Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

恋そめしに1歳6か月の娘ときめき、薔薇二曲にママときめく。(NHK Eテレ「にほんごであそぼ」より)

この記事内には商品プロモーションを含みます。

新しい「恋そめし(方言版)」はこちら ♪

「にほんごであそぼ元気コンサートin北海道」の再放送決定!

♪ 恋そめし 8、9月の放送予定

1歳6か月の娘、「恋そめし」に夢中

いつか子どもが生まれたら一緒に見ようと決めていた番組がありました。それはNHK Eテレの「にほんごであそぼ」。この番組を初めて見たのはアラサー引きこもり主婦時代。当時は、野村萬斎さんがメインで出演されるなど出演者のクオリティの高さにも感動したものです。(萬斎さん、今では番組で息子さんと共演されているのですね!)

あれから10数年の月日が流れ、娘が生まれたのを機にこの春から再び見てみることにしました。

久しぶりの「にほんごであそぼ」。懐かしく思いながら見ていると、エンディングで突然流れてきたアイドル風のメロディーに度肝を抜かれました。「何コレ!この番組、しばらく見ていない間に路線が変わったのかしら?」と正直戸惑いつつ、その後歌詞を見ながら何度か聴いているうちにどうにもこの曲が耳から離れなくなってしまいました。おまけに歌っている太眉の女の子たちの可愛らしいこと!衣装、メイク、セットすべてが素敵なのです。

私の横や膝の上で番組を見ている1歳6か月の娘も、「恋そめし」が流れるとがばっ!と立ち上がって嬉しそうに踊り出すようになりました。その姿は、さながら恋する"をとめ"。

 

そんな娘と一緒に歌えるように、この歌について調べてみました。(リンク先で歌詞や曲の解説を読むことができます。)服部隆之さんが作曲されていたとは、知らなかった!

にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル  

「にほんごであそぼ」の ほのか・さつき・りんか・まりが "ちーむ・をとめ座"を結成しました。"恋する乙女心"をいだいた日本全国の女子たちを、楽しく歌って踊って、応援します。いくつになっても変わらない、日本人ならではの"乙女心・恋心"を表現した歌です。

 

まとめもありました。私と同じようにこの曲にハマっていらっしゃる方がたくさんいるのですね。

 

歌詞を読むだけで、アラフォー新米ママの私(元をとめか、元々をとめ、どっちだろう?)でもときめいてしまいそう…。久しぶりに歌詞の力を感じさせる曲に出会えてうれしいです。

 

※関連記事 〈方言版〉も出ましたね。

 

「NHKさん、この曲のDVD、早く出してくれないかなぁ…。」と思っていたら、なんと恋そめしのシングルCD + DVDの発売が決定したようです。うれしい♡

恋そめし

 

※関連記事 

 

▼さらに、iTunesでも恋そめしのシングルが配信されています♪

PVはありませんが、9月のCD発売まで待ちきれない方はチェックしてみてください。

(ほんの少しだけ試聴できます) 

恋そめし(にほんごであそぼ)

恋そめし(にほんごであそぼ)

  • ほのか, まり, さつき & りんか
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

※関連記事

(追記あり)今後の「恋そめし」放送予定

8月31日(月)から9月25日(金)までの間、月曜日から金曜日は「恋そめし(方言版)」の放送が予定されています。9月2日のCD発売に合わせて「恋そめし」が帰ってきました♪

f:id:almamia:20150829153542j:plain

 

7月23日(木)、7月31日(金)、8月6日(木)、8月10日(月)、8月28日(金)に「恋そめし」の放送予定があります。

また、7月27日(月)は「ちょちょいのちょい暗記」、8月24日(月)は「不忍の池には数年大蛇が住むそうじゃが…」に、ちーむ・をとめ座が出演するようです。(7月23日追記)

f:id:almamia:20150723154854j:plain

今週は 5月13日(水)、14日(木)、15日(金)、来週は 5月19日(火)、22日(金)ということであと 5日間「恋そめし」の放送予定があります。

5月29日(金)、6月12日(金)にも放送されるようです。(5月26日追記)

f:id:almamia:20150526181643j:plain

6月26日(金)、7月3日(金)、7月10日(金)、7月17日(金)の4週間連続で金曜日に「恋そめし」放送予定があります。

f:id:almamia:20150626212459j:plain

放送時間は

午前 6時45分~6時55分
午後 5時10分~5時20分

となっています。

コンサート放送予定

6月に放送された「にほんごであそぼ元気コンサートin北海道」の再放送が決定しました!!

放送 :9/22(火)9:00~9:45 Eテレ

 

6月28日(日)16:15~17:00 Eテレにて「にほんごであそぼ 元気コンサートin 北海道」が放送されます。見どころはなんといっても、ちーむ・をとめ座による「恋そめし」のコンサートバージョン! メンバーの女の子たちの元気な姿を見られるのが今から楽しみです。

f:id:almamia:20150626212430j:plain

5月の歌:「薔薇二曲」

ちなみに、5月の歌「薔薇二曲」もなかなか素敵。映像も美しいです。(リンク先で一部分試聴することができます。)

f:id:almamia:20150526182329j:plain

 にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 

 

このコーナーも好きです。

NHKにほんごであそぼ『ちょちょいのちょい暗記』

「恋そめし」の歌詞にも使われている「百人一首」、どれだけ覚えているか怪しい…。娘が大きくなる前に覚えてしまおうかな。

エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖

関連記事

夕方の「にほんごであそぼ」のあとはこのアニメ

サラとダックン➡毎週月曜 午前6時40分~45分と午後5時20分~25分

ふうせんいぬティニー➡毎週金曜日 午前6時40分~45分と午後5時20分~25分

Eテレにて放送中です。