Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

あっという間に5月!~【今日の一冊】子どもと読みたい絵本200 (洋泉社MOOK) 

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ようやくブログをはじめたというのに、早速更新をサボってしまうという(涙)。今月(こそ)は娘と一緒に寝落ちしないことが一つの課題かな。やりたいことがたくさん!

もうすぐ娘も1歳6か月になります。自分の中ではちょっとした節目かな。今後はこれまで書き溜めてきた「秘密の育児ノート」を元に、忘れないうちに今までの育児の振り返りと、日々のあれこれ、特に絵本の読み聞かせや親子でゴガク、遊びの様子などについてもう少し詳しく書いていきたいです。

 

ところで昨日、久しぶりに美容院に行ってきました。娘と旦那ちゃんは二人仲良くお留守番。自分一人で出かけるの、何か月ぶりだろう?「数時間だけだし、ゆっくりしよう!」と決めたけれども、そうはいかず…。娘がどうしているのか気になってソワソワしてしまいました。でも、なじみの美容師さんに綺麗にしてもらいリフレッシュできたので良しとします。

 

さて、美容院の帰りに寄った本屋さんで手にしたムックを紹介しますね。今日の本は、すべて絵本の特集です。

子どもと読みたい絵本200 (洋泉社MOOK) 

目次(出版社のサイトより)

◆巻頭インタビュー 内田恭子さんと絵本を買いに  

◆子育てママ&パパ100人が選んだ 年齢別 子どもが喜んだ絵本70冊  
0歳向け/1歳向け/2歳向け/3歳向け/4歳向け/5歳向け /6歳向け  
まだまだある! ママ&パパが子どもと読んでよかった絵本

◆あの絵本作家に会いたい!
・a c c o t o t o ふくだとしお+ あきこ  
・大森裕子  
・ヨシタケシンスケ  

◆いま最も売れている新刊絵本は?
絵本ナビの人気絵本ランキング2014 

◆どう選んでる? どうやって読んでる? 子育てママの絵本座談会  

◆みんな大好き!! 人気キャラクターシリーズのおすすめ作品  
ノンタン/ぐりとぐら/バムとケロ/くまのがっこう/ももんちゃん/こぐまちゃん/ピヨピヨ/14ひきのシリーズ

◆読書アドバイザーが教える!! 親子でもっと楽しむための読みきかせのコツ  

◆育児の専門家5人がセレクト!
「こんなとき」に読みたい子育てがもっと楽しくなる絵本  
・文字や数に自然にふれてほしいとき
・美しい色彩に出合ってほしいとき
・男の子の気持ちを知りたい!とき
・子育てでイライラしてしまうとき
・パパも読みきかせしたい!とき

◆日本で唯一の専門店に聞いたしかけ絵本の魅力  

◆賢く楽しみたい! はじめての「デジタル絵本」活用術  

◆絵本書店員が選ぶテーマ別おすすめ絵本
いきもの/たべもの/のりもの/おばけ/うんち・おしっこ/笑える絵本/こわい絵本/ナンセンス/クリスマス/昔話

◆ロングセラーでふり返る絵本の60年
◆子どもと行きたい全国の絵本書店

出版社のサイトで少しだけ立ち読みすることが出来ます。

子どもと読みたい絵本200 - 株式会社洋泉社 雑誌、新書、ムックなどの出版物に関する案内。

 

普段から自分なりにいろいろリサーチして、その時々の娘にしっくりくるような絵本を選ぶように心がけています。それでも私の知らない素敵な絵本はまだまだたくさんある訳で… そんな新しい絵本との出会いのきっかけにもなるので、こういうムックはとても参考になります。「これ読んでみたい!」という絵本を見つけると、ワクワクしてしまいますね。

 

最近読んだ絵本の特集では、こちらも良かったです。

momo vol.6 今読みたい絵本特集号 

絵本だけでなく、素敵な書店がたくさん載っていました。家族で旅しながら訪れてみたいです。

内容紹介(Amazonより)
全国を旅しながら、読みたい絵本と出合える場所を探してきました。 テーマは「今、読みたい絵本」。 momoが考える「読みたい絵本」はロングセラーだけに偏らず、新刊やベストセラーだけでもない、 親子のタイムリーに何度もマッチする絵本。 全国を旅しながら、頑なにブレない、面白そうな人や場所で絵本と出合えるところを取材しました。 その場所の人に「一番好きな絵本」「わが子がハマった絵本」「ここ数年で一番いい! と思った絵本」「あまり売れてなくて地味だけど実はおすすめ」という4冊をそれぞれ挙げていただいています。 また「おでかけと冒険の絵本」「食いしん坊万歳! おいしそうな絵本」「想像を超えるスゴイ存在の絵本」「家族や先生など身近な存在の絵本」の4ジャンルで500冊以上の絵本が登場する絵本大特集! おすすめの幼年童話も60冊紹介しています。

 

そしてこれから読むのは以下の2冊。

Casa BRUTUS特別編集 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200

ミッフィーの表紙が可愛い。Kindle版もあります。

子どもと一緒に読みたい絵本 ―全国100軒の絵本屋さんによるベストセレクション! (玄光社MOOK illustration別冊)

こちらは、はらぺこあおむしが表紙に!Amazonで詳しい目次を見ることができます。

 

今月も、たくさんの素敵な絵本との出会いがありますように。

 

おまけ・今日の一枚

娘とお散歩中にパチリ。お花がとても綺麗でした。

 

f:id:almamia:20150501194135j:plain

 

余談ですが、娘が生まれてはじめてキャラクターものの洋服を着せてみました。先日ネットで見つけて、衝動買いしたものです。ユニクロにミッフィーが!値段も手頃だったので、肌着(クルーネックボディ)も合わせてまとめ買いしてしまいました。

特にユニクロのベビー肌着は安いのに丈夫で、赤ちゃんの肌にも優しいです。娘が0歳の夏には大活躍してくれました。いろいろなメーカーの肌着を試しましたが、今現在、わが家ではユニクロとプチバトーの肌着を愛用中です。

 

www.uniqlo.com