Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

レゴと絵本で楽しむ『ディズニープリンセス ロイヤルペット』の世界。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

少し前、2歳の娘ちぇぶちゃんと一緒にDisney Junior UKの公式Youtubeチャンネルを見ていたところ、娘が "Whisker Haven Tales with the Palace Pets" のミニアニメにくぎ付けに…。そういえば、先日記事にしたDisneyのRead-Along Storybookシリーズにもこのタイトルがありました。

 

※関連記事 

DisneyのRead-Along Storybookシリーズについてまとめました。

この "Whisker Haven Tales" について調べてみたところ、日本ではディズニー プリンセス ロイヤルペットというシリーズで絵本やLEGOが発売されているということがわかりました。海外では絵本だけではなく可愛らしいおもちゃなどもいろいろ出ているようです。

お馴染みのディズニープリンセスたちにこのようなペットがいたなんて知りませんでした…。とにかく、ディズニーが子ども向けに新しくこうしたペットのキャラクターを作り出したようです。日本でもこれから人気が出てくるのでしょうか?

 

"Whisker Haven Tales with the Palace Pets" ディズニーの公式サイト。(英語)

 

▼ペットの名前や、飼い主のプリンセスについて詳しくわかります。(英語)

 

先日、家族で立ち寄った書店で、ロイヤルペットのミニ絵本を見つけました。ペットたちの名前や特徴が紹介されています。

ディズニー プリンセス ロイヤルペット キャラクターずかん

ディズニープリンセスたちが愛するロイヤルペットたちを紹介するキャラクターずかんが登場。かわいらしい絵と見やすい構成で、たくさんのペットたちをわかりやすく紹介します。お子様が手に取りやすいミニサイズなので、好きなキャラクターを指をさしながら自然に親しんでいただける内容となっております。

その後トイザらスに寄ってLEGOのコーナーを回っていると、ちぇぶちゃんが動きを止めて「これなんだ?」と「これとって!?」と何度もアピールしてきたのが、ディズニー プリンセス ロイヤルペット "ロイヤルキャッスル" のレゴでした。

 

f:id:almamia:20160313190024j:plain

 

最近レゴ デュプロでお城づくりに夢中な2歳の娘ちぇぶちゃん。デュプロでは飽き足らず、親が組み立てたレゴのお城でも遊びたがります。

 

※関連記事 

 

お城は場所をとるので、アレンデール城以外はバラしてしまってあります。それでも、いきなり「らぷんつぇるのおしろであそぶの~」などとお城を指定してリクエストされると親が大変…。「もう少しコンパクトで、一緒に作って遊べるようなお城があれば良いなぁ」と思っていたところだったので、試しにレゴをいくつか購入して帰りました。

作品や娘の反応については近々記事にするつもりですが、まずは今後の参考のために、ディズニープリンセスのロイヤルペットのレゴと絵本について、それぞれのプリンセスごとに国内で入手できる商品とそのキャラクターを中心にメモしておこうと思います。

※『ディズニー プリンセス ロイヤルペット キャラクターずかん』を参考にしました。

 

f:id:almamia:20160314112744j:plain

『眠れる森の美女』オーロラ姫 ~ 子猫のビューティー、子馬のブルーム

ビューティーは、「眠れる森の美女」のオーロラ姫のペットの子猫。

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット ロイヤルキャッスル 41142

オーロラ姫の子猫ビューティと、ポカホンタスのあらいぐまウインドフラワーのフィグが入っています。

▼詳しいパーツやイメージはこちら。

41142-1: Palace Pets Royal Castle | Brickset: LEGO set guide and database

 

ディズニープリンセス ロイヤルペットは、ディズニーゴールド絵本「プリンセスのロイヤルペット絵本」としてシリーズ化されているようです。Kindleなどの電子書籍でも読めるタイトルもあります。

オーロラ姫と こねこの ビューティ

Beauty: Aurora's Sleepy Kitten (Disney Princess: Palace Pets)

このシリーズには、他にもいろいろなペットの本が出ています。

『リトル・マーメイド』アリエル ~ 子猫のトレジャー、子犬のメイティー、子馬のシーシェル

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット トレジャーのプール遊び 41069

トレジャーは、アリエルと同じ赤い毛が自慢だそうです。

アリエルと こねこの トレジャー

『塔の上のラプンツェル』ラプンツェル ~ 子犬のデイジー、子猫のサマー、子馬のブロンディ、スカンクのメドゥー

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット“デイジーのビューティーサロン" 41140

ラプンツェルと こねこの サマー 

ラプンツェルと こうまの ブロンディ

『シンデレラ』シンデレラ ~ 子犬のパンプキン、子猫のスリッパー、子馬のビビディ

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット パンプキンの馬車 41141

シンデレラと こいぬの パンプキン

シンデレラのこいぬ パンプキンのぶとうかい

『白雪姫』白雪姫 ~ うさぎのベリー、子馬のスウィーティ

今後、レゴにも登場しそうな気がします…。

白雪姫と うさぎの ベリー

白雪姫のうさぎ まいごになったベリー

『美女と野獣』ベル ~ 子犬のティーカップ、子馬のプティ

美女と野獣といえば、この夏レゴ ディズニープリンセスのシリーズからお城が出るそうですね。かなり楽しみです♪

ベルと こいぬの ティーカップ

ベルのこいぬ ティーカップのわすれもの

Petite's Winter Wonderland (Disney Princess: Palace Pets)

『アラジン』ジャスミン ~ トラのスルタン

スルタンは男の子だそうです。

ジャスミンと とらの スルタン

▼商品化はされていませんが、その他のプリンセスのペットたちの名前も載せておきますね。

『プリンセスと魔法のキス』 ティアナ ~ 子猫のリリー、子馬のバイユー

『ポカホンタス』 ポカホンタス ~ あらいぐまのウインドフラワー ▶ レゴのロイヤルキャッスルにフィグが入っています。

『ムーラン』ムーラン ~ パンダのブロッサム

その他『ロイヤルペット』シリーズの絵本など。

ゴールド絵本のほかにも、しかけ絵本や絵探し、シールブックなどいろいろ出ているようです。いくつかメモしておきます。

★しかけ絵本★

ロイヤルペット:ぼうけんものがたり

だれかな?プリンセス

さがしあそびえほん ディズニープリンセス ロイヤルペット

ディズニープリンセスの ロイヤルペット シールえほん

ディズニー ロイヤルペット めいろブック 

▼表紙が美しいマジカルコレクションのシリーズにもロイヤルペットが!

ディズニーマジカルコレクション ロイヤルペット

▼パズルも発見!ちょうど今娘がチャイルドパズルシリーズに取り組み始めたところなので、こちらもいつか購入しようかな。

60ピース 子供向けパズル ディズニー プリンセスとロイヤルペット チャイルドパズル 

 

『ロイヤルペット』シリーズの洋書絵本など。

子どもにお気に入りのキャラクターが見つかると、英語の環境作りもいろいろ工夫しやすくなります。ロイヤルペットのシリーズも洋書絵本やレゴなどたくさん見つかったので、これから娘が好きになるようなら楽しく英語に触れる環境を作れそう…(^-^)

"Peppa Pig" や "Sarah & Duck" と同じくらいハマるかどうかわかりませんが、少しずつ映像や絵本を眺めたりしながら娘の様子を見ているところです。

ここでは2歳児でも楽しむことができそうで、Amazon.comの評価も高めの洋書絵本をいくつかリストアップしてみました。何冊か取り寄せているところなので、届いたら語学ブログの方でレビューするかもしれません。

Palace Pets 5-Minute Palace Pets Stories (5-Minute Stories)

Mashaも大好きな5-Minute Storiesを発見。これは読んでみようかな。

Palace Pets 5-Minuten-Geschichten

5-Minute Storiesのドイツ語版。500円と激安だったのでママの読書用に購入しました。いずれ娘にも読み聞かせるつもり。

Welcome to Whisker Haven (Disney Palace Pets: Whisker Haven Tales)

"Big Golden Book" シリーズも何冊か刊行されています。

▼"Welcome to Whisker Haven" の動画。

Cuddly Princess Pals (Disney Princess: Palace Pets) (Pictureback(R))

白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫とそのペットが登場。ディズニーゴールド絵本のもとになったお話が3つ入っています。

Snuggle Buddies (Disney Princess: Palace Pets)

Step into Readingシリーズも出ています。Kindle版もあり。

Whisker Haven Tales with the Palace Pets: Ms. Featherbon and the Holiday Helpers: Read-Along Storybook and CD

CD付きの絵本 "Read-Along Storybook" は現在予約受付中です。

Glamour Pets! (Disney Princess: Palace Pets) (Deluxe Stickerific)

シールブック。

The Cake-tillion (Disney Palace Pets: Whisker Haven Tales) (Pictureback(R)) 

▼同タイトルのミニアニメ。

 

※追記 国内でもテレビ東京系でミニアニメの放送が始まっていました。

▼アニメをもとにした絵本

ディズニー ウィスカー・ヘイブン ~ロイヤルペットものがたり~ すてきなともだち

以上、レゴと絵本で楽しむ『ディズニープリンセス ロイヤルペット』シリーズの紹介でした。これから娘がロイヤルペットにハマるのかどうか、じっくり様子を見ていこうと思います♪

 

▼ロイヤルペットのレゴをパチリ!

f:id:almamia:20160603122023p:plain

パンプキンの馬車。

f:id:almamia:20160603122053p:plain

ロイヤルペットのレゴで遊ぶちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160603122112p:plain

お気に入りのビューティ(アニメではなぜかドリーミィ...) のぬいぐるみをレゴのトラックにのせて遊んでいます。

f:id:almamia:20160527180223p:plain