読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳の娘が大好き!マグネットのおもちゃたち。

知育おもちゃ あそび 2歳0か月 マタニティ 育児日記

ネフ社の「マグネフ」で遊んでみました♪

先日、今後の妊婦健診に娘を連れて行くことを考えて、時間つぶしにあるおもちゃを購入することにしました。

クリスマスプレゼントの候補にもあげていた、スイス・ネフ社のマグネフというマグネットのおもちゃ。娘は磁石遊びが大好きなので、もしかしたら少しの時間集中して遊んでくれるのではないかと思ったのです。

マグネフ

ネフ社と言えば、美しい積み木が真っ先に思い浮かびますが、マグネフは全く木を使っていないので、ちょっと不思議な気もします。

ちょっと息抜きにパチッパチの感触 Magnaef

珍しく木を全く使っていないネフの作品。直径約10cmのプラスティックの台の中には5mmの鉄球120個が収まっており、ペン先が磁石になっている付属の赤いペンを向けると・・・。
パチッパチッっと歯切れの良い音、ペンが鉄球を持ち上げるかすかな重量感、浮かび上がった鉄球を押し込む指の感触、つい気づくとペンを握ってしまう、所謂魔力のある玩具と言えよう。
また、台を裏返し軽く振って全ての鉄球を浮き上がらせておいて、指先で模様を描くのも、そのプチップチという感触がたまらない。デスクの片隅に、あるいは引き出しに隠し持っておきたいアイテムである。

ネフ社 マグネフ( naef Magnaef) | ネフスタイル

 

"魔力のある玩具"!なんて魅惑的な言葉でしょう…。

それでも、娘の積み木をリサーチしていた時にネフ社の積み木に相当魅力を感じていたはずの新米パパ、 今回の私の提案はあまり理解できなかったようです。何が面白いんだ?と言いたげな感じでした。

でも、ちぇぶちゃんはたぶんこれで遊ぶと思うよ…。私も遊んでみたい!

「もし遊ばなかったら私が遊ぶから!」という訳のわからない主張を通して、購入することに決めました。

今回は楽天のお買い物マラソンを利用し、なかなか良い感じでポイントもつきました。おまけに翌日の朝に到着!早速開けてみることにしました。この時点でもまだパパは半信半疑の表情…。

それでも娘はママの思惑通り、開けてすぐに遊び始めましたよ。(ガッツポーズ!)

 

▼なぜかボブルスフォームアニマルズのゾウさんの上でマグネフ遊びをしたがるちぇぶちゃん。プチプチと鉄球を落としていく感触が楽しいようです。いつの間にか集中モードに突入…。

f:id:almamia:20151112201822j:plain

この日は「なんだか静かだなぁ」とふと思って慌てて娘を見ると(めったにないことなので)、マグネフをいじってプチプチしている… という感じでした。上々のスタートです♪

数のブーム到来中の娘ちゃん、自分で「1, 2, 3...」などと数えながら鉄球を引き上げたり、プチプチ落としたりもしていました。こんな遊び方もあるのですね!

あまりに夢中になってプチプチしているので、ついにパパも一緒になって遊び始めました。(これも思惑通り ^^)

コンパクトなので持ち運びにも便利。お出かけの友になりそうです。 

磁石遊びが大好きな娘お気に入りのマグネットのおもちゃたち。

磁石遊びが大好きな娘ちゃんが普段遊んでいるマグネットのおもちゃを紹介します。

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

かなり地味ですが、数とひらがなブーム到来の娘ちゃんにはドンピシャのおもちゃでした。磁石のフワフワの感触を楽しんだり、形合わせのように楽しんでいます。

集中して遊んでいるようなときは、大体数字は1から20まで、ひらがなだと自分の名前のひらがなと「は行」ぐらいまで並べられるようになりました。

図形モザイクパズル

キドキドの壁でよく遊んでいたマグネットのおもちゃと似ているかな?と思いかなりフライングで購入。ボーネルンドからも似たようなおもちゃが出ていますね。今のところ、好きなように並べて遊んでいます。

Melissa & Doug  Magnetic Wooden Alphabet 

アルファベットの小文字のおもちゃが欲しかったので、こちらを入手しました。大きめのホワイトボードにいろいろ並べて遊んでいます。

ピタゴラス ひらめきのプレート

1歳前半で購入しました。私が料理をしている間、娘は冷蔵庫にペタペタ貼ったりいろいろくっつけたりして遊んでいます。(色味がやや微妙な気がしますが…。)

フライングタイガーの釣りゲーム

スポン!とくっつく感触がたまらないようです。

f:id:almamia:20151112231536p:plain

f:id:almamia:20151112231603p:plain

どこでも遊べる!マグネットブック

磁石のおもちゃに加えて、娘が普段遊んでいるのがこのマグネットブックです。ギリギリ持ち運べるぐらいの大きさと重さ。(ちょっと大きいかも?)シールブックとはまた違った面白さがあります。

Peppa Pig: Marvellous Magnet Book

絵本形式になっていて、大好きなキャラクターのマグネットをペタペタ貼り付けながらお話を作りあげていきます。娘もとても楽しそうに遊んでいます。

▼"Ben & Holly's Little Kingdom"のマグネットブックも気になる…。本格的に見るようになったら購入予定。

Ben and Holly's Little Kingdom: The Royal Picnic Magnet Book (Ben & Holly's Little Kingdom)

ディズニー ちいさな プリンセス ソフィア マグネットえほん

「Tiger Tribe」のマグネットおもちゃたち。

最近気になっているオーストラリアのブランド「Tiger Tribe」のマグネットシリーズもなかなか素敵です♡ ラインナップが豊富で、ボックス・バッグ・ブックの3種類あり、それぞれ好みのテーマを選んで遊ぶことができます。ごっこ遊びに使えそうなので、気になるテーマのマグネットブックを少しずつ購入していこうかと考えています。

ここでは主に女の子向けのものをあげておきますが、男の子が好みそうなテーマもたくさん出ています。

マグネットボックス

オーストラリアで人気急上昇のブランド「Tiger Tribe」マグネットボックスです。様々なマグネットパーツを組み合わせて色々なお花を作ることができ、お子様の想像力や感受性を高めてくれます。専用の缶ケースで簡単にお片付けが出来、取っ手付なので持ち運びにもぴったりで、どこでも続きから始められます。旅行やお出かけにもオススメ♪

マグネットボックス(ガーデン)

マグネットバッグ

着せ替え遊びが出来るフェアリーのマグネットシートです。見開いて簡単に、ファンタジーなフェアリー達を組立てる事ができます。専用の支柱でフェアリーを立たせて遊べます。マグネットなので繰り返し遊べ応用力を育み、お話を作ったりごっこ遊びをして想像力や感受性を高めてくれます。折り畳んでコンパクトに収納でき、持ち手付きでバッグの様に運びできるので、旅行やお出かけにもピッタリ♪

マグネットバッグ(着せ替えフェアリー)

マグネットブック

オーストラリアで人気急上昇のブランド「Tiger Tribe」のマグネットブックです。A4サイズで、かわいいイラストにアイテムやキャラクターのマグネットを貼って遊べます。マグネットなので繰り返し遊べて経済的!お話を作ったり、ごっこ遊びをして想像力や感受性を高めてくれます。本に挟んだまま持ち運びできるので、旅行やお出かけにもピッタリ♪

マグネットブック(お店屋さん)

マグネットブックでお店屋さんごっこ、楽しそう♪

これから欲しいマグネットのおもちゃたち。

わが家のバイブル(!?)「ザ・ギフティッド」の著者・大川翔さんも、幼少期はいろいろなマグネットのおもちゃで遊んでいたようです。たしかお母様の書籍に載っていたマグネットのおもちゃが以下の2つ。

ピットランドシリーズ

書店などにも置いてありますね。娘もいつも興味深そうに触っているので、ちょっと気になっています。

ピットランド(ファミリー)

ゲオマグ ピンク

マグフォーマーも面白そう。ボーネルンドのお店やキドキドに行くと、いつも娘が駆け寄って遊んでいます。

マグフォーマー

※関連記事

2歳9か月になり、マグフォーマーの新作を購入しました。家族で楽しく遊んでいます♪ 

▼何といっても今一番気になっているマグネットのおもちゃはこれ!色合いも美しくて、うっとりします。部屋に飾りたい…。

ワールドマップ JANOD ジャノー(マグネット式パズル・92ピース)

 

f:id:almamia:20151112205520j:plain

f:id:almamia:20151112205526j:plain

 

※追記・ジャノーのワールドマップ、やはり素敵でした♪

 

マグネットのおもちゃは娘が集中して遊んでくれる貴重なおもちゃなので、これからも面白いものをいろいろ探していきたいです。 

 

※関連記事

ページトップへ戻る