読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳の娘、お砂でアイスクリーム屋さんごっこ。

2歳9か月 育児日記 おままごと ごっこ遊び 人形あそび 絵本

6月下旬に弟のだっくんが生まれて、授乳などのお世話に時間を使うことが多いですが、赤ちゃんがえりが激しい娘のために、夫婦で協力しながら出来るだけ娘と遊ぶ時間を作るようにしています。

ここ数か月、ごっこ遊びが大好きな2歳の娘ちぇぶちゃんがハマってよく遊んでいるお店屋さんごっこ

娘は普段、ケーキ屋さんやスーパーマーケットなどを舞台にしたお店屋さんごっこをすることが多いのですが、最近アイスクリームが主人公の絵本を読んだことがきっかけで、再びアイスクリーム屋さんごっこをして遊ぶようになりました。

▼きっかけになった絵本

アイスキッズのぼうけん 

いろんなフレーバーの名前をすぐに覚えてしまいました…。

娘には、今まで何度もアイスクリームのおもちゃブームがやって来ています。

トータルで一番遊んでいるのは、レゴ デュプロのアイスクリームあそびセット。今ではアイスのブロックを他のブロックと組み合わせたり、遊びの幅がひろがってきています。

レゴ (LEGO) デュプロ アイスクリームあそびセット 10574

廃盤でカタログ落ちになってしまったようで、高騰していますね。素晴らしいセットなので、定番化して欲しいです。

▼娘はこのセットをもとにしたアプリで遊ぶのも好きです。

LEGO® DUPLO® Ice Cream
LEGO® DUPLO® Ice Cream
posted with ポチレバ
LEGO® DUPLO® Food

お客さんの指示に従ってアイスクリームやハンバーガーなどを作ります。準備から掃除などの後片付けまで出来るので、娘も楽しんで遊んでいます。

LEGO® DUPLO® Food
posted with ポチレバ

デュプロのアイスクリームセットと同じくらいお気に入りなのが、ウッディプッディさんのアイスクリームセット。これは磁石を使ったもので、結構リアルな感触を楽しむことができます。娘がおままごとを好きになるきっかけのおもちゃになりました。

はじめてのおままごと アイスクリームセット

▼娘が1歳7か月の頃に書いたもの。 

そして先日、娘がおもちゃ屋さんに置いてあったお砂で作るアイスクリームキットを見つけて大はしゃぎ!絵本と合わせて、一緒に遊んでみることにしました。

『お砂deアイスショップ』でアイスクリーム屋さんごっこにチャレンジ!

お家の中で出来るお砂遊びといえば、わが家では娘が1歳8か月の頃にボーネルンドの『ダンシングサンド スターターキット』を購入して以来、今でも時々出して遊んでいます。 

今回購入した『お砂deアイスショップ』も、色のついたふわふわのお砂を使って室内でアイスクリーム屋さんごっこなどの砂遊びをして遊ぶことができます。 

f:id:almamia:20160815180811j:plain

3色の砂とコーン2つ、そしてスクープが入っています。同梱されているイラスト入りのシートに、アイスクリームの作り方が載っています。

f:id:almamia:20160815180815j:plain

ピンク色のスクープ。

f:id:almamia:20160815180819j:plain

お砂を入れて、固めます。

f:id:almamia:20160815180822j:plain

最近メルちゃんデビューした娘は、メルちゃんとあおくんにアイスを振る舞うそうです。「メルちゃんはいちごあいすですね、かしこまりました~♪(←どこで覚えたのでしょう?)」

コーンにアイスクリームをポン!と上手にのせることができました。これだけでもかなり面白いみたい。

f:id:almamia:20160815180826j:plain

「メルちゃん、できましたよ!いちごあいすをはい、どうぞ♡」

イチゴアイスクリームをメルちゃんの前に置いて食べさせてあげる娘。

f:id:almamia:20160815180830j:plain

「あおくんはあおがすきでしょ?そーだらむねあいすですよ~♪」「ママはれもんあいすよ!」

「こねこね、こねこね~♪」と楽しそうに歌いながらアイスをつくる娘。

f:id:almamia:20160815180834j:plain

右側は、メルちゃんのお友達、あおくん(最近登場したらしい...)。弟くんが生まれたので、メルちゃんと一緒に揃えてみたのですが、娘はあおくんのことをえらく気に入った様子...。あおくんには2つのアイスを振る舞っていました。

その後、シートの遊び方を見ながらダブルにもチャレンジしてみました。

「できた!」嬉しそうにメルちゃんにアイスをあげる娘。

f:id:almamia:20160815180838j:plain

砂のふわふわした感触も楽しいようで、この日はわりと長い時間アイス作りをして遊んでいました。小さなセットなので砂の分量はそれほど多くないものの、ちょっしたものならアイスクリーム以外でも作ることができそう。お店屋さんごっこのアクセントにもなりそうです(^-^) 

オンダ お砂deアイスショップ 

▼デラックスバージョンもあります。

オンダ お砂deアイスショップ DX

おままごとグッズが充実しているマザーガーデンさんからも、砂を使ったアイスクリーム屋さんごっこができるセットが出ていますね。

不思議な砂遊び 8色の砂とアイス屋セット ボックス入りバラエテイーセット

▼マザーガーデンには気になるアイスクリームのおままごとキットがいくつかあります。

おままごとキッチン 野いちご卓上冷蔵庫アイスパフェセット 

野いちごままごと 木のおままごとセット サーバー付きアイスクリーム屋さん

▼最近では、室内で砂遊びができるものがいろいろ出ていますね。こちらはおもちゃ屋さんで娘の視界にいれないように気をつけた砂遊びセット。シンデレラのお城だなんて、とても魅力的ですね!

ぎゅっ! とかたまる suna suna シンデレラセット

おまけ・娘のお店屋さんごっこを楽しくしてくれる人形や絵本など。

娘のごっこ遊びといえば、今まではデュプロのフィグやシルバニアなどの小さなお人形同士でお話を作って遊ぶか(娘はお人形のどれかになりきる)、ぬいぐるみなどを相手にお店屋さんなどのごっこ遊びをすることが多かったのですが、最近娘のごっこ遊びの仲間入りをしてくれたお世話人形のメルちゃんとあおくんのおかげで、ごっこ遊びがよりリアルになってきました。

娘のお世話遊びについては、いずれ詳しく書きたいです。

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

まずは、7月に出たばかりのニューバージョンの入門セットを購入しました。おしりふきと中のミルクが減る哺乳瓶がツボのようで、お世話遊びの時によく使っています。

メルちゃん お人形セット おともだち あおくん

弟くんが生まれて、お世話人形にも男の子がいればいいのに… と思って探したら見つけました。こちらも7月にでたばかり。メルちゃんのお友達だそうです。

娘のお店屋さんごっこブームに火をつけた絵本。たくさんのお店屋さんが出てきて、しかもお店の描写がとてもリアルで細かくて楽しい!ページ数は多いのですが、娘は夢中になって聞いたり読んだりしています。最後まで読まないと気が済まないので、読み聞かせはちょっと大変ですが…(^^;)

おみせやさんでくださいな!

くまさんアイス

もう一冊のお気に入り絵本にも、アイスクリーム屋さんやパン屋さんなど、いろいろ出てきます。

娘の様子を見ていると、ごっこ遊びが上手になると言葉がどんどん増え、語彙が増えるとごっこ遊びがより上手になる... という相乗効果があるような気がします。何といっても、見ていて(聞いていて)とても楽しいです。

これからもいろいろなごっこ遊びをさせてあげたいな。

ページトップへ戻る