Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳0か月のちぇぶちゃん、11月のお気に入り絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

早くも12月に入りました!

昨日、11月30日は絵本の日だったそうですね。

ここ数日は絵本の記事が続いていますが、今日は2歳0か月の娘・ちぇぶちゃんが11月に読んだ絵本の中から、特にお気に入りの絵本をまとめてみます。

11月はつわりでしんどい日が多く、娘を図書館や書店にあまり連れていくことができませんでした。そのため新しい絵本は少なめ。家にある絵本を何度も読むようにしました。

2歳の誕生日を迎えたので、「誕生日」に関する絵本もたくさん読みました。

ひらがなブーム続行中の娘が自分で絵本を読みたがることも増えてきたので、赤ちゃん向けの絵本たちも再び大活躍してくれました。

 

※関連記事 

 

今までのお気に入り絵本のまとめ方とは少し変えて、今回は11月に読んだ絵本の中から新しい絵本も含めて娘が何度も読んで欲しがったお気に入りの絵本を選んでみました。

 

f:id:almamia:20151130234150j:plain

 

2歳0か月のちぇぶちゃん、11月のお気に入り絵本たち。

かわいいてんとうむし

新しく読みはじめた絵本。10から1まで数えて楽しむことができます。まんまるのてんとう虫のしかけがとても可愛くて、毎回全てのページでてんとう虫を律儀に数えようとする娘も可愛いです ^^

くまさんアイス

夏に読み始めて、最近また持ってくるようになったお気に入りの絵本。読んだ後「アイス(食べたい)!」と言われるのがちょっとつらいです…。長めのお話への橋渡しになりそうな絵本。

▼娘はなぜか工藤ノリコさんの絵本をまとめて持ってくることが多いです。最近絵さがしにハマっている娘ですが、ノラネコぐんだんピヨピヨシリーズの絵本でも絵さがしをして遊ぶことができるので、ますます好きになってしまったようです。

ノラネコぐんだん パンこうじょう

新刊「おすしやさん」も出ましたが、娘のお気に入りは「パンこうじょう」です。最近、この絵本を読んでからおままごとキッチンでパンを作る真似をはじめました。

ピヨピヨ スーパーマーケット

それぞれの売り場で食べものを探すというような遊びも取り入れてみるようにしました。イラストが細部まで凝っているので、いろいろな読み方が出来て楽しいですね。

ピヨピヨ ハッピーバースデー

お誕生日前からずっと読んでいるお気に入りの絵本ですが、2歳の誕生日に娘はヒヨコちゃん達と同じようにケーキでお祝いすることができたのがかなり嬉しかったみたい… いつもは絵本を読みながらデュプロのケーキとキャンドルのブロックで遊んでいるのですが、本物のキャンドルに興奮したのか当日は何度も「ふーふー」したがって大変でした。

▼クリスマス前に読み始めて、すでにお気に入り絵本の仲間入りをしてしまいました。

ピヨピヨメリークリスマス

レビューが高いのも頷ける可愛らしさ。市場が出てくるのもうれしい!

おさかなちゃんのぴんぽ~ん!

お誕生日の絵本の1冊として購入。これで「おさかなちゃん」シリーズが全部揃いました。娘は誕生日が過ぎてからも毎日一緒に「ぴんぽ~ん!」と言いながら何度も読んで欲しがります。

▼タオル付きの絵本が出てきました。いいなぁ!

おおきい ちいさい

「おおきい ちいさい」系の絵本の中で一番のお気に入りです。2歳前になって、「おおき~い、ちっこい!」と何でも大小比べたがるようになりました。

どこミニ たべもの

絵探し絵本に夢中なので、「どこミニ」シリーズから一冊追加して読んでみました。予想通り、何度もチャレンジしています。

どこ? どうぶつたちと さがしもの

「どこミニ」がとても気に入っているので、初めて「どこ?」も読んでみました。親も思わず夢中になってしまう、素敵な絵探し絵本です。

※関連記事 

トコちゃんのおえかき (ろばのトコちゃんボードえほん)

「TROTRO(ロバのトコちゃん)」の形をした薄いボードブック。娘はこの絵本を読むと必ずお絵かきをしたがります。(お絵かきをしたい気分になったら持ってくるのかも?)

あ・あ

生まれてすぐの頃からずっと読み聞かせてきた絵本です。それなのになぜここに記録することにしたかというと、ひらがなブーム続行中の娘がはじめて全てのページを自分でめくりながら声に出してママに「読んでくれた」記念すべき絵本といえるからです。

内容を覚えているのかもしれないし、文字ではなく絵を見て読んだのかもしれません。それでも、自分のペースでページをめくって最後まで1人で声に出して読んでくれたのは初めてだったので、ママは感動してしばらく動けませんでした。(親バカの記録ということで…。)

たっち!

ブーム再来中の赤ちゃん向け絵本、シリーズ4冊の中で最近良く読みたがるのがこちら。親は読みながら娘に「たっち!」してスキンシップをとることができます。

番外編・英語つき あいうえおDVDえほん

近頃良く見るようになったひらがなのDVDが付いている絵本。絵本とDVDが連動しているので、読んだり見たりしながらかなり単語を増やしているようです。

この他、夏に夢中になった「くまのがっこう」のミニ絵本6冊を再び何度も読みたがるようになりました。 以前はお話のミニ絵本ばかり持ってきましたが、最近は間違い探しや迷路バージョンも持ってきてくれるようになりました。

 

※関連記事

 

洋書絵本は何を読んだ?

ちなみに、11月に読んだお気に入りの洋書絵本については、超不定期更新中の語学ブログにまとめてみました。

12月は何を読む? 

クリスマスに向けて、2歳児でも楽しく読めそうなクリスマスの絵本をたくさん読んでいきたいです。それから、音楽や絵画などの芸術に関する絵本をたくさん予約してパパにまとめて借りてきてもらったので、これから少しずつ読んでいくつもりです。

 

※関連記事

 

▼10月のお気に入り絵本についてはこちらにまとめてあります。 

 

☆12月も素敵な絵本との出会いがたくさんありますように☆