読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

楽天お買い物マラソンで購入して良かったモノ ~ 知育玩具のKATAMINO(カタミノ)、MOGUの授乳クッション、レゴ2017年新作など

3歳2か月 0歳6か月 Goods 知育おもちゃ LEGO デュプロ

楽天お買い物マラソンで購入した商品の中から、特に買って良かったモノをメモしておきます。

知育玩具のKATAMINO(カタミノ)

お買い物マラソンということで、久しぶりに楽天のお気に入りリストを整理していた時ふと目についたのが知育玩具のKATAMINO(カタミノ)。ずっと欲しかったのですが、娘が遊びそうなタイミングで入手しようと思ってリストに入れたままになっていました。

久しぶりにお店を覗いてみると、なんと今ならカタミノを300%楽しめる カタミノ学習指導 HAND BOOK限定ハンドブックが付いている!「1歳からのカタミノ実践プログラム」とか、読みたい...。

【カタミノ学習ハンドブック】

世界中の教育者に配られるカタミノを使った教育指導マニュアルが商品化されました!

カタミノは、学習やスポーツ、芸術など生活全般に重要な役割である、
空間認識力を養うツールとして、世界中の教育現場で使用されています。
その”遊び”を通した効果的な”学び”を体系化し、ステップごとに学習力向上へと導くものです。
学校で、ご家庭で、またお子様の実習として、ご活用いただけるよう、わかりやすく商品化されました。

... (中略)

【 「カタミノを300%楽しめる 学習指導HAND BOOK」の内容 】

○ プロローグ : 空間認識力について
○ Exercise 1 : ペントミノを知ろう
○ Exercise 2 : パズルの空白埋め問題
○ Exercise 3 : ブロックで形合わせ
○ Exercise 4 : イメージを形にする(ブロックで動物をつくろう)
○ Exercise 5 : 立体(3D)を形作ろう
○ Exercise 6 : 12個のブロックを全て使って3,940通りの直方体を形作ろう
○ Exercise 7 : 立体パズルにチャレンジしよう
○ Exercise 8 : 通常のブロック12倍のペントミノを12個のペントミノでつくろう
○ Exercise 9 : カタミノのボードが4種類のサイズになって登場。
        3,719通りのペントミノ・パズルで遊ぼう
○ エピローグ:<特別付録>1歳からのカタミノ実践プログラム

このハンドブックは輸入元のCAST JAPANさんのサイトで単品購入できることは以前から知っていて(1,100円)、いつかカタミノ本体と一緒に購入しようと考えていました。

どうやらこのハンドブックが2016年11月に大幅改訂されて、楽天ではハンドブックをサービスでつけてくれるショップさんがあるようなのです(期間限定)。

目をつけていたお店の写真にはそれぞれ「クリスマスシーズン限定」と書いてありましたが、今表示されているならまだ手に入るかも...ということで、念のためショップさんに確認してから購入を決めました。 

▼楽天では現在もキャンペーン継続中のお店がいくつかあるようなので、ハンドブックが気になる方は一度問い合わせをしてみても良いかもしれません。

【期間限定 学習HAND BOOK付き!】正規輸入品【送料無料】カタミノ(Katamino) ギガミック Gigamic 

▼ちなみに、輸入元のCAST JAPANさんは楽天にもショップがあり、カタミノ本体の他、本体とハンドブックをセットにしたものも購入できるようです。(楽天のお店では、ハンドブック単品の購入はできないようですね...。)

カタミノ-KATAMINO-+カタミノ学習ハンドブック(数量限定3D問題集付き!)Gigamic<ギガミック社>

カタミノの対象年齢は3~99歳となっています。

娘のちぇぶちゃんは3歳になったので、遊びはじめるにはちょうど良い感じです。

とにかく遊び方が多岐に渡るので、家族みんなで長く楽しめそう。

いきなりカタミノを渡して娘が興味を示すかわからなかったので、綺麗にラッピングしていただいたものをさりげなく置いておいたところ、箱を見つけた娘は「なにがはいっているのかなぁ?」と興味津々!しめしめ...。

箱を開けて「かたみのだって!やってみたーい♪」と言ってくれたので、早速一緒に遊んでみることにしました。

パズルが好きな娘は、ルールブックやハンドブックを眺めながらかなり長い時間集中して遊んでいました。 

楽しみにしていたハンドブックもかなり実践的な内容で、親の私達も勉強になります。

「1歳からのカタミノ実践プログラム」もとても面白そうなので、6か月の息子だっくんにも積み木がわりに触らせてみようと思います。

カタミノについては、いずれまた詳しく記事にしますね。

f:id:almamia:20170113204558j:plain

早速ルールブックを開いて遊び始めるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170113204600j:plain

レゴ デュプロとレゴ クラシックの2017年新作

1月13日に発売されたばかりのレゴ デュプロレゴ クラシックの新作の中から、気になっていたものをいくつか購入しました。ほとんどはAmazonで予約注文していたのですが、いくつかは楽天で購入。

発売日直前まで最安値のチェックをコツコツ続けて、トータルでかなりお得に購入することが出来ました。これから娘や息子と一緒に少しずつ遊んでいくつもりです。

2017年の新作についても、詳しくレビューしたいなぁ。

レゴ(LEGO)デュプロ シンデレラのおしろ 10855

新米パパ&ママが一番楽しみにしていたセット。シンデレラブームが続いている娘もとても喜んでくれました。

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) ひこうき 10849

生後6か月の息子だっくんのファーストブロックに。

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ 赤 10707

新しく出たアイデアパーツの小箱は、ブロックの買い足しにピッタリ!値段も魅力的です。赤の他に、青、緑、オレンジがあります。この週末、娘はパパと一緒にどんどん組み立てて遊んでいます。

▼母娘で楽しみにしていたシンデレラのおしろのみ、今日開封してみました。

シンデレラとプリンスチャーミングのお顔が、以前のものと変わって随分優しい感じになっています。また、新しく入った2つのピンクのギアブロックが遊びをひろげてくれます。

これぐらいのボリュームなら、説明書を見ながら自分で組み立てて遊ぶことができるようになりました。つい最近読んだお姫様の絵本の影響で、娘は自分で組み立てたシンデレラのお城の中を覗き込んでいろいろ想像しながらプリンセスの世界を楽しんでいるようです。

f:id:almamia:20170113204819j:plain

MOGUの授乳クッション

息子が生まれてから半年使ってきた授乳クッションがへたってきて、授乳時の姿勢がつらくなってきました。どうしてかな?と思ったら、娘の時には同じものを2つ交互に使っていたことを思い出しました(^^;)

他に何か良いものがないか探してみたところ、見つけたのがMOGUの授乳クッション。卒乳まであと1年は使えるのではないかということで、思い切って購入してみました。

このクッション、ママはもちろん、赤ちゃんもかなり気持ち良いようです...。授乳も物凄くラクになりました。

MOGUマタニティ ママ マルチウエスト

▼ママの真似をして遊んでいるちぇぶちゃん。「フワフワできもちがいい」そうです。

f:id:almamia:20170113204834j:plain

ペネロペといつもなかよし ベビーギフトセット

生後6か月の息子にそろそろ布絵本を与えたいと思っていろいろリサーチしていたものの、クリスマスに間に合わず...。最近ようやく良さそうなものを見つけたので、この機会に購入しました。

▼出版社のサイトで中身を少し見ることができます。

現役パパ・ママの声から生まれた、楽しいしかけが贅沢に入った布絵本。
赤ちゃんが喜ぶポイントを押さえています!

ギフトセットには、布絵本の他に、ペネロペのぬいぐるみとスタイ、靴下が入っています。ぬいぐるみは娘が1歳の頃に欲しいと思っていた記憶があり、ようやくお迎えすることができました。そのため、ぬいぐるみはまず娘に渡しました。すると、なぜか「ベビーペネロペ、いらっしゃい♪ だっくん、おともだちがきてくれたよ~!」と言いながら、弟くんにぬいぐるみを触らせてあげていました。少しずつですが、お姉ちゃんらしくなってきた様子を見せてくれるようになってきました。

しっかりした箱に入っていて、赤ちゃんのいるご家庭へのギフトにも良さそう!

こちらも、近いうち詳しく紹介します。

ペネロペといつもなかよし ベビーギフトセット

▼布絵本は単品でも売っています。こちらも箱入りで、プチギフトに良さそう。

ぬのえほんベビー ペネロペとあそぼう

▼布絵本やペネロペのぬいぐるみも気に入りましたが、靴を履いたように見えるデザインになっている靴下も可愛いです♡

f:id:almamia:20170113204849j:plain

ベリ・デザイン社のラトル クーゲルン

娘が0歳の頃に購入を迷っていたラトル。こちらもようやくお迎えすることができました。やはりとても美しいです。 息子も気に入ってくれました(^-^)

ラトル クーゲルン<ベリ・デザイン社 ドイツ>

▼娘が0歳の頃お気に入りだったラトルも、今では息子のお気に入り。自分で持ってくねくね動かせるのが楽しいようです。噛み心地もいいらしい...。

ハバ(HABA) ラトル・クローバー

くまさんのジャンプスーツ

寒い中、息子を連れて外出する機会が増えてきたので、新しいママコート(第2子にして初めて購入!)と一緒に、ベビーのジャンプスーツを購入しました。かなり暖かそう!もこもこした姿に癒されます。

素肌に優しいオーガニックコットン&ふわふわマシュマロボア くまさんジャンプスーツ 

チャコールの80を購入しました。

息子にこれを着せて抱っこやベビーカーで外を歩いていると(主にパパが抱っこしてくれます)、かなりの確率で「可愛いですね」などと声をかけられます(^-^)

 

この他、今回のお買い物マラソンでは絵本や図鑑、ヘアーアイロンや加湿器、お米や離乳食グッズなどを購入しました。

詳しいレビューは、いずれまた♪

 

▼ペネロペの布絵本はしかけが秀逸で、息子だけでなく赤ちゃんがえりをしている3歳の娘もすっかりお気に入りに...。一緒に読んでいる(?)姿を見ると、心が和みます(^-^)

f:id:almamia:20170113204919j:plain

ページトップへ戻る