読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

娘、2歳7か月~8か月の成長記録

成長記録 2歳7か月 2歳8か月

いよいよ第2子の出産予定日が近づいてきました。

このままいくと6月下旬は出産・入院でしばらく家を空けることになるため、少し早いのですが、毎月記録している2歳の娘ちぇぶちゃんの成長記録の記事もアップしておきます。

ちぇぶちゃん、2歳7か月~8か月の成長記録

あと約2週間で2歳8か月になる娘のちぇぶちゃん。(かなりフライングですね。何か目新しいことがあれば追記します。)

手ごわかったイヤイヤはほんの少し落ち着いてきましたが、第2子出産を目前にして赤ちゃんがえり(のようなもの)は最高潮になっています。

「何でも自分がやりたい」という気持ちもとても強いです。「じぶんが!」「じぶんで!」「ちぇぶ(自分の名前)!」が口ぐせ。うっかり先回りしてしまうと、本気で怒り出すので厄介です…。

☆食事編☆

引き続き食べられるものが増えるようになってきましたが、マイペースでのんびり食べるために相変わらず時間がかかります(^^;) 

ぶどうやバナナが大好き!

☆身体編・ストライダーにチャレンジ☆

相変わらずジャンプダンス(もどき)が大好きです。

自分で100まで数えながらトランポリンでジャンプをしたり、大好きな曲に合わせてダンスしてみたり。リズム感もなかなか良い感じです♪

おうちリトミックに取り入れてみたディズニーのおとの絵本は2冊目に入ります。海の音を聴きながら「うみにいきたいねぇ♪」と言っています。

こどものための【リズム・聴音・リトミック】 ミッキーといっしょ おとの絵本 (2) おとで あそぼう!

ここにきて、2歳になってすぐの頃に購入してあったストライダーを出してみました。最初はそれほど乗り気ではなかったのですが(ヘルメットがイヤだったみたい)、同じ年頃のお子さんが遊んでいる動画などを見ているうちにヤル気が出てきたようです。

イヤイヤにならないよう、娘の様子を見ながらゆっくりチャレンジしていくつもりです。

ストライダー スポーツモデル《レッド》

☆遊び編・デュプロが楽しいの☆ 

説明書を見て組み立てられるように → 自分で自由に組み立てて遊べるようになってきた!

今月もレゴデュプロでたくさん遊んでいます。毎朝パパと一緒にプリントやワークに取り組んだ後、一緒にブロックを組み立てて遊んでいます。パパとのレゴタイム、習慣になってきました♪

 

ここ数か月で、説明書を見ながら自分でブロックを組み立てられるようになってきました。

f:id:almamia:20160618113930p:plain

ブロックを組み立てた後は、ごっこ遊びに夢中のちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160618114346p:plain

そんな娘ですが、今月は大きな変化が見られました。

まず、セットに入っているブロックを自由にくっつけて、いろいろなものを作るようになりました。

f:id:almamia:20160618122815p:plain

自信作が完成!

f:id:almamia:20160618122850p:plain

▼娘の様子はこちら。(パパの記事)

 

さらにある日のこと、娘は突然いろいろなブロックを組み合わせて自由に何かを作り出すようになりました。 

f:id:almamia:20160618122947p:plain

黙々とブロックを組み立てていくちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160618123020p:plain

お気に入りのフィグを出してきて、話しかけながらどんどんくっつけていきます。

f:id:almamia:20160618123058p:plain

作り上げた作品を満足げにじっと眺めているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160618123202p:plain

▼パパの記事

レゴ デュプロのまち 消防署 10593

6月に出たばかりの新作でも楽しく遊んでいます。

お気に入りは、ミッキー&フレンズのビーチハウス(デュプロ)と、ベルの魔法のお城(レゴ)

f:id:almamia:20160618123846p:plain

頑張ってほとんど自分で組み立てました!特にカメラのパーツがお気に入りで、フィグに持たせたり、自分で持ち歩いていろいろなものを撮ったつもりになって遊んでいます。

f:id:almamia:20160618124433p:plain

ミッキーだけではなく、大好きなグーフィーやドナルドのフィグも加わって、娘のごっこ遊びもより楽しくなってきたようです♪

f:id:almamia:20160618124503p:plain

▼パパの記事

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827
お姫様ブーム続行中のちぇぶちゃん、レゴやデュプロでお姫様ごっこ♡

出産を目前にして、ママも娘と一緒にレゴやデュプロで遊んでいます。

待ち望んでいたベルの魔法のお城を組み立てて、ちぇぶちゃんは大興奮!

f:id:almamia:20160618124309p:plain

細かいパーツも上手にくっつけられるようになってきました。

f:id:almamia:20160618124322p:plain

ママもうっとりしてしまうほど、本当に素敵なお城です♡

f:id:almamia:20160618123613p:plain

娘のお姫様ごっこにも熱が入ります。

f:id:almamia:20160618124231p:plain

お気に入りのお城を並べてパチリ。

f:id:almamia:20160618123629p:plain

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

今度は『ちいさなプリンセスソフィア』 のまほうの馬車(デュプロ)にチャレンジ!

f:id:almamia:20160614135539j:plain

真剣な表情。

f:id:almamia:20160614135551j:plain

f:id:almamia:20160618123710p:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア“まほうの馬車" 10822

様々なごっこ遊びを通じて、言葉もどんどん増えている娘。これからも、楽しみながらいろいろなことを学んでいって欲しいです。 

☆学び編☆

プリント&迷路により積極的に取り組むように。

娘がプリントを始めるきっかけになったがんばる舎のプリントは一旦終了。

現在は七田式プリントAZ会の幼児コース(年少)をメインに、時々キディトレインなどのカード教材を挟み込むような形で、週に数回のペースで続けています。

いつも通り、プリントやワークが終わると必ずママのところに来て「○○と○○、ぜ~んぶやったの!ちぇぶは○○がすきなのよ♡」と報告してくれます。 

 

大好きな絵さがし迷路だけでなく今まであまり興味を示さななかった間違いさがしなどにも積極的に取り組むようになりました。

▼最近お気に入りの絵さがし絵本

なないろマカロン

▼新しく始めた迷路のワーク。

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳)
文字を「読み上げる」ブームが続いています。

1歳を過ぎてやって来た娘の文字ブームも緩やかに続いています。

最近は片仮名にも興味を持ってきたようなので、カタカナ混じりの絵本を探して読み聞かせていたのですが、いつの間にか自分でも読めるようになってきているようです。

商品のロゴやテレビの字幕など、読める文字は積極的に読み上げて周りを驚かせています。

▼お気に入りのカタカナ本など

アイウエオ

ボードブック。

世界で通じる名づけBOOK 子どもにつけたい外国語由来の名前

絵本ではありませんが、ママがパラパラ眺めていたら横で娘が自分が読める名前(文字)を読み上げ始めて驚きました。最近では最初から最後まで何度も一緒に読みたがります。その貪欲さ、食事の時間に発揮してくれないかな…(^^;)

▼最近お気に入りのひらがな絵本

あり いぬ うさぎ

それぞれの形容詞がとても面白いので、読んでいてとても楽しいです。

カレンダーが好き♡

数か月前から数遊びに取り入れているくろくまくんの壁掛け万年カレンダー。

朝一番でカレンダーのところに行って、日付や曜日、天気を声に出して確認しながら自分で札をめくるのが習慣になりました。1~31の数字、月や曜日、天気の英単語もすっかり覚えてしまったようです。

くもん くろくまくんのカレンダーかずあそび

絵本の読み聞かせについても、引き続き目覚ましい成長が見られています。

▼この1か月に読んだお気に入りの絵本をまとめました。   

プリントやレゴ、LaQなどのブロック遊びは主にパパが、そして絵本の読み聞かせや語学全般、ごっこ遊びなどはママが相手をしています。

☆語学編☆

今月も出産が近づいたママの体調がイマイチの日が多かったので、いつもより多めに映像や音声の助けを借りました。プラスして洋書絵本・CTP絵本の読み聞かせ音声学習ペンを使った遊びなどを取り入れています。インプット多めで語りかけの割合は少なめですが、インプットの効果が出てきたのか英語での発語もだいぶ増えてきました。 

▼お気に入りの音声など

アルク エンジェルコース

なぜか文字だらけのテキストを眺めながら聞いています。

7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)

最近の娘のお気に入りはこちら。エンジェルコース同様、付属のイラスト集や英文テキストを眺めながら聞いています。途中で読み上げのスピードが変わるのが不思議らしい…。

先月取り入れたディズニーの音声学習ペンでも楽しく遊んでいます♪

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

▼大好きなミッキー&フレンズのカードやFrozenの絵本がお気に入り。

f:id:almamia:20160524122637p:plain

親子で一緒に使える音声ペン。弟くんが生まれても取り合いにならずにすみそう。

f:id:almamia:20160524122649p:plain

お気に入りのイギリスアニメ "Sarah & Duck(サラとダックン)" ブーム、続行中♪

娘のダックンブームが最高の盛り上がりを見せています。日本語(EテレやNetflix)と英語(DVDやディズニージュニアなど)の両方を楽しんでいますが(、それぞれのお話のタイトルやお話の内容も両方の言葉でどんどん覚えて、セリフを真似して吸収しています。やはりドイツ語のDVDも欲しい…。

f:id:almamia:20160530225212j:plain

▼最近のお気に入りは新作DVD "Duck Hotel" に入っているお話の数々。

f:id:almamia:20160618115435p:plain

※ "Sarah & Duck" 関連記事(もう一つの語学ブログ)

▼お話を元にしたアプリもお気に入り。ママの入院中に使えるかな…。

Sarah & Duck - Day at the Park
Sarah & Duck - Day at the Park
posted with ポチレバ
Sarah and Duck: The Big Sleepover

※関連記事

超不定期更新中のもう一つの語学ブログにて、生後~2歳6か月の間にちぇぶちゃんと一緒に楽しんできた外国語のDVDやCD、教材などざっくりまとめてみました。

☆ココロ編☆

言葉が増えてきて難しい言葉も少しずつ使うようになり「話せばわかる」という場面も少しずつ増えてきたので、手に負えないイヤイヤやパニックになってしまうような状態はだいぶ回避できるようになってきました。

パパいや!もだいぶおさまってきたように見えていましたが、赤ちゃんがえり&ママべったりはいよいよ最高潮。出産までおそらく数日を切りましたので、ここはパパには辛い気持ちをグッとこらえてもらって思う存分ママに甘えさせています。

これからママが出産・入院する時のことなど、いろいろ言い聞かせにチャレンジしているのですが、(パパとの関係も含めて)どうなることやら...。

このあたりは、出産後の変化も含めて改めてまとめてみるつもりでいます。

 

手ごわかった歯みがき(仕上げみがき)イヤイヤが、絵本の影響でおさまってきました。絵本の力、侮れませんね。

ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

☆健康・睡眠編☆

相変わらず便秘気味で「おなかとおしりがいたいの~」と苦しそうにしている日も多いのですが、ここにきて苦しみながらも自分で出すコツを少しずつ掴んできたようです。今はまだトイレには行きたがりませんが、出産後は少しずつトイレトレーニングを始めてみようと考えています。

▼まずは絵本からスタート。少しずつパンツなどにも興味を示し始めています。

おんなのこトイレ
Princess Potty

トイトレの洋書絵本。お姫様ブームの娘に効くといいなぁ。

ここ数日は娘の鼻風邪が続いていてなかなか鼻水が止まらないのですが、先月使ってみた鼻かみ練習器のおかげで自分で鼻がかめるようになりました。親が頻繁に鼻を吸わなくてすむようになったのはかなり楽ですね。

カネソン はなかみ練習器 はなかめるゾウ

数回風船を膨らませたら、すぐにコツを掴んでくれたようです。

相変わらず昼寝の時間が遅めで、夜更かし気味。産後、落ち着いたら少しずつ生活リズムを整えていきたいです。 

 

過去の成長記録はこちら。 

  

ちぇぶちゃんが2歳8か月になるまで、実際はあと約2週間ほどあります。この間にお姉さんになるわけですが、環境が一気に変わることで娘がどう成長していくのか…。楽しみに見守っていこうと思います(^-^)

 

いよいよ出産が近づき、ママもパパもそわそわしてきました...。

出産後はマイペースで更新を続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

▼来月はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです♪

f:id:almamia:20160618123126p:plain

 

ページトップへ戻る