Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

バスに乗るのが大好きな娘と一緒に楽しむバスの絵本厳選10冊。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

最寄り駅や図書館など、ちょっとしたお出かけにはバスを利用することが多いわが家。娘にとってはいちばん身近な乗り物かもしれません。いつも前方の電光掲示板をじっと見て指差したり(写真はイメージです)、途中停車時に踏切の音や電車の通過を楽しんだり、あまりグズることもなく楽しそうに乗ってくれるので助かります。

 

f:id:almamia:20150516143736j:plain

 

そんな娘とよく読むバスの絵本をご紹介しますね。

 

バスがきました (とことこえほん)

パステルカラーの可愛らしい表紙に惹かれて手に取りました。娘のお気に入り。

ペンギンきょうだい バスのたび

最近娘がハマっている工藤ノリコさんの新作絵本。この絵本をたくさん読んでから、水族館にペンギンさんに会いに行ってきました。

f:id:almamia:20150516151908j:plain

 

アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

小さなアリさんたちがバスに乗っておでかけ。どこを走っているのかな?とおしゃべりしながら読むのが楽しいです。アリさんの表情がまたカワイイ。

おべんとうバス

このお話ではおにぎりやおかずなど、いろいろな食べものがバスに乗り込んでいきます。食べることに興味を持ってくれればと思い、手に取りました。ウケはいいのですが… 食べることがもっと好きになってくれると嬉しいんだけどなぁ。

いろいろバス

tupera tuperaさんのバス絵本。思いもよらない乗客たちが次々に登場します! 色使いも素敵。

ブップーバス (あかちゃんのりものえほん)

娘を初めて図書館に連れて行ったとき、お話の部屋で一緒に読んだ思い出深いバスの絵本です。

バスがいっぱい!

とてもカラフルなバスがいっぱい出てきます。

もぐらバス

これは図書館で借りました。親は楽しめたものの、1歳になりたての娘はまだ「??」という反応でした。ちょっと早かったかな…。もう少ししたらまたトライしてみます。作者はNHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビ。

 

お気に入りのバス絵本、洋書編です。

Maisy Drives the Bus

メイシーちゃんのこのシリーズ、最近読み聞かせをはじめました。メイシーちゃんがバスの運転手に!?娘の好きな数字も1から5まで出てきます。

Peppa Pig: Peppa's First Pet: My First Storybook

これがバスの絵本?と思われるかもしれませんが、Peppa Pigの中でも珍しい、路線バスが出てくるエピソードをもとにしたお話です。青いスクールバスは度々登場しますが、赤い路線バスが出てくるのはこのお話だけだったような…?

このMy First StoryBookのシリーズは、赤ちゃんでもめくりやすい、しっかりしたボードブックです。First Storybookとあるわりに字は少し多めですが、小さいうちはイラストだけでもじゅうぶん楽しめますし、結果として長く読んでいけそうな絵本といえるかもしれません。Peppaが好きになったお子さまにはとてもおススメ。全て揃えました。

今日のPeppa Pig: "Goldie the Fish"

上の絵本のもとになったエピソードです。朝から元気がないペットのGoldie。心配したPeppaたちがバスに乗って獣医さんのところに向かいます…。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、このお話に出てくるMummy PigとDr Hamster the VetとPeppaたちの先生、Madame Gazelleは同じ女優さん(Morwenna Banksさん)が演じていらっしゃいます。Morwennaさんは色々なキャラクターを演じ分けていらっしゃるので、聞き比べるのも楽しいです。

 

関連記事はこちら。

 

Have a lovely weekend! ;)

f:id:almamia:20150516124757j:plain