読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

レゴの「トレインセット」で1歳8か月の娘ちゃん、電車ごっこをはじめる。

1歳8か月の娘、ついに「電車」に興味を持ちはじめる。

もとから移動手段としてよく利用しているバスが好きな娘ちゃん。電車に対しては、バスに対するほどのテンションではないというか、車内の電光掲示板や動く外の景色は楽しそうに見ていても、電車自体にはまだそれほど興味はないのかな?というような感じでした。

 

※関連記事 

ところが最近の娘ちゃん、普段あまり使っていないおもちゃを置いてある場所から、何やらごそごそと持ち出してくるようになりました。それがレゴ デュプロのトレインセットに入っている電車のブロックたち。楽しそうに床や布団の上で電車を転がして遊んでいます。ひとしきり楽しんだ後、私のところに「コレ走らせて~」と言いたげな顔をしながらブロックを持ってきては「ポッポー!」と汽笛の真似をして一緒に楽しむように…。どうやら娘ちゃんに初めての電車ブームが訪れたようです。

 

何かきっかけになるようなことあったかな?と考えてピン!と来た新米ママ。

 

それは… おそらく最近少しずつ見るようになった「きかんしゃトーマス」

f:id:almamia:20150709190007j:plain

 

▼先日娘が持ち出してきたのがこちら。うちにある電車のデュプロブロック「かずあそびトレイン」の先頭車両と…

f:id:almamia:20150709014346j:plain

「ミッキーとミニーのバースデーパレード」の先頭車両。

f:id:almamia:20150709014355j:plain

トーマスと少し似ているかな?(少なくとも娘はそう思って持ってきたのかもしれませんね。)

この日を境に、わが家のトレインセットは晴れて「ちぇぶちゃんがよく遊ぶおもちゃ」の場所にカムバック。お帰りなさい! ^^

 

このデュプロのトレインセット、一緒に遊んでみるとやっぱり楽しい!

娘ちゃんのトレインセットデビューは!?

▼夫婦でデュプロを集めだした頃、ちょうど「かず」に興味を持ち始めた娘(当時1歳4か月頃)にこちらのかずあそびトレインをプレゼントしました。大きめのブロックに1から10までの数字がプリントされているのが特徴的。予想通り、娘は電車のブロックより数字のブロックに夢中になりました。

レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

組み立てるとこんな感じになります。

車両の連結遊び(!?)が娘のブーム。「ガチャ!」っと言いながら大げさにつなげて見せると大喜びします。最近は自分でも連結に挑戦するようになってきました。

f:id:almamia:20150707183926j:plain

 

 

▼そして6月に出たばかりのミッキーとミニーのトレインセット(バースデーパレード)。初めは迷いましたが、あまりに可愛かったので購入してしまいました。

レゴ デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

f:id:almamia:20150707183938j:plain

 

かずあそびトレインとつなげて遊んだり、ケーキやアイスクリームのセットと一緒に遊んでも楽しいです。「ろうそく消しごっこ」も楽しめます。

娘ちゃんは最近風船のブロックが大のお気に入りで、足の指に挟んで歩いたりしています。「器用なものだなぁ」と感心しますが、ペンギン歩きのようなその姿は結構笑えます ^^

 

※関連記事

 

デュプロには動く電車もあるんです

デュプロには動く電車の入ったセットもあります。「はじめてのトレインセット」に入っている電車を走らせた時に見せた娘ちゃんの驚いたような何ともいえない顔は今でも忘れられません。まだしまってありますが、娘が電車に興味を持ち始めた今、そろそろ出してみてもいいかな?と思っています。

レゴ デュプロ はじめてのトレインセット 10507

f:id:almamia:20150707183958j:plain

この電車は、一定時間走ると自動的に止まるようになっています。上の緑のボタンを長押しすると汽笛が鳴ります♪

f:id:almamia:20150707184008j:plain

 

▼線路をいろいろ拡張して遊びたい方向けに、こんな「レールセット」も出ています。まだ使用していませんが、中身はこんな感じです。 

レゴ デュプロ トレインレールセット 10506

f:id:almamia:20150707184756j:plain

 

▼極めつけはこちら!

「たとえ今後娘ちゃんが興味を持たなかったとしても、自分で遊ぶから!」と謎の宣言をして旦那ちゃんが購入してしまった「デラックストレインセット」です。

購入した日、ガマンできずに「今だけ!」と娘の周りに並べてしまったところをパチリ。場所を取るので、バッチリしまってありますが…。いつかパパと娘ちゃんが一緒になってこのトレインセットで遊ぶ日がくるのでしょうか?? 

レゴ デュプロ デラックストレインセット 10508

f:id:almamia:20150707184025j:plain

旦那ちゃんが嬉しそうにトレインセットを購入してきた日の写真です。並べてみると、確かに大きい… 娘ちゃんは最初キョトンとしていましたが、その後、建物を破壊するゴジラ顔負けのスゴイ勢いで電車を追いかけていました ^^;

f:id:almamia:20150707184034j:plain

 

ちなみに、チェコにはこんな風にお子さんたちと遊んでいるパパ(ママ?)もいらっしゃるようです。

同じ方の動画。よく見るとトーマスやハローキティも走っています!

 

※レゴ デュプロのセットは値段の変動が激しいです。特に電車のセットは在庫がある時とない時の価格差が激しいように思いました。購入を検討していらっしゃる方は、Amazonや各家電量販店をいろいろチェックしてみると、お安く手に入れることが出来るかもしれません。

アプリで楽しむデュプロの電車ごっこ。

Lego社がリリースしている無料のアプリを使うと、デュプロの世界を映像で楽しむこともできます。とてもシンプルなゲームで、娘と一緒に電車を動かしたり汽笛を鳴らしたり、お客様の乗り降りを手伝ったりしながら電車ごっこを楽しむことができます。

このデュプロのアプリは種類も豊富で、子どもと一緒にデュプロの世界が広がります。これからちょこっとずつ楽しんでいこうと思っています。

LEGO® DUPLO® Train
posted with ポチレバ

 

トレインセットと一緒に楽しんでいる「電車」の絵本たち。

電車ごっこや電車に乗ることが楽しくなるような絵本もあわせて楽しんでいます。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

夏の定番絵本になりそうです。「ざぶんざぶん」という響きがとても面白いみたい。

これを読みながら電車を動かして遊んでいます。

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

kodomoe創刊号についていた絵本。「ガッタン ガッタン ポッポッポー」とか「シュシュポポ  シュシュポポ  ポッポッポー」という音の響きが妙に楽しくて、娘が生まれた頃から読み聞かせていました。

 

▼楽しく読める電車の洋書絵本もたくさん出ています。

Thomas the Tank Engine's Big Lift-And-look Book (Thomas & Friends)

大型しかけ絵本。フラップがたくさん!

 

▼こちらは8月発売の新刊しかけ絵本。めくるしかけを楽しみながら色や形、かずを学ぶことができるようです。

Thomas & Friends: Thomas Speeds Along (Lift-the-Flap)

▼娘ちゃんお気に入りのイギリスアニメ、Peppa Pigにも電車のお話があります。

Peppa Pig: Peppa and the Big Train: My First Storybook

1歳児でもめくりやすい丈夫なボードブックです。

 

絵本の元になったお話はこちら。

Peppa Pig: The Train Ride

 

▼メイシーちゃんにも電車のお話があります。メイシーちゃんが汽車の運転手に…!

Maisy's Train: A Maisy Shaped Board Book

こちらも丈夫なボードブックです。

 

娘ちゃんの電車ブーム、どんな風に展開していくのか楽しみです ^^

f:id:almamia:20150709191316j:plain

 

ページトップへ戻る