Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳4か月のちぇぶちゃん、3月のお気に入り絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

4月に入りましたね!2人目出産まで3か月を切りました…。これから、娘との時間をより大切にしていきたいです。

娘のちぇぶちゃん、3月のお気に入り絵本を記録しておきます。

2歳4か月のちぇぶちゃん、3月のお気に入り絵本たち。

★ディズニーの絵本たち★

2月末にディズニーランドに行って娘の気持ちが盛り上がっているうちに、絵本・洋書絵本ともにディズニー関連の絵本をたくさん読みました。キャラクターもたくさん覚えて、1か月経った今でも「みんなで○○のったのね。たのしかった♪」「またぱれーどみようね!」などと毎日お話してくれます。

f:id:almamia:20160328223952j:plain

一番のお気に入り・フローズンファンタジーを体験して以来、特にたくさん読んだのが『アナと雪の女王』関連の絵本。洋書絵本が多めでしたが、翻訳されたオリジナルのお話もいろいろ読みました。

オラフのすてきないちにち

ハートいっぱいのピクニック

絵さがしが大好きなので、ハート探しが楽しいようです。

先月出たばかりのエレクトリカルパレードの絵本も大のお気に入りになりました。フロートの順番まで覚えています…(^^;)

東京ディズニーリゾートキッズガイドえほん 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

ディズニープリンセスにも興味津々の様子…。

ディズニーの おひめさまと すやすや ねむれる えほん オーロラひめと おやすみなさい

オーロラ姫と女の子の様子が交互に描かれていて、プリンセスの真似っこをしながらおやすみの準備をすることができます。毎晩眠る前に読むようになりました。

▼娘はようやくお風呂が大好きになったので読んでいませんが、お風呂イヤイヤの時に出ていたら読んでいたかも。

ディズニーの おひめさまと おふろが たのしく なる えほん おふろで アリエル

▼書店に連れて行くたびに、小さなボードブックを見つけて「これほしいの~」と持ってくるようになりました…(^^;)

ミッキーとミニーのケーキはんぶんこ

娘が大好きなケーキのミニしかけ絵本。最後はなぜか太巻きが登場して、そこが一番のお気に入りになりました…。

ひとつといっぱい

プリントとあわせて、多い少ないの概念を理解してもらうために読んでみました。

マザーグース

マザーグースの絵本もいろいろ読んでいます。こちらは最近新しく出たバージョン。中身は確認していませんが、Amazonの商品説明には英和併記と書かれていますね…。。

f:id:almamia:20160401114342p:plain

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

レゴとあわせて、ロイヤルペットの絵本も読み始めました。最近のお気に入りです。

ロイヤルペット キャラクターずかん

ミニサイズのボードブックです。

オーロラ姫と こねこの ビューティ

ジャスミンととらのスルタン

※関連記事 

YouTubeでトレイラーを見て以来、娘が「ずーとぴあみる!」と言うようになったので、一足早くズートピアの絵本も読んでいます。

ズートピア (ディズニー プレミアム・コレクション)

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

『Zootopia』の洋書絵本についてまとめてみました。

★娘が大好きな文字の絵本たち★

文字への興味関心がますます強くなっているので、引き続き文字や言葉の絵本などもいろいろ読んでいます。

どうぶつあいうえおえほん

デイヴィッド・ウォーカーさんのイラストを満喫できます。それぞれの文字ごとにひらがな、カタカナ、ローマ字、単語や書き順がのっています。

※初版の絵本の「も」の書き順に誤植があったようなので、書店で版や中身を確認してから購入した方が良いかもしれません。Mashaは出版されてすぐに通販で購入した為、今取り替えてもらっているところです。

アイウエオ

ひらがなバージョンがとても良かったので、カタカナも購入しました。

子どもも大人も魅了する、クレヨンで描かれたシンプルで味わいのある絵。そして、ひとつひとつの文字も活字ではなく、一文字ずつクレヨンで起こしています。一文字一見開きで100pのボリュームながら、14cm角のハンディサイズなので、お出かけ時の持ち歩きにも便利。ページの角に丸みをつけ安全性も配慮した、極薄のボードブックです。カバー裏にはカタカナ50音表も掲載しているので、取り外して壁などに貼ることもできます。この絵本で、ひとつひとつ文字を覚えて、読書へ興味をつなげてほしい、そんな思いとともにおくります。

くろくまくんの ことばえほん

娘が大好きなくろくまくんのことば絵本を最近よく持ってくるようになりました。他に、うごきようすの絵本もあります。

100かいだてのいえ ミニ(ボードブック)

数の絵本というわけではないのですが、1から100までの数字が出てくるので数が大好きな娘はよく一緒に声に出して読みたがります。この本がある時に威力を発揮することを最近知ったので、いずれ記事にするつもり。ミニ版は文字が小さいのですが、ボードブックなのでめくりやすいようです。

ディズニーキャラクターさがし絵本 ―アリスと不思議の国のABC―

アルファベット順に絵探しを楽しむことができる、素敵な絵本です。

▼280ものディズニーキャラクターが登場します。

f:id:almamia:20160329133609j:plain

※関連記事 

★うさこちゃんの絵本★

うさこちゃんとあかちゃん

娘の赤ちゃんがえりが凄いので今までは遠慮していたのですが、6月の出産に向けて、そろそろ赤ちゃんが登場する絵本も読んでいきたいと思っています。

うさこちゃんとだんす

★春を感じる絵本★

みつばちバジーちゃん

▼工藤ノリコさんの絵本が大好きな娘の最近のお気に入りはセンシュちゃんとウォットちゃんシリーズ。

センシュちゃんとウォットちゃん おやつのくに

四季を楽しむことができます。

センシュちゃんとウオットちゃん ながいたび 

★その他のお気に入り絵本たち★

食べものが出てくる絵本が多いですね…。

まんま あーん

オノマトペを楽しめる絵本。自分で声に出して読んでいます。

おいし~い

このシリーズも最近はよく自分で読んでいます。2人目のために全部揃えようかな…。

レッツゴーおべんとう!

アンコールが止まらない絵本。

すっぽんぽんのはだかんぼう

kodomoeの付録の絵本。

f:id:almamia:20160328190414p:plain

のりまき

『こどものとも』年少版の絵本。

f:id:almamia:20160402115122p:plain

※関連記事 

 

洋書絵本は何を読んだ?

やはり、ディズニーの絵本を多めに読みました。写真だけ載せておきますね。

f:id:almamia:20160328223817j:plain

f:id:almamia:20160401114702p:plain

▼もう一つの語学ブログ(超不定期更新中)の方に詳しくまとめました。

 

▼ちぇぶちゃん、先月のお気に入り絵本はこちら。

 

4月はどんな絵本を読む?

春を感じる絵本をたくさん読みたいです。それから、赤ちゃんが登場する絵本もそろそろ読んでいくつもり。

近いうちにもう一度ディズニーランドに行く予定なので、予習としてイースターの絵本なども読んでいます。リニューアルされたパレードが今から楽しみです。

イースターは ミニーに おまかせ!

パレードの雰囲気にも合いそうな絵本。

あわてんぼうさちゃん
ちょっとだけ
ぼくもだっこ

娘は最近ケーキ屋さんごっこに夢中なので、今は美味しそうなケーキが登場する絵本もたくさん読んでいるところです。ごっこ遊びの様子とあわせて、近いうちまとめてみようと思っています。

 

☆4月も素敵な絵本たちとの出会いがありますように☆