Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

パンダドミノと戯れる娘。 ~ 【今日の絵本】「なーんだなんだ」

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、可愛い木製のパンダドミノを見つけてしまいました。

1歳の娘にドミノはまだ早いかなぁと思ったものの、どうにも目が離せないのです。

うーん、娘は最近数に興味を持ち始めたし、今遊ばなくても将来のおもちゃにできれば… といろいろ自分に言い訳して、つい購入してしまいました。

パンダドミノセット

パンダがいっぱい!温もりのある木のおもちゃ
数字や記号などが描かれたパンダ48個入り。ドミノやボーリング、算数のお勉強など、アイデア次第でさまざまな遊び方が楽しめます。月、日を表わすドミノもあり、万年カレンダーにも。かわいい木箱にコンパクトに収納OK。

ベルメゾンネットの商品説明ページより)

 

f:id:almamia:20150420220337j:plain

 

娘の寝ている間にこっそり開けて、あまりの可愛さに思わず声を出してしまいました。

しばらくは隠しておくつもりだったけれど、娘がこのパンダさんたちを見てどんな反応を示すのか見てみたい… そんな気持ちがむくむくと湧き上がってきたので、家族みんなで遊んでみました。とりあえず0から9までの10枚のパンダさんを箱から出し、並べて倒してみると…

 

娘、大興奮!

 

たった10枚のドミノでも、並べて倒すたびに声を出して大笑いしてくれるので、つい何度もやってみせてあげたくなってしまいます。

パンダのお腹に数字が書いてあるのも娘のツボにはまったみたい。いつも1つ1つ、じいっと見ながら触っています。小さな赤ちゃんの手とパンダさん、とてもピッタリ。最近は、パンダを「立てる」こともできるようになってきました。

こういう小さなおもちゃはポイポイ投げて遊ぶワイルドな娘、ある時集中モードに入ってこのパンダを立てて「積んで」いるではありませんか!! ママビックリ。

このパンダたち、ばたっと倒れた状態ならもちろん簡単に積めますが、数枚なら立てたままでも積めることを娘に教えてもらいました。そんな楽しみ方もあるのですね。

 

娘がもう少し大きくなったら、パンダを全部並べて倒して遊びたいです。 

 

f:id:almamia:20150420220429j:plain

(並べた写真、撮っていませんでした。全部並べるとこんな感じになるみたい。)

 

パンダの他にも、こんな可愛らしいドミノを見つけました。

くまさんのあいうえおドミノ

クマさんのお腹に「あいうえお」が書いてあります。娘はクマが好きなのでパンダと最後まで悩みました。

ABCアルファベットドミノ

これはいつか欲しい。同じ文字が2個ずつ、大文字26文字・小文字26文字で計104個入っているそうです。

ミッフィー ドミノ

 

今日の絵本・「なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)」

パンダといえば、わが家ではこの絵本。赤黒白の表紙が赤ちゃんの目を引くようです。

tupera tuperaさんのパンダ絵本。いずれ娘と一緒に読みたいと思っています。

パンダ銭湯

最後に気になる新刊パンダ絵本をメモ。この表情、つい表紙買いしてしまいそう…。

おねがい パンダさん (児童図書館・絵本の部屋)

内容紹介 おいしそうなドーナツをいっぱい持って、パンダさんがやってきた。ドーナツがもらえる魔法の言葉って何だろう? ゆかいな絵本です。
内容(「BOOK」データベースより)
「ドーナツ、いりませんか?」おいしそうなドーナツをいっぱいもって、パンダさんがやってきた。みんながほしがるけど…あれれ?パンダさんはきにいらない。いったいだれがもらえるのかな。

f:id:almamia:20150420220000j:plain