Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

マグネットが大好きな2歳の娘と一緒に、マグフォーマーの新製品で遊んでみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘と一緒に、マグフォーマーの新作で遊んでみました。

娘のちぇぶちゃんをキドキドに連れていくたびに長時間とても集中して触っていたことが印象的で、ずっと気になっていたボーネルンドのマグフォーマー

▼ちぇぶちゃんが2歳4か月の頃。

f:id:almamia:20160817133447j:plain

f:id:almamia:20160817133451j:plain

先日、ボーネルンドのオンラインショップから届いたメルマガをざっと眺めていたら、マグフォーマーの新製品がいろいろ出たということを知り、この機会に娘と一緒に遊んでみることにしました。

ボーネルンドのサイトを見ると、今回は基本、発展、ステップアップ、パーツの4シリーズが登場し、全17種類の製品がラインナップされているようです。

マグフォーマーの対象年齢は3歳から大人までとなっており、触れてカチカチつなげたり壊したり、磁石の感触を楽しむところからスタート → 簡単な造形遊びを楽しむ → 形の特性を理解して複雑な立体構造に挑戦する... といったように、遊びの幅もとても広いので、親子で長く楽しめそうなおもちゃといえそうです。

「マグフォーマーでできること」という動画もなかなか面白いです。

この動画では、Pull(引き上げる)Roll (転がす)Wall (壁を立てる)Fold(折りたたむ)Combine(組み合わせる)Transform(変形)といった、マグフォーマーの6種類の組み立て方についても紹介されています。

 

ちぇぶちゃんは今2歳9か月ですが、お座りが出来るようになった0歳後半頃からキドキドでマグフォーマーのパーツに触れて遊んでいたので、対象年齢よりも小さな子どもでも何かしら感じて楽しむことはできるのではないかと思い、家での遊びに取り入れてみることにしました。

今回は、ボーネルンドのYoutubeチャンネルでそれぞれの製品紹介動画を一緒に見て、娘が一番興味を示したLEDライトセットを購入しました。

娘は光るパーツとそれを使った作品の数々に強い関心を示しました。ステップアップシリーズとなっていますが、基本の形のパーツも結構入っていて、このセットだけでもいろいろ作れそうだったことも購入理由の一つです。

▼Youtubeの紹介動画。

パッケージ。付属のLEDライトで作った作品が美しく輝き、光と影のコントラストを楽しめるセット。子どもが作った作品をインテリアにすることもできるようです。

f:id:almamia:20160815190014j:plain

箱を開けてみたところ。「まぐふぉーまーだ!」と嬉しそうな娘のちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160815190019j:plain

ブックレット入り。いろいろな作品が載っていて、親にとってもありがたいです。

f:id:almamia:20160815190021j:plain

 

娘にはまずはパーツに触れてカチカチとパーツをいろいろつないだり、磁石のフワフワの感触を楽しんでもらいました。マグネットのおもちゃが大好きな娘は大喜びです。

しばらくしてから、娘と一緒にブックレットを見ながらいくつか組み立ててみることにしました。

▼ピラミッド型のパーツは初めて見ました。まずはパパがチャレンジ!f:id:almamia:20160815190025j:plain

f:id:almamia:20160815190030j:plain

f:id:almamia:20160815190047j:plain

f:id:almamia:20160815190050j:plain

ライトをはめ込んだ四角形のパーツで仕上げ。

f:id:almamia:20160815190054j:plain

「うわぁ!」歓声をあげるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160815190058j:plain

部屋の照明を消して、キラキラの光を楽しむちぇぶちゃん。長いこと飽きずに眺めたり触ったりしていました。そろそろいいかな… と電気をつけようとすると怒られてしまうほど(^^;)

f:id:almamia:20160815190102j:plain

ある日の朝、起きてすぐマグフォーマーに触り出すちぇぶちゃん。

少し慣れてきたので、"Pull(引き上げる)" にチャレンジ!途中まではママと一緒にパーツをくっつけていきます。

f:id:almamia:20160815190110j:plain

慎重にゆっくりとパーツを引き上げるちぇぶちゃん。真剣な表情です。

f:id:almamia:20160815190112j:plain

カチッ!

f:id:almamia:20160815190117j:plain

「できた!」

高らかに持ち上げて、嬉しそうなちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160815190122j:plain

 

わが家のメインおもちゃになっているレゴやデュプロのように、このマグフォーマーも親子で長く遊べそうです。0歳のだっくんも、もう少し大きくなったら触ったり舐めたりして遊べるようになるかもしれません。

家族みんなで楽しむ時間をたくさん作りたいと思います。

 

ボーネルンド (BorneLund) マグフォーマー アドバンス LEDライトセット 55ピース

気になるマグフォーマーの新作リスト。

他にも気になる新作がいろいろあるので、メモしておきます。

ボーネルンド (BorneLund) マグフォーマー アドバンス カーニバルセット 46ピース

同じステップアップシリーズのカーニバルセット。人形も入っています。動く観覧車を作ることができるので最後まで迷いましたが、基本パーツが少ないので今回は見送りました。

息子のだっくんがもう少し大きくなったら、パーツを買い足そうと思っています。

ボーネルンド (BorneLund) マグフォーマー ベーシックセット 62ピース 

ベーシックセットは、他に30ピースもあります。

ボーネルンド (BorneLund) マグフォーマー クリエイティブセット 90ピース

今回マグフォーマーに新シリーズが登場したことで、魅力的な製品が増えたように思います。例えば男の子にとっては、車や恐竜を作ることができるセットなども魅力的かもしれませんね。だっくんもいつか興味を示すでしょうか?

マグフォーマー ベーシック 乗り物セット 16ピース

基本シリーズの乗り物セット。

マグフォーマー パワートラックセット 47ピース

ステップアップシリーズ。車輪やクレーンのパーツを駆使して、働く車を作ることができます。

マグフォーマー ダイナソーセット 40ピース

発展シリーズのダイナソーセット。いろいろな形のピースが入っています。

 

※関連記事

娘が大好きなマグネットのおもちゃについて。2歳になった頃に書きました。