Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

絵本に登場する「おにぎり」を探しに、マザーガーデンに行ってきました。

きっかけは「おにぎり」!? はじめてのマザーガーデン。

先日、家族3人で初めてイオンモール幕張新都心へ行ってきました。オープンして1年半以上経っていますが、少し行きづらい場所にあるのと、混雑がイヤなので敬遠したままでした。

夏休みもあと少し… ということで相変わらず混雑しているのかなぁとも思いましたが、行ってみると案外空いていました。とにかく広いので、今回はファミリーモールを中心にいろいろ見て回ってきました。娘ちゃんは屋上にある公園など、たくさん走り回って楽しそうにしていました。(近いうち新米パパがレポートしてくれると思います。)

次はグランドモールにも足を運んで、書店や雑貨店を満喫したいです。

 

そもそも今回、幕張まで足を運ぶきっかけになったのは「おにぎり」

娘ちゃんは絵本に合わせたものをいろいろ探し出して私のところまで持ってくるのがブームなのですが、最近よく読んで欲しがる絵本に登場する「おにぎり」がないことに気づいたのです。

いろいろ探して今回行きついたのが「マザーガーデン」という、おままごとやキッチン、人形やぬいぐるみなど、女の子向けの雑貨を売っているお店のおままごとセット。通販で取り寄せようと思ったのですが、店舗を検索したところ、幕張に2店舗あるということがわかりました。

新米パパとママは今、娘ちゃんの2歳の誕生日かクリスマスにキッチンをプレゼントしようか(もしくは手作りしようか)悩んでいるのですが、マザーガーデンにも売れ筋のキッチンがたくさんあります。候補にするかどうかは別として、そもそもおままごとのキッチン自体あまり実物を見たことがない新米パパ&ママ。「実際にどんな感じのものなのか、ついでに見てみよう」ということで、お店に行ってみることにしました。

 

▼それほど広くはない店舗に可愛らしい商品がぎっしり!空いていたので、店内をじっくり見て回ることができました。

f:id:almamia:20150826145637j:plain

やわらかいパンの食材がたくさん置いてありました。これなら小さな子どもの手にも優しいですね!何だか美味しそう…。

f:id:almamia:20150826145657j:plain

あまり詳しくないのですが、マザーガーデンといえば、やはりおままごとキッチンなのかな?お店にたくさん置いてありました。

「店舗限定」キッチンや「イオンモールの店舗限定」なんていうキッチンも…。

野いちごやリボン柄が可愛いですね。

f:id:almamia:20150826145706j:plain

 

▼新作のキッチンはこちら。

マザーガーデン リボンレース ジュエルキッチン♪

「おにぎり」のおままごと素材をゲット。

事前におにぎりのおままごと素材をいろいろリサーチして、「これは大きさや形など、本物のおにぎりのようだなぁ」と思ったのがこちらのセット。最近リニューアルされたものらしいです。三角形のおにぎり、絵本にもよく出てきます。

どうぶつおにぎり ランチBOX

 

少しわかりにくい場所にありましたが、なんとか見つけました!実物も良さそうだったのでお買い上げ。娘ちゃん、マザーガーデンのおままごとデビューです。

f:id:almamia:20150826145729j:plain

このおにぎりBOXには、おにぎり(うさぎ・パンダ)・おにぎりの具(うめ・たけのこ)
のり×2・にわとり型ゆでたまご・ひよこ型ナゲット・バス型たまご焼き・レタス×2が入っています。キャラ弁っぽいけれど… 娘ちゃんは絵本の中ににわとりやひよこが出てくると喜ぶので、ちょうどいいかな。

f:id:almamia:20150826145736j:plain

たまごとたまご焼きはザクッと切れるマジックテープタイプでした。

こんな感じです。

f:id:almamia:20150826185631j:plain

f:id:almamia:20150826185635j:plain

おにぎりはマグネットでピタッとくっつくようになっています。おにぎりの具が思っていたより大きかったので、飲み込む心配もなさそう。しまわずそのまま出しておくことにしました。娘ちゃんはこの具を入れ替えて楽しそうに遊んでいます。

f:id:almamia:20150826145749j:plain

のりはマジックテープでつけたり外したりできます。なかなか本格的!?

f:id:almamia:20150826145755j:plain

うさぎの形をした薄いピンクのおにぎり。可愛いですね。

f:id:almamia:20150826145802j:plain

中の具は梅干し。

f:id:almamia:20150826145806j:plain

「おにぎり」が出てくる絵本たち。

絵本の内容に合わせていろいろなものを持ってきてくれるようになった娘ちゃん。

今日はそんな娘ちゃん最近のお気に入り、「おにぎり」が出てくる絵本を紹介します。

今まではおにぎりを持ったつもりで食べる真似をしていましたが、おままごとのおにぎりを投入した今、パンダのおにぎりを持ってきて「あむあむっ」と言いながら嬉しそうに食べる真似をしています。

うれしいことに、ごはんを食べる量も随分増えてきました。(あとは「おかず」です…。)

▼似たような形のおにぎりがたくさん!

f:id:almamia:20150826145811j:plain

 

おいしーい!

離乳食開始時から一貫して食べない娘に「少しでも食べる楽しさを感じて欲しいなぁ」と思って読み聞かせ続けている絵本。最近、この絵本に合わせて「おいしー」と言うようになりました。食べながらおいしーと言ってくれる日が待ち遠しい…。

 

おいしいね

ラスト、おにぎりがいっぱい出てきます。娘ちゃん大興奮のシーン。

 

おべんとうバス

「あーい」から「はーい」へ、上手に返事ができるきっかけになった絵本です。

 

ふうせんいぬティニー はじめてBABY

NHK Eテレ「ふうせんいぬ ティニー」の小さなボードブック3冊セット。娘ちゃんは「たべもの」が特にお気に入り。

 

あいうえお DVDえほん

「お」のページにおにぎりが出てきます。

 

おにぎり

このシンプルなおにぎりの絵本も娘のお気に入り。購入したおにぎりセットの梅干しが大活躍中です!

 

ぎゅっ!

絵本の中でパンダがおにぎりくんにぎゅっ!とした時の姿が買ってきたおままごとのおにぎりにソックリでした!

f:id:almamia:20150905210748j:plain

娘がごはんを食べてくれるようになった「おにぎり」グッズたち。

まったく食べない状態が長かった娘ちゃん。だんだんごはんを食べるようになってきてくれましたが、おにぎりにすると「そんなに食べるの?」とビックリするぐらい食べてくれるようになりました。

普段はダイソーで購入した振るだけで一度に3つ作れるミニおにぎりメーカーをよく使いますが、たまにパンダや電車型にしてみると喜んで食べてくれます。 

パンダおにぎりBABY

超不器用な私ですが、これを使うと可愛らしいパンダおにぎりを作ることができます。

 

電車おにぎりセット

スティック型のおにぎりになります。

 

のりパンチ

100均でも見かけますね。

▼外出時にはこちらも便利です。

リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) 

▼今日は2記事書きました。よろしければこちらもご覧ください ^^ 

おままごとの関連記事  

▼木のおもちゃの関連記事もあわせてどうぞ ^^

  

ページトップへ戻る