Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

4歳の娘と一緒に楽しんできた英語のDVDやCD、教材をまとめてみました。【娘0歳~2歳6か月まで】

先日2歳になった息子のだっくん。

日々スクスク成長していますが、これまで発語が少なくちょっと心配していました。

2歳を前にだんだん声を出すようになり、ようやく「ママ~」と言いながらMashaのもとへやってきてくれるようになりました(^-^)

その後、トーマスもここたまも、何でも「ん~ま!ん~ま!」言い出し...

ついに!ママ以外の単語を言うようになりました。

きかんしゃトーマスのプラレールに積む荷物(フルーツ)を指さして

 

「あぽー(apple)!」

 

... だっくん初めての単語は、英語のAppleでした。りんご、好きだものね。

それ以降、今まで大人しくしていたのが本当に不思議なくらいブツブツ喋りだすようになりました。

 

娘のちぇぶちゃんも比較的ゆっくりの発語でしたが(記録によると、1歳後半を過ぎてようやく発語が出始めていました)、やはり最初の言葉は英語の「アウル(owl)」。遊んでいたキューブパズルに描いてあるフクロウのイラストを指差しながらハッキリ「あう~、あう~」と口に出して驚いたことを懐かしく思い出しました。

ちなみに、ちぇぶちゃんの場合はその後「ママ」と言うまで随分時間がかかりモヤモヤ、それから一気にあれこれ話し出して記録が追いつかない感じでした(^^;)

だっくんも、これまで沢山ため込んできた言葉をどんどん話し出すようになるのかな...? ちょっと楽しみです(^-^)

 

さて、ようやくだっくんの発語も出始めたところで、これからのおうち英語をどういった方針で行っていこうか改めて考え直してみることにしました。

やはり、お手本は姉のちぇぶちゃんかな... ということで、娘のちぇぶちゃん一緒にこれまで楽しんできた映像や聴いてきた音源、英語教材などを再度整理しておこうと思います。

ちなみに、わが家では主に

  • CDやDVDを使って英語の音をどんどんインプット
  • 英語の絵本読み聞かせ(&2歳後半から自力読み)
  • 英語での語りかけ(娘とは英語で会話)
  • 英語のゲーム

などに取り組んでいます。

 

まずはインプットに使っている英語の映像と音について、ちぇぶちゃん0歳~2歳6か月までの取り組みを簡単にまとめてみることにします。

 

どんな時期にどういう順番で見てきたか、娘にどのような反応が見られたのか、その後の変化や成長などについても、改めて整理してみたいと思っています。

この続き、娘2歳7か月から現在(4歳7か月)までの約2年間の取り組みや、使ってきた英語教材やワークについても近いうちにまとめる予定です。

それから、だっくん0歳~2歳までの取り組みについてもいずれ書いてみたいと思っています。

4歳の娘と一緒に楽しんできた英語のDVDやCD、教材をまとめてみました。【娘0歳~2歳6か月まで】

下の写真は、ちぇぶちゃんが2歳6か月の頃に英語のCDやDVDなどを集めてみたものです。これで全てではなく、この後2年が経ってより増えています。

当初パパは呆れ気味でしたが、ちぇぶちゃんの成長や英語力を目の当たりにして、今では子どもたちと一緒になって英語を楽しんでいます(^-^)

f:id:almamia:20160522103137j:plain

英語やその他の外国語の「音」については、娘の妊娠が判明してわりと早い時期からかけ流しを始めました。(自分の英語学習も兼ねて。)

同時期に、娘が生まれたら一緒に観ていくアニメなどの動画やDVDをストックし始めました。

娘にはまず外国語の世界を楽しんでもらいたい、それには親が一緒に楽しんでいる姿を見せることも大切なのではないか… ということで、出来る限り自分で中身を確認しながら集めていくようにしていたので、娘もお腹の中でアニメの音声やママの笑い声を聞いていたかもしれません。(娘は実際、「お腹の中でいろいろ聞いていたんだよ♪」という話を何度もしてくれています。)

 

※購入しているDVDは輸入盤が多いのですが(主にイギリスのAmazonを利用)、国内のAmazonでも取扱いがありそうなものについてはリンクを載せてみました。リージョン違いで国内のプレーヤーでは再生不可のものも多いので、リージョンフリーのレコーダーがあると便利です。

"Brainy Baby" シリーズ

こちらは購入した時期が少し遅く(主にAmazonで中古か格安のものを購入)、実際には娘が1歳を過ぎていろいろなお話を楽しみはじめた頃にちょこっと見てみた程度でした。クラシック音楽に合わせておもちゃやアニメーションが動いていく... という内容。だっくんが生まれて、わりと早いうちから時々かけ流していました。

f:id:almamia:20160522103311j:plain

なくても良かったかなとは思いますが、赤ちゃんの目を引くのは確かなようでした。

似たようなものとして、たとえばYoutubeなどでBaby Einsteinの映像をかけてみても良いかもしれません。

Brainy Baby Left Brain 

Brainy Baby Right Brain

 

えいごであそぼ

今の家に引っ越してきてから(←娘を出産する直前のことです)しばらくはテレビなしの生活を送っていたのですが、娘が0歳半ばを過ぎたあたりで結局購入することに...。

Eテレの『いないいないばあっ!』とあわせて見始めたのが『えいごであそぼ』。娘は食い入るように見ていたので、DVDも購入しました。1歳前後あたりになると、娘は同じDVDを何度も見たがるようになりました。

f:id:almamia:20160522103355j:plain

えいごであそぼ Songs For Everyone 

えいごであそぼ SONGBOOK 2013~2014 

えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015

えいごであそぼ LISTEN AND SING! 2015-2016

Peppa Pig(ペッパピッグ)

娘が1歳を過ぎて少しずつ見始めたのが、イギリスのアニメ 「Peppa Pig(ペッパピッグ)」でした。Mashaはどちらかというとイギリス英語が好みということもあり、娘に見せる前に夜な夜な一人でアニメを楽しんでいた思い出があります。

嬉しいことに、娘も大のお気に入りアニメになりました。

(※DVDはすべてイギリスのAmazonから取り寄せています。)

最初は12枚入りのものを購入して試しに見てみたのですが、(Mashaが)あっという間に見終わってしまったので Ultimate Collection を購入しました。その後は新作が出たら購入するという感じにしています。(まだ未購入のものが数枚あります。)

 

一時期は本当にこればかり見ていました。1話の時間も5分と短く、家族やお友達の会話が中心。日常生活で使えそうなフレーズがたくさん出てきます。

Peppa Pigの洋書絵本やオーディオブックも可能な限り購入して、それこそ何度も読みました。今でも時々娘が自分で読んでいることがあります。

 

娘が生まれて4年経ち、ついにペッパピッグが地上波で放送されるようになりました。(Netflixの配信がなくなってしまったのが残念ですが…。)

おもちゃやグッズなども発売され始めているようで、これからよりペッパの世界に親しみやすくなりそうですね。

ちなみに息子ののだっくんは同じイギリスのアニメ「Sarah & Duck(サラとダックン」)に夢中なので、今のところペッパピッグにはそれほど興味を示しません...(^^;)  

f:id:almamia:20160522103142j:plain

f:id:almamia:20160526174232p:plain

f:id:almamia:20160522103146j:plain

f:id:almamia:20160522103155j:plain

Ultimate Collectionに未収録のお話が入っているDVD。毎年、ハロウィーンシーズンには大活躍です。

f:id:almamia:20160522103201j:plain

▼国内Amazonではこちらのリンクが見つかりました。(マケプレ扱いで海外のお店が出品しているものが多いです)

Peppa Pig - Ultimate Collection [DVD]

わが家と同じ、全部で20枚入りのセットです。英語音声のみ。

国内のAmazonでも購入できるようです。

Peppa Pig Selection Box

「試しにちょっと見てみたい」という方は、こちらの6枚入りセットでも良いかもしれません。(Ultimate Collectionと被ります。)英語音声のみ。

▼オーディオブックは、国内のAmazonで取り寄せてもらいました。アニメで慣れ親しんだお話を耳からそのまま楽しむことができます。

f:id:almamia:20160522103206j:plain

Peppa Pig: Storytime with Peppa

On The Road with Peppa (Peppa Pig)

※Peppa Pig 関連記事

ブログを始めた当初(娘1歳5か月)に書いた記事。懐かしい...。 

もう一つのブログより。


Sarah and Duck(サラとダックン)

娘が1歳5か月を過ぎた頃、Eテレで始まったのを観たのがきっかけで家族で夢中になったイギリスのアニメ「Sarah and Duck(サラとダックン)」

(現在はEテレと同じ1~26話までのバージョンをNetflixでも配信中、続きのお話はディズニージュニアで放映中です。)

 

▼娘1歳5か月の頃の記事。 

新しいDVDが出るたびに、イギリスAmazonから取り寄せています。

ちぇぶちゃん4歳7か月の今まで、何度もダックンブームが到来。それにつられて、弟のだっくんもすっかり夢中になって見ています。(だっくんというブログ上の名前はこのアニメからいただきました。)

▼2歳6か月の頃見ていたDVD。英語音声・字幕入り。飽きることなく何度も観ていました。

f:id:almamia:20160522103212j:plain

▼4歳7か月時点のDVD。結構増えましたね...。だっくんもノンストップで観ています。

f:id:almamia:20180629144718p:plain

▼娘が2歳の頃のお気に入りは第2巻。大好きなお話がたくさん入っています。

Sarah & Duck - Volume 2 (Dvd Import) (European Format - Region 2)

※関連記事

国内でもようやくDVDが発売されるようです(^-^) 

▼公式Twiterも楽しい♪

だっくんのお気に入りは ”Q is for Quack!” のようです。

 

Masha and the Bear(マーシャとくま)

Youtubeで見つけて家族で夢中になったロシアアニメ。英語音声が入っているDVDを見つけて取り寄せました。

f:id:almamia:20160526115209p:plain

ロシア語版も持っています。(ナウカにて購入)

f:id:almamia:20160526115223p:plain

一時期お休みを経て、少し前から再び新しいお話が配信されるようになりました。良かった!

Charlie and Lola(チャーリーとローラ)

Mashaの好きなシリーズなのですが、まだ娘には難しいと思ったのでまずは絵本やオーディオブックから入りました。

f:id:almamia:20160522103215j:plain

f:id:almamia:20160522103219j:plain

DVDはイギリスから取り寄せましたが、今は国内からでも格安で入手可能なようです。(日本語が入ったDVDもあるようです。レンタルショップで見かけました。)

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set

▼オーディオブック。

f:id:almamia:20160522103223j:plain

My Completely Best Story Collection 

同じタイトルの絵本もあります。

Charlie and Lola: My Completely Best Story Collection

3歳になってから、映像も少しずつ楽しむようになりました。

※関連記事(もう一つのブログ)

TROTRO(ロバのトコちゃん)

TROTROはフランスのアニメですが、わが家はドイツ語・英語版のDVDを購入しました。YoutubeやNetflixでも楽しむことができます。

現在は、ちぇぶちゃんがスクールに行っている間にだっくんと一緒に観ています。

f:id:almamia:20160522103228j:plain

TROTRO Sammelbox

Ben & Holly's Little Kingdom, Little Princess, Tilly and Friends など

どのアニメもイギリスのAmazonから取り寄せました。

2歳後半あたりからこれまでの間、娘の気分に合わせて少しずつ見ています。

f:id:almamia:20160522103239j:plain

Ben and Holly's Little Kingdom - The Magical Collection

Peppa Pigと同じ声優さんが多数出演されています。

Little Princess The Complete Series

Tilly and Friends

絵本もとても可愛くて気に入っています♡

ディズニー関連

娘が2歳になってから、普段見ているアニメより少し長めのディズニー映画なども観るようになりました。 

f:id:almamia:20160522103343j:plain

アナと雪の女王 MovieNEX

初めて行くディズニーランドでアナ雪のイベントが開催されていたので、予習復習がてら何度も観るようになりました。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

Phineas and Ferb(フィニアスとファーブ)

娘は史上最強のカモノハシペリーがお気に入りでした。このアニメはパパも楽しそうに見ています。

2年経った今は、主にディズニーチャンネルで視聴しています。姉と弟2人で一緒に見ている貴重なアニメと言えるかもしれません(^-^)

f:id:almamia:20160522103247j:plain

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル

※関連記事 

ミッキーマウス クラブハウス

2歳で初めてディズニーランドに遊びに行って以来、娘はミッキー&フレンズのアニメもよく見るようになりました。娘のお気に入りは、ミニーちゃんが主役のお話。

f:id:almamia:20160522103323j:plain

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーの たのしいリボンショー

ちなみに、息子のだっくんはオープニングの歌がお気に入り。昨年、DVDを数枚買い足しました。

ミッキーマウス クラブハウス/クラブハウスのせかいりょこう 

ミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなし 

今はどちらかというと「ミッキーマウス!」「ミッキーマウスとロードレーサーズ」の方を好んで見たがります。続きの記事に書きます。

 

※関連記事

ミニアニメ『ミニーのリボンショー(Minnie's Bow-Toons)』など、ミッキー&フレンズのデュプロもあわせて遊んでいます。 

ちいさなプリンセス ソフィア

ちいさなプリンセス ソフィアもお気に入りでした。(特に2歳の頃。)DVDとあわせて、絵本もよく読みました。

最近は、クローバーが好きなだっくんが時々見ています(^-^)

▼手持ちのDVDブックの写真。

f:id:almamia:20160524122509p:plain

ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち

オーロラ姫が登場するお話が好き。

ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりのソフィア

ドックはおもちゃドクター

当時は残念ながら国内ではまだDVD化されていなかったので(今はディズニーチャンネルやAmazonプライムで見ることが出来ます)、英語以外の言語が入っている輸入盤DVDを購入しました。2歳~3歳くらいまで見ていたのですが、今はなぜかあまり見たがりません...。ブームが来たら、また見ていきたいです。

f:id:almamia:20160522103231j:plain

f:id:almamia:20160522103235j:plain

Doc McStuffins Triple Pack

4歳の娘は今、プリンセスが出てくる映画や「ミッキーマウス!」を好んで見ています。

Sesame Street 

Sesame Streetの映像は、娘の気が向いたときにYoutubeでちょこちょこ見ることが多かったです。アルファベットや数字の導入に特に役立ちました。

DVDは、国内Amazonで格安になっているものを探して少しずつ集めていました。一時期、娘はエルモが出てくるお話が大好きでよく見ていました。

f:id:almamia:20160522103251j:plain

Best of Sesame Street Collection

※関連記事

 1歳5か月の頃に書いたものです。

Little Amadeus 

モーツァルトおたくのMashaがたまたま見つけて歓喜したアニメ。

こちらも多言語音声が入っているところがお気に入りです。 音楽鑑賞がてら時々かけ流していましたが、音楽を始めたこともあり、これから本格的に見て行こうと思っています♪

f:id:almamia:20160522103256j:plain

f:id:almamia:20160522103300j:plain

Little Amadeus: Season 1

Mr. Men and Little Miss

音声がイマイチなところがあるのですが、いずれ見ようと思って購入しておいたもの。子どもたちにはまだ見せていません。絵本も可愛いので、あわせて読みたいなぁ…。

f:id:almamia:20160522103244j:plain

Lost and Found

2歳前半から絵本を読み始めて、その後映像に入りました。

f:id:almamia:20160522103347j:plain

Maisy(メイシー)

娘はメイシーちゃんの絵本が大好きだったので、DVDも何枚か見ました。

▼こちらは1歳の誕生日に購入したものです。

f:id:almamia:20160522103308j:plain

メイシー おたんじょうびおめでとう

☆アルファベット、フォニックス関連のDVDなど。

1歳半ばになって娘にアルファベットブームが到来し、2歳6か月になった当時夢中になって見たがったのがアルファベットのDVDや絵本たちです。

慣れてきたところで、フォニックスのDVDも見せていたのですが、とにかくよく口に出してリピートしていました。

今改めて振り返ってみると、おそらくこの辺りに娘が2歳後半から自力読みができるようになったヒントがありそうです。いずれまとめてみたいと思っています。

☆はじめてのえいごシリーズ、アルファベットチャンツなど☆

必ず最初から最後まで見たがるので、一緒に見るのはちょっと大変でした…。半ば退屈そうに付き合っていたパパの発音が良くなって感心したのを覚えています(^^;) 

f:id:almamia:20160522103315j:plain

ひとりでできる はじめてのえいご 5冊セットBOX

アルファベットチャンツDVD

アルファベット体操がユニークです。これはだっくんも好き。

▼チャンツといえば、子ども向け辞書のCDやCarolyn GrahamのJazz Chantsシリーズなどもかけ流していました。今はちぇぶちゃんの復習も兼ねて、どちらかというとだっくんに向けてかけ流しています。

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

Small Talk: More Jazz Chants

☆Chicka Chicka Boom Boom☆

アルファベット好きの娘が喜びそう!と思って一緒に見てみたところ、ドンピシャでした!娘は一緒に入っているお話も繰り返し楽しんでいました。

f:id:almamia:20160522103319j:plain

Chicka Chicka Boom Boom

Leap Frogシリーズ

時々ですが、アルファベットとScoutのシリーズを一緒に見ていました。

いくつかのDVDにおまけとして付いていたアルファベットのカードが特にお気に入りでした。今はだっくんのおもちゃになっています(^-^)

f:id:almamia:20160522103305j:plain

Letter Factory

Talking Words

Word Caper

Leapfrog: The Complete Scout & Friends Collection

アルファベットと数字のDVDがお気に入り。

▼Leap Frogのおもちゃもよく遊んでいました。これも今はだっくんのおもちゃになっています。

f:id:almamia:20160526170025p:plain

※関連記事

おまけ・音声CDや音声ペン教材など

Wee Sing シリーズ

娘がお腹にいるときから何度も聴いていました。

f:id:almamia:20160522103338j:plain

Wee Sing for Baby

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

☆アルクのエンジェルコース☆

娘が生まれてしばらくしてから聴きはじめました。イギリス英語に加えてBGMが大好きなモーツァルトの音楽なので、親も癒されます。

娘は冊子を開いて眺めていることが多かったです。イラストはほとんどなく、字だらけなのですが、面白かったのかな…(^^;) (今思うと、もしかしたら読もうとしていたのかもしれません。)

こちらは、だっくん妊娠時から再びかけ流していました。

f:id:almamia:20160523115606j:plain

[アルク公式] エンジェルコース

アルク エンジェルコース

 

☆マザーグースコレクション☆

娘と一緒にマザーグースのCDを聴くようになった頃、こちらのシリーズも出して聴きました。

f:id:almamia:20160522103351j:plain

英語教材 マザーグースコレクション

※関連記事(もう一つのブログ)

☆語りかけの表現集など☆

娘を出産するまで子ども相手に英語での会話をほとんどしたことがなかったので、どんな表現を使うのか、どういった会話をするのかなど、確認やシミュレーションの意味も込めていろいろな本を読みました。

(語りかけの本については改めてまとめてみたいと思っています。)

Amazonなどでレビューも多い『井原さんちの英語で子育て』の著者・井原香織さんが出されている表現集をセット買いして、かけ流したりもしていました。今もよく聞いています。

表現が全て載っているラミネートシートもなかなか便利です。

f:id:almamia:20160522103330j:plain

子供英語なら英語de子育てのサイト(商品ページ)

▼Amazonでたまたま見つけたこちらのCDもたまに聞いています。キャロリン・ミラーさんによる朗読。

f:id:almamia:20160522103334j:plain

子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids

▼お話のCDもいずれ聴いてみたいです。

丸ごと英語 はだかの王様

☆7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)☆

娘が2歳の頃かけ流しを始めた七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)』。中身がすべて音声CDというところが気に入っています。

f:id:almamia:20160524122359p:plain

子供向け英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」

☆CTP絵本☆

CTP絵本の音声CDも素晴らしいです。

CTP絵本で育てる 確かな英語力 モノにしよう!『Sense of English=英語のセンス』

CTP Learn to Read Level 1-1

2歳後半から、CTPに加えてOxfordのドルフィンリーダーズリーディングツリーのシリーズも読み始めて今に至ります。

☆Jolly Phonics Extra☆

Mashaが先に学ぶために購入したJolly Phonicsのセット。娘が早い時期から自力読みをはじめて絵本を読むことに力を注いできたため、実はあまり利用できずじまいでここまで来ています(>_<)

娘とは、一緒に音声ペンで遊んだり絵本を読んだりするところから始めました。

f:id:almamia:20160523135934j:plain

Jolly Phonics Extra (Personal Edition)

Jolly Songs (Jolly Phonics)

CDはたまにかけ流して聴いています。

はじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック―

ジョリーフォニックス関連本が次々と出ているのはありがたい限りです。

☆ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500☆

音声ペンといえば、最初に購入したのは旺文社の『えいご絵じてん500』でした。娘が1歳のころはまだ上手に扱えずペンを壊してしまいそうだったのでしばらく片づけておいたのですが、2歳前半からまた遊ぶようになりました。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500

改訂版が出ているようです。

☆ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX☆

娘がだいぶ上手にペンで遊べるようになってきたのと、ディズニーランドに遊びに行ったことがきっかけですっかりディズニーの世界に魅了されている姿を見て、ずっと気になっていた教材を購入。お値段以上に素晴らしいといった印象でした。当時の娘の食いつきも上々。

f:id:almamia:20160524122625p:plain

f:id:almamia:20160524122637p:plain

ペンが2本入っているので、今では姉と弟2人で遊ぶこともあります(^-^)

f:id:almamia:20160524122649p:plain

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

※関連記事

先日の息子のだっくん2歳のお誕生日には、ディズニーの言葉図鑑をプレゼントしました。 

 ☆ベネッセのワールドワイドキッズ(WKE)☆

娘が2歳になってから始めたワールドワイドキッズ(WKE)。CDもDVDもすごいボリュームでしたが、物凄い勢いで観たり聞いたり読んだり遊んだり、とにかく教材に出てくる表現をどんどん吸収していきました…。

インターナショナルスクールの体験時(2歳11か月)の面接に物おじせず臨めたのは、この教材のおかげだったかもしれません(^-^)

だっくんも2歳になり、これからまたどんどん活用していこうと思っています。

f:id:almamia:20160525105204p:plain

当時お腹にいた弟くんに聴いてもらえるかな?ということで、Stage 0の音声CDをかけ流して娘と一緒に聴いていました。DVDや冊子も秀逸です。

f:id:almamia:20160526173611p:plain

当時の娘のお気に入り・Stage1の教材たち。

f:id:almamia:20160525105222p:plain

▼教材の概要など(公式サイト)。 

幼児・赤ちゃんの英語教材 | ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

 

※WKE関連記事

ベネッセの英語コンサートの様子。(もう一つのブログ)


少し長くなっていましましたが、現在4歳7か月の娘ちぇぶちゃんが0歳から2歳6か月までに親しんできた英語の映像や音楽などについて、ざっくりまとめてみました。

この後の娘の取り組みについて、また息子のだっくんの取り組みについても、少しずつ記事にしていければと思っています。

 

▼これまでのお気に入り洋書絵本については、もう一つのブログにまとめています。(娘3歳11か月、息子1歳4か月まで)

最近読んでいる洋書絵本や取り組んでいるワークなどについての記録も、追々再開していきたいです(^-^)

ページトップへ戻る