Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

ハッピーセット「くまのがっこう」の絵本に1歳の娘、大喜び!

娘ちゃん、「くまのがっこう」デビュー。

夫婦で愛読させていただいている かおりんごさまのブログ で、今マクドナルドでハッピーセットを注文すると「くまのがっこう」のミニ絵本がもらえることを知った新米ママ。これは行くしかない!と思いつつ、なかなか行けず… 先日ようやく立ち寄ることができました。

まずはお話の絵本3冊をゲット。完全オリジナル描き下ろしだそう。

娘ちゃん、「くまのがっこう」デビューです!

 

早速開けてみると、なかなかしっかりしたミニ絵本で、中身もつまっています。

1歳9か月の娘ちゃん、いったいどんな反応を見せてくれるでしょうか?

ハッピーセット くまのがっこう 絵本

娘ちゃんは3冊とも気に入ったようで、何度も読んで欲しがりますが、特に好きなのは次の2冊。

ジャッキーとソフトクリームおばけ

娘ちゃんが一番気に入ったのがこの「ジャッキーとソフトクリームおばけ」というお話。

娘ちゃんはまだソフトクリームにあまり馴染みがないので、わが家では当面の間アイスクリームに設定を変更。1歳9か月の娘には少し字も多めなので、まずはちょこっとだけ簡単にしながら読み進めました。すると手をあげて「もう一回!」アピール。

「これはいけるかも!」と思い、ほぼそのまま読み聞かせたところ、ものすごく集中して聞いてくれ、またもや「もう1回!」とアンコール。

何回か読んでいるうちに、娘はふと立ち上がってあるものを探しに行きました。

それは、おままごとのアイスクリーム。

よほど気に入ったのか、「ガッキー!(ジャッキーのつもりらしい)」と言いながら絵本を持ってきてくれるようになりました。

ハッピーセット くまのがっこう ジャッキーとソフトクリームおばけ

ジャッキーとまっかっかなスイカ

この絵本を読むときは、おままごとのスイカを持ってきます。

ちなみに、この夏本物のスイカを食べさせてみましたが、反応はイマイチでした…。絵本や遊びとなるとまた話は別なのでしょうか?

この絵本を読んで、「まっかっか」と「えいやー!」、「ころころ」などと言えるようになりました。

ハッピーセット くまのがっこう ジャッキーとまっかっかなスイカ

そしてもう1冊。

ジャッキーのうみ!うみ!うみー!

海へのお出かけは来年までおあずけになりそうですが、今年は海の絵本もいろいろ読みました。

一番のお気に入りはジャッキーの絵本になったようです。

おにいちゃんたちが作ってくれたうみー!にジャッキーが大ジャンプをして飛び込む場面で、娘は今まで練習していた中で一番上手なジャンプを見せてくれました。

 

絵本の力って本当にすごい。お話を楽しみながら、娘もどんどん出来ることが増えていくようです。

お気に入りのキャラクターの力を借りて、長めのお話にトライ!

ここのところ少しずつチャレンジしている「長めのお話へのスムーズな移行」について。2歳あたりで少し長めの童話や昔話、神話なども読み聞かせ絵本に加えていきたいと思い、今試行錯誤しているところです。

これは少し前から実感していることなのですが… 馴染みのキャラクター絵本などを使うと、娘はいつもより少し長めのお話でもじっと聞いていられる気がします。もちろん、ただ聞いていられるというだけではなく、お話の内容への反応もそれなりに感じられるという意味です。

ジャッキーの絵本が気に入った今のタイミングで、他のジャッキーの絵本を読んでみるのも長めのお話への移行にはもってこいかもしれません。

もしお話が長くて集中できないようなら、お話を簡単にして読んでもいいですしね。

早速「くまのがっこう」シリーズを図書館でまとめて借りて、少しずつ読み始めています。娘の反応もなかなか良いので、これから少しずつ集めていきたいと思います。

 

▼NHK Eテレの「がんばれ!ルルロロ」が好きな娘ちゃん、こちらも気に入ってくれたようです。

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう

▼1歳の娘はこちらの「ちいさなおはなし」や、ファーストブックのシリーズも大喜びで聞いてくれます。図書館になかったので、娘を連れて書店に行っていろいろ読んでみたのですが、かなり反応が良かったです。

ジャッキーのちいさなおはなし

▼ファーストブックはどれも可愛い…。「かたち」の絵本ブームの娘ちゃん、こちらの絵本が特に気に入ったようです。

まんまるジャッキー

 

「くまのがっこう」は今回のハッピーセットがきっかけで初めて読みましたが、累計200万部なんてすごいですね!

 

来月3日に発売されるMOEはちょうど「くまのがっこう」特集だそうです。なんてタイムリー!

MOE 2015年 10 月号 [雑誌]

▼MOEの定期購読はこちら

月刊 MOE(モエ)の定期購読はこちら Fujisan.co.jpの定期購読 × 楽天ブックス

 

月刊 MOE(モエ)定期購読

 

くまのがっこう 気になるおもちゃ

絵本を探しているときに、ジャッキーの可愛らしい楽器を見つけてしまいました♪

くまのがっこう マラカス

くまのがっこう ハンドベル

▼楽器ではありませんが、可愛らしいパズルも発見。

くまのがっこう ハウスパズル

▼こちらの音が鳴る積み木も素敵ですね。我が家は娘のファースト積み木にエド・インター社の「音いっぱいつみき」の方を選びましたが、このくまのがっこうの積み木とずいぶん迷いました。(くまのがっこうの積み木は、イラストが描いてある積み木のみ音がするそうです。)

くまのがっこう だいすきおとつみき

 

ハッピーセットの「くまのがっこう」ミニ絵本、残り3冊(えさがし、まちがいさがし、めいろ)も近いうち手に入れたいと思います。

ちなみに、マクドナルドのクルーさんがこの絵本の読み聞かせをしている店舗もあるそうですよ。 

絵本がもらえるのは9月3日までだそうです!

ハッピーセット | McDonald's

マクドナルドハッピーセットレポート | くまのがっこう

 

何よりお話が気に入ったのと、サイズがちょうどよいのか、一日に何度もジャッキーの絵本を持ってくるようになった娘ちゃん。この可愛らしい絵本のおまけが定番になれば素敵だなぁ… とひっそり思っている新米ママでした。

 

▼今月出たばかりの「くまのがっこう」新作絵本はこちら。

ジャッキーつきへいく

追記

ようやく残り3冊も手に入れることができました。大好きなジャッキーの絵本が増えて娘ちゃんも喜んでいます。

f:id:almamia:20150830181420j:plain

ハッピーセット くまのがっこう 6冊

 

※「くまのがっこう」関連記事

ミニ絵本をきっかけに、ジャッキーの絵本を読むようになりました。 

 「くまのがっこう」のひらがなカードについて書いています。

 

ページトップへ戻る