Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘、二度目の高熱。今度こそ突発性発疹?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日娘は無事に1歳6か月を迎えました。

今日は久々の予防接種を受けに行く予定でしたが(四種混合4回目&水ぼうそう2回目)、早朝いきなりおっぱいを求めて私の体にアタックしてきた娘の体が熱い…。

娘の場合、予防接種の日はもう毎度のことなのですが、家を出る前には平熱でも、病院に行くとなぜか37.5度オーバー➡暴れる娘をなだめつつ何とか再計測➡ギリギリセーフで接種OKというパターン。

今日も朝から何か察したのでしょうか? 午前中はずっとグズグズして不機嫌モードのため予防接種は断念。ただ、お昼過ぎには熱もかなり上がりぐったりしてきたので、診察を受けに小児科に連れて行きました。

娘は1歳3カ月の終わり頃に生まれて初めて高熱を出して突発性発疹を疑われたものの、結局その時は発疹は出ませんでした。 今回の診察でも、先生から突発性発疹の可能性もあるし、または風邪かもしれないとのことで数日間様子を見ることに…。

ちなみに、病後の予防接種の時期について尋ねたところ、発疹が出た場合は消えてから2週間、出なくても念のため熱が下がってから1週間はあけてから受けに来てくださいとのことでした。

 

それにしても、高熱時の赤ちゃんの体って本当に熱いですね。平熱が高めなので普段も熱いなと感じることがありますが、高熱が出てはじめて赤ちゃんの体がこんなに熱くなることを知りました。

小さな娘が目を潤ませながらぎゅっとしがみついてくるたびに、新米ママ・Mashaは泣きそうになってしまいます。もっとしっかりしなくてはいけませんね…。

 

そんな娘を元気づけようと、今日はこちらのお話を一緒に見ました。娘、大好きなPeppaを見てうれしそう。少し元気になってくれたかもしれません。

www.youtube.com

 

早く元気になりますように。

 

f:id:almamia:20150508200335j:plain

 

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (主婦の友実用№1シリーズ)