Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

【2人目妊娠日記】第9回妊婦健診(34w2d)のこと。ディズニーなりきりワンピースとトイトレグッズ。

妊娠34週に入りました。胎動が激しく、お腹の張りを感じることも増えて、なかなか眠れぬ夜が続いています。恥骨痛も相変わらずきついので、横になったり寝返りを打つのははちょっとした恐怖です...。出産予定日まであと1か月ちょっとなのですが、体重が既に娘を出産した時に近づいているからあちこち痛いのかもしれません。とにかく体が重いです(^^;)

今週の妊婦健診についてメモしておきます。

第9回妊婦健診に家族で行ってきました。GBS検査、分娩方法の相談など。

健診には今回も家族3人で行ってきました。産院に向かう途中、娘のちぇぶちゃんはパパの抱っこで爆睡(パパも爆睡…)。この日は午後も混んでいて少し待ち時間が長かったので、呼ばれる直前まで寝ていてくれて助かりました。

診察は女医さんでした。2度目です。目を覚ました娘は当然のように診察台にのぼり、ママの横で細くなって寝ていました。(エコーはほとんど見ていなかったようです…。)

赤ちゃんの成長具合(2100gを超えていました!)、心臓の動きなどすべて順調。

内診検査の前に、先生に分娩方法について少し相談。今回は無痛分娩でいきたいということを先生にお話して、いくつか気になっていることを質問して終了しました。

娘の時はかなりの難産でした。自分は痛みに強いと思って意気揚々とお産に臨んだものの、トラブル続きで心身ともに相当なダメージを受け、体力回復に思っていた以上に時間がかかりました。この時受けたダメージが授乳にも影響したのか、母乳の出も悪く気分も落ち込む... という悪循環に陥りました。(当時はすべて自分のせいだと思っていました。)

今回は2人目なのであっさりお産が進んで麻酔を入れる暇もなかった… なんていうこともあるかもしれませんが、ある意味それが理想的。ただ、2人目のお産も娘の時のように時間がかかるようなら話は別。産後はパパ(再び育休パパに変身予定)以外に頼りに出来る人も少なく、娘もいてゆっくり休めそうにない為、出来るだけ自分の体力を温存できる方法を考えたい、ということで無痛分娩にしたいと思っています。産院には麻酔科の先生が常駐しているので、陣痛がついたら麻酔を入れてもらうという方向で考えています。

久しぶりの内診はGBS(B群溶血性レンサ球菌)検査と超音波(問題なし)で、結果は次回お話をいただけるそうです。ちなみに、娘の時のGBSは陰性でした。

妊娠中のGBS検査|プレママタウン

 

気になる白衣高血圧について。家では低め安定で落ち着いていますが、やはり産院ではちょっと高めに出てしまいます。産院での数値も、娘を妊娠していた頃よりは低く出ているので自分としては安心しているのですが、妊娠後期ということでチェックは厳しめに入ります。念のため、頭痛など出たらゆっくり休んでねとのことでした。

次回の健診は2週間後、いよいよ妊娠10か月に入るということで診察前にNSTと血液検査(貧血などのチェック)があるそうです。バースプランも提出することになっているので、この日相談したことをもとにきちんと書こうと思います。

健診費用は補助券を使って3,000円 + USB撮影代500円(自費)の計3,500円を支払いました。

ディズニーなりきりワンピースやトイトレグッズなどのお買い物。

GW後半で風邪をひいてしまい、家族で引きこもりがちだった我が家。この日は元気になった娘にたくさん歩いてもらおうということで、健診後寄り道することにしました。最寄り駅の大型書店で絵本など、その後そばのショッピングモールに足をのばして娘の洋服やベビー用品など見て帰りました。

しまむらのディズニーなりきりワンピース

一番のお目当ては、しまむらのディズニーなりきりワンピースの新作。

これは先日、夫婦で愛読しているかおりんごさま(id:kaoringo7)のブログで紹介されていたもので、娘と一緒に記事の写真を見て「かわいいね~♡」と言い合っていたもの。

▼こりんごちゃんの後ろ姿を見て、「うわぁ、しらゆきよ~!」と大興奮していたちぇぶちゃん。

このなりきりワンピースですが、3月に出たときにはアナとエルサのドレスを購入しました。(パパの記事)

最近、暖かくなってきたので娘にエルサのドレスを着せてみました。(インナーがはみ出てしまっていますが、部屋の中だからまぁいいかな…。)いつも以上にくるくる回ったりダンスしたり、嬉しそうでした♪

f:id:almamia:20160512115431p:plain

白雪姫とアナのワンピースを購入する気でいったのですが、ちぇぶちゃんは意外にも「しんでれらがいいの!しんでれらだけがいいのよ~。」と言い出しました。 

f:id:almamia:20160512124909j:plain

ちぇぶちゃん、ドレスを見てディズニーランドのことを思い出したようです。

▼シンデレラのフェアリーテイル・ホールでくるくる回っていたちぇぶちゃん。王子役はなぜかママ。

f:id:almamia:20160512120634p:plain

f:id:almamia:20160512120617p:plain

ママが「白雪姫やアナも可愛いね~。ラプンツェルもあるよ!」と言ってみたところ「しんでれらがいいの!びびでぃばびでぃぶー!でどれすがまっしろになるのよ。」と譲りません。

... どうやら、ディズニーランドで見たエレクトリカルパレードのシンデレラのことを言っているようです。毎晩読んでいるパレードの絵本に、そのようなシーンが出てきます。

東京ディズニーリゾートキッズガイドえほん 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

このドレスは呪文を唱えても真っ白にはなりませんが、娘のたっての希望ということでシンデレラのワンピースを購入して帰りました。 

f:id:almamia:20160512124134j:plain

▼シンデレラといえば、もうすぐ発売される子ども向けの雑誌の付録が『ひかるガラスのくつペンダント』だそう。ドレスに似合うかも…。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2016年 06 月号 [雑誌]

しまむらの近くに併設されているバースデイにも、ディズニープリンセスのドレスがありました。特に可愛いなぁと思ったシリーズはサイズが110・120しか出ていないので、娘がもう少し大きくなったらまた見に行ってみたいと思います。

▼バースデイのディズニーアイテムについては、こちらにいろいろ紹介されていました。

バースデイには80~95サイズのなりきりチュニックや、「ちいさなプリンセス ソフィア」のなりきりドレスなども置いてありました。チュニックについてはこちらに紹介されていました。

バースデイのコラボアイテムの中では、2人目の赤ちゃん向けに「エイデンby エイデンアンドアネイ」のおくるみやバーピービブが気になっています。通常の商品よりややお手頃価格なのもなかなか魅力的ですね。

 

ついでに、トイレトレーニングについてのグッズもいくつか購入。暖かくなってきたのでそろそろトレーニングを始めてもいいのですが、下の子が生まれたら娘の赤ちゃんがえりがより激しくなることも考えて、夏にスタートすることにしました。ママとパパはそれまで予習ということで…。 娘は楽しいしかけのついたトイトレ絵本『おんなのこトイレ』を楽しそうに読んでいます。

f:id:almamia:20160512124152j:plain

Go! Go! トイレトレーニング
おんなのこトイレ

絵本を見ながらたのしくトイレトレーニング!前からふく?後ろからふく?スカートのときは?和式のときはどうするの?女の子ならではのトイレトレーニングの悩みに答えるアドバイスがいっぱい!おむつはずしからトイレのマナーまで、楽しく学べる絵本です。

わが家のトイレには、娘が大好きなミニーちゃんがやってきてくれました。娘はまだ自分でトイレに行きたがることはほとんどありませんが、ママの後を追いかけてやってきてはミニーちゃんと戯れています。トイレという場所に親しみをもってくれるといいなぁ…。

マスコット付きトイレットペーパーホルダーカバー(ディズニー)

この日のグズリ対策絵本。

最後に、この日診察までの待ち時間に読もうと思って持って行った絵本など。

うみの100かいだてのいえ ミニ (ボードブック)

娘お気に入りのシリーズ。いろんな読み方ができるところも気に入っています。

うまれてきてくれてありがとう 

「ぼくは、ママをさがしているの。かみさまが、『うまれていいよ』っていってくれたから・・」クマくんやぶたくん、ほかの動物たちはみんなママと一緒です。ぼくのママは、どこにいるの?「あなたは、世界でたった一人のかけがえのない存在。うまれてきてくれて、ありがとう。」絵本を通じて、親から子へメッセージを伝えることで、子どもの自己肯定感を育み、かけがえのない命の誕生を親子で喜びあう絵本。

最近、娘と一緒に『うまれてきてくれてありがとう』という絵本を読み始めました。産院にも置いてあったのですが、娘が表紙を見ていきなり「うまれてきれくれてありがとう。」と叫んで驚きました。

それは、ママのセリフだよ… 思わずぎゅうっとハグしてしまいました(^-^)

f:id:almamia:20160512124208j:plain

そんな娘のちぇぶちゃんですが、毎朝カレンダーを見ながら「もうすぐあかちゃんがすっぽーん!ってでてくるのよ。ちぇぶはあみでつかまえる!」と言っています。網っていったいどうやって思いついたのでしょうか!?

あれほど「赤ちゃんイヤイヤ!」だったちぇぶちゃんですが、この頃少し変化が見られるようになってきたように思います。出産には娘も立ち会ってもらう予定でいますが、どんなことを言い出すのかちょっと楽しみになってきました。

ページトップへ戻る