読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

レゴと絵本で「色遊び」を楽しむ1歳9か月の娘ちゃん

1歳9か月 デュプロ 成長記録 育児日記 絵本

体調を崩してしばらく安静することになった数週間は、私にとってちょっとした夏休みのような気分でした。この間あまり外出できなかったので、1歳9か月になり動き回りたいお年頃の娘のちぇぶちゃんと室内で出来る遊びをいろいろ工夫しました。

パパもいろいろな遊びをしようと頑張っていましたが、気が付くと横になっている私のところへちょっかいを出しにやってくるちぇぶちゃん。その結果、いつも以上に絵本を読む時間が増え、布団の上で家族3人絵本三昧… ということも多かったです。

私やパパが絵本を読む間ちぇぶちゃんは本当に楽しそうにいろいろな反応をしてくれるので、私も体調が悪いことを忘れてつい笑顔になってたくさん読んでしまいます。おかしな話ですが、体調は絶不調ながらも至福の時間でした。娘の笑顔のおかげで早く元気になることができたのかもしれません。

 

今まで絵本を読んでいる間はじっと聞いたり合いの手をいれるという感じだった娘ちゃんですが、最近はちょっと様子が変わってきました。一番面白いなぁと思ったのは、絵本に出てくるいろいろなものを「これわかるよ!」と言わんばかりに自分で持ってくるようになったこと。

動物ならぬいぐるみやデュプロの動物、食べ物はおままごとの食材、建物や小物も似たものを探して持ってきてくれます。気が済むまで探して持ってきてくれたら、もう一度その小物をすべて使いながら同じ絵本を読むことで、より絵本の内容が身近になっているようです。

絵本を読んでいるときだけでなく、たとえばお散歩中に上空を飛行機が飛んでいて「あぁ、大きな飛行機だね!」なんてお話をすると、帰宅後にはデュプロのひこうきで遊び始める… という感じで、娘ちゃんなりにいろいろな「つながり」を楽しんでいるのかもしれません。

そんなちぇぶちゃんの最近のブームは「色遊び」

ちぇぶちゃんが大好きな「いろ」の絵本。

1歳9か月の娘ちゃんは少し前から「かたち」や「いろ」、「もじ」に興味津々。大好きな「かたち」や「もじ」の絵本に加えて、最近は「いろ」の絵本がお気に入り。

たとえばこんな絵本たちをよく持ってきます。

f:id:almamia:20150819111752j:plain

 

ある時娘ちゃんが持ってきてくれたぴよちゃんの小さな「いろ」の絵本を読みはじめると、娘が面白い行動を見せてくれました。

いろ (ぴよちゃんの知育えほん)

なんと私がページをめくるたびに、娘ちゃんはページの色と同じ色をしたデュプロの車を探して持ってきてくれるのです。新米ママはビックリ!

 

我が家では新米パパの趣味でこのデュプロの車をいろいろ集めていて、普段は一箇所にまとめて置いて(飾って)あるのですが、私が布団で横になりながらこの絵本を読むと、娘ちゃんはページをめくるたびに同じ色の車を取りに行くので随分間がもって助かりました ^^

この絵本をきっかけに、娘ちゃんはデュプロでよく車遊びをするようになりました。

(新米パパ、良かったね!)

娘ちゃん1歳9か月、いつの間にか色の認識もできているのだなぁと感心させられました。

絵本とデュプロの車で色遊び!

さて、絵本を読みながら娘ちゃんがどんな車を持ってくるのかというと…。

 

最初のページはぴよちゃんのきいろ。 このページを読んだ途端に、娘ちゃんは行動開始!

この後お話の中でぴよちゃんが乗るのは黄色い「車」なのですが、わが家に黄色の車はありません。一体何をしているのかな?と思ったら、娘ちゃんは得意げにこの黄色いデュプロのバスを持ってきてくれました。娘ちゃんは乗り物の中でも特にバスが大好きなので、とても楽しそうに動かしています。

ニコニコしたお顔が可愛らしいデュプロのバスはとても大きいので、お人形だけでなくいろいろのせて遊ぶことができます。

f:id:almamia:20150819111559j:plain

 

 

お次のページはあか。ねこさんが乗るのは赤い消防車。娘ちゃんはデュプロのはしご車を持ってきてくれました。夏の新作・レゴ デュプロのまち 消防署のセットには車が2台も入っていました。女性の消防士さんが素敵。

f:id:almamia:20150819111615j:plain

 

お次はあお

くまさんが乗るのは青いショベルカー。娘ちゃんはデュプロのポリスセットに入っているパトカーを持ってきてくれました。ちなみにこのセットにはおまわりさんと泥棒のお人形が入っていて、追いかけっこを楽しむことができます。

f:id:almamia:20150819111622j:plain

 

お次はみどり。絵本の中でいぬさんはみどりのタクシーに乗るのですが、残念ながらデュプロにはタクシーがありません。娘ちゃんはいろいろ探してこのアイスクリームトラックを持ってきてくれました。 

f:id:almamia:20150819111635j:plain

 

みどりの車といえば、こんなセットもあります。男の子だったら喜びそうなレースカー。パパは気になっているみたいです ^^

お次はももいろ

うさぎさんはピンクのトラックに乗るのですが、娘ちゃんはお気に入りのピンク色の車を持ってきてくれました。この車はおみせやさんのセットに入っています。おみせやさんのセットにはフルーツやパン、プリントされたブロックがたくさん入っていて、ごっこ遊びを楽しむことができます。ワンちゃんのお人形も入っています。

f:id:almamia:20150819111642j:plain

 

最後のページはしろくろ。パンダさんは自分と同じ色のパトカーに乗る… というお話が続きます。

白黒のパトカーは家にはないなぁ… と思ったら、ちぇぶちゃんはすっと立ち上がり、白い救急車を持ってきてくれました!デュプロには珍しい、メガネのお兄さんのお人形が乗っています。メガネの新米パパはこのお人形を「パパだよ~」とちぇぶちゃんに教えこんでいます ^^

たまにミッキーのバースデートレインを持ってくることもあります。先頭部分が黒ですね。すごいなぁ。(親バカです。) 

f:id:almamia:20150819111657j:plain

 

▼夏の新作、ミッキーとミニーのバースデーパレード。娘ちゃんは特に風船とキャンドルのブロックがお気に入りでよく遊んでいます。デュプロのミッキー&ミニーも素敵。

 

ぴよちゃんの絵本には出てきませんが、他の「いろ」の絵本には紫色が出てくることがあります。そんなときはドックはおもちゃドクターの救急車のロージーを持ってきてくれます。他のデュプロの車とはまた違ったキュートなお顔が印象的な車です。ほっぺのお花も可愛いですね。

f:id:almamia:20150819111713j:plain

 

以上、ちぇぶちゃんの大好きな絵本とデュプロの両方を使って遊びがひろがった!というお話でした。普段何気なく読んでいる絵本も、ただ読むだけでなくいろいろ使えるんだなぁと新米ママも勉強になりました。身をもって教えてくれた娘ちゃんに感謝。

 

色遊びがブームの娘ちゃん、最近お試しで受講を始めた「こどもちゃれんじ ぷち」に付いてきたいろっちも大好きです。このいろっち、私の大好きなマトリョーシカのようになっていて、形もまるっこくて娘と一緒に遊んでいると大人の私も何だか癒されます… ^^f:id:almamia:20150819111958j:plain


くろくまくんどんないろ?

ぴよちゃんの絵本と並んでもう一冊、このくろくまくんが我が家の鉄板「いろ」の絵本です。

 

1さいのちえあそび

「いろのずかん」のページがお気に入りです。

 

▼「いろ」の絵本といえば、こちらもとても綺麗な色彩を楽しめるしかけ絵本。娘ちゃんも大好きな一冊です。

にじいろカメレオン

▼家族みんなで見ているイギリスアニメ「Peppa Pig」のボードブック。美しい「いろ」の絵本です。

Peppa Pig Colours

▼同じく大好きなロシアアニメ「マーシャとくま」のミニ絵本。娘ちゃんはやはり色の絵本がお気に入りです。

Masha and the Bear Little Library

※レゴデュプロ 関連記事いろいろあります♪

▼車だけでなく、電車ごっこにも目覚めた娘ちゃんの話

▼タイトルには「女の子向け」とありますが、男女関係なく思い切り遊べるデュプロのセットを紹介しています。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ページトップへ戻る