読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳7か月のちぇぶちゃん、6月のお気に入り絵本まとめ。

絵本 成長記録 2歳7か月 洋書絵本 親子英語

いよいよ妊娠39週に入ろうとしています。

6月下旬は出産・入院でしばらく家を空けるため、少し早いのですが毎月記録している2歳の娘ちぇぶちゃんのお気に入り絵本たちの記事をアップしておきます。

ここのところ絵本読みにかなり成長が見られる2歳の娘のちぇぶちゃん。毎日「ご飯より絵本」という勢いで、ママに絵本をたくさん読んで欲しがります…。

6月は出産でバタバタになりそうだということで、先月は意識的に新しい絵本を多めに読み始めました。今月新しく読み始めた絵本は少なめですが、引き続き同じ絵本やお気に入りの絵本の読み聞かせを続けています。入院中は、娘がママの病室で過ごすこともあるかもしれないので、お気に入り絵本を何冊か持っていくつもりです。

 

▼先月のお気に入り絵本はこちら。 

2歳7か月のちぇぶちゃん、6月のお気に入り絵本たち。

今月はママのお腹が重くて図書館にもほとんど行くことができていないので、新しく読み始めた絵本はやや少なめです。

新しい絵本と言えば、先月から試しに絵本ナビのプレミアムサービスに登録してみました。絵本読み放題サービスに素敵な絵本が追加されているので、紙媒体だけではなくタブレットを使って絵本を読む時間も少し増えました。

★新しく読みはじめた絵本の中で、特にお気に入りの絵本たち★

えさがしずかん なないろマカロンとさがそう!

絵さがしが好きな娘の最近のお気に入りは、可愛らしいマカロンたちが出てくる絵本。

今までになかった『絵探し遊び』+『絵図鑑』の新感覚絵本! 絵本の前と後ろになないろマカロンの『色』と『味』も学べるおまけつき。絵本の最初から最後まで、丸ごと楽しんでみてね!

めとめがあったら

生まれてくる赤ちゃんのために購入したものですが、『まねっこおやこ』同様に娘も気に入って自分で声に出して読んでいます。

ぞうちゃんのいやいや

三浦太郎さんの赤ちゃん向け絵本『ぞうちゃん』シリーズの最新刊。

おひさまとかくれんぼ

たちもとさんの絵本を少しずつ集めています。

ポポくんのおんがくかい

可愛らしいイラストに惹きこまれるのか、最後まで楽しそうに聞いています。

ポポくんのかきごおり

暑い日にピッタリの絵本。

あり いぬ うさぎ

アルファベットバージョンの『Apple Bear Cat』がとても気に入ったので、ひらがなバージョンも読んでみることにしました。

キャベツくん

知人からいただいた絵本。

ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

娘が仕上げ磨きをどうしても嫌がるので、読んでみました。

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

今月は歯にまつわる絵本も何冊か読んでいます。

ディズニープリンセスのロイヤルペット絵本

「つぎは○○をよむの!」という娘のリクエストに応えているうちに、コンプリートしてしまいました(^-^) ロイヤルペットのお話は、ディズニーゴールド絵本の中でも2歳児に読み聞かせやすい気がします。

先月末~今月にかけて読み始めたのは以下の4冊。

ベルのこいぬ ティーカップのわすれもの
アリエルのこねこ トレジャーのだいぼうけん
シンデレラのこいぬ パンプキンのぶとうかい
白雪姫のうさぎ まいごになったベリー

※ロイヤルペットについて、詳しくはこちらにまとめてみました。 

ディズニープリンセスの絵本

お姫様ブームが到来した娘と一緒に、プリンセスの絵本もいろいろ読んでいます。

きらきらプリンセス シンデレラ

小さなボードブック。表紙がキラキラしてとてもキレイ。

きらきらプリンセス びじょと やじゅう

レゴの新作を購入するにあたり、予習としてDVDとあわせて読んでみました。

※関連記事 

[新装版]ディズニーおなはしだいすき プリンセスコレクション (ディズニー物語絵本)

こちらは上の絵本と打って変わって文章長めですが、少しずつ読んでいます。

お気に入りの絵本たち

定期的にブームがくるお気に入りの絵本たち。

しろくまちゃんのホットケーキ

最近またパパがホットケーキを焼いてくれるようになったので、また読み始めたようです。ごっこ遊びをしながら読んでいることもあります。

『100かいだてのいえ』シリーズ

すっかりお気に入りのシリーズになりました。最近のブームは『100かいだてのいえはちぇぶ、うみはママ、ちかはパパ!」というもの。とにかく、3冊すべて読みたがります。

おとうさんのかさ

父の日に向けて、パパが登場する絵本もいろいろ読んでいます。

※関連記事 

かわいいてんとうむし

てんとうむしのしかけを触りながら、自分で声に出して読んでいます。

洋書絵本は何を読んでいる?

今月は、娘が1歳の頃から集めて読み聞かせている "Peppa Pig" のボードブックたちを何度も読んでいます。

f:id:almamia:20160611193936j:plain

f:id:almamia:20160611193941j:plain

f:id:almamia:20160611194449p:plain

Peppa Pig: Baby Alexander

最近は、Peppaが甥っ子のAlexanderの相手をするお話がお気に入りです。

Peppa Pig のオーディオブックも大活躍中です。最近出た2枚が特にお気に入り。アニメの世界を耳で楽しむことができます♪

Peppa Pig: Once Upon a Time

The stories included are: The Big Tale of Little Peppa, George's New Dinosaur, The Biggest Muddy Puddle in the World, Peppa's Circus, Grampy Rabbit in Space, Granny Pig's Perfume, Mr Bull in a China Shop,The Children's Fete, Peppa's Sandpit and Daddy Pig's Lost Keys

On The Road with Peppa (Peppa Pig)

The stories included are: Peppa Goes on Holiday, Peppa Goes Skiing, Peppa Goes Boating, Peppa's Sandpit, Let's go Shopping Peppa, Happy Birthday Peppa, Peppa's Fishy Friends, George's Balloon, Peppa's New Neighbours and Peppa's Golden Boots.

※Peppa Pig 関連記事(もう一つの語学ブログ)

さらに、再びブームがやって来た "Sarah & Duck(サラとダックン)" の絵本も大好きです。

▼もう一つの語学ブログに "Sarah & Duck" の新作DVDと洋書絵本についてまとめてみました。

アニメはそれほど見ていないのですが、"Curious George(おさるのジョージ)" のカウンティング絵本も大好きでよく持ってきます。

Curious George Learns to Count from 1 to 100

書籍版を持っているのですが、娘は表紙だけでも1から100まで数えることができるところが気に入っているようです。

この他、ディズニー関連の絵本おうちに赤ちゃんがやってくる絵本などを引き続き洋書で読んでいます。 夏から始める予定のトイレトレーニングの絵本も何冊か投入してみました。

I'm a Big Sister
I Am a Big Sister
Princess Potty

7月はどんな絵本を読む?

7月は、第2子出産直後ということでいろいろバタバタしているのではないかと思いますが、退院後は娘との絵本読みの時間もできるだけ確保したいです。

どんな絵本を読んでいこうかまだ決めていませんが、読んでいるだけで涼しさを感じられるような絵本なども良いかもしれません。

くまさんアイス

弟くんには、赤ちゃん向けの絵本を少しずつ読んでいきたいです。2歳の娘も一緒に楽しめるような絵本を選んでいこうと思います。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

※関連記事

これから弟くんに読み聞かせたい絵本をまとめてみました。

 

★7月も素敵な絵本たちとの出会いがありますように★ 

家族4人揃って図書館に行く日が今から待ち遠しいです(^-^)

f:id:almamia:20160611194039j:plain

 

ページトップへ戻る