Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

ムスメ、1歳5か月に。ブログはじめます。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

ブログのタイトル「Mum's the word!」のように「ここだけの話」、「内緒だよ」…というわけではありませんが、最近娘が1歳5か月になった記念に(どんな記念!?)、ひっそりとブログをはじめてみようと思います。

2013年11月、結構な難産の末に可愛い娘を出産。体に想像以上のダメージを負い、回復する間もなく初めての育児にバタバタ… 毎日試行錯誤しているうち、あっという間に娘が1歳になり… と自分にとってそれはもう怒涛の日々。今までずっと自分の変化やわが子の成長を何かしら書き記していきたいと思っていましたが、自分の秘密メモに娘や育児に関するすべてを細かく記録していくことぐらいしかできませんでした。

娘が生まれてからしばらくして、元からそんなに強くなかった私の体と心が悲鳴をあげてしまい、旦那ちゃん(あだ名です)が長~い育休を取ってくれることに。それとほぼ同時に彼が育児ブログを書き始めました。これは本当に意外でしたが、今でも続けていて随分楽しそう。それに、ネタ探しのためか今まで以上に育児を楽しんでいるように見えます。実際、旦那ちゃんは育休を終えた今でもものすごく育児を頑張ってくれています。

旦那ちゃんが育休を取ってくれて数か月の間家族3人で濃密な時間を過ごせたおかげで、私自身も心身ともに回復してきたように思います。そこで、私も娘が寝ている間に少しずつブログに何か書いてみようと思います。

まずは娘と一緒に寝落ちしないようにしなくては!

Mum's the word!  

www.youtube.com

 ~ The Big Bang Theory Season4 "The Herb Garden Germination"

 

ブログタイトルの『Mum's the word』、これは大好きな海外ドラマ「The Big Bang Theory」のSeason4でAmyが言って印象に残っていた言葉でした。

英辞郎によると

・Mum's the word. ; The word is mum. : 今言ったことは黙って[内緒にして・秘密にして]おけ[おくよ]。/他言は無用。/ここだけの話。◆

【語源】

    シェークスピアのHenry IVのパート2に出てくるセリフ "Seal your lips and give no words but mum."(口にチャックをしてムー以外の音を出すな)

 

ここでの"Mum"ってイギリス英語の"ママ"のことだと思ってたら違った。いつか使ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がないのでブログで使ってみることにしました。

ここで自分のことをもう少しだけ。

アラフォー新米ママです。20代の無理がたたって体調を崩し、30代で放浪の旅に出たのち結婚、一転引きこもりがちの主婦に。この時心機一転、猛烈に外国語学習に励みました。旦那ちゃんには「語学オタク」と呼ばれております。(それほどではないと思うけれど。)

2013年の冬に娘が誕生、以後初めての育児に忙殺されながらも家族3人べったりと楽しく暮らしております。前述のとおり娘が7か月に入る頃から旦那ちゃんが育休を取得してくれたので、少しずつですが自分の時間を作ったり娘との遊びをもっと工夫したりできるようになってきました。

 

振り返りも含めた育児の記録、今取り組んでいる親子で語学のこと(英語とかいろいろやってます)、家族みんなでハマっているおもちゃ、娘と一緒に楽しんでいる絵本、音楽、お出かけ、読みふけった育児本、そして旦那が取得してくれた育休のことなど… 娘が寝ている間に少しずつアップしていこうと思います。

誰かのお役に立ちますように。

「Mum's the word!(内緒ね)」ってほどではないけれど、ひっそりと少しずつ。

 

f:id:almamia:20150405163802j:plain