Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

0歳息子のお気に入りおもちゃの話。

娘のちぇぶちゃんが3歳6か月になりました。大きくなったなぁ...。感慨にふけっている親とは異なり、当の本人はあまりピンとこないようです。「あと6かげつで4さいよ!」などと言いながら、今から4歳になる日を心待ちにしているようです(^-^)

当ブログやパパのブログでは3歳の娘のちぇぶちゃんの話をよく書いていますが、昨年の6月に生まれた生後10か月の息子だっくんも毎日元気に過ごしております。あと2か月で1歳だなんて... 随分早いような気がします。まさに「赤ちゃん」らしい今の時期を、ゆっくり楽しみたいです(^-^)

生後10ヵ月を迎えた息子だっくんのお気に入り。

4月になって、娘のちぇぶちゃんがスクールに週5回通うようになりました。それまでは赤ちゃんがえり中の娘の目を盗みながら(!?)息子のだっくんとイチャイチャしようと試みていたのですが、ようやくじっくり向き合う時間ができたような気がしています。心なしか、その辺りからだっくんの成長が早いような気も...。

最近では「まーまー(Mama?といちいち私がときめいてしまう)」「ダッ、ダッ(Dad?とパパがときめいている)」「ばーばー」「なーなー」などという喃語も頻繁に口から出るようになり、可愛さ倍増中です♡ ほんのりときめいているママやパパの気配を察すると、ちぇぶちゃんの赤ちゃんがえりが激しくなってしまうので要注意なのですが...(>_<)

そんな息子だっくんの最近のお気に入りをメモしておきます。

▼だっくん出産前に、ちぇぶちゃんが0歳の頃にお気に入りだったおもちゃについてまとめておきました。

Moguの授乳クッション

少し前から使用しているMoguの授乳クッションは、フカフカしていてだっくんもとても気持ち良さそうです。最近ではこれを出すと顔をクシャクシャにして「まーまー」と言いながら突進してくるので、息子の「まーまー」にはおっぱいの意味もあるのかもしれません。

▼ちぇぶちゃんもお気に入り。ママの真似をしています。

f:id:almamia:20170503164506p:plain

MOGUマタニティ ママ マルチウエスト 本体(カバー付)

ハガブーのベビーチェア

それほど気にしていなかったのですが、実はだっくんは生後9か月になってもなかなかお座りをしたがりませんでした。9か月ぴったりの日に参加した自治体の10ヵ月児健康相談で、地域担当の保健師さんに「少し練習してみてもいいかも...」とアドバイスを頂いたので、練習とはいかないまでも、お食事クッションも兼ねてハガブーのベビーチェアを使用してみることに。

結局、だっくんはその後2週間ほどでしっかり座れるようになりましたが、このベビーチェアのサポートも少しは助けになったのかもしれません。使える時期は限られているので、もう少し前から使用してみても良かったのかな?

よく動くようになった今では抜け出そうとすることも多々ありますが、その姿もなかなか可愛いです...。

f:id:almamia:20170503163634j:plain

このベビーチェアですが、ちぇぶちゃんも妙に気に入って座りたがるので(何と3歳児でも座れることが判明)、思っていたより長く使えるかもしれません...。

【ハガブー】お座り練習ベビーチェア

ベビーサークル & ソフトボール

どうしてもだっくんから目を離すことができない時のために、第2子にして初めて購入したベビーサークル。相当場所を取るので迷いましたが、だっくんが動き回るようになったらむしろちぇぶちゃんの作業場として、レゴやアクアビーズ、シルバニアファミリーなどの細かいものを扱う遊びをする時などに使えるのではないか?と思い購入を決めました。その時はだっくんを外に出すことになるので、結局目が離せないことになりそうですが、どうなることやら(^^;)

▼ギリギリですが、家族4人で入ることもできます。分解するとコンパクトにしまっておけます。

f:id:almamia:20170503163556j:plain

BabyGo! 洗えるソフトベビーサークル

案の定、赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃんの方が大喜びしてサークルに入って遊んでいました。商品説明には例えばボールプールとして3歳6か月くらいまで使えるというようなことが書いてありましたが、この調子ならもう少し使えそうな感じです。

f:id:almamia:20170503163559j:plain

【送料無料】ボールテント用ボール100個入

今のところ、200個入れて遊んでいます。

ディズニーのおもちゃ

だっくんは小さな頃からミッキーマウスがお気に入りのようで、ディズニーのおもちゃとの相性がなかなか良いです。

ディズニーの サウンドいっぱい! イタズラ 家電ボックス

お座りする前から夢中になっているのが、ディズニーのイタズラ家電ボックスというギミックたっぷり・指先遊びができるおもちゃです。対象年齢が3歳までと書いてあって「本当かな?」と思っていたのですが、3歳のちぇぶちゃんも楽しそうにガチャガチャやっています...。

f:id:almamia:20170503163535j:plain

ちぇぶちゃんが遊んでいるところをパチリ。

f:id:almamia:20170116004406j:plain

だっくんのお気に入りは、側面にある洗濯機のギミック。押すと音が鳴ってグルグル回ります。f:id:almamia:20170116004410j:plain

現在、トイザらスではかなりお安くなっています...。

はじめて英語 いっしょにおいでよ!

購入当初はゴロンと横になって動いているミッキーを目で追っているだけでしたが、ハイハイするようになってから本当に追いかけていくようになりました。

▼生後6か月の頃。当時はちぇぶちゃんが楽しそうにミッキーを追いかけていました。3歳児のハイハイ姿を見ることができて、妙に嬉しかったことを覚えています。

f:id:almamia:20170116004015j:plain

※関連記事

生後6か月の頃に書いた記事です。

Voila レインボーアバカス

意外に思われるかもしれませんが、だっくんはちぇぶちゃんの数遊びに大活躍中のレインボーアバカスが大のお気に入り。どこに置いても物凄い勢いで触りに行き、乗りかかって遊んでいます。とにかく夢中になって触っている姿には驚きました。色鮮やかなのと、玉の大きさがちょうど良かったのかもしれません。

いろいろ試してみたのですが、1から10まで数えながらパチパチと玉を動かしていくと、とても喜びます。

f:id:almamia:20170503163630j:plain

※関連記事

レインボーアバカス購入時(娘2歳)の頃に書いた記事です。 

ニューブロック

だっくんは長いこと上を向いてゴロゴロしている方が好きだったので、わが家のメインおもちゃでもあるレゴ デュプロを持たせるのはまだ少し危ない感じ。そこでニューブロックを出してきました。ちぇぶお姉ちゃんがいろいろ作ったものをいじって遊ぶ...という感じですが、なかなか楽しそう。顔に当たってもあまり痛くなさそうなので、どんどん遊ばせることにしました。これをきっかけに、ちぇぶちゃんがニューブロックの楽しさに目覚めたのも良かったです。

▼お姉ちゃんが作ったお花を見つめるだっくん。微笑ましいです(^-^)

f:id:almamia:20170503163552j:plain

トイザらス限定 ニューブロック トーマスとパーシー

姉弟とも、大きなトーマスとパーシーがお気に入り。

トイザらス限定 ニューブロック お城のセット

可愛らしい色合いのブロックがたくさん入っています。

ツムツムのぬいぐるみ

柔らかいので顔に当たっても痛くない、赤ちゃんの小さな手でも握ることができるお手玉サイズ…ということで、ツムツムのぬいぐるみもだっくんの大のお気に入りです。

寝転がっている時など、少し上からお腹のあたりや布団の上にポン!と落としてあげると大爆笑します。それぞれのツムのお顔をじいっと眺めてニッコリしていることも...。0歳児なりに、お気に入りのツムがあるようです。

▼だっくん、ツムツムデビュー!?

f:id:bokipapa:20170322124342j:plain

1度だけ、全部のツムを出して撮ってみました。普段は、お気に入りのツムを2~3個出して遊んでいます。

f:id:almamia:20170503202144p:plain

ツムツム ぬいぐるみ ディズニーキャラクター 3周年記念セット TSUM TSUM

木のおもちゃいろいろ。

ちぇぶちゃんが0歳の頃から遊んでいた木のおもちゃも再び活躍してくれています。

ALL TOYS(オールトイズ社) とことこ動物 ぞう

ちぇぶちゃんの出産祝いで頂いたチェコのおもちゃが大活躍!カチコチと音を鳴らしながら降りていくゾウさんにだっくんは大興奮です。このおもちゃは、だっくんの方が反応が良かったです。

くるくるスロープ

だっくんを出産した産院のキッズスペースにあった類似のスロープで夢中になって遊んでいたちぇぶちゃんの為に購入したもの。もっと小さな頃から遊ばせてみたかったと思ったおもちゃの一つなのですが、やはり0歳の赤ちゃんの食いつきはダントツに良いです。(写真はちぇぶちゃんです。)

f:id:almamia:20150811164031j:plain

大きくなった今でも楽しい♪f:id:almamia:20160609150300j:plain

 

ハバ(HABA) ラトル・クローバー

ちぇぶちゃんのお下がり。ぐにゃぐにゃした動きがとても楽しいようです。

ラトル クーゲルン

美しい色と形のラトルは、赤ちゃんの目を引いたようです。時々娘のブレスレットになっています(^^;)

kiko+【キコ】hikoki-propeller

だっくんは、木製飛行機のプロペラ部分をくるくる回して遊ぶのが好きです。

f:id:almamia:20170320132527j:plain

※関連記事

記事の中で、kikoの木製飛行機を紹介しています。 

おさんぽくまさん

最近は、お座りしてルーピングで遊ぶようになってきました。ちぇぶちゃんと2人で一緒に遊んでいることもあります。

f:id:almamia:20170503163539j:plain

ジーナ ベビーキューブ

ちぇぶお姉ちゃんと一緒に楽しんでいるベネッセのワールドワイドキッズ Stage 0の教材に、以前から気になっていたジーナのベビーキューブが入っていました。それぞれの積み木からとても素敵な音がして、親も癒されます。だっくんは、DVDを見ながら楽しそうにカチカチしています。普段はベビーサークルにボールと一緒に入れて自由に遊ばせています。

f:id:almamia:20160609150427j:plain

ディズニー KIDEA

ママとちぇぶちゃんのお気に入り・ディズニーKIDEAの積み木は、だっくんにもちょうど良いおもちゃになっています。同じ積み木でも、やはりお顔があると夢中になり具合が違いますね...。

f:id:almamia:20161207195844j:plain

f:id:almamia:20170503180705p:plain

icon※関連記事

ちぇぶちゃんお気に入りの木のおもちゃについて、娘が1歳の頃に書いたものです。

アルファベットパズルなど

ちぇぶお姉ちゃんが愛用しているHapeやPlan Toys(プラントイ)のアルファベットパズルのピースもお気に入りです。じっと眺めたりガジガジ齧ってみたり、飽きずに遊んでいます。

f:id:almamia:20170503163531j:plain

Hape アルファベットパズル
PLANTOYS プラントイ アルファベット A-Z

f:id:almamia:20170503163613j:plain

※関連記事

娘がアルファベットに親しむきっかけになったおもちゃについて書いています。3歳6か月になった今では、自分の名前も上手に書けるようになりました。

ボーネルンドやフィッシャープライスのおもちゃなど。

最近、ボーネルンドのキドキドデビューを果たしただっくん。家にもちぇぶちゃんが0歳の頃から遊んできたボーネルンドのおもちゃがいろいろあるので、再び出してきました。

ロックブロック

まだ型はめはできませんが、ピースやカギを触ったり舐めたりして遊ぶのは大好きです。

f:id:almamia:20170503163610j:plain

ハンプティダンプティローラー

ハイハイ時期にピッタリのおもちゃ。くるくる回すと、大喜びして追いかけます。

f:id:almamia:20170503163626j:plain

だっくんがこのおもちゃで遊んでいる時には、横でちぇぶちゃんがHumpty Dumptyを歌ってくれます♪

▼上の2つのおもちゃは単品でも購入可能ですが、わが家ではギフトセットを購入しました。

ボーネルンド ベビーギフトセット
マンハッタントーイ スクイッシュ

ちぇぶちゃんが0歳の頃、キドキドでハマっていたおもちゃ。

ミニレインボーメーカー

雨のような音が美しいです。

ボブルス フォームアニマルズ チキン

小さいながらも、全身を使って遊ぶことができます。

▼先日キドキドデビューした時のお気に入りは、アクティビティ・ケース。夢中になって遊んでいました。

アンビトーイ アクティビティ・ケース 【ボーネルンド】
フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー

つかみかかるようにして遊んでいます。

f:id:almamia:20170503163622j:plain

フィッシャープライス あんよでキック! 4WAYピアノジム

キック力の強いだっくんは、いつもピアノの部分をガンガン蹴り飛ばして楽しんでいます。10か月になるとさすがにジムの上でじっとしていることはなくなりましたが、まだ遊べます。

f:id:almamia:20170503171138p:plain

だっくん生後3か月の頃。 

f:id:almamia:20160912235150j:plainジム

※関連記事

だっくん生後3ヶ月の頃の記事。7か月後の今、再び娘の赤ちゃんがえりがぶり返しております...。

Little Baby BumのDVD

2歳の頃から引き続き英語の歌ブームが続いているちぇぶちゃんの最近のお気に入りが、YoutubeのLittle Baby Bumというチャンネル。最近DVDを見つけたので、家でよく流しています。

アニメーションが目を引くのか、だっくんもかなり楽しそうに見ています。

▼2人とも、乗り物や食べ物が出てくる曲が特にお気に入り。

DVD Little Baby Bum 37 Kids’Favorite Songs!

絵本

絵本への反応がすこぶる良いだっくん。しっかりしたボードブックは、自分で上手にページをめくれるようになってきました。

気に入った絵本に対しては、全身を使って「楽しい!」を表現してくれます。ちぇぶお姉ちゃんも絵本が大好きですが、0歳の頃にここまで反応していたような記憶はあまりないので(初めての育児に無我夢中で覚えていないのかもしれませんが)、やはり子どもはそれぞれ違うのだなぁ... と感じます。この調子で、絵本好きな子どもに育ってくれると良いなぁと思っています。

▼娘お気に入り『サンドイッチ サンドイッチ』の大型絵本。だっくんにとっては、絵本もおもちゃのようになっています。

f:id:almamia:20170503163636j:plainf:id:almamia:20170503172306p:plainf:id:almamia:20170307192854j:plain

f:id:almamia:20170503172355p:plain

※関連記事

毎月記録しているちぇぶちゃんお気に入り絵本の記事の中で、少しずつですがだっくんのお気に入り絵本も紹介しています。 

以上、生後10か月を迎えただっくんのお気に入りをいろいろまとめてみました。

少し遅くなりましたが、最近では好んでお座りもするようになってきたので、そろそろピアノも出してみようと思っています。

▼お座りが安定し始めた頃のちぇぶちゃん。実際には鍵盤をバンバン叩いていただけなのですが、きちんと弾いているように見えますね。

f:id:almamia:20160609132811p:plain

おまけ・3月下旬、ちぇぶちゃんの七五三後撮り時の写真より。

3月下旬に、プライベートスタジオにて着物とドレスに着替えてたっぷり撮っていただきました。途中、だっくんと一緒にパチリ☆ 嬉しそうなだっくんの表情がよく出ていてお気に入りの一枚です(^-^)

この時の話もいつか記事にしたいです。

f:id:almamia:20170429175631j:plain

前回の記事にも載せましたが、こちらの写真はドレスを着て撮影したものです。プリンセスをテーマにして撮っていただきました(^-^)

f:id:almamia:20170429175718j:plain

ページトップへ戻る