Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

高熱の娘、すっかり元気に! ~ 【今日の絵本】持ち歩くのも楽しい!NHK Eテレで放送中のアニメ「ふうせんいぬティニーのはじめてBABY」

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘、熱も下がりすっかり元気になりました!朝までグッスリ、そして今日は1度だけでしたが昼寝もバッチリ。なかなか機嫌も良かったです。とりあえずほっとしました。

 

ちょうど良いタイミングで、娘をさらにニッコリさせてしまう素敵な絵本が届きました。

NHK Eテレで毎週金曜午後5時25分から放映されているアニメ、「ふうせんいぬティニー」より、赤ちゃん向けの小さなボードブックのセットです。

この「ふうせんいぬティニー」を初めて見たとき、キャラクターの作りや色づかいなどを娘が気に入るような気がしたので、時間も短いし娘に見せてみるとなかなかの好反応。3月までの放送の途中から見始めたので、4月からの再放送で最初から見ることができてうれしいです。

この時間帯はわりと娘好みのアニメが多いようです。月曜日の「サラとダックン」、火曜日の「うっかりペネロペ」、そしてこの「ふうせんいぬティニー」がお気に入り。放送時間は5分と短く、夕方は疲れてウトウトしたりグズったりして見逃してしまうことも多いので、普段は録画するようにしています。

www9.nhk.or.jp

今日届いた絵本はこちら。

ふうせんいぬティニーのはじめてBABY

内容紹介

NHK Eテレにて毎週金曜日放送中の人気アニメ「ふうせんいぬティニー」の赤ちゃん絵本。赤ちゃんが大好きな「たべもの」「のりもの」「どうぶつ」の3冊セット。色彩豊かなデザインと語感を楽しむリズミカルな音が魅力のこの3冊はギフト用、おでかけ用にぴったりのファーストブックです。

井川遥さん推薦!

BABYの“伝えたい気持ち”がこの本にはいっぱい詰まっている

———ちょっとお話が出来るようになったらキミもママもうれしいね

 

f:id:almamia:20150510193119j:plain

普通のボードブックよりも小さめの作りで、3冊まとめて持ち運べるようになっています。色鮮やかでくっきりしたフルーツやどうぶつさんたちの絵に、娘は早くも夢中。赤ちゃんが見入るような工夫がされているんだろうなぁ。

f:id:almamia:20150510193139j:plain

f:id:almamia:20150510193153j:plain

ついでに気になっていたティニーの物語の絵本もゲットしてみました。娘はボードブックだけではなく、こちらの大きな絵本も気になるようです。

ちょっと字数が多めなので、今はイラストを眺めて楽しむ感じです。… というより、読んでいる間に娘がページをどんどんめくってしまって私の口が追いつかないので、どうしても話を端折らなければなりません。大好きなキャラクター・風船ライオンのリオンくんが出てくると娘は大はしゃぎ。

この絵本も色彩がとても豊かで、大人の私でも引き込まれます。そのうちまた改めて感想を書きたいと思います。 

ティニー ふうせんいぬ の ものがたり

娘大好き・ふうせんライオンのリオンくん。

f:id:almamia:20150510193428j:plain

オフィシャルサイトはこちら。英語・中国語でも読むことができます。なんと第2弾制作決定だそうです。放映はいつからになるのか、今から楽しみ♪

tinnyballoon.com 

 

予告編です。物語はまだはじまったばかりなので、今からでもお話に追いつくことができますよ。

www.youtube.com

 

ところで、今日は「母の日」でしたね。何と旦那ちゃんからサプライズプレゼントをもらってしまいました。これは嬉しかったなぁ。

普段あまり意識していませんが、こうして母の日をお祝いしてもらったり、娘が具合が悪くなってママスイッチが入ると、自分も「母」になったのだと実感させられます。娘を産んで1年半経ってもいまだに不思議な気がしてしまうけれど。

娘が元気になってくれて本当に良かったです。

f:id:almamia:20150510193526j:plain

もうすっかり元気!