読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

大人が先に寝てしまう危険性大!かしわらあきおさんによる不思議な寝かしつけ絵本「あくびがでたよ もうおやすみ」

絵本

「不思議な」寝かしつけ絵本!?

絵本が大好きな1歳の娘。そろそろ添い乳から「絵本の読み聞かせをして寝る」という入眠儀式を作りたいのですが、なかなか寝てくれそうにありません。むしろ寝る前に絵本を読み始めるとテンションが上がってしまい、大変!次はコレ、次はコレ… とエンドレスに。それでも楽しそうに聞いている娘を見ていると超絶眠い目をこすりつつ読んでしまうんですけどね。

最近見つけた「しましまぐるぐる」「あかあかくろくろ」などでお馴染みのかしわらあきおさんによる寝かしつけ絵本、「あくびがでたよ もうおやすみ」を紹介します。

(Amazonの内容紹介より)
おもちゃやテレビなど、子どもたちの身の回りにあるものが次々に眠っていく様子を、かわいいイラストで表現。
おうちの方と一緒に読んでいる子どもも眠くなる絵本。
 内容(「BOOK」データベースより)子どもたちが眠りにつく前の時間。親子でこの本を開いてみてください。夜。子どもたちの身の回りにあるものたちが、大きなあくびをしたかと思うと…子どもたちをゆったりと眠りにさそう不思議な寝かしつけ絵本です。

不思議な寝かしつけ絵本… 気になるなぁ。今度こそ寝かしつけできるかしら?

 

作者のかしわらさんのブログです。絵本の中身を少し見ることができます。

kassinikki.jugem.jp

早速読んでみました。

早速読み聞かせをしてみたのですが… あくびが止まりません。私のあくびが!

これは娘と一緒に寝落ちしてしまうどころか、自分が先に寝てしまう可能性大ですよ。不思議なというか、やや危険な寝かしつけ絵本です。でも可愛いイラストに和むので良いです。かしわらさんの絵本が大好きな娘も結構気に入ってくれたみたい。

 

あくびがでたよ もうおやすみ

娘は食が細いので、食べることに興味を持ってくれるような絵本もいろいろ探して読んでいます。同じくかしわらさんの絵本から一冊。可愛いイラストや擬音にほっこり。色使いも鮮やかなので娘も食い入るようにめくっています。このシリーズはなかなかおススメです。0歳の頃から集めて読み聞かせていますが、1歳5カ月の今でもよく読んで欲しがります。

ぱくっ! (0・1・2さいのえほん)

 

 (Amazonの内容紹介より)

うさぎが何かをぱくっとすると、とんでもない形に大変身!擬音と色を楽しみながら、食べることも大好きになる。ボードブック。
 

娘が大好きな夜の絵本はコレ。中身も覚えているみたいで、お布団に入ってから絵本なしで読んでも楽しそうに聞いています。ちっとも寝てくれそうにないのですが…

おつきさま なにみてる

寝かしつけ絵本探しの旅はまだまだ続きそうです。

 

f:id:almamia:20150405205015j:plain

娘1歳の誕生日、お昼寝している隙にパチリ!

かぶりものが大嫌いなので、この時だけおもちゃののティアラをのっけて撮ってみました。赤ちゃんって、大の字で寝るんですね~。産むまで知らなかったです。

 

ページトップへ戻る