Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

【2人目妊娠日記】第13回妊婦健診(39w2d)のこと。weegoamigo(ウィーゴアミーゴ)のおくるみとファルスカのコンパクトベッド。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

第13回妊婦健診に家族で行ってきました。

妊娠39週に入り、健診の補助券も残り2枚。この日も家族3人で妊婦健診に行ってきました。

産院へ向かう途中、いつものようにパパの抱っこでスヤスヤ眠っていた娘のちぇぶちゃん。産院に着くと、途中でお産が入って少し待ち時間が長くなったため、診察に呼ばれる前にお目覚め。抱っこから解放されるとご機嫌で歩き回っていました。

お産は無事に終わったようで、院内に "Happy Birthday Song" が流れたのですが、この歌が大好きなちぇぶちゃんは何度も音楽に合わせて歌っていました(^-^)

「ママがあかちゃんすっぽーん!したら、ちぇぶがはっぴーばーすでー♪ってうたってあげるわね!」と言ってくれた時には思わず涙が出そうになりました...。

 

院長先生の診察が始まると、ちぇぶちゃんはなぜか診察台にのぼりたがらず、パパと一緒にモニターを眺めていました。エコーでは赤ちゃんが大きくて画面にうまく入りきらず、院長先生も「今日のUSBはつまらないかもしれないなぁ…。」と申し訳なさそうにおっしゃって今の赤ちゃんの状態や大きさなど説明してくれました。(会計にUSB撮影費が入っていなかったのはそのせいかも?)

赤ちゃんは2900gを超え、かなり下がってきているのであとは陣痛を待つのみ。心臓も元気いっぱいに動いていました。病院での血圧も落ち着いていたため(家では相変わらず低め安定)特に誘発の話も出ず。「ちょっと内診してみようかね~」ということで久しぶりの内診。何もなければ次回は予定日に健診ということで診察は終了しました。

内診では、子宮口は2cmほど開いていることと、だいぶ柔らかくなってきていること、この感じなら陣痛がつけば赤ちゃんは順調に下りてきてくれるのではないかと言われました。

娘のちぇぶちゃんの出産時、1cmの壁に(文字通り)泣かされた身としては(最初の1cmと最後の1cmがなかなか開かなかった為、出産までものすごく時間がかかりました)、いまの時点で2cm開いているという言葉を聞いただけで何となく安心というか、あとは落ち着いてその時を待つのみという穏やかな気持ちになることができました。

今回は無痛分娩の予定ですが、陣痛がきちんとついてある程度子宮口が開かないと麻酔は入れられないので、そこまでどれだけ時間がかかるかがポイントになりそうです。

今回の健診費用は、補助券使用で3,000円でした。

娘のちぇぶちゃんは「あかちゃんすっぽーん!」の瞬間が迫っているということを感じているようで、甘えモードが最高潮になっています。ギリギリまで甘えさせてあげたいです。 

weegoamigo(ウィーゴアミーゴ)のおくるみが可愛い♪

後回しになっていた出産準備もだいぶ進み、あとは出産を待つだけというところ。体力温存と言いながら娘とのんびり過ごしています。

先日、生まれてくる弟くんのためにおくるみを新調しようと思って探していたところ、weegoamigo(ウィーゴアミーゴ)という可愛らしいおくるみを見つけました。

娘はaden + anais (エイデンアンドアネイ) がお気に入り。

娘の出産時にはaden + anais (エイデンアンドアネイ)のおくるみを準備して、その後バラ売りのものを買い足したり、スリーパーやスタイなどもお揃いにして使っていました。だいぶ蒸し暑くなってきた今、慣れ親しんだおくるみはタオルケットがわりに再び活躍してくれています。

▼産院にはバッグ入りのおくるみを1枚持って行き、出産後に好みの柄を買い足しました。

aden + anais (エイデンアンドアネイ)
エイデンアンドアネイ モスリン スワドル 4枚セット

▼娘お気に入り・ちょうちょの柄のおくるみ。f:id:almamia:20160616173027p:plain

▼限定柄も可愛いですね。

エイデンアンドアネイ × ペチュニアピックルボトム コラボおくるみ3枚組 

ちなみに、Mashaはエイデンアンドアネイのベビーロンパースがちょっと気になっています。この夏着せるのに丁度良さそう!

aden+anais ショートスリーブ ボディスーツ

弟くんにはweegoamigo(ウィーゴアミーゴ)に決めた!

持っているおくるみはピンクや赤系の柄ばかりだったので、弟くんの出産を前にもう1枚くらい買い足そうかとネットショップをいろいろ探してみたところ、好みの柄はすべて売り切れ…。まぁ娘のものをそのまま使えばいいかと思っていた時にたまたま見つけたのがオーストラリアのweegoamigo(ウィーゴアミーゴ)というブランドのおくるみ。 いろんな柄があって、選ぶのも楽しいです。

 

オーストラリアのおくるみweegoamigo(ウィーゴアミーゴ)公式オンラインショップ-

 

今回はフローラルメトリックという柄のおくるみを購入してみました。これは1枚入りですが、しっかりした箱に入っていてプチギフトにも良さそうです。

f:id:almamia:20160616172859p:plain

先ほどの写真、エイデンアンドアネイのおくるみの上にウィーゴアミーゴのおくるみを重ねてみました。ほぼ同じ大きさですね。120×120cmの大判サイズなので、いろいろな用途に使えます。

f:id:almamia:20160616172911p:plain

肌触りも良いです。

f:id:almamia:20160616172930p:plain

娘が走ってきて、嬉しそうに座りこみました。この後おままごとのカップケーキやお茶などをいろいろ持ち込んで、新しいおくるみの上でおうちピクニックがはじまりました。

「弟くんのだよ~」とは言えない雰囲気…(^^;)

f:id:almamia:20160616172945p:plain

SINGLE PACK MUSLIN weegoamigo ウィーゴアミーゴおくるみ 

Lettersという柄も素敵。アルファベット大好きな娘が速攻で取り上げてしまいそうですが…。

ウィーゴアミーゴ weegoamigo おくるみ (Letters)

2人目の寝場所どうする問題、ファルスカで一応解決!?

2週前の健診の記事で、2人目の赤ちゃんの寝場所をどうするべきか悩んでいると書きました。

 

結局、ちぇぶちゃんの時に最後まで買おうか迷っていたファルスカのコンパクトベッドを購入することにしました。当時憧れていたファルスカですが、知人からベビー布団セットをプレゼントされたこともあって買わずじまいでした。

2人目は何かとお下がりで済ますことも多いと思うのですが、新しくこのベッドを購入したことで随分気分が上がりました♪

f:id:almamia:20160616175347p:plain

f:id:almamia:20160616175409p:plain

f:id:almamia:20160616175424p:plain

使い心地などは、出産後に改めて書こうと思います。

ファルスカ コンパクトベッドフィット

▼ついでに、防水シートも購入。

ファルスカ 3way 防水シート

ちなみに、弟くんの名前はほぼ決定したのですが、出産を待っている間に気になっていた名づけ本が出版されたので念のため(というか、ほぼ興味本位ですが)最終チェック。ブログ上のニックネームは、出産後に決めようと思っています(^-^)

世界で通じる名づけBOOK 子どもにつけたい外国語由来の名前

 

さぁ、あとは出産を頑張るのみです!(と自分を励ましてみます。)