Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳8か月のちぇぶちゃんと生後0か月のだっくん、7月のお気に入り絵本まとめ。

息子のだっくんが生まれて1か月が経ちましたが、なかなかブログを更新できず…。2歳の娘ちぇぶちゃんの赤ちゃんがえり(ただ今最高潮です!)がもう少し落ち着いてきたら、夜中の授乳の合間などパソコンに向かう時間が作れると思うのですが、1日の終わりにはもうグッタリしてしまうため、なかなか難しいです(^^;)

息子のブログネームはだっくんにすることにしました。単純ですが、ちぇぶちゃんが大好きなイギリスアニメ『サラとダックン』からいただきました。

▼お気に入りのダックン。娘が初めて愛着を示したぬいぐるみでもあります。

f:id:almamia:20160728190822p:plain

息子が生まれる前、大好きなダックンとくつろぐちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160728190950p:plain

 

ちなみに、娘のちぇぶちゃんというブログネームは、娘を妊娠当時に夢中で学んでいたロシア語のアニメ『チェブラーシカ』から拝借しました。

最近、当ブログに「ちぇぶちゃん 絵本」「ちぇぶちゃん 知育」などのワードで検索していらしてくださる方が増えており、とても嬉しい限りです。息子の「だっくん」も、同じように親しんでもらえるといいなぁ…。その前に、きちんとブログを書き続けていかなくてはいけませんね(^-^)

▼家族でお気に入りのDVD

チェブラーシカ 

▼母娘でお気に入りのビジュアルブック

チェブラーシカ (ピクチャー・フレンズ)

▼夫婦でお気に入りのお話を元にした絵本。最近ちぇぶちゃんと一緒に読み始めました。

チェブラーシカ~ピオネールにはいりたい~ (おひさまのほん)

さて、月が変わる前に毎月恒例の娘のちぇぶちゃんお気に入りの絵本をまとめておくことにします。今月から、息子のだっくんお気に入り絵本についても書いてみることにしますね。(第2子出産レポなどは来月になるかと思います。)

▼先月のお気に入り絵本はこちら。

 

まずは、娘のちぇぶちゃんから。

2歳8か月のちぇぶちゃん、7月のお気に入り絵本たち。大好きな絵本は自分で読むようになりました。

今月は出産後で慌ただしくしていたのと、娘の赤ちゃんがえりの激しさから、絵本を読み聞かせる時間はだいぶ減ってしまいました。ただ、大きな変化(進化!?)がありました。先月下旬の私のお産入院中から、大好きな絵本についてはどんどん自分で声に出して読み上げるようになってきたのです。今まで何度も読んでいる絵本は内容を覚えているから読めるのかな?と思っていたのですが、先日初めて読んだ絵本を次の瞬間には自分で読みあげたりしていたので(もちろん読めるところからですが)、おそらく文字はきちんと読めているのだと思います。一文字一文字たどたどしい感じで読み上げるのではなく、単語などスムーズに読んでいるのを見る(聞く)と、娘の成長を感じます。

★新しく読みはじめた絵本たち★

▼今月1番のお気に入り絵本は、グーフィーが主人公のお話です。

f:id:almamia:20160729154458j:plain

グーフィーのカーレース

ページ数も多く、文章もかなり長いのですが、グーフィーが出てくる絵本がなかなか見つからなかったので試しに読んでみることにしました。「好き」のパワーって本当にスゴイですね!最後までしっかり聞くだけではなく、自分で読み始めました…。これにはさすがに驚きました。1日に何度も読んで欲しがります。シリーズは全5冊なのですが、いずれミッキーやドナルドの絵本も買おうかなぁ。

▼絵本と一緒に、お気に入りのグーフィーとドナルドのフィグで遊んでいます♪

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827
チリとチリリ うみのおはなし

kodomoeの最新号で見て気になり、すぐに読み始めました。とても美しい絵本!母娘でお気に入りの絵本になりました。シリーズ揃えたい!

あかちゃんが うまれたら なるなる なんに なる?

こちらもkodomoeで知った絵本。家族構成がわが家と一緒で、何度も読んでいるうちに娘も「よにんかぞくになったのよ~♪」などと言うようになりました。

あたまのうえのかみさま

最近読み始めた絵本。のぶみさんの絵本はこれが初めてです。

FEELINGS

息子のだっくんに読むつもりで購入したのですが、娘が強奪…。それでも、すっかりお気に入りになりました。今ではだっくんの横で読み上げてくれています。

★ディズニーゴールド絵本★

少しずつ集めているディズニーゴールド絵本シリーズ。今月は以下の2冊を新しく読み始めました。

アナと雪の女王 オラフの すてきな いちにち

夏にぴったりのお話です。2歳児には少し長めですが、オラフが好きな娘は嬉しそうに聞いています。

ディズニースーパーゴールド絵本 3びきのこぶた

普段取り組んでいる迷路のワークに童話を元にした設問が出されていたので、試しに読み始めました。

★何度も読みたがったお気に入り絵本たち★

ゆびさきちゃんのだいぼうけん

kodomoeの付録についていた絵本が大のお気に入り。何度も読んで既にボロボロになってきたので単行本も欲しいです。続編が待ち遠しい!

ノラネコぐんだん パンこうじょう

娘が自分でよく読んでいるのがこちらの絵本。「ニャーニャー」のくだりを読んでいる姿はとても可愛らしいです。

ラプンツェル はじめての ともだち 

子どものころのラプンツェルとパスカルの出会いのお話です。

あめのひ くろくま

雨降りが続いた頃に読みました。

くまさんアイス

大きなくまさんアイスが食べたくなります。

洋書絵本は何を読んだ?

今月は、赤ちゃんが登場する絵本や、ベネッセのワールドワイドキッズの教材絵本などをたくさん読みました。

I Am a Big Sister

ボードブック版を購入。スペイン語バージョンも読んでみたいな。

Baby Happy Baby Sad

よく自分で声に出して読んでいます。

Huggy Kissy

赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃん、これを一緒に読みながらハグやキスをしたがります♡

What Does Baby Say?

Karen Katzさんのしかけ絵本も集めています。

Excuse Me!: a Little Book of Manners

ベネッセのワールドワイドキッズのDVDにアニメーションが入っていて、よく見ています。

Dear Zoo

こちらもアニメーションと一緒に楽しんでいます。めくるしかけもお気に入り。

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

娘は映像と一緒にヨガの動きを楽しんでいます。

Good Night, Gorilla

ボードブック。出てくるセリフは "Good night" と動物の名前だけなのに、出てくる動物たちの動きがとても面白く娘も気に入っているようです。

何といっても一番のお気に入りは、やっぱりグーフィー

Mickey Mouse Clubhouse A Goofy Fairy Tale

シールもついていて、グーフィーが大好きな娘も大喜びです。

息子のだっくんのお気に入りの絵本も少しだけ紹介します。 

【おまけ】0歳のだっくん、7月のお気に入り絵本たち。

息子を妊娠している間、お腹の中の赤ちゃんに話しかけたりする余裕はほとんどありませんでしたが、毎日娘に絵本を読み聞かせていたのをお腹の中で聞いていたのか、ママがちぇぶちゃんに絵本の読み聞かせを始めるとだっくんはいつもじっと聞き入っているように見えます。

赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃんの様子を見ながら、少しずつだっくんに対する絵本の読み聞かせも始めました。実際は、ちぇぶちゃんと一緒に聞いてもらっているような感じですが…。

しろとくろ

だっくんのために準備してあった赤ちゃん絵本ですが、先に読んだちぇぶちゃんがとても気に入っていて自分で読み上げています。だっくんに見せてみると、なかなかの好反応というか、じっと絵を見つめているのが印象的です。

「しろ」と「くろ」がぐにゃーとのびたり、ちぢんだり。いっしょにあそんでいるみたい!赤ちゃんの目線で作られたおどろきの絵本です。生まれてはじめての読みきかせにもぴったり!

▼白黒に赤をプラスした洋書絵本もお気に入りで、じっと眺めています。こちらもたまにですがちぇぶちゃんが読んであげています。 

Black & White

▼ちぇぶちゃんは、お気に入りの北欧のファーストブックもだっくんに読んであげています。(というより、単に自分で読んでいるだけかもしれませんが… ^^;)

まねっこおやこ

ちぇぶちゃんが読みながらイラストの真似をするのがとても可愛らしいです。

めとめがあったら

だっくんの場合、日中はまだ眠っていることも多いので、これから様子を見ながら読み聞かせの時間や読み聞かせる絵本を少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

▼弟のだっくんと戯れるちぇぶちゃん。激しい赤ちゃんがえり中ですが、たまにこういう瞬間が訪れます。これから仲良くなってくれるといいな♡

f:id:almamia:20160729154431j:plain

 

☆8月も素敵な絵本との出会いがありますように☆

ページトップへ戻る