Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

息子が1歳の間によく遊んだおもちゃをまとめてみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

時が経つのは本当に早いもので、もうすぐ2歳の誕生日を迎える息子のだっくん。

相変わらずマイペースでイヤイヤ絶好調のだっくんよりも、親の私たちやちぇぶお姉ちゃんの方がお祝いムードで何だかソワソワしているような気がします(^-^)

誕生日の前に... 今日は父の日(と2人の新しいプリキュアの登場)ですね!ちぇぶちゃんは、インターナショナルスクールでパパのために素敵な作品を作ってくれたようで(こっそり見せてくれました)、朝起きてパパに渡すのを楽しみにしています。

ママと子どもたちからのプレゼントは、レゴのラジコンカー(RCトラックレーサー)。パパが「いつか子どもたちと一緒に作って遊んでみたい」と話していたものです。

レゴ (LEGO) テクニック RCトラックレーサー 42065

天気予報によると来週は雨が続くようなので、明日から家で過ごす時間を使いながらみんなで少しずつ組み立ててみようと思っています。

強力なデストロイヤー・だっくんに負けずに作り上げることができるかな!?

パパ、いつも私達家族を支えてくれてどうもありがとう(^-^)

 

さて本記事では、息子だっくんの成長記録の一環ということで、息子が1歳の間によく遊んだおもちゃをまとめておきます。

 

ちなみに、だっくんが0歳の間によく遊んだおもちゃはこちら。 

それから、ちぇぶお姉ちゃんが1歳の間によく遊んだおもちゃのまとめ記事も書いています。

▼当ブログで一番読まれている記事です。そろそろリライトせねば...(^^;) 

 

以下、だっくん1歳のお気に入りおもちゃをどんどんメモしていきます。 

 

♡プラレールLOVE♡

特に1歳後半から、プラレールで遊ぶようになりました。一時期休憩(!?)を挟み、ここにきて再びプラレール熱が高まっています。

動く電車をひたすら眺めていた頃と比べると、車体のいろいろな部分を眺めたり、図鑑と同じ電車を持ってきて並べるようになったり、少し上手に遊べるようになってきた... かな(^^;) 

 

最初は、テコロでチリン♪シリーズから遊び始めました。

ひたすら手押ししたり、つなげた電車をうっとり眺めたり...。

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ ゴードン

その後、プラレールトーマスのおしゃべりシリーズにすっかり夢中。今でも一番よく遊んでいます。おしゃべりするボタンをONにする瞬間(第一声)がたまらなく幸せみたいです(^-^)

プラレール OT-05 おしゃべりゴードン

「俺様はゴードンだ~!」が一番のお気に入りフレーズ。

そして、現在のお気に入りはこの辺り。

プラレール トーマス TS-21 シューティング・スター (ゴードン)

ママにシューティング・スターの真似をさせようとします(^^;)

プラレール S-15 成田エクスプレス

プラレール S-49 サウンドE231系総武線

音だけでも楽しめます。

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット 初回限定(「スピードかえレール」増量版)

レールを組みやすいのと、スピードの変化を体感することができるので、最近はもっぱらこのセットで遊んでいます。

もう少し上手に遊べるようになったら、息子のプラレールの遊び方の変遷についてまとめてみようと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20180307/20180307194322.jpg

♡きかんしゃトーマス♡

トーマスのプラレールにハマる前は、定番のおもちゃ きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険! でガチャガチャと遊んでいました。まだまだ大活躍中のレッツゴー大冒険は、これからも長く遊べそうです。

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

トーマスで一番お気に入りのおもちゃは、やはりプラレール。特におしゃべりシリーズをこよなく愛しています。

プラレール OT-01 おしゃべり トーマス

プラレール OT-02 おしゃべり パーシー

プラレール OT-03 おしゃべり ジェームス

プラレール OT-04 おしゃべり ヒロ

レールを組む気力がない時には、おでかけ立体マップに頼っています。1歳児はこれでも十分満足のようです。

プラレール きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ

プラレールに疲れた時に出会ったミニミニトーマス。コレクター魂が目覚めてしまう可愛さで、ちぇぶお姉ちゃん&ママも大のお気に入りです♡

ミニミニトーマスは、集めるだけではなく動かして遊ぶこともできます。

ミニミニトーマス モータライズド・レースウェイ

これは本当に楽しい♪ ミニミニトーマスの動きが爽快です。

♡車LOVE♡

電車だけではなく、車も好きになってきました。

SIKUやトミカを手押ししたり、ズラリと並べて眺めるのも大好き。

f:id:almamia:20180617004630p:plain

ジク (SIKU) VW The Beetle SK1417

トミカ トミカギフト きかんしゃトーマス いろんなのりものセット

バスが大好きなだっくん。

トミカ ギフト 緊急車両! 現場へ急行せよ!

ギミック満載の車やバイクに夢中です。これで遊ぶようになってから、図鑑でパトカーに注目するようになりました。

▼2歳の誕生日には、お気に入りのアニメ「ミッキーマウスとロードレーサーズ」のトミカをプレゼントする予定です。

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ ひろげてあそぼう! ミッキー ガレージ

だっくんの乗用玩具はポルシェ。ちょっとうらやましい...。

乗用玩具 ポルシェ 911 ターボ S

♡ディズニーのおもちゃ♡

0歳の頃から親しんできたディズニーのおもちゃ。

だっくんが1歳の間によく遊んでいたのは、以下のおもちゃたちです。

ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

とにかくいろんな音を楽しむことができます。

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機

ちぇぶお姉ちゃんの真似をして遊び始めました。コインを入れてガチャっとレバーを引く → ジュースがゴロン!と出てくる... という一連の動きがたまらないようで、まさに「うはぁ!」と言いながら嬉しそうに何度も何度も繰り返し遊んでいます。

レゴ デュプロ ミッキー&ミニーのフィグが入ったセット

ミッキー&ミニーが大好きなだっくん。レゴ デュプロもミッキーが入っているセットがお気に入りです。 

f:id:almamia:20180616140553j:plain

ミッキーがいっぱい!

f:id:almamia:20180616140608j:plain

▼今年の誕生日に親戚からプレゼントしてもらえることになっているセットにも、ミッキー&ミニーが入っています!たくさん遊んでくれるといいな♪

レゴ(LEGO)デュプロ ミッキーとミニーのバースデーボート 10881

おままごとのおもちゃ

おままごとやごっこ遊びが大好き過ぎるちぇぶお姉ちゃんの影響を強く受けているだっくん。一番最初にハマったのは、お料理のごっこ遊び。

ちぇぶちゃんのように細かい設定をして楽しむというより、単純に音や動きを楽しんでいるといった感じです。これから遊び方も変わってくると思うので、楽しみです。

リカちゃん ポンポン お料理 ままごとキッチン

水が出る音やコンロの音、振動が好きなようです。

ピエニコティのキッチン

ちぇぶお姉ちゃんの2歳の誕生日にプレゼントしたおままごとキッチン。だっくんもこのキッチンが大好きです。

▼ちぇぶお姉ちゃんが2歳の誕生日を迎えた頃の写真。

この時から約2年半経った今、きょうだい2人でこのキッチンの前に立って遊んで(ケンカして)います(^-^)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151104/20151104113641.jpg

積み木

現在、だっくんに積み木ブームが到来中のようです。積んだり並べたりバラバラにしたり、モシャモシャして遊んだり... とにかく自由気ままに遊んでいます。

アルビスブラン 積み木

遊び始めはアルビスブラン。ちぇぶちゃんのメイン積み木でした。

ジーナ ベビーキューブ

次第に、ベネッセのワールドワイドキッズ Stage0に入っていたジーナのベビーキューブで遊ぶようになりました。積んだり音を鳴らしたり、シンプルな遊び方をしています。

f:id:almamia:20160609150427j:plain

ベビーキューブ SINA/ジーナ社

図形キューブつみき

ジーナのベビーキューブの後によく遊ぶようになったのが、くもん図形キューブつみき。サイズがどんどん小さくなっていますね。

 

フライングタイガーの積み木

図形キューブつみきと並んでだっくんが気に入っているのが、ちぇぶちゃんが2歳になった頃にフライングタイガーで購入した積み木。

f:id:almamia:20151204174511j:plain

カラフルなところが良いのかな?丸型の積み木を車輪に見立てて遊んだり、いろいろな形の積み木を積み上げて遊ぶのが好きです。

f:id:almamia:20151204174521j:plain

KAPLA カプラ200 (小冊子付き)

最近ちぇぶお姉ちゃんがハマっているカプラ。いつも突進してちぇぶお姉ちゃんに怒られています(^^;)

ディズニー KIDEA

きょうだい共に、KIDEAが大好き。お姉ちゃんはごっこ遊びをしていますが、だっくんはドミノのように並べて倒したり、積み木らしい遊びをしています。f:id:almamia:20170503180705p:plain

レゴ デュプロ

1歳後半でようやく遊びはじめたレゴ デュプロ!だっくんは働く車に夢中です。

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のまち"トラックとショベルカー" 10812

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840

ちぇぶお姉ちゃんが組み立てたすべり台で遊ぶのが好きです。

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー カーズ フローのカフェ 10846

車がいっぱい!いろいろな遊び方をして楽しんでいます。

ニューブロック

0歳の頃から遊んでいるニューブロックは、1歳の今でもよく遊んでいます。

▼0歳の頃の写真。

f:id:almamia:20170503163552j:plain

トイザらス限定 ニューブロック トーマスとパーシー

相変わらず、大きなトーマスとパーシーがお気に入りです。 

知育玩具

鉄板のくるくるスロープ。1歳になって、より遊ぶようになりました。(写真はちぇぶちゃんです。)

f:id:almamia:20160609150300j:plain

くるくるスロープ

1歳になってよく触るようになったRING10

はじめてのつみき RING10 つみきの王国

エドインター たたいてコロン

なぜかハンマーを使わず、手で遊んでいます...。

カタミノ-KATAMINO-+カタミノ学習ハンドブック

最近ちぇぶお姉ちゃんがよく遊ぶようになり、だっくんも触っています。ハンドブックの「1歳からのカタミノ」というコーナーを参考にしています。

文字や数字・言葉で遊ぶおもちゃ

最近になって文字や数字に関心を示しはじめたので、型はめパズルで遊んでみるようになりました。写真上2つのHAPEのパズルがお気に入りです。

f:id:almamia:20180617000841p:plain

今は少しリニューアルされているようですね。(色などが変わっているようです。)

Hape(ハペ) アルファベットパズル

Hape(ハペ) 数字のパズル

▼2歳の誕生日プレゼントのマジカルずかん、少しフライングで遊び始めました。

1歳のお気に入りおもちゃに入れるか迷いましたが、食いつきが物凄いので一応載せておきます。

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX

楽器のおもちゃ

KORG MICROPIANO マイクロピアノ ミニ鍵盤61鍵 ブラック

これはおもちゃではありませんが、ヤマハに通い始めたお姉ちゃんと一緒によく弾いています。かけ流している幼児科のCDを聴いているうちに、歌やメロディーなどを覚えているようです♪

すてきなピアノえほんDX

ピアノ絵本の中では機能も充実していると思うのですが、仕様なのか音程がちょっとズレているのが気になり、使い続けるかどうか迷っています...。(パパは気にならないらしい...。)

HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード

ちょっとした楽器のように遊べます。ちぇぶちゃんよりだっくんの方がよく遊んでいるかもしれません(^^;)

体を動かすおもちゃ

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク

ちぇぶちゃん1歳の誕生日プレゼント。長く使えています。

ボーネルンド ボブルス ゾウ マルチピンク

最近、よく遊ぶようになりました。

トランポリン 家庭用 大型 ホームジャンピング DR-6600

まだジャンプはできませんが、ママやパパと一緒に乗って遊んでいます。

ちぇぶお姉ちゃんのお下がりのおもちゃで遊んだり、お姉ちゃんが今遊んでいるおもちゃで一緒に遊んでいることも多いのですが、こうして並べてみると、お姉ちゃんとは違うおもちゃが結構ありました。普段のおもちゃの遊び方や、何かを「面白い!」と思うポイントなどもきょうだいで全く違っていたりするので、なかなか興味深いです。

2歳ではどんな遊びに夢中になるのか、今から楽しみです(^-^)