読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

1歳8か月の娘と一緒に、新米ママも童心にかえってレゴで遊んでみました。お気に入りのレゴデュプロ「眠れる森の美女」。 LEGO DUPLO Sleeping Beauty's Fairy Tale 10542 & Sleeping Beauty's Royal Bedroom 41060 Review

LEGO デュプロ Disney Princess ママレゴ 親子英語

最近少し体調を崩していて、更新が滞っておりました ^^;

いろいろ書きたいこともあるのですが、若干パワー不足の新米ママ… 

 

そういえば先日、旦那ちゃんがこんな記事を書いていました。

私も童心にかえって、家族で遊んでいるレゴデュプロの中から、新米ママのお気に入りのセットを組み立てて紹介してみようと思います。

その前に… 娘ちゃんの今日の作品を紹介します。

わが家では娘ちゃんが1歳になった頃からデュプロのセットをいろいろ集めて家族で遊んでいるのですが、普段はバラバラにしてその時作りたいものを親が娘の前で組み立てたり、娘が選んで持ってきたものをくっつけたり外したりして遊んだりしています。

娘のお気に入りのセットは、ほぼ完成した状態でいろんなところに置くようにしてあります。そうすることによって、娘がブロックに触れて遊ぶ時間がかなり増えました。

娘はまだ1歳なのでゼロの状態から何かを作りあげるというのはまだ難しいけれど、ここにきて、破壊専門だった娘の遊び方がちょっと変わってきました。置いてある作品を壊すのではなく、触りながらじっと眺めていることが増えたような気がするのです。娘なりにいろいろ観察して思うことがあるのか、最近は意外な組み合わせでブロックをくっつけたりして遊ぶようになってきました。

今日の娘の作品(?)はこちら。パラソルをこんなところにくっつけることができるなんて、親の自分も気づきませんでした。荷台にみかんも積んでありました。

f:id:almamia:20150731003843j:plain

f:id:almamia:20150731004018j:plain

話を戻して…。新米ママのお気に入りセット「眠れる森の美女」

さて、話を新米ママのお気に入りセットに戻します。デュプロを集めようと決めてから私が一番最初にこっそり購入したのがこちらの2つのセットでした。

レゴ デュプロ 眠れる森の美女 10542

レゴ デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

実は娘のために買ったのはお姫様セットの方で、眠れる森の美女のセットは、ほぼ自分のために買いました。「娘が気に入らなかったらしばらく自分で楽しめばいいや…」ぐらいに考えていたのです。

予想に反して、娘ちゃんは「眠れる森の美女」の方にかなりの食いつきを見せてくれたので、結局両方とも娘のものになっているわけなのですが…^^; それでも新米ママ一番のお気に入りセットなのです。

どうして「眠れる森の美女」?

小さいころからクラシック音楽が大好きな新米ママ、特に大好きなチャイコフスキーの音楽がふんだんに使われているこの映画がディズニーの中でもお気に入りでした。

「チャイコフスキーのバレエ音楽を脚色した構成となっており、ワルツで彩られた作品(wikipediaより)」というだけあり、この有名なワルツが流れてくるだけで気持ちが明るくなってしまうのです。

作中でうまいことチャイコフスキーの音楽が使われているので、「将来もし結婚して子どもが出来たらこの映画を見せよう」と未婚の頃から超フライングでビデオを買っておいたほど。

 

▼イチオシCDはこちら。最近は時間がなくてバレエを観ることはなかなかできませんが、音楽ならいつでも聴けて良いです。 娘ちゃんがお腹のなかにいるときもよく聴いていました♪

チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」

▼映画の方は、結局DVDを買い直すことになりましたが、後悔はしていません…。娘ちゃんとちょこちょこ見ています。 

眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション

▼こちらも観ると「眠れる森の美女」をさらに楽しめるかも?

マレフィセント

レゴ デュプロで娘と一緒に「眠れる森の美女」の世界を楽しむ。

さて、組み立ててみましょう。完成イメージはこんな感じです。オーロラ姫が眠りにつくまほうのお城(薔薇色の大きな塔)と、メリーウェザーのコテージ。

大きなとんがり屋根をはじめ、薔薇色のブロックが多いのが特徴です。薔薇がプリントされた柱もとても美しいです。f:id:almamia:20150731011738j:plain

オーロラ姫のデュプロ人形。ぷっくりしてとても可愛らしいです。

f:id:almamia:20150731011757j:plain

妖精のメリーウェザー。この星型の杖が娘ちゃんのお気に入りです。メリーウェザーは「ちいさなプリンセスソフィア」にも出てくるので、ソフィアのセットと合わせて遊ぶこともあります。

f:id:almamia:20150731011802j:plain

白いウサギ。目が大きくて可愛い。

f:id:almamia:20150731011808j:plain

 

※関連記事 

新米ママ、レゴでこっそり「眠れる森の美女の世界」を楽しむ。

実は眠れる森の美女にはデュプロのセットだけではなく「オーロラ姫のベッドルーム」というレゴのセットもあります。

以前旦那ちゃんがプレゼントしてくれたもので、買ったままずっとしまってあったのですが、今回こちらも組み立ててみることに…。小箱のセットなのですぐに出来上がりました!

完成イメージはこんな感じです。

f:id:almamia:20150731012858j:plain

ドレッサー。鏡の部分はシールを貼るようになっています。

f:id:almamia:20150731012902j:plain

呪いがかけられた糸車で指を刺してしまい、眠りに落ちてしまったオーロラ姫。

f:id:almamia:20150731012907j:plain

デュプロのお人形と違ってスラリとしたオーロラ姫。美しいです。

f:id:almamia:20150731012912j:plain

小さな白ウサギのお顔も可愛い。

f:id:almamia:20150731012916j:plain

ベッド。中に小さな小物を入れられるようになっています。

f:id:almamia:20150731012923j:plain

レゴとデュプロのお人形を並べてみました。デュプロのお姫様が大きく見えますね。

f:id:almamia:20150731012940j:plain

ついでに完成させたデュプロのまほうのお城とレゴのベッドルームを並べてみました。

f:id:almamia:20150731012945j:plain

レゴの部品はとても細かいので、この後はケースに入れてしばらくの間別室に飾っておくことにしました。娘ちゃんはレゴの作品を見つけるとどうしても気になってしまうようなので、たまに細かい部品を全て外した状態で一緒に遊ぶこともあります。小さくても美しいものには目がないのかもしれませんね ^^

あと数年したらレゴのセットでも一緒に遊べるかな... 今から楽しみです。

 

ちなみに、このデュプロのお城って、レゴで出来たラプンツェルの塔に少し似ているように感じます。こちらもそのうち組み立ててみようと思います。

 

レゴ ディズニー・プリンセス オーロラ姫のベッドルーム 41060

おしろのなかにある、オーロラ姫のすてきなベッドルームで、フワフワのウサギにニンジンをあげましょう。 今日はオーロラ姫のたんじょうび。16年前、マレフィセントという悪い妖精にひどい呪いをかけられ、糸車で指をさしてふかい眠りについてしまったの。オーロラ姫を目ざめさせるのは、真の恋人からのキス?それとも、魔法の杖で呪いを解く?すべては、あなたしだい! あなただけのおとぎ話をつくってね! オーロラ姫のミニフィギュアとウサギ付き。

※参考 レゴのラプンツェル。いつかデュプロでも出るのでしょうか?

レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔 41054

娘と一緒に洋書絵本で「眠れる森の美女」を楽しむ。

ついでに、デュプロの遊びの世界を広げてくれる絵本も紹介します。自分のために集めたものばかりなのですが、娘が生まれて一緒に楽しむことができるようになりました。うれしいな。

 

▼映画の世界を絵本とCDで楽しむことができます。CDの時間も短いので、時々娘と一緒に聞き読みしています。

Disney Princess Sleeping Beauty Read-Along Storybook and CD

▼こちらはシンプルな絵本です。

Sleeping Beauty (Disney Princess) (Little Golden Book)

「眠れる森の美女」といえば、最近こんな可愛らしいオーロラ姫のお人形を見つけてしまいました。このコレクション、他にもいろいろ出ているのですが、全て気になります…。オーロラ姫だけ若干イメージが違うような気もしますが、それでも可愛い。

デュプロや絵本と合わせてごっこ遊びを楽しむことが出来そうです♪

ディズニー アニメーター コレクションドール オーロラ姫

▼和書ですが、テキストとCDはすべて英語です。ディズニーが好きなママやパパの英語やり直しにも最適なシリーズ。かけ流して楽しんでいます。

CD2枚付 ディズニーの英語 コレクション4  眠れる森の美女

▼こちらもおススメ。さらっと読めます。英語を楽しく学べるヒントがたくさん。

英語学習に最適なディズニー映画、その7つの価値。帰国子女でもなく、留学経験もなし。「英語力ゼロ」から同時通訳になった著者が明かす、楽しく無理なく英語を学ぶ方法。

夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた

 

わが家の小さなお姫様が眠っている間に、旦那ちゃんと同じようにすっかり夢中になってこのデュプロとレゴのセットを組み立ててしまいました。レゴって、大人にとっても魔法のようなオモチャといえるかもしれません。

 

少し元気を取り戻した新米ママ… 体調が戻り次第、またいろいろ書いていこうと思います。

毎日暑いですが、体調管理には気をつけていきましょうね。今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ページトップへ戻る