読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳10か月のちぇぶちゃんと生後2か月のだっくん、9月のお気に入り絵本まとめ。

9月もあと少しで終わりますね。今月も娘のちぇぶちゃんと息子のだっくんのお気に入り絵本をまとめておくことにします。

f:id:almamia:20160929130238j:plain

▼先月の2人のお気に入り絵本はこちら。 

まずは娘のちぇぶちゃんから。

2歳10か月のちぇぶちゃん、9月のお気に入り絵本たち。

ちぇぶちゃんは、字がだいぶ読めるようになってきて一人で絵本を開いて読むことも増えました。ただ、最近再び赤ちゃんがえりが激しくなってきたので、自分で読める絵本でも「ママよんで~」と持ってくることが多いです。日中はどうしても弟くんの授乳や世話に時間を取られてしまいますが、できるだけ娘と一緒に絵本を読む時間を確保するようにしています。

最近成長を感じるのは、お話を読み終えたあと(または途中)で「どうして○○は○○なんだろうね?」「○○は○○っていうことなの?」などと自分から聞いてくるようになったり、感想を話してくれるようになってきたこと。1冊の絵本からどんどん会話がひろがって、日々の読み聞かせがより楽しくなってきました。

今月読んだ絵本の中から、特にお気に入りのものをピックアップしてみます。

★新しく読み始めた絵本★

今月最初に読み始めたのは、もぐらくん。反応も上々だったので、来月は「ずぼん」や「じどうしゃ」にチャレンジしてみるつもりです。

もぐらくんとあき

9月に入って美味しそうなお話を一番最初に持ってきたことで、もぐらくんは娘のハートをぎゅっと掴んだようです。

もぐらくんとまいごのうさぎ

「あき」の後ろのラインナップを見たちぇぶちゃんのリクエストで読んでみました。

もぐらくんとパラソル

話がやや長めなのでもう少し後に読もうと思っていたのですが、ちぇぶちゃんがもぐらくんが大好きになったので、すぐに読んでみることにしました。美しい色使いも目を引くようです。

ちきゅう

天気や地図に興味を持ち始めたちぇぶちゃん。ママがiPhoneに登録している世界の国々の天気や地球儀のアプリにも興味津々で、毎日眺めながら「ちぇぶのおうちはあめ。○○はくもりときどきはれ。○○はあめだって。」などと話し始めたので、天気や世界地図、地球に関連する絵本もいろいろ読んでみました。11月に3歳を迎える娘のお誕生日プレゼントに地球儀を検討中なので、導入として読み始めたのがこちら。

▼お気に入りの地図や世界の国々の絵本。パラパラとめくって好きなページを眺めたり読んだりしています。

マップス: 新・世界図絵
世界とであうえほん
世界えじてん

※関連記事

きょうはすてきなドーナツようび

kodomoe最新号で見つけた絵本。ドーナツが大好きな娘は大喜び!

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

普段読んでいる絵本より文が多めなのですが、とまとちゃんの旅立ちシーン見たさに何度も読んでほしがりました。

おかしのくにのバレリーナ

最近、どうもバレエに興味を持ち始めているらしい...。よくバレリーナの真似っこをしてくるくると踊っています。大好きなお菓子も出てくる素敵なお話。

さわってごらん! よるの星

タイトルに「さわってごらん!」とありますが、しかけ絵本ではありません。それなのに、娘はすぐに素敵な絵とお話に惹きこまれてそれぞれのページの絵を触って楽しんでいます。親子でお休み前の至福の読み聞かせタイムになればいいな... と思って読み始めた絵本ですが、楽し過ぎるのか何度も読みたがるので、わが家の場合はおやすみ前の絵本にはならないかも(^^;) 

▼原作はこちら。冬にボードブック版も出ます。

▼娘がこの絵本をとても気に入ったので、次はこちらを読んでみます。

さわってごらん ふしぎなふしぎなまほうの木

★何度も読みたがったお気に入り絵本たち★

ちぇぶちゃんはお月さまが大好き。今月はお月さまが登場する絵本を楽しみました。昨年の今頃よりは、お話の内容を楽しめるようになってきたようです。

月のみはりばん
ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

※関連記事

娘が1歳の頃にまとめたものです。

5のすきなおひめさま

数が大好きなちぇぶちゃんのお気に入り。今月は自分でいろいろ数えて楽しんでいました。

まんま あーん

弟くんの横で、何度も声に出して読んであげていました。

赤ちゃん言葉(喃語)と、くり返しの言葉(オノマトペ)で構成する本です。
「まんま」「あ~ん」、「にゃんにゃん」「にゃお~ん」、「くっく」「とっことこ」など、身近なアイテムや動きを音で語りかけます。まだ、言葉をうまく理解できない赤ちゃんにも、その楽しいリズムでイメージが伝わり、赤ちゃんの、言葉への興味を高めます。ページによって変わる鮮やかな色も、赤ちゃんの目を引きます。赤ちゃんお気に入りの1冊になるでしょう。 

ノラネコぐんだん パンこうじょう

今月は「パンこうじょう」を何度も読んでいました。「ちぇぶ、じぶんでどっかーん!ってよめるようになったの。」と嬉しそうでした。

洋書絵本は何読んだ?

最近本格的に英語の歌ブームがやってきたこともあり、より英語の音やリズムに触れる時間を増やすようにしています。絵本もたくさん読みました。ちぇぶちゃんは、絵本だけではなく、CDについている歌詞カードを眺めるのも大好きです。

▼今月特にお気に入りの絵本をパチリ。

f:id:almamia:20160923145044j:plain

ディズニー関連では、大好きなシンデレラの絵本をたくさん読みました。

それなのに、11月の誕生日にはオーロラ姫のピンクのドレスが着てみたいと言っています…。

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

9月のお気に入り洋書絵本については、別記事でまとめました。 

おまけに、だっくんのお気に入り絵本もメモ。

生後2か月のだっくん、9月のお気に入り絵本

まだ日中眠っている時間が長い息子のだっくん。赤ちゃんがえり中の娘の前で息子に向けて絵本を読むのは難しいので、息子が起きている時間にさりげなく横に座って絵本を開く真似をします。そうとすると、娘が物凄い勢いで駆け寄ってきて「ちぇぶがよむの!」と言って読んでくれます(^^;)

あとは娘のお昼寝の時間を狙ったり、あえて3人で読もうと提案したりしながら、読み聞かせの時間を少しずつ増やすようにしています。

白黒→白黒赤の絵本に引き続き、今月はカラフルな絵本にも少しずつチャレンジしています。

カラフル

この絵本は息子の反応もとても良いのですが、2歳の娘もかなり気に入ったようです。

赤ちゃんの目線で作られたカラフルえほん!
0歳の赤ちゃんが大好きな形、三角、四角、丸いなかまがカラフルな色に合わせて動きます。赤、青、黄、月齢に合わせて認識できる、赤ちゃんの目線で作られたびっくり絵本!

▼白黒絵本も相変わらず好き。

しろとくろ
おつきさまのかぞえうた

だっくんには新井洋行さんのお月さま絵本を読み聞かせました。(声に出して読んでくれたのは主にちぇぶちゃん。)

ちっちゃな おさかなちゃん

ちぇぶちゃんの大のお気に入り・おさかなちゃんのシリーズを、だっくんにも読んでみました。だいたいちぇぶちゃんがママから絵本を取り上げて読んでくれます(^^;)

簡単な洋書絵本も読み聞かせています。

WKE stage0の絵本

ミニ絵本や、パタパタと開いて楽しめる絵本など。

f:id:almamia:20160922114430p:plain

Where Is Baby's Belly Button?

ちぇぶちゃんの大好きなKaren Katzさんのしかけ絵本。娘と一緒に歌いながら、だっくんのおへそを探したりして遊びます。

▼絵本を開くだけで英語の歌が流れ、しかけを動かすと動物の鳴き声や楽しい効果音が聞こえる音絵本です。ちぇぶちゃんは、ママがちぇぶちゃんの名前や挨拶などを録音しておいたものを再生して喜んでいる他に、ママとだっくんと3人で歌を聞いたり歌ったりして遊んでいます。

f:id:almamia:20160922114444p:plain

その他、電車の絵本などを読み聞かせました。

Trains

娘も一緒に楽しんでいました。

▼日本語翻訳版はこちら。

でんしゃ

来月はどんな本を読む?

そろそろ図書館通いを復活させるつもりでいろいろ予約してみました。

その他、ハロウィンの絵本や...

ハッピー ハロウィン!

昨年の娘のお気に入り。 

ハロウィンドキドキおばけの日!

たちもとさんの絵が素敵。

Where Is Baby's Pumpkin? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)

秋にまつわる絵本など。

いもほりくろくま

※関連記事

昨年の秋にまとめたもの。今年もいろいろ読みたいです。

そして、11月に3歳の誕生日を迎えるちぇぶちゃんに、いろいろなバースデー絵本を読んでいきたいです。

※関連記事

2歳の誕生日に向けてまとめたもの。 

 

▼お気に入りのシンデレラの絵本を抱えてパチリ。

最近、カメラを向けると「ニコッ♪」と言いながらなぜかクシャっとして表情をするのがブームのようです...。

f:id:almamia:20160920145302j:plain

 

☆10月も素敵な絵本との出会いがありますように☆

ページトップへ戻る