読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

娘が2歳の間によく遊んだおもちゃをまとめてみました。

久しぶりの更新です。

ここのところ、娘の七五三の準備やスクール選びなどいろいろ忙しくしておりましたが、ようやく落ち着いてきました。息子のだっくんも、生後3か月を過ぎて授乳間隔が少しずつあくようになってきたので、またブログを更新していければ... と思っております。

娘が2歳の間によく遊んだおもちゃを10個まとめてみました。

わが家の娘ちぇぶちゃんは、来月で3歳になります。最近は誕生日の意味も理解しはじめているようで、その日が待ちきれない様子…。今年はプレゼントのリクエストまでされてしまったので(おねだりは初めてかも!)、急ピッチで準備をすすめております。

娘の3歳の誕生日プレゼントを選ぶ前に、まずは娘が2歳の間によく遊んだおもちゃについて記録しておきます。いくつかは、1歳のおすすめおもちゃとかぶっています。

これまでは娘の関心や興味に合わせておもちゃを選んできましたが、かなり増えましたね...。できるだけ長く使えそうで、いずれは弟のだっくんと一緒に遊べそうなおもちゃを選んできたつもりですが、これからは、誕生日など特別な日を活用しておもちゃを厳選していきたいです(^-^) 

 

※関連記事

娘が1歳の頃よく遊んだおもちゃの記事は、ありがたいことに今でもよく読まれていまれているようです。

1. ピエニコティのキッチン

もし順位をつけるなら、2歳の間で一番遊んだおもちゃといえばピエニコティのキッチン。ちぇぶちゃんが2歳の誕生日を迎える少し前に、わが家にやって来ました。お気に入りの絵本棚の横に置いてあることもあり、毎日必ずここで遊びます。特に2歳後半になって娘のごっこ遊びのバリエーションが増えてきてから、より活躍するようになりました。

▼キッチンが届いた日に撮ったもの。右は一番仲良しのぬいぐるみ・ダックン

f:id:almamia:20160922115211p:plain

2歳前半、第一次ケーキ屋さんブームのころに撮ったもの。娘はとにかくケーキ屋さんごっこやお茶会ごっこが大好きです。

f:id:almamia:20160922115412p:plain

2. おままごとのケーキ

キッチンで遊ぶおままごとの素材もどんどん増えていきました。

一番のお気に入りは、MILANさんの木製おままごとケーキたち。その他、ウッディプッディさんやフライングタイガーの木製おもちゃなども大活躍中です。

f:id:almamia:20160922120611p:plain

f:id:almamia:20160922120642p:plain

▼MILANさんのおままごとケーキは、時々アウトレットコーナーに出ています。すぐに売り切れてしまうので、気になっているものを見つけたら購入するようにしています。

MILAN おままごとロールケーキセット

正規品。(アウトレットは売り切れ中のようです。)

MILAN プチフールセット アウトレット

アウトレットとは思えない、素敵なケーキが届きました。

MILAN プチフールセット

こちらは正規品。

▼ここだけの話ですが、娘の3歳の誕生日には以前から気になっていたチョコレートケーキをプレゼントする予定です。ずっと品切れだったのですが、先日久しぶりにお店のサイトを覗いてみたところ、なんと再入荷していました。きっと喜んでくれるだろうなぁ♡

MILAN チョコレートケーキセット

3. LEGO duplo(レゴ デュプロ)

1歳前半から遊びはじめて、今ではわが家のメインおもちゃになっているレゴ デュプロ。キッチン同様、毎日のように遊んでいます。この1年間で遊び方もどんどん変化していきました。特に自分で組み立てられるようになってきたのと、一人で遊べるようになってきたところに成長を感じます。どうやって遊んでいくのか、これからも楽しみなおもちゃです。

普段よく遊んでいるのは、ディズニーのセットや動物のフィグが入ったセット。

最近は、こうしたセットに入っているいろいろなブロックを自由に組み合わせて遊んでいます。

▼2016年前半は、冬に出たミニーのカフェでよく遊んでいました。この頃はまだあまり自分で組み立てていませんでしたが、今では自分で箱や説明書を見ながらどんどんくっつけて遊んでいます。

f:id:almamia:20161017134813p:plain

f:id:almamia:20161017135500p:plain

レゴ デュプロ ミニーのカフェ 10830

▼2016年後半は、夏に出たミッキー&フレンズのビーチハウスが大活躍。

説明書を見ながら自分で組み立てたり...

f:id:almamia:20161017135032p:plain

自由に組み立てて遊んでいます。グーフィーのフィグは、一緒に眠りたがるほど大好き。

f:id:almamia:20161017135051p:plain

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

▼動物や飛行機など、もりだくさんの世界一周セットもおすすめ。娘は特に大きなくじらさんやハンモックのパーツが大好きです。

f:id:almamia:20161017135252p:plain

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

▼プリンセスが大好きになるきっかけになったのは、『ちいさなプリンセス ソフィア』のデュプロでした。今はシンデレラやオーロラ姫が大好きです。

f:id:almamia:20161017135407p:plain

f:id:almamia:20161017135421p:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア まほうの馬車 10822

4. LEGO(レゴ)

娘が2歳になり誤飲の危険性がほぼなくなってから、デュプロよりパーツが小さいレゴにも積極的に触りたがるようになりました。今までレゴはどちらかというと親の趣味で購入していたのですが、娘が興味を示したため前倒しで親と一緒に遊んでいるうちに、一人でも楽しく遊ぶようになってきました。

娘のお気に入りは、レゴ フレンズレゴ ディズニープリンセスのシリーズ。

2歳の今はまだ、自由に組み立てて遊ぶというよりは、セットものを使って親と一緒に(もしくは一人で)ごっこ遊びをして遊ぶ... という感じです。それでも、ここ数か月の間にできるところは自分で組み立てて遊ぶことも増えてきました。これからは、色々なものを自由に作って遊んでいこうと思っています。

レゴ フレンズは、カップケーキカフェ遊園地がお気に入り。特にカップケーキカフェは、娘のおままごと熱を高めるきっかけになりました。

f:id:almamia:20161017173647p:plain

レゴ フレンズ カップケーキカフェ 41119

遊園地のセットは、観覧車やポップコーンワゴンでよく遊んでいます。

f:id:almamia:20161017215143p:plain

入口ゲートとポップコーンワゴン。お客様はジャスミン。

f:id:almamia:20161017215254p:plain

レゴ フレンズ 遊園地 ジェットコースター 41130

ディズニープリンセスのシリーズは、とにかくお城が大好き!毎日何かしらお城を出して遊んでいます。

▼『美女と野獣』のベルの魔法のお城は、ケーキや本などのごっこ遊びに使えるパーツがたくさん入っています。

f:id:almamia:20161017175211p:plain

f:id:almamia:20161018111231p:plain

野獣と王子様を自由に変えることができるのも面白いようです。

f:id:almamia:20161018111210p:plain

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

▼『アナと雪の女王』のアレンデール城は、すべり台やケーキ、雪の結晶のパーツがお気に入りです。アナやエルサ、オラフやスノーギースで遊ぶのも楽しいようです。

f:id:almamia:20161017175423p:plain

レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城 41068

▼一番のお気に入りのお城は、やはりシンデレラ城です(写真右側)。

f:id:almamia:20161017175503p:plain

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

ロイヤルペットの小さなシリーズは、娘に「自分でもレゴを組み立てることができる」という達成感を与えたようです。当初は上手にくっつけることが出来ずにかんしゃくを起こしたりして大変でしたが、随分落ち着いて組み立てられるようになってきました。 

f:id:almamia:20161017174049p:plain

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット ロイヤルキャッスル 41142

2歳後半になって自分でブロックを少しずつ組み立てるようになり始めてから、黄色のアイデアボックスでも遊ぶようになりました。

▼PlusL(プラスエル)の組み換えレシピを見ながらメロンにチャレンジするちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20161017181347j:plain

できた♪

f:id:almamia:20161017181353j:plain

お弁当を作っているちぇぶちゃん。ママより上手!

f:id:almamia:20161017181444j:plain

f:id:almamia:20161017181452j:plain

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

5. シルバニアファミリー

2歳になってすぐに、シルバニアファミリーデビューした娘。特に2歳後半になってから、よく遊びたがるようになりました。一日中遊んでも飽きないらしい...。

f:id:almamia:20161017180015p:plain

はじめてのシルバニアファミリー

 

しばらくして(2歳半頃)、お店でも遊ぶようになりました。やはり一番好きなのはケーキ屋さんのようです。 ケーキのパーツが精巧にできていて、とても美味しそう♪

f:id:almamia:20161017180110p:plain

シルバニアファミリー お店 こだわりパティシエのケーキ屋さん

 

▼お家とお店を重ねてみたところ。

f:id:almamia:20161017175916p:plain

6. 体を動かして遊ぶおもちゃ

2歳になってすぐの頃に第二子妊娠がわかり、つわりの時期や出産前後には遊びたい盛りのちぇぶちゃんを外に連れ出すことができなかったため、ジムやトランポリンなどの体を動かして遊ぶおもちゃにはとても助けられました。トランポリン以外は、0歳や1歳のころから長く使っています。

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)

1歳の誕生日プレゼントに購入したジム。ずっとすべり台で遊んでばかりだったのですが、2歳になってジャングルジムで遊ぶことが増えました。

トランポリン

100まで数えながらピョンピョン跳んでいます。

ボブルス ゾウ

0歳の頃にキドキドで遊んで以来のお気に入り。リニューアルされたようですね。

ちなみに、2歳になって購入した三輪車とストライダーは、ややフライング気味だったのかあまり興味を示しませんでした。3歳になったら活躍してくれるかな...。 

7. パズル

2歳前半は型はめパズルピックアップパズルでよく遊んでいました。

Hape アルファベットパズル

数字のパズルもあります。

そして2歳後半からは、キューブパズルジグソーパズルでよく遊ぶようになりました。特に今、これまで全く見向きもしなかったジグソーパズルにハマっています。主に娘が好きなディズニーの絵柄のものを選び、6ピースから始めて、96ピースまで少しずつピース数を増やしています。(3歳の誕生日には108ピースのパズルをプレゼントする予定です。)おもちゃの中では、このパズルに一番集中しているかも...。最初は必ず「いっしょにやろうよ!」「ママやって~。」などと言われていましたが、今は一人で黙々と遊んでいます。

パズルについては、改めてまとめてみるつもりです。

15コマ キューブパズル ディズニーキャラクターズ

一度遊び始めると、何度も何度も絵合わせを楽しんでいます。

40ピース ディズニー スーパーでおかいもの シルエットピースシリーズ チャイルドパズル

シルエットピースがあって、取り組みやすいようです。

60ピース シルエットピース ディズニー スイーツショップへようこそ チャイルドパズル

80ピース ミッキーのケーキやさん チャイルドパズル

シルエットピースはありませんが、絵柄の楽しさが娘を惹きつけるようです。

8. リカちゃん(の妹たち)

まだブログで紹介していなかったのですが、娘は2歳後半でリカちゃんデビューしました。正確にはリカちゃんの妹さん達(双子のミキちゃん・マキちゃん)のシリーズです。6月のだっくん出産後、スクール探しを始めていた頃に購入したのですが、毎日楽しそうに遊んでいます。

シルバニアファミリーより片付けが楽なので、産後はできるだけこちらで遊んでもらうように仕向けましたが、最近はシルバニアと一緒に遊びたがります(^^;) 

妹たちやお友達のお人形サイズは、2歳児の手にちょうど良いサイズでとても可愛いです。

▼自分で上げ下げするエレベーターのしかけがとても楽しいようです。その他、大きなすべり台、ブランコ、トイレなどのパーツがお気に入り。ここにはいませんが、赤ちゃんのお人形のお世話もするようになりました。

f:id:almamia:20161018111949p:plain

幼稚園と、デュプロのプレイハウスを往復する遊びにハマっていました。

f:id:almamia:20161018112020p:plain

デュプロのフィグたちも一緒に、みんなで幼稚園で遊んでいます。

f:id:almamia:20161018112057p:plain

リカちゃん エレベーターのあるおおきなようちえん 

リカちゃん ドール 3才のリカちゃんといちごのおへや

産後、ハイになっていた時にママが衝動買いしたリカちゃんの小さなお家(お部屋?)。なんと3歳のリカちゃんが入っています!リカちゃんの妹たちも可愛いのですが、3歳のリカちゃんの愛らしさは何ともいえません...。狙い通り、娘の心も掴んだようで、幼稚園とあわせてよく遊んでいます。持ち運びができるコンパクトな大きさも素敵です。 

Mashaは幼いころリカちゃんで遊んでいた記憶があるのですが、〇十年経って娘が同じように遊んでいる姿を見ると感慨深いものがありますね...。本格的に遊ぶのはもう少し先になると思いますが、リカちゃんについてはいずれまた書いてみようと思っています。

▼エレベーター付き、史上最大級のリカちゃんの大きなお家が近々出るらしい...。いつかこういうお家もリクエストされそうな気がします(^^;)

リカちゃん ドリームハウス エレベーターのある あこがれのおうち

9. メルちゃん

第2子出産後、娘は激しく赤ちゃんがえりしてしまい、弟のだっくんをライバル視していた時期がありました。その頃に購入したのが、お世話人形のメルちゃんとお友達のあおくん。弟ができたため、男の子のお人形も準備してみました。以前はぬいぐるみほどには人形に興味を示さなかったのですが、最近ではメルちゃんやあおくんのことを可愛がってお世話したり、一緒に遊んだりするようになりました。

▼お砂で作ったアイスクリームをもてなしています。ちなみにメルちゃんはオムツ、あおくんはパンツを履いていました。

f:id:almamia:20161018123523p:plain

メルちゃん 入門セット(NEW)

リニューアルバージョンを購入しました。娘はどんどん減っていくように見えるミルクと自分も使っているおしりふきのパーツが気に入ったようです。

メルちゃんのキッズプレート

これまで食にあまり関心がない娘でしたが、まるでごはんをすくったように見える不思議なスプーンに夢中になりました。何度も何度もメルちゃんやあおくんに(そしてたまに弟のだっくんにも!)食べさせる真似をして遊んでいます。

メルちゃんといっしょにおトイレ

トイレトレーニングの導入にも使えるかも... と思い、お人形と一緒に購入しました。毎日お人形やぬいぐるみ、デュプロのフィグなどを座らせてトイレごっこをしています。この流れでトレーニングがもう少し進むといいなぁ...。

10.  プラレール

プラレールはどちらかというと今後弟くん向けに買うことになりそうなのですが、お試しでディズニーときかんしゃトーマスの電車で遊んでみたところ、女の子でもハマることがわかりました。レールをつなげるのも楽しいようです。

▼2歳6か月のころ。電車と一緒にぐるぐる走っていました。

f:id:almamia:20161018114514p:plain

最近、どういう訳か弟のだっくんが眠っているときに限ってプラレールで遊びたがるので少し困っています。電車を走らせると物凄い音がするので、必ず起きてしまうんですよね...(>_<) 

▼娘のお気に入りは、やはりディズニーのシリーズ。いずれだっくんが大きくなって電車に興味を持つようになったら、リアルな電車が増えるのでしょうね。

プラレール ディズニードリームレールウェイ ミニーマウス スウィーツロコモーティブ

プラレール ディズニードリームレールウェイ おでかけ立体マップ

Amazonでかなり値下がっているときに購入しました。広げるだけですぐに遊べるので助かります。

番外編 

おまけとして、第二子妊娠中に娘がハマったおもちゃを2つ挙げておきます。

くるくるスロープ

病院のキッズスペースに類似のおもちゃが置いてあって娘が夢中になって遊んでいたことがきっかけで購入したものです。1歳の頃は本当によく遊んでいました。産科のキッズスペースにも同じようなおもちゃが置いてあり、2歳になって家でも再び遊ぶようになりました。今は弟のだっくんの前でボールや車を転がして遊んでいます。

くるくるスロープ BB38 ニチガン

マグネフ

妊婦健診時の待ち時間にだいぶ助けてもらいました。途中から産科のキッズスペースでも見かけるようになってビックリしました(^^;)

▼2歳になってすぐの頃にパチリ。プチプチする感触にハマります。

f:id:almamia:20161018120356p:plain

Naef/ネフ社 マグネフ

これから活躍しそうなおもちゃたち。

最後に、2歳後半から遊びはじめて、これから長く遊べそうなおもちゃをいくつか紹介します。来年のまとめには入れられそうなおもちゃたちです。

マグフォーマー

ずっと気になっていたマグフォーマーに新作が出たということで、娘の希望も聞いてLEDライトセットで遊びはじめました。作品の美しさもさることながら、家族みんなで遊べるところも気に入っています。本格的にいろいろ作って遊ぶのはこれからになりそう。

f:id:almamia:20161018120235p:plain

ボーネルンド (BorneLund) マグフォーマー アドバンス LEDライトセット 55ピース

レジスターのおもちゃ

お店屋さんごっこが大好きで、お金にも興味を示し始めた娘にプレゼントするために、夏の間はレジのおもちゃについて調べていました。先日ディズニーのレジスターが発売され、なかなか楽しそうな機能がついていたので遊んでみることにしました。

家にあるものを何でもスキャンすることができるので、お店屋さんごっこがますます楽しくなったようです。3歳のお気に入りおもちゃになりそうな予感...。

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター

くもんの知育玩具 

くもんの知育玩具は、対象年齢よりも少し早くから遊び始めているものが多いので、これから本格的に活躍してくれそうです。

 

今回まとめた中でまだ記事にしていなかったものや、娘の3歳のお誕生日プレゼントについては、いずれまたブログで紹介しますね。

弟くんとの兼ね合いで、これからのおもちゃ選びは少し難しくなりそうな気がしていますが、だっくんが大きくなったらどれも一緒に遊べそうなおもちゃを揃えているので今のところは大丈夫かな... と思っています。

 

▼姉と弟で一緒に遊べる鉄板おもちゃといえば、やはりレゴかな?(数年先になりそうですが...。)子どもたちと一緒にレゴで遊ぶことを夢見て、パパがレゴテクニックのシリーズをコツコツ集めています(^-^)

f:id:almamia:20161018143640p:plain

大好きなシンデレラ城で遊んでいるところをパチリ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151003/20151003202241.jpg

ページトップへ戻る