Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘の3歳の誕生日プレゼント、何にする?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

またまた久しぶりの更新です。

10月は娘の入園先選びや七五三の準備で忙しくしていて、ようやく落ち着いたと思ったら、今度は家族全員が次々に風邪でダウンしてしまいました(>_<)  一番初めに体調を崩してダウンした娘のちぇぶちゃんからバッチリ菌をもらってしまった私達夫婦もダウン、おまけに生後4か月のだっくんまで謎の発熱をしてしまい、かなり慌てました。

幸いだっくんの高熱は1日で下がり、私達夫婦も比較的軽い症状で済みました。1番症状が重かったちぇぶちゃんは、高熱が続いている間もなぜか元気(?)で過ごしていました。元気とはいっても、熱が出た途端にイヤイヤ&赤ちゃんがえりが激しくなってママにべったり、そして発熱しただっくんへの授乳回数が一時的に増えたりして(飲んでくれたので良かったのですが)、ママはもうグッタリ...(^^;) 具合もまだ万全ではないので、これからしっかり体調を戻していこうと思います。

 

さて先日、娘のちぇぶちゃんが2歳の間によく遊んだおもちゃについてまとめました。 (まだ2歳なので、今でもバッチリ遊んでいます。)

ちぇぶちゃんは、あと1週間ほどで3歳になります。そこで、今年の誕生日プレゼントを何にしようか考えてみました。

娘の3歳の誕生日プレゼント、何にする? 

私達夫婦の中では、わりと早いうちから娘の誕生日プレゼントはほぼ一択(プラスα)でした。

それは、地球儀

娘が世界の天気予報や時間、言葉などに関心を持ってきたので、そろそろリビングに置いてみようか... という話になりました。

今までは娘の発達や関心に合わせておもちゃを選んできましたが、最近では誕生日の意味を少しずつ理解しはじめたり、これから家以外で過ごす時間が増えてくるであろう娘に、以後おもちゃは特別な日にプレゼントしていきたいと思っています。(おそらくレゴやデュプロは別ということになりそうですが...。)

地球儀はいくつか候補を絞りました。

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ガイア

もし地球儀に対する娘の反応がいまいちだったとしても、タッチペンには興味を示すのではないかと...。バイリンガル音声なのもうれしいところです。

地球儀 オセアニア型 日本語版

長く使えそう。

銀波 卓上地球儀UD 

色味が美しいです。

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 

Amazonベストセラー1位の地球儀だそうです...。

ついでに、図鑑も。

地球

DVD付きの新しいバージョン、出ないかな...。

※関連記事

娘が2歳になってからは、世界地図のパズルで遊んだり、世界の地図や文化に関する絵本を読んできました。

パズル・ワールドマップ JANOD ジャノー

マップス: 新・世界図絵

話を戻しますが、娘は美しい地球儀に興味津々で、楽しみにしていました。(正確には、楽しみにしていたように見えました。)

ところがいよいよ地球儀を購入しようか... という頃になって、娘が突然、お誕生日にはあるおもちゃが欲しいと何度も言ってくるようになりました。実は、娘の(本格的な)おもちゃのおねだりは、これが初めて。少し驚きました。

娘のリクエストは・・・

それは、シルバニアファミリー『あかりのとめるおおきなおうち(あかりの灯る大きなお家)』だそう。「灯る(ともる)」という文字を「とめる」と読んでいたようですが、何度も言っているうちに上手に言えるようになりました(^^;)

どうやら普段よく遊んでいる『はじめてのシルバニアファミリー』の箱の写真を見て、ずっと気になっていた模様。(よく見ると、つなげて遊べるとか余計なことが書いてあるのです...。)

▼娘はYoutubeの動画も好きです。

▼クリスマス編まであります…。

シルバニアファミリー お家 あかりの灯る大きなお家

▼11月には壁紙付きの限定セットも出るようですが、残念ながら娘の誕生日には間に合わないです。(今は壁紙はいらないからいいのですが…。)

【Amazon.co.jp限定】あかりの灯る大きなお家 Amazonオリジナル壁紙付限定セット(ピンクタイプ)

この『あかりの灯る大きなお家』は、くるみリスファミリーのお家だそうです。

シルバニアファミリー 人形 くるみリスファミリー

ケーキが大好きな娘には、リスのお人形たちと一緒にこんな絵本も一緒にプレゼントしたら喜びそう。

3びきこりすのおたんじょうびケーキ

シルバニアファミリーといえば、以前娘がケーキ屋さんのお店で遊び始めた時に、たしか「パン屋さんも遊びたい!」と言っていたような記憶が...(←あれっ、既におねだりしてましたね。)一応確認してみましたが、どうしてもお家で遊びたいそうです。

シルバニアファミリー お店 森の焼きたてパン屋さん

いずれ本格的なお人形のお家を買う時が来たら、大きなものがいいなぁ… と考えていたので『緑の丘のすてきなお家』を見せたところ、意外にも無反応。

シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家

「あかりのとめるおおきなおうちがいいの。あかいおうちよ!」と念を押されてしまいました。娘としては、やはり明かりのギミックが気になるようです。

 

... という訳で、どうやら今年の娘のお誕生日は、結局シルバニアファミリーになりそうです。

そして今、娘は「あかりのともるおおきなおうちは、ちぇぶの3歳のたんじょうびにきてくれるの。ちきゅうぎは12月のママの〇さいのたんじょうびにきてくれるよ~♪」なんて無邪気に言っています。やっぱり地球儀も欲しいのね... しかもママの誕生日プレゼントって。クリスマスはまた別におねだりするつもりなのでしょうか?

 

ついでに、なぜか「3歳になったらチョコレートケーキが食べられる♡」と信じて楽しみにしている娘に、チョコレート好きのママからMILANさんのおままごとケーキをプレゼントすることにしました。毎日、一生懸命お話しながらおままごとをして遊んでいる娘の姿を見るのは本当に楽しく、癒しの時間になっています(^-^)

MILAN おままごとチョコレートケーキセット

本当に美味しそう...。少しフライングですが、早速気に入ってくれたようです。

f:id:almamia:20161028213243j:plain

▼今から約半年前、MILANさんのバースデーケーキでおままごとをしているちぇぶちゃん。家族4人分、(2か月後に生まれてくる)赤ちゃんのお皿も準備してくれていました。

この素敵なバースデーケーキは、娘のお誕生日にも活躍してくれそうです♪

f:id:almamia:20161026222617p:plain

それから、バースデーの絵本と、最近娘がハマっているジグソーパズル

今年は娘が大好きな『サラとダックン』やディズニーのものを選んでみました。

Sarah and Duck have a Quiet Birthday

 

Happy Birthday, Princess! (Disney Princess) (Step into Reading)

Mickey & Friends Mickey's Birthday (World of Reading)

Whose Birthday Is It? (Disney's Mickey Mouse Club)

▼80ピースのパズルまでは何とか一人で取り組めるようになったので、次は96ピースと108ピースのものを選びました。最初は親と一緒に遊んでみるつもり。

108ピース ジグソーパズル ハッピーバースデイ! ホログラムジグソー

▼娘が2歳になる前から読んだお気に入りのバースデー絵本は、今年も何冊か読んでいます。 

おたんじょうびのケーキちゃん

ピヨピヨ ハッピーバースデー

※関連記事

昨年まとめたバースデー絵本。

プレゼントを揃えたら、当日のパーティーの準備などすすめていこうと思っています。 

【参考】今年のクリスマス or 来年のお誕生日プレゼントは何にする?

最後に少し気が早いですが、今年のクリスマスか来年の4歳のお誕生日の参考にするため、その他検討してみたものをメモしておきます。

今年のクリスマスプレゼントの第一候補は、今のところまだ地球儀のつもりでいますが、どうなることやら…。

ジェコ ひも通し プリンセス

ひも通しで遊ぶようになった娘が喜びそうな可愛らしいデザイン。

★リカちゃん★

娘は今、リカちゃんの妹たちやそのお友達で遊んでいますが、リカちゃんのことはまだ知りません。いつか遊ぶならこんなお店屋さんやお家も楽しそう。

リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ

もしいつかリカちゃんで遊ぶ時が来たら、こんなお店屋さんも楽しそう。

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

★プラレール★

プラレール ディズニードリームレールウェイ おでかけ立体マップ

プラレール ディズニードリーム レールウェイ ミッキーマウス&フレンズ ミュージカルパレード 貨車セット

★マジカルマート★

ディズニー マジカルマート はじめての★ショッピングカート

少し前から遊び始めたレジのおもちゃがとても気に入っているので、カートもいいかな?と思いましたが、紙パーツが多すぎるかな...。

▼娘お気に入りのレジのおもちゃ。毎日のお店屋さんごっこがより本格的になりました。

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター

何でもスキャンできるのが面白いようです。ミニーのおにぎりやリトルグリーンメンのメロンパンなども可愛いです。

ディズニーといえば、KIDEA(キディア) ufufy(ウフフィ)といった新製品も可愛いですね。

KIDEA(キディア)

ついにお家セットが出たようです。

KIDEA HOUSE ミッキー&フレンズicon
iconicon

KIDEA ミッキー&フレンズ seticon
iconicon

Disney ufufy(ウフフィ)

“雲からうまれた”というストーリーをもつ『Disney ufufy』は、フラワリングアップルの甘い香りつきの可愛らしいぬいぐるみ。11月に発売になるようです。

最後に、娘は今年のハロウィンと誕生日にはオーロラ姫のドレスが着たいそうです。今年は七五三などいろいろ物入りなので、お手頃価格のドレスを探して見つけたのがこちら。

キャサリンコテージ プリンセスなりきりドレス

シルバニアファミリーをおねだりされる前、娘は「たんじょうびプレゼントはレゴのベルのおしろがいい。」と何度も言っていました。(その頃が懐かしい...。レゴ好きのパパもとても喜んでいました。)ベルのお城は持っているので、飾りつけの一部に使おうと思います。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

f:id:almamia:20161028213517j:plain