読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

1歳5か月の娘、イヤイヤ怪獣に変身。~ 今日の一冊「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」

またもや娘と一緒に寝落ちしてしまいました…。二晩連続だ。

ここ数日、娘のイヤイヤが激しくなってきました。特に夜。ごはんイヤ、歯みがきイヤ、着替えもイヤ、寝るのもイヤ…。 本当のイヤイヤ期はこんなものではないのだろうけれど、初めての育児、新米ママはどうしても戸惑ってしまいます。

以前、こんな本を読んだことを思い出しました。

赤ちゃんの言いたいことがわかる本 (PHP文庫)

(Amazonより)

赤ちゃんをあやしてもなかなか泣きやまないとき、不安になったりイライラすることがありませんか? でも、本書を読めばもう安心です。0歳児には、たった1年の間に8つもの大きな成長ステップがあり、各段階に応じて「扱いにくい時期」があるということがわかるからです。
幼児の肉体的な発育は、いわば「ジャンプ」のようなものです。少しずつ成長するのではなく、たった一晩で何ミリも大きくなるのです。そして、最近の研究では、精神の発達にもこれと同じような現象が起きていることがわかってきました。つまり、赤ちゃんは、心と体が急激に発育するときにその変化に驚いて泣き叫び、そのときが「扱いにくい時期」なのです。
泣き声には、さまざまな要求や成長のサインが表れています。新生児から生後12カ月までの変化の過程を詳しく解き明かし、お母さんが各時期にどのように接すればいいかをアドバイスします。
『0歳児の心の秘密がわかる本』を改題。

 

この本では主に、生後1年間の赤ちゃんが直面する8つの成長ステップについて詳しく書いてありました。そして各ステップでは、まだ言葉を話せない赤ちゃんの世界が180度転回するほどの大きな変化が起こり、赤ちゃんはママに強くしがみつくほどの不安に襲われると…。各ステップで赤ちゃんの精神面や肉体面でどんなことが起きているのかを十分理解したうえで、赤ちゃんを支え、上手に手を貸していくことが大切だというようなことが書いてありました。

 

そういえば、この本の1番最後に「1歳半になるまであと2回ばかり同じような成長のステップを迎える」って書いてあったような…。その部分を読んで確認してみると、「1回目は生後64週目(約1歳3カ月)、2回目は生後75週目(約1歳半)」と書いてありました。

75週目… ピッタリじゃないけどすごく近い!

確かに、イヤイヤしている今は「心と体が急激に発育するときにその変化に驚いて泣き叫」んでいる時期なのかもしれません。これは自我が芽生えてきた証拠ともいえるわけですし、実際最近いろんなことが出来るようになってきています。

 

もちろん、他の育児本同様に赤ちゃんが本の通りに成長していくわけではありません。でも1歳5か月の今、ここまでを振り返ってみると、「何となく扱いにくい時期」というのはやっぱり何回かあったように思います。

 

今はそういう時期なのかな、と思ってイライラせずに見守っていきたいです。

 

今日の気になるニュース

jp.wsj.com

 

おまけにもう一冊

娘が生まれてすぐの頃に出た文庫本で、タイトル買いしました。イラスト多めで、産後の疲れた目にもやさしかったです。横で眠っている娘を見ながら、「将来こういうしぐさをするようになるのかな?」と想像して楽しんでいました。

新米ママとパパのための 赤ちゃんの気持ちがわかる本

内容紹介
赤ちゃんの何気ないしぐさには、生命の神秘や力強い命のパワーが隠されています!
新米ママやパパにとって、赤ちゃんの行動やしぐさは驚きがいっぱい。
モゾモゾした動き、音に反応して目を閉じるなど、赤ちゃん特有の行動
にはちゃんとした訳があります。
本書ではそんな行動やしぐさの解説と共に、育児の知恵や工夫も紹介しています。
初めて子育てをする新米ママとパパにおすすめの一冊です。

 【目次】(「BOOK」データベースより)
1 これで分かる!「ねんね期」の赤ちゃん(ママ・パパのハートをわしづかみ!天使のスマイル/しゃっくりは息をする練習なんだ/ほら、くちびるをとがらせて、ママの真似だってできるんだ! ほか)/2 これで分かる!「おすわり期」の赤ちゃん(抱っこ大好きのポーズだよ!/ハンカチの向こうにママの顔が見えるよ!/両手を使ってあんよの先までボディーチェックだ! ほか)/3 これで分かる!「たっち期」の赤ちゃん(おもちゃを持ったまま、別のおもちゃが取れたよ!/あれれ、どうしてお茶碗がひっくり返るの?/揺れて、飛んで、パパとの遊びが大好き! ほか

 

f:id:almamia:20150417161206j:plain

 

ページトップへ戻る