読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳の娘のお気に入り・ディズニーモータース ツムツムトミカでごっこ遊び。

2歳になり、ごっこ遊びを好んでするようになった娘のちぇぶちゃん。毎日何かしら遊んでいるのは以下の3つ。

  • レゴやデュプロのお城やお店、フィグ(ディズニー系で遊ぶことが多い)
  • シルバニアファミリーのお家、人形(家族のまねっこをすることが多い)
  • おままごとのケーキやお菓子などを使ったごっこ遊び

最近では特にケーキ屋さんごっこお茶会ごっこが楽しいようで、毎日夢中になって遊んでいます。  

ツムツムでおままごと。

上に挙げたおもちゃの他に、娘が最近よくごっこ遊びをするようになったおもちゃがあります。それは、ディズニーツムツムのぬいぐるみディズニーモータース ツムツムトミカ。Youtubeでミニアニメを見てからというもの、キャラクターやストーリーを全て覚えているほどの熱中ぶり。「13はオラス(オラフが初めて登場)、14はだんすね!(「14話はツムツムがダンスをするお話ね」という意味)、15はちょこ。(チョコレート工場のお話)16はぷーさんのはちみつ、17はけんだま、18は…。」などと楽しそうにお話してくれます。現在18話までアップロードされていて、100玉そろばんで数唱する時など必ず18のところで「ツムツムここまでみたわね~」と言っています。

 

ツムツムのお手玉サイズのぬいぐるみはとても可愛らしく、ディズニーストアに寄るたびにちょこちょこ買っていたらいつの間にか結構な数になっていました。

娘は最初ぬいぐるみを積んだり並べたりして遊んでいたのですが、そのうち自分でお話を作ってぬいぐるみに話しかけながらいろんなごっこ遊びを楽しむようになりました。

▼パパと一緒にピラミッドを作ってみたところ。

f:id:almamia:20160411180609p:plain

何でもずらっと「並べる」ブームの頃に撮った写真。

f:id:almamia:20160411180717p:plain

ツムツムたちにおままごとのケーキをもてなしているところ。

f:id:almamia:20160411180628p:plain

f:id:almamia:20160411180650p:plain 

ツムツムのぬいぐるみで遊ぶようになった頃にたまたまツムツムのトミカがあることを知り、パパがバレンタインの限定品を購入してプレゼントしたところ、夢中になって遊び始めたちぇぶちゃん。 

▼当時のパパのブログ。

気に入り過ぎて、トミカで遊びながら眠ってしまったちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160416110658p:plain 

これがきっかけでツムツムトミカも少しずつ集めるようになったのですが、娘はなぜかツムツムのトミカでもぬいぐるみと同じようにいろんなごっこ遊びをするようになりました。その様子を見ていると、時には「その設定は一体どうやって思いついたのだろう?」と思うこともあり、なかなか面白いです(^-^)

書店限定イースターバニー仕様のツムツムトミカ『ディズニーモータース ツムツム シーズンエディション』

先日、たまたまツムツムトミカの限定品が出ていたことを知りました。バレンタインの時はセブンイレブン限定だったのですが、今回の限定品はイースターバージョンでしかも書店限定とのこと!

3月下旬に発売開始されたようなのですが、セブンネットでは2月に予約が開始されていて既に売り切れ。販売店舗一覧を見たところ、最寄り駅に2店舗あったので、散歩がてら探しに行ってみることにしました。最初に寄った書店はもう売り切れており、ダメもとで寄った次のお店で店員さんに聞いてみたところ、置いてありました!残り2つでした。

▼今回のシーズンエディションは、ミッキーマウスのツムとミニーマウスのツムトップがペアになっていました。

f:id:almamia:20160411184326j:plain

パステルカラーに身を包んだミッキーとミニー。ミニーのツムトップには、プルートがちょこんとのっています。可愛い!

f:id:almamia:20160411184330j:plain

ちぇぶちゃんも大喜びしてくれました。良かった!

f:id:almamia:20160411184334j:plain

バックには "EASTER" のナンバーが…。

f:id:almamia:20160411184339j:plain

バレンタインの時と同じように、娘は早速イースターバージョンのミッキーとミニーを手に持って遊び始めました。そのうち、集めたツムツムトミカを全て出してきて壮大なごっこ遊びに発展していきました…。

 

▼シーズンエディションの販売店舗情報はこちら。

書店限定限定 販売店特別仕様車 シーズンエディション|ディズニーモータース ツムツム|商品情報|ディズニーのおもちゃ|タカラトミー

 

▼ディズニーモータース ツムツムの詳しいラインナップはこちら。

▼高騰していますが、一応リンクを載せておきます。

『ディズニーモータース ツムツム 4th シーズン』のお気に入りは『アナ雪』と『フィニアスとファーブ』のペリー!

3月中旬に発売されたディズニーモータース ツムツム 4th シーズンのラインナップには娘の大好きな『アナと雪の女王』『フィニアスとファーブ』のツムツムトミカが入っていたので、こちらもゲットしました。Amazonで予約していたのですが、お安くなっていて良かったです。

f:id:almamia:20160322224009j:plain

『アナと雪の女王』より、エルサとアナのツムとオラフのツムトップ。エルサとアナは短編『エルサのサプライズ』の衣装ですね。オラフのツムトップにはスノーギースがのっています。

f:id:almamia:20160322224014j:plain

娘は特にオラフのツムトップがお気に入りです。

f:id:almamia:20160322224018j:plain

f:id:almamia:20160322224023j:plain

『フィニアスとファーブ』の史上最強のカモノハシ・ペリー。

f:id:almamia:20160322224026j:plain

ちぇぶちゃんお気に入りのツムツムのぬいぐるみと並べてパチリ。

f:id:almamia:20160322224030j:plain

※関連記事 

パパがいろいろ積んでみました。最近では娘もだいぶ上手にツムツムトミカを積んで遊べるようになってきました。

f:id:almamia:20160322224035j:plain

トミカ ディズニーモータース ツムツム エルサ ツム
トミカ ディズニーモータース ツムツム アナ ツム
トミカ ディズニーモータース ツムツム オラフ ツムトップ

ツムトップ。

トミカ ディズニーモータース ツムツム ペリー ツム

▼オズワルドも可愛い…。

トミカ ディズニーモータース ツムツム オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット ツム

▼4thエディションではありませんが、Amazonで激安だったのでついでに購入したデールのツム。

トミカ ディズニーモータース ツムツム デール ツム

▼そろそろ収納スペースが欲しくなってきました。

トミカ ディズニーモータース ツムツム ツムツムキャリー ミッキーマウス

ツムツムトミカでレスキューごっこを始める娘ちゃん。

ツムツムトミカを使ってなぜかレスキューごっこを始める最近のちぇぶちゃん。

一人で遊んでいる様子を見ていると、どうやら「ミニーちゃんがストローマグの上から降りられなくなってしまい、みんなで助けに行く」という設定のようです。

「たすけてぇ~!」「まっててね、いますぐいくから!」「みんな、はやくあつまって!」などと言いながら、どんどんトミカを積んでいくちぇぶちゃん。この後無事ミニーちゃんを救出して、みんなで遊んでいました。

▼絶妙なバランスでストローマグにミニーちゃんをのせています。

f:id:almamia:20160411184837j:plain

ちぇぶちゃんはストローマグ以外にもいろんな物を使ってレスキューごっこをしています。どういう訳か必ず「ミニーちゃんを助ける」という設定なのがまた面白いです(^-^)

そんなちぇぶちゃんですが、最近になってプラレールデビューしました。こちらもトミカ同様、本来の遊び方よりごっこ遊びに夢中になっているので、いずれまた記事にしますね。

 

ページトップへ戻る