読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳の娘、シルバニアでもケーキ屋さんごっこ。~ 『こだわりパティシエのケーキ屋さん』

シルバニアファミリーの話を続けます。

2歳になってシルバニアデビューをした娘のちぇぶちゃんですが、最近(2歳6か月)のブームはお店屋さんごっこ

このブログに何度も書いていますが、2歳になってごっこ遊びに夢中なちぇぶちゃん。シルバニア以外でも、レゴやデュプロを使ったカフェごっこ、さらにおままごとのケーキを使ったお茶会やお誕生日会ごっこ、ケーキ屋さんごっこが大好きです。

この頃は毎日のようにケーキ屋さんごっこをしたり、大好きなケーキの絵本を読んだりしています。

先日、ケーキ屋さんごっこブームの娘にとって絶妙のタイミングで、シルバニアファミリーの新作『こだわりパティシエのケーキ屋さん』が発売されました。

シルバニアファミリー こだわりパティシエのケーキ屋さん

トイプードルのお母さんがパティシエのケーキ屋さんです。
こだわりのケーキがたくさん入っています。ケーキをデコレーションしたり、ディスプレイをアレンジして楽しんだりすることができます。三角屋根とオーニングの看板が特徴のおしゃれなケーキ屋さんです。

▼シルバニアファミリーの商品ページ

商品カタログ|Sylvanian Families

 

3月中旬に届いたシルバニアファミリーファンクラブのメールで紹介写真を見たときには、あまりの可愛さにMashaも心躍りました。

同じ頃、大好きなブロガー・かおりんごさま(id:kaoringo7)も『こだわりパティシエのケーキ屋さん』について記事にされていて、ますます気になる存在に…。 

▼かおりんごさまの娘さんもシルバニア遊びをされているのですが、小物の使い方から収納の仕方まで全てが素敵♡ いろいろ参考にさせていただいています。

記事を読みながら「いつか娘もこりんごちゃんのようにシルバニアで遊べるようになるのかな~」と想像して楽しんでいます(^-^)

 

先日、Youtubeでたまたま新作のCMを見てしまった娘のケーキ屋さんごっこ熱も高まるばかり…。

▼くるみリスの赤ちゃんの頭にホイップクリームがポン!と飛んでしまうシーンが大好きなちぇぶちゃん。そのシーン見たさに何度も再生をせがまれるようになりました(^^;)

以前も書きましたが、娘はシルバニア遊びをしながらどんどんお話が上手になってきていることもあり、ゴールデンウィークに家族で遊んでみることにしました。

シルバニアでお店屋さんごっこ ~ 『こだわりパティシエのケーキ屋さん』 

以前ブティックが届いたときのように、箱を見て大興奮のちぇぶちゃん。 

箱を開けると、白い壁とピンクの三角屋根が可愛らしいケーキ屋さんの建物や美味しそうなケーキなどのたくさんの小物、トイプードルの店長さんが入っています。

f:id:almamia:20160503212448j:plain

まだ上手にシルバニアの小物類を扱えない2歳の娘ですが、このケーキの数々には大喜び!小さな指に更に小さなトングをはさみ、一生懸命ケーキをつまんでスタンドやお皿運んでいました。もしかすると、この調子で手先も器用になるかもしれません(^-^) 

f:id:almamia:20160503212455j:plain

まさに宝石のようなケーキたちに、ママもうっとり。

f:id:almamia:20160503212527j:plain

ターンテーブル付きのキッチンや、薄いピンクのケーキスタンドも可愛らしいです。

f:id:almamia:20160503212505j:plain

調理器具も本当に細かい…。娘はCMに出てきたクリーム袋がお気に入りです。小さな手で泡だて器を扱っている姿も本当に可愛いです♡

f:id:almamia:20160503212501j:plain

レジスター。(そういえば、ブティックにはついていませんでした...。)

f:id:almamia:20160503212521j:plain

シール貼り担当の新米パパは、ケーキショップのおしゃれな看板がシールではなかったことに感激していました。

f:id:almamia:20160504133557j:plain

パパがセッティングしてくれたお店に、早速ケーキを並べ始めたちぇぶちゃん。(ちなみに、ケーキのお皿は紙でした…。)

f:id:almamia:20160503212536j:plain

シルバニア遊びをする前に、ちょうどおままごとのケーキでママとパパをもてなしてくれていたちぇぶちゃん。シルバニアの小さなケーキたちと見比べて「ちっこいケーキもかわいいねぇ!りょうほうすきよ~♡」と言っていました。なかなか欲張りさんです。

f:id:almamia:20160503212540j:plain

お気に入りのミニ絵本「森のおはなし」

f:id:almamia:20160503212817j:plain

この日はパパも一緒にシルバニアで遊んでくれたのですが、イヤイヤ期で特に「パパいや!」の娘はレゴなどのブロック遊びの時と同様、嫌がることなく楽しそうにケーキ屋さんごっこをしてパパに小さなケーキをもてなしていました。これは良い傾向(^-^)

当分、娘のケーキ屋さんごっこは続きそうです♪

いろいろ並べてみました。

お店の上にははじめてのシルバニアファミリーのお家をのせて遊ぶことができるのですが、お店をのせても遊べるようなのでいろいろ並べてみました。

▼ブティックとケーキ屋さん。

f:id:almamia:20160504132534j:plain

今のところ、内装はこんな感じ。(すぐに荒れますが…。)

f:id:almamia:20160504132536j:plain

ケーキ屋さんの上にブティックをのせてみました。逆は無理そう。

f:id:almamia:20160504132542j:plain

ブティックの上に、さらに『はじめてのシルバニアファミリー』のお家をのせてみました。

f:id:almamia:20160504132550j:plain

ケーキ屋さんの上にお家をのせたところ。なかなかいい感じ。

f:id:almamia:20160504132556j:plain

その他、気になる新セットなど。

『こだわりパティシエのケーキ屋さん』と同時に、可愛らしいミニセットもいくつか出されています。娘がもう少し小物を上手に扱えるようになったら、いくつか買い足したいです。

シルバニアファミリー かわいいパティシエセット

トイプードルの女の子が入っています。

シルバニアファミリー カラフルキャンディーワゴン

娘が写真を見て「あめちゃん(キャンディーのこと)いっぱいね!」と言っていました。パステルカラーが可愛らしいですね。

シルバニアファミリー とれたてフルーツワゴン

新しいセット以外にも、ごっこ遊びがさらに楽しくなりそうな可愛らしいワゴンなどいろいろ出ていて目移りしてしまいます。

シルバニアファミリー ポップコーンワゴン

▼娘と一緒に組み立てたレゴ フレンズのカップケーキカフェやアイスクリームスタンドに色使いが似ています。並べて遊べるかも!

f:id:almamia:20160504114243p:plain

f:id:almamia:20160504114158p:plain

お人形つきのドーナツ屋さんも気になっています。

シルバニアファミリー あげたてドーナツ屋さんセット

クマのお母さんが入っています。

それにしても、シルバニアの商品カタログやAmazonの商品紹介ページを見るのは危険ですね。うっかり娘が一緒に見てしまったら大変です…。

▼そんな娘ですが、お気に入りのノラネコぐんだんの絵本を読むと必ず「シルバニアにもやきたてパンやさんがあるねぇ~♪」とさりげなくおねだり(!?)してきます。末恐ろしい…(^^;)

ノラネコぐんだん パンこうじょう
シルバニアファミリー 森の焼きたてパン屋さん

 

家族でお気に入りのロシアアニメ『マーシャとくま』にもハリネズミが出てくるのですが、やはりシルバニアのパン屋さんのことを思い出すようです...。

▼リビングに貼ってある今月のカレンダー(『マーシャとくま』のドイツ語版)もハリネズミ。

f:id:almamia:20160504132619j:plain

パン屋さんは、娘の3歳の誕生日かクリスマスプレゼントの候補にしようかなと考えています(^-^) 

 

※関連記事

シルバニアファミリーについて調べてからデビューするまでの話。 

 

シルバニアのお店とあわせて遊んでいるレゴやデュプロのカフェについての記事。

 

ページトップへ戻る