてもチャーミングで、穏やかながらも子どもたちの想像力を掻き立てるお話ばかり。また、それぞれのお話で使われている音楽もとても素敵なのです。1話7分と程良い長さなので、集中して見ることができます。

ちぇぶちゃんが1歳の頃に出会い、娘と一緒に作品に惚れ込んで何度も見ています。

今では弟のだっくんもすっかりお気に入りのアニメになりました。何度も書いていますが、息子のブログ上の名前「だっくん」は、この作品に由来しています。(ちぇぶお姉ちゃん同様、実名とはかなりかけ離れているのですが...。)

息子が生まれる前からブログネーム(?)は「だっくん」にすると決めていたのですが、まさかこれほどまで... と思うくらい、だっくんはアニメのDuck(ダックン)のことが大好き。発語はちょっと遅めのだっくんですが、なんと一番最初に口にしたのが「だっ!(Duck)」というウソのような本当の話もあったりします(^-^) 

 

『Sarah & Duck(サラとダックン)』を数年間いろんな方法で見続けてきて(純粋に楽しんだり、ひとりでにシャドーイングしたり、なりきって遊んだり)、これが娘の英語力の基礎になった作品といってもオーバーではないと思っています。息子も、この作品でかなりの量の英語をインプットしているのではないかと思われます(^-^)

 

▼ちぇぶお姉ちゃんが1歳10か月の頃に海を渡ってやって来たダックン。今では、弟のだっくんと2人で取り合いになるほど...

これからも、2人の成長を温かく見守ってね。

f:id:almamia:20150915181142j:plain

この『Sarah & Duck(サラとダックン)』、イギリスでは今でも続いており、新しいDVDが出るたびに取り寄せて家族全員何度も何度も見ています。

これも以前書きましたが、「子どもたち(特にだっくん)がグズった時にはダックン!」が合言葉。

それほど大好きな作品なのですが、残念な事に、これまで日本ではDVDが発売されておらず。国内では視聴方法も限られており(ディズニージュニアや、Netflix・FOD・TSUTAYAなどの動画配信サービスでしか見ることができない状況)... 日本語吹き替え版のみの配信も多く、「英語育児におすすめ!」と強くプッシュできずにいました(>_<)

ところが... ここにきて、ついに国内版DVDが発売されるようです!

 

5月2日には1巻から3巻が。

サラとダックン Vol.1 [DVD]

サラとダックン Vol.2 [DVD]

サラとダックン Vol.3 [DVD]

6月2日には4巻から6巻。

サラとダックン Vol.4 [DVD]

サラとダックン Vol.5 [DVD]

サラとダックン Vol.6 [DVD]

そして、7月3日には7巻から9巻が発売されるそうです。

サラとダックン Vol.7 [DVD]

サラとダックン Vol.8 [DVD]

サラとダックン Vol.9 [DVD]

▼発売日やDVDの仕様などの詳細については、オデッサ・エンタテインメントのページをどうぞ。(かなり簡単ですが...。)

サラとダックン Vol.1~9

 

DVDのパッケージ写真を見ただけでテンションが上がります(^-^)

『Sarah & Duck(サラとダックン)』国内版DVDの仕様などをチェック。

さて今回発売される『Sarah & Duck(サラとダックン)』国内版DVDですが、上記のページを見たところ

サラ:須藤風花さん/ナレーター:東地宏樹さん

とあったので、以前NHK Eテレで放送された1~26話(サラ:須藤風花さん/ナレーター:渡辺徹さん)ではなく、その後ディズニージュニア等で放送されている27話以降が入っていると思われます。

Eテレ版は1話5分なのですが、オリジナルは1話7分。

 

▼1話5分のEテレ版は、今でもNetflixで視聴することができます。(日本語吹き替え版のみ)

▼Eテレ版、Amazonビデオでも視聴できるようです。(有料。日本語吹き替え版のみ。)

サラとダックン

... 話を戻して、Amazonの商品ページによると、国内版のDVDにはそれぞれ6話ずつ収録されているようです。(ちなみに、オデッサ・エンタテインメントの商品ページには1~3巻までの収録時間がもう少し短く記載されています。念のため発売されたら確認した方がいいかもしれません。)

また、言語は日本語・英語との記載があったので、少なくとも音声はオリジナルと吹き替えの両方を楽しむことができるということのようです。

現時点ではまだ字幕の記載がないので、必要な場合は発売後に確認した方が良いです。

いずれにせよ、これからは気軽にDVDの購入やレンタルもできるようになり、『Sarah & Duck(サラとダックン)』のファンが増えて、作品や英語についていろいろお話できたら楽しいなぁ♪ などと密かに楽しみにしています(^-^)

わが家の『Sarah & Duck』DVDコレクションを紹介します。

ちなみに、イギリスで発売されている『Sarah & Duck』のDVDは、音声・字幕ともに英語のみ。

ただ、今回日本で発売されるDVDよりは1巻の収録話数も多く(1話7分、全10話入って70分)、値段も送料込みでもかなりお安いので(変動はありますが、だいたい1500円前後)、英語のみでOK!という場合はイギリスのAmazonから取り寄せてみても良いかもしれません。

▼国内Amazonのマーケットプレイスでもいくつかのタイトルが入手可能です(輸入盤)。

Sarah & Duck [DVD] (輸入盤)
Sarah & Duck - Balloon Race
Sarah & Duck - Duck Hotel and Other Stories

イギリス版のDVDは1巻に10話入っており、現時点では11枚発売されています。どれも本当にお気に入りで、だっくんはパッケージを見るだけで大喜びです(^-^)

f:id:almamia:20180330165231j:plain

紹介した『Sarah & Duck(サラとダックン)』のイギリス版DVDやアニメに関連する洋書絵本については、改めて記事にします。

また、『Sarah & Duck』をはじめとした英語DVDや洋書絵本の楽しみ方、子どもたちの普段の取り組みなどについてもちょくちょく書いていきたいと思っています(^-^)

 

 

▼『Sarah & Duck』のTwitterやFacebookも時々チェックしています。

▼最近、Youtube公式チャンネルも開設されました♪

毎晩これを聞かずしては眠れない、一家お気に入りのMoon Song♪ 

Moon Song - Musical Moments - Sarah & Duck

Moon’s Song from the Sarah & Duck stage show ‘Sarah & Duck’s Big Top Birthday’. 

 

息子だっくんが爆笑してしまう、ダックンの名場面の数々...。

Meet Duck - Character Spotlights - Sarah & Duck

Here are some of our favourite Duck moments.

ページトップへ戻る