Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳1か月の息子が7月に読んでいるお気に入りの絵本など。

2歳1か月の息子だっくんが2018年7月に読んでいるお気に入りの絵本をメモ。

先日、2歳1か月を迎えた息子のだっくん。毎日元気いっぱいに過ごしています。

相変わらず乗り物が大好きで、お気に入りのスポットは踏切と駅のホーム。

電車が通り過ぎるたびに全身で喜びを表現する姿が何とも可愛らしい(^-^) 

 

ちぇぶお姉ちゃんに引き続き、だっくんの7月お気に入り絵本や図鑑、洋書絵本をメモしておきます。

特に日本語の絵本は電車が出てくるものばかりですが、じっとしているよりも動いている方が好きなだっくんが楽しめるものを選んで少しずつ読み聞かせています。

 

 ▼6月お気に入り絵本 

▼ちぇぶお姉ちゃんの7月お気に入り絵本や図鑑はこちら。    

 

☆お気に入り絵本☆

アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!

アイスクリームが好きになっただっくん、ちぇぶお姉ちゃんと一緒にこの絵本を楽しんでいます。

びっくりはなび (講談社の幼児えほん) 

ちぇぶちゃんからだっくんへ...。2人で並んでしかけを楽しんでいる姿に和みます(^-^)

ふしぎなにじ

虹ブーム到来中のちぇぶちゃんが本棚から出してきたところ、だっくんも不思議そうに覗いています。

※関連記事

かがみの絵本は、ちぇぶお姉ちゃんが1歳の頃から読んでいました。 

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?

ちぇぶお姉ちゃんが絵本を好きになるきっかけになったくろくまくんの絵本に少しずつチャレンジしています。

くろくまくん ぴかぴか はみがき (わくわく くろくま)

歯みがきのイヤイヤ、どうにかならないかな...(>_<)

だっくんが今月一番眺めているのは、新しい電車図鑑2冊。

日本全国 鉄道 超完全 図鑑

持ち歩きに便利なサイズ。

でんしゃずかん (じぶんでよめる)

「じぶんでよめる でんしゃずかん」は全てひらがなで書かれており、時々ちぇぶお姉ちゃんがだっくんに読んであげています。だっくんは、表紙に大好きな新幹線やきかんしゃトーマス号がちょこんと載っているのが嬉しいようです。

『じぶんでよめる でんしゃずかん』は、文字に興味を持ちはじめた子どもに、「でんしゃ」をとおして、自分で本を読む楽しさを伝え、知的好奇心を引きだす図鑑です。大切なお子さまへ、プレゼントしてはいかがでしょう。 幼児が聞いてもわかる徹底的にかみくだいたわかりやすい解説つき。ひらがな解説なので子ども自身でも読めます。

▼気に入ったので、のりものずかんも購入して読んでいます。

のりものずかん (じぶんでよめる)

かん かん かん (0.1.2.えほん)

踏切が大好きなだっくんは、音を真似するだけで大喜びします♪

れんけつガッチャン 

電車のおもちゃで連結を楽しむようになってきたので、満を持して読み始めました(^-^)

おうちでんしゃ

いずれ「おうちでんしゃごっこ」で盛り上がりそうです。

はじめての しんかんせん&でんしゃ だいずかん

図書館や書店でで新幹線や電車の本を見つけると、しばらく動きません...。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

お気に入りの電車が出てくるページのひらがなを覚えているような気がします..。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

新幹線100点

どこでも読むことができるように、Kindleに入れています。 

新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

もはやだっくんのバイブル的存在です(^-^)

見る!乗る!撮る! 親子で楽しむ 鉄道体験大百科 (のりものアルバム(新))

夏休みに入ったら、子どもたちと新幹線を見に行きたいです。

※関連記事 

 

☆ひたすらぐるぐるなぐりがき!?プリントやワーク☆

きかんしゃトーマス もじ・かず・ABC (知育ドリル)

七田式プリントA

ちぇぶちゃんがプリントやワークに取り組んでいる時間は、以前ちぇぶお姉ちゃんが取り組んだプリントAを自由帳代わりにぐるぐるなぐりがきしています。

また近い将来、七田式のプリントと並行して取り組む教材を検討中です。

ぷちドラゼミは、おまけで付いてきたドラえもんのシールがとても可愛かったです♡ 

▼資料請求はこちら。

ドラゼミで学力アップ

ちぇぶちゃんお気に入りの教材・幼児ポピーポピっこももちゃんもお試ししてみました。

▼資料請求はこちら。

家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!

Z会は、ちぇぶちゃんが使っていた教材(年少)がまだ使えそう。(ワーク以外)

まずは付録の絵本から読んでいます。

▼資料請求はこちら。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事 

ちぇぶお姉ちゃんが2歳の頃にいろいろな教材を比較したもの。

パパのブログ。

だっくんはどの組み合わせでいこうか、まだまだ考え中です...。 

だっくんお気に入りの洋書絵本たち。

洋書絵本は、引き続きボックスセットがお気に入り。

絵本で遊んでいる背後に近づき、すかさず後ろから読み聞かせます(^^;)

Mickey Mouse Clubhouse Meeska Mooska Tales: Board Book Boxed Set

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

Reading Adventures Cars level 1 Boxed Set 

※関連記事

また、ボードブックもいろいろ読んでいます。

Thomas & Friends: Gordon the Big Strong Engine (My First Railway Library) 

ゴードンのプラレールを片手に持ちながら聞いています。読み終わるとなぜか並べてうっとり...。

Thomas & Friends: My First Railway Library: Henry the Smart Green Engine 

引き続き、アルファベットや数字にも興味津々のだっくん。

M is for Mickey

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

1 2 3 Count with Me (Smart Kids Trace-and-flip)

最近は、ちぇぶお姉ちゃんが2歳の頃よく見ていたPeppa Pigの絵本を持ってくるようになりました。(どういう訳か、アニメはあまり見たがりません...。)

Peppa Pig 123 

Leo Lionniの絵本も少しずつ楽しんでいます。

Let's Play

☆ワールドワイドキッズ☆ 

0~1歳と、これまでずっと怖がって見たがらなかったベネッセのワールドワイドキッズのDVDを改めて見せてみたところ...

怖がらなくなっている!!

... ということで、だっくんもStage 1から取り組みをスタートすることにしました。

(ちなみに、Stage 0のCDやDVDは普段のかけ流しに利用しています♪)

付属の絵本への食いつきも上々です。

Good Night, Gorilla

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

ちなみに、ちぇぶお姉ちゃんも2歳までWKEのサンプルDVDを怖がって見たがりませんでした。

それでも2歳になってからの食いつきは物凄いものがあり、インターナショナルスクールに入園した頃には全てのフレーズや単語を覚えていたのではないか?というほど、DVDを楽しんでいました。

さて、だっくんはどうなることやら...!?じっくり取り組んでいきたいです(^-^) 

 

 ♪ だっくんお気に入りの英語動画や音楽 ♪

だっくんのお気に入り動画や音楽をメモ。

Disney Junior Music Nursery Rhymes

Youtubeの動画とあわせて、音声も楽しんでいます。

※関連記事

この記事を書いた頃より動画が増えています(^-^) 

▼最近アップされたビデオも可愛い♪

The Ants Go Marching 🐜 | 🎶 Disney Junior Music Nursery Rhymes | Disney Junior

 

アニメは「Sarah & Duck(サラとダックン)」や「ミッキーマウス!」、「ミッキーマウスとロードレーサーズ」がお気に入りです。

 

※関連記事

2歳の誕生日にプレゼントした「ミッキーマウスとロードレーサーズ」のおもちゃの影響で、今までよりアニメを集中して見るようになりました。 

▼秋には「ミッキーマウス!」のDVDが出ますね。

ミッキーマウス! クリスマス&ハロウィーンスペシャル(期間限定) [DVD]

 

▼絵本も楽しい♪

Disney Mickey Mouse: The Scariest Halloween Story Ever! Read-Along Storybook and CD

また、ちぇぶお姉ちゃんのように、ABCの動画を見るのが大好きなだっくん。2人で大声を出しながら見ています。

▼今月は、小文字バージョンの動画を載せておきます♪ が、

ちぇぶお姉ちゃんの場合、文字ブームが訪れた早いうちからアルファベットの大文字・小文字の両方を​見たり読んだりすることですんなり単語の読み書きができるようになったようなのですが、だっくんはどうかな!?

だっくんのこれからの成長が楽しみです(^-^)

※関連記事

記事の中で、きょうだい2人のお気に入り英語動画や絵本を少し紹介しています。 

ちぇぶお姉ちゃん0歳~2歳6か月までの英語の取り組みについてまとめました。まずは、映像・音声編から。 

 家族でお気に入りのシリーズを紹介しています。


ちぇぶお姉ちゃんの最近のお気に入り洋書絵本については、後日まとめますね(^-^)

ページトップへ戻る