Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

7月3日発売 レゴフレンズ夏の新作が届きました。

娘ちゃん(1歳8か月になりました!)のオモチャについて夫婦でいろいろ研究(!?)した結果、レゴ デュプロに行き着いたわが家。それ以降、娘ちゃんはレゴデュプロ、(なぜか)パパとママはレゴ… というように、最近すっかり家族でレゴにハマっています。

この歳になってはじめてレゴの世界に魅了されてしまったアラフォー新米ママ、「数年後、娘と一緒に楽しむため」ということを言い訳に、いろいろ集めるようになりました。育児に悩んだり疲れたとき、ほんの数分だけでもブロック作りに集中していると、頭がスッキリして何だかリセットできた気分になるのです。新しい趣味が見つかりました ^^

 

さてそんなレゴの中でもママお気に入りが「ディズニープリンセス」と、「レゴフレンズ」のシリーズ。女の子向けのカラフルで洗練されたデザインを見て、私が今まで抱いていたレゴのイメージが随分変わりました。中でもレゴ フレンズは自分好みの「街」を作ることができそうなラインナップが揃っていて、大人の自分でも思わず可愛いなぁと思ってしまいます。娘が対象年齢になるまであと数年、その頃までこのシリーズが続いているかわかりませんが、今あるセットと将来出るセットを娘と一緒に並べたり組み合わせたりして長く遊べるのもレゴの魅力なのかも。

 

余談ですが、レゴ フレンズはアニメにもなっていて、日本語だけではなく英語やドイツ語などいろいろな言語で楽しむことも出来ます。最近は5分弱の短編ストーリーも公開されて、1歳の娘ちゃんも楽しそうに見ています。そのせいか、最近娘はデュプロだけでなくレゴにも興味津々な様子…。小さなものを口に入れることは無くなってきたとはいえ、レゴは細かいパーツも多く飲みこむ危険性もあるので、細かいパーツをすべて外した状態で一緒に遊ぶようにしています。

レゴ フレンズ 2014年夏の新作が届きました。

さて、7月3日にレゴ フレンズの新作が発売されました。夏のレゴカタログでもレゴ フレンズにかなりのページが割かれています。「女の子のレゴファンを増やしたい」というレゴ社の思いと、このシリーズにかなり力を入れていることが伝わってきます。

カタログをちらっと眺めるだけで、女の子だけでなく、ママでも思わず作ってみたくなる作品が見つかるこのシリーズ。いくつか予約しておいたセットが先日届きました。

買っただけでまだ寝かせてあるモノもある中、今回は「作ってみたい」という気持ちがふつふつと湧き上がったので、娘ちゃんを寝かしつけたあとに早速トライしてみることにしました。

今回組み立ててみたのは3セット。安全のためこの後バラしてしまっておくつもりですが、せっかく作ったので、写真だけでも載せておこうと思います。

 

▼まずは夫婦で「コレ絶対欲しいね!」と意気投合して予約したハートレイクホテルのセットから。かなり大きな作品なので、疲れ切った体にムチを打って2人で組み立てました。

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101  "Heartlake Grand Hotel"

※イメージやパーツ表はこちら。

http://brickset.com/sets/41101-1/Heartlake-Grand-Hotel

 

まずはマニュアル通りに組み立てました。全部合わせるとこんな感じです。表から見た写真はこちら。一番右にあるエレベーターを組み立てるのに少し時間がかかりました。

完成したホテルは、思った以上に素敵でした♡

f:id:almamia:20150706062839j:plain

内装はこんな感じ。レゴ フレンズは小さくて可愛らしいパーツがたくさんあります。 

(実はこのグランドピアノ&サックスがお目当てだったりして…。)

f:id:almamia:20150706063846j:plain

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101

アンドレア、オリビア、ステファニー(メインキャラクター5人のうち3人揃います)、スーザン、ネイト(男性のフィギュアも珍しいかな?)の5体のミニドールフィギュアと、イヌとネコがついています。

▼お次はこちら。お店のセットを集めているママがこっそり予約したものです。(全然こっそりじゃありませんね ^^;)  こちらは昨夜ママ一人で組み立ててみました。

ハートレイクのフードマーケット 41108 "Heartlake Food Market" 

※イメージやパーツ表はこちら。

http://brickset.com/sets/41108-1/Heartlake-Food-Market

表から。1階はフードマーケット、2階はマヤ(左側)のおうちだそうです。

f:id:almamia:20150706063004j:plain

内装はこんな感じです。野菜やフルーツなどの"食べものパーツ"もたくさん入っていました。トイレもついています。

f:id:almamia:20150706064148j:plain

ホテルも素敵ですが、個人的にはこちらもかなり好みです。

レゴ フレンズ ハートレイクのフードマーケット 41108 

ミア(メインキャラクター5人のうちの1人)とマヤのミニドールフィギュアとネコ付き。

▼最後はこちらの小さなセット。レゴ フレンズのシリーズは可愛らしい小箱のセットもとても充実しているので、いろいろ集めたくなってしまいます。

エマのミニショップ 41098 "Emma's Tourist Kiosk"

※イメージやパーツ表はこちら。

41098-1: Emma's Tourist Kiosk | Brickset: LEGO set guide and database

 

細かいパーツだらけ!小さな作品ですが、「超」がつくほど不器用な新米ママからすると、意外と作りがいがあるように感じました。このパーツたち、他のセットやブロックとあわせていろいろ使えそう…。

f:id:almamia:20150706063019j:plain

レゴ フレンズ エマのミニショップ 41098

メインキャラクターの1人、エマのミニドールフィギュア付き。

意図したわけではないのですが、3つの作品でメインキャラクターが全て揃ってしまいました。記念にパチリ。

f:id:almamia:20150706063108j:plain

 

▼わが家にはこんな本もあります。ブロックとミニドールフィギュア付き。組み替えのアイデアがたくさん!

レゴフレンズ ハートレイクシティで宝さがし

▼8月発売の新刊。こちらもブロックとミニドールフィギュア付きです。英語でレゴを学べるのも魅力的。

LEGO Friends: Build Your Own Adventure 

その他、気になる新作ラインナップは?

レゴ フレンズの新作は、現在Amazonでおおよそ25~33%の割引きがされて売り出されているようです。

この夏からレゴフレンズには「ポップスター」シリーズ(!?)が仲間入りしています。わが家では購入するか未定ですが、セットがいろいろ出ているところを見ると、レゴ フレンズは今後こういう方向に進むのでしょうか? 

気になるセットを少しだけ。すべて「リヴィ」というポップスター(そういう設定らしい)のフィギュアが付いているようです。

レゴ フレンズ ポップスター メイクルーム 41104

レゴ フレンズ ポップスター コンサートツアーバス 41106

 

▼こちらのセットのみ8月7日発売予定です。

レゴ フレンズ ポップスター リムジン 41107

 

レゴは値段が大きく動くので、もしお目当てのセットが見つかったら、Amazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、楽天など複数のお店をチェックした方がいいと思います。

お安く手に入れることができるかもしれません!

 

娘ちゃんがもう少し大きくなるまで、こっそりレゴを楽しもうと思います。娘ちゃん、それまでデュプロで遊ぼうね ^^

 

※そんな娘ちゃん、今はデュプロのプレイハウスが大のお気に入りです♡

 

ページトップへ戻る