読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

レゴ デュプロ『うまとトレーラー』で2歳の娘と乗馬ごっこ。ディズニーがいっぱい!?2016年後半のデュプロ新製品情報など。

妊娠33週に入りました。家族3人(+ お腹の赤ちゃん)でのんびりできる時間もあと少し。ゴールデンウィークは、家族で近場に出かけたりお家でいろんな遊びをしたり、とにかくのんびり過ごしています。

家にいる時間が長いので、特にレゴやデュプロ、シルバニアファミリーなど娘のお気に入りおもちゃが大活躍中♪

今日は久しぶりにわが家のメインおもちゃ・レゴ デュプロの話です。

レゴ デュプロ『うまとトレーラー』で2歳の娘と乗馬ごっこ。

連休中、娘のちぇぶちゃんはパパやママと一緒にシルバニアファミリーレゴ デュプロでのごっこ遊びに夢中になっています。お昼寝もせずに…。

毎回書いていますが、娘はいろいろなごっこ遊びをしながらどんどんおしゃべりが上手になっているようです。そんな様子は見ていてとても面白いので、連休中はパパにもとことんごっこ遊びに付き合ってもらっています。

連休に入る前にシルバニアファミリーの新作を購入したのですが、同時にずっと欲しいものリストに入れていたレゴ デュプロの2016年新作『うまとトレーラー』もゲットしました。今年の新作は既にいくつか入手して遊んでいるので購入するつもりはなかったのいですが、なんとAmazonで半額以下に!デュプロで54%OFFって、初めて見ました…。

f:id:almamia:20160504180411j:plain

レゴ デュプロ デュプロ®のまち うまとトレーラー 10807

1月の発売当初は20%OFF位だったと記憶していますが、現在は40%OFF位で販売されているようですね。Amazonは価格の変動が激しいので要注意です…。

実はMashaには「いつか娘のちぇぶちゃんやこれから生まれてくる息子と一緒に乗馬をしてみたい」という夢があります。(もちろん子ども達が「やりたい!」と言ってくれれば、の話ですが…。) 美しい馬の映像や写真をぼうっと眺めるのも好きなのですが、デュプロのお馬さんはとても可愛いので、いつのまにかたくさん集めてしまいました。

その影響かどうかわかりませんが、娘はデュプロの動物フィグたちの中でも特にお馬さんがお気に入り。1歳後半辺りからは、自分でお馬さんの背中に人形をのせて動かして遊ぶようになりました。

1歳9か月頃の作品。

f:id:almamia:20160504155753p:plain

2歳2か月頃。たくさんの動物フィグたちの中から上手にお馬さんをピックアップして並べて遊んでいました。

f:id:almamia:20160504155733p:plain

当時は何でもズラリと「並べる」ブーム。

f:id:almamia:20160504155812p:plain

※関連記事

娘が2歳2か月の頃に書いたものです。

過去記事の中で、パパが家にある馬のフィグをまとめてくれたのですが、ママは内心ずっと「黒い馬のフィグもあればいいのに…」と思っていました。(単純に好きだからという理由です。)

f:id:almamia:20160504155829p:plain

そんな中、今年に入って新しく登場したのがこの『うまとトレーラー』 の黒いお馬さんでした。(フィグを持って遊んでいるのはちぇぶちゃんです。)

f:id:almamia:20160504180758j:plain

▼LEGO社による『うまとトレーラー』のイメージ映像。

「このセットなら、娘と一緒にお馬さんごっこだけでなく乗馬ごっこもできる!」とほぼ一目惚れでしたが、ピース数が15と少ないのでしばらく購入をためらっていました。それでも大きな車のパーツがメインになっているので、車好きの娘は楽しく遊べるのではないか?ということでこの機会に購入を決めました。

▼娘は最近デュプロブロックの組み立ても上手になってきたのですが、やはり大きなブロックの方が扱いやすく、遊んでいて自信もつくようです。

f:id:almamia:20160504180424j:plain

美しいお馬さん。

f:id:almamia:20160504180430j:plain

馬運車。

f:id:almamia:20160504180433j:plain

同時期に出た『ミッキーの修理工場』に入っている車と同じものが入っているのかと思っていたのですが、微妙に形や模様が異なっていました。デュプロの車の特徴でもあるニコニコ顔が素敵です。

f:id:almamia:20160504180439j:plain

馬運車に馬を乗せてみました。

f:id:almamia:20160504180445j:plain

車の後ろからお顔が覗けるようになっています。

f:id:almamia:20160504180450j:plain

ハードルを組み立てて...

f:id:almamia:20160504180455j:plain

「じゃーんぷ!」娘もノリノリです♪

f:id:almamia:20160504180501j:plain

子どもたちと一緒に乗馬をするのはまだまだ先になりそうですが、一足お先に乗馬"気分"を楽しめる、なかなか素敵なセットです。

今まで娘はお馬さんに人形をのせて「ひひーん!」とか「ぱっかぱっか!」と言いながら自由に動かして遊んでいただけだったのですが、自分も大好きなジャンプができるようになったことを面白く感じたようです。車遊びもできて、楽しそう(^-^) 

動物がたくさん入ったおすすめのセット

今回紹介したのは若干マニアックな感じのするセットですが、デュプロには他にも可愛らしい動物のフィグが入ったセットがたくさんあります。

最近、「おすすめのデュプロ」について聞かれることが増えました。子どもが大好きな動物がたくさん入ったセットとしては、1月に出た『世界一周セット』がダントツでおすすめです!少々値は張りますが、遊び方を変えていくことにより長く使えますし、いろいろな動物が入っているのでお子さんのデュプロデビューにも良いと思います。大きくてぷっくりした飛行機のブロックも入っていて、家族みんなで楽しく遊ぶことができます。(割引率が高い時を狙うのがおすすめ。)

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット"

クマが好きなら『もりのこうえん』もなかなか良いです。黒熊や鹿のフィグ、車、すべり台のパーツが魅力的です。

レゴ デュプロ もりのこうえん

※関連記事

2016年後半のレゴ デュプロ新製品情報など。ディズニーがいっぱい!?

さて、最後に今年の夏(6月3日発売決定しましたね!)に発売されるレゴ デュプロのラインナップから、気になる新製品情報など。(詳しくはレゴ好きの新米パパがブログに書いてくれるはず…。)

今年に入ってかなりクオリティの高いセットがたくさん出たので、夏はあまり期待していなかったのですが、何やら今後も楽しそうなセットがたくさん出るみたい…。特に、今まさにディズニーの世界にハマっている娘の心を鷲掴みしそうなセットの写真がちらほら出ているのでメモしておきますね。

通常のセットの他に、現在ディズニージュニアで放映中の番組から新しいセットがいくつか出るようです。

Mickey & Friends Beach House 10827 ~『ミッキーマウスクラブハウス』より

ここ最近連続して出ている『ミッキーマウス クラブハウス』から、ちょっと大きめのセット(ピース数48)が登場。何と娘が大好きなグーフィーのフィグが入っています!ミッキーやドナルドも可愛い♡

 

f:id:almamia:20160504192849j:plain

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

Minnie's Bowtique 10823(※発売未定※)

写真はまだ出ていませんが、ディズニージュニアのミニアニメ『ミニーのリボンショー』をモデルにした作品も出るようです。これは期待大!(写真が出たら追記します。)

※残念ながら、6月発売のラインナップには入っていませんでした。冬の発売になるのでしょうか?

▼参考:ディズニーストアで売られているミニーのリボンやさんのおもちゃ。こんなイメージかな?

リボンやさん プレイセット ミニー

▼Disney Junior UKの公式チャンネルでは、ミニアニメを英語で楽しむことができます♪

Minnie's Bow-Toons | Welcome to Minnie's Boutique

※関連記事 

1月に出た『ミニーのカフェ』のレビュー。

Sofia the First Magical Carriage 10822 ~『ちいさなプリンセス ソフィア』

『ちいさなプリンセス ソフィア』3つ目の作品は馬車。プリントブロックやリスのフィグも可愛い♡(残念ながら現在は廃番商品になって高騰している『シンデレラの馬車』に似ているのかな?)これは欲しい…。

f:id:almamia:20160504192903j:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア“まほうの馬車" 10822

※関連記事 

1歳7か月頃に書いた『王さまのおしろ』『おしろのウマ』のレビュー。娘はデュプロのお城が特に好きなので、今でもよく遊んでいます。

Doc McStuffins' Pet Vet Care 10828 ~『ドックはおもちゃドクター』

『ドックはおもちゃドクター』から3作目。色使いが鮮やかですね。

 

f:id:almamia:20160504192916j:plain

レゴ デュプロ ドックはおもちゃドクター “どうぶつのおせわ" 10828

※関連記事 

Miles' Exo-Flex Suit 10825 ~ 『マイルズのトゥモローランドだいさくせん』

 『マイルズのトゥモローランドだいさくせん』からも3作目。

f:id:almamia:20160511104140p:plain

レゴ デュプロ マイルズのトゥモローランドだいさくせん“そうじゅうロボット" 10825

※関連記事(パパのブログ)

月に興味を持ったちぇぶちゃんが将来遊べるように... とややフライングで購入したのですが、大きな宇宙船のブロックやダチョウのフィグが気に入ったようでよく遊んでいます。

パパの工夫により、最近では自分でブロックを好きなように組み立てられるようになってきました。

 

ブログでも何度か書いていますが、最近娘は更にパーツが細かいレゴでもよく遊ぶようになりました。こちらは親が組み立てるのを手伝ったり、組み立てたものやフィグを使ったごっこ遊びがメインです。

そのため、パパと「デュプロは弟くんが大きくなった頃にまた検討しよう」と話していたのですが、今回のデュプロの新作もかなり気になる作品ばかり…。

パパのサポートにより、娘は今デュプロの組み立てがとても面白いと感じているようなので、この夏もいくつか買い足してしまうかもしれません(^-^)

遊ぶ前にいろいろ調べてデュプロは工夫次第で長く遊べるということがわが家のメインおもちゃにする決め手になったので、この調子でいろんな遊び方を試していこうと思います。弟くんが大きくなる頃、娘は一体どんなブロック遊びをしているのか... 今から楽しみです♪

 

▼箱のイメージや説明書のイラストを見てブロックを組み立てるちぇぶちゃん。この連休中、2歳6か月になりました。

f:id:almamia:20160505105031p:plain

f:id:almamia:20160505105012p:plain

f:id:almamia:20160505105151p:plain

ブロック遊びを始めてから1年と少し、自分でここまで組み立てられるようになりました。パパとママはちょっと感動…。

f:id:almamia:20160505105221p:plain

組み立てた後は、「おともだちみんなでてをつないでおひるねするの!」だそうです。ちぇぶちゃんも一緒にお昼寝してくれないかな…。(← 心の声)

f:id:almamia:20160505105334p:plain

 

※関連記事

もう一つ、2016年新作セットより『はじめてのデュプロ® トラックとたべもの』の紹介記事。可愛らしいプリントブロックがたくさん入っていて、絵合わせやごっこ遊びに大活躍してくれています。

 

ページトップへ戻る