Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

新米ママ一目惚れの積み木と、PlanToys(プラントイ)の木のおもちゃ。

木のおもちゃ熱、再び。

ブログではデュプロブロックについてたくさん書いています。娘が1歳になる頃から遊ぶようになり、今では家族ですっかりハマっています。ブログの記事だけでは毎日デュプロだけで遊んでいるかのようですが、もちろんデュプロだけでなく木のおもちゃで遊ぶのも大好きです。

ママになって初めて出会ったと言える木のおもちゃのぬくもり、温かみ、音の響きなど、触れるたびにやはり良いなぁと思ってしまいます。

 

今日はPLAN TOYS(プラントイ)の木のおもちゃたちを紹介しようと思います。

PLAN TOYSって?

プラントイは、1981年にタイのバンコクで誕生。世界で初めて、ゴムの木の廃材をおもちゃに変身させた、木製玩具トップメーカーだそうです。おもちゃの素材は自然のゴムの木を使用しており、製造工程では防腐剤や毒性のある塗料は一切使用していないとのこと。
商品コンセプトは「環境影響の最小化」、「安全性」、「子供の潜在能力の発達」

安全基準では、ヨーロッパの「EN71」とアメリカの「ASTM」の基準をクリア。また、製品の安全性やオリジナリティが評価され、日本のグッドトイ賞やベルギーの最優秀玩具賞など、各国で15を超える賞を受賞しているそうです。

プラントイの木のおもちゃはデザインも素敵で遊び方などどれもよく考えられているものが多い印象を受けましたが、新米ママはとある積み木に一目惚れ。HABA社のベビーブロックやグリムス社の虹色積み木に惹かれた時と同じくらい、気になる積み木なのです…。

憧れのお城をつくることが出来る素敵な積み木、見つけた。

気になる積み木、それはフェアリーテールブロック。 名前も素敵です。

PLANTOYS 5650 フェアリーテールブロック

この35ピースのつみ木は、おとぎの国へ誘います。王子様、お姫様、馬、四輪馬車とカラーと白木のブロックが付いています

娘ちゃんは今、主にアルビスブランの積み木をメインにして遊んでいるので、買い足す時は同じ4cm基尺のものにしようと決めていたのですが…。たとえ遊ばなかったとしても、新米ママがひそかに遊べばいいやと思って「えいっ!」と購入してしまいました。しばらく体調不良でダウンしてしんどかったのですが、ようやく元気になった自分へのご褒美!?(苦しい言い訳かな!^^;)何となく、娘ちゃんもきっと気に入ってくれるのではないかという気もしたので…。アメリカのAmazonでこの積み木を購入したママさん達のレビューがかなり良かったのも購入の決め手になりました。

 

娘ちゃんが眠っている間に、開けてみました。

パッケージは思ったより小ぶり。対象年齢は3歳以上となっていますね。 

f:id:almamia:20150826213744j:plain

箱の中に積み木がぎっしり。いくつかは紙袋に包まれていました。

f:id:almamia:20150826213754j:plain

ピースは全部で35個。王子様とお姫様、馬車や階段のピースなども入っています。

f:id:almamia:20150826213759j:plain

このピンクのピースがとても可愛らしい。どちらの向きにしても遊べるので、いろいろ使えそうです。

ちなみにカラーの積み木は「プランウッド」という素材で、ゴムの木をチップ状に粉砕し成型し直したリサイクルなエコの木材だそうです。丈夫でツルツルとした手触りで、最大の特徴は、「抗菌・防虫効果」があり、「水に強い」こと。プラントイ世界初の技術だそうです。

f:id:almamia:20150826213813j:plain

パッケージの淡い色とはちょっと違った、濃い緑色のアーチ。私はここだけちょっとイメージが違うかなぁと思いましたが、遊び慣れてくると、濃い色も良いなぁと思うようになりました。旦那ちゃんはこちらの色の方が好みだそうです。

f:id:almamia:20150826213818j:plain

とんがり屋根(丸っこいですがこれがまた素敵)と馬車の上部、王子様とお姫様。

お人形は小さなこけしのようで可愛いです。

f:id:almamia:20150826213834j:plain

その他のピースを並べたところ。

右側の蔦の模様が彫られたブロック、パッケージの写真には切れ込みが入っていたのですが、実際入っていたのはつるんとした長方形のブロックでした。

この一部のブロックの色や形のイメージとの違いについて、仕様変更がなされたのかPLAN TOYSさんに実際に問い合わせたところ、すぐに丁寧に返答を頂きました。

安全性のテストをされた後、このように仕様変更されたそうです。サイトの方でもすぐに実際のイメージに近いものに写真を入れ替えていました。対応は早くて好感が持てました。ただ、ささいなことかもしれませんが、この辺りは誤解を生みそうなので、パッケージごと新しいものにすべきなのではないかな?と思いました。

f:id:almamia:20150826213843j:plain

馬車の土台の部分。でこぼこしているところに紫のピースがピッタリはまります。上に別のものを乗せてもよし、これだけでも引っ張って遊んだりできます。

f:id:almamia:20150826213847j:plain

馬のピース。娘ちゃんはデュプロのお馬さんが大好きなのですが、気に入ってくれるかな?

f:id:almamia:20150826213851j:plain

珍しい階段のピース。

f:id:almamia:20150826213856j:plain

見本のように積んでみました。

f:id:almamia:20150826213903j:plain

 

ここで娘ちゃんが目を覚ましました。どうするかな?と思ったら、すぐにこのお城のもとに駆け寄ってきました!早速パパと一緒に遊びはじめました…。

f:id:almamia:20150826213908j:plain

あれ?パパがお城をつくり変えたのですが、いつのまにかデュプロブロックがちょこんと置かれていました。娘ちゃんが置いたらしい。

f:id:almamia:20150826213912j:plain

 

ところでこのお城、何かに似ていませんか?

 

実は一家でハマっているデュプロの「ちいさなプリンセス ソフィア」のお城とそっくりなのです。

娘ちゃん大のお気に入りのデュプロのお城と一緒に並べてみました。木のお城、とても素敵です…。

いずれ、シンデレラや眠りの森の美女、アナと雪の女王などのお姫様ごっこにも遊びがひろがっていきそう。

f:id:almamia:20150826213916j:plain

積み木のとんがり屋根についているピンクの旗もまた可愛い。(ちなみに、旗を屋根から外すことはできません。)

f:id:almamia:20150826213930j:plain

 

1歳9か月の娘ちゃんの反応

娘ちゃん、こちらの予想以上にこの積み木のことを気に入ってくれたようです。

パパが作ってくれたお城をしばらく眺めた後に、アルビスブランの積み木からアーチや半円の積み木などいろいろ持ち出してきて一緒に並べ始めました。

f:id:almamia:20150826213959j:plain

左前の部分の積み木は娘ちゃんが置いたものです。

f:id:almamia:20150826214004j:plain

床の上でフェアリーテールブロックとデュプロを一緒にして黙々と遊び出した娘ちゃん。かなり長いこと遊んでいました。

f:id:almamia:20150826214011j:plain

手持ちの積み木やブロックと組み合わせることで、より大きなお城をつくったりすることもできますね。これから長く楽しむことができそうです♪

 

▼このプラントイのフェアリーテールブロックですが、こちらのお店の商品イメージには、わが家に届いたブロックと同じ仕様変更後のブロックが使われていました!

実際のブロックの色合いなどが参考になります。写真も素敵。

5650 フェアリーテールブロック |PLANTOYS プラントイ|木のおもちゃ・知育玩具専門店おもちゃの森sapporo* |新商品のカラー積み木、お城ごっこが楽しめます。

PlanToysのお城たち。

プラントイには他にも面白いブロックがあります。

PLANTOYS 5527 クリエイティブブロック

11種46個の積み木で街やお城を作ったり、いろいろな組み合わせを楽しむことによって、子どもたちの想像力を養います。

▼最近出たばかりのブロックがこちら。

ファンタジーブロックは、中世のお城やストーリーを展開できる楽しいブロック。

ちなみにこちらのブロックはアメリカのワーキング・ウーマン誌の「ベスト・イン・プレイ2015賞」を受賞したそうです。

PLANTOYS 5696 ファンタジーブロック

あなたの想像力を解き放って、中世のファンタジックな世界を築きましょう。機能的な大砲、王と王女、騎士、2頭の馬と空飛ぶドラゴンが付いた60ピースセットです。手で発射させて相手を倒す大砲が意外とおもしろく、わくわくします。

 

気になるPlanToysの木のおもちゃたち。

その他、子どものいろいろな感性を刺激してくれそうだなぁと思ったPlanToysの木のおもちゃをメモ。ギフトなどにも良いかもしれません ^^

PLANTOYS 5523 ウォーターブロック

ウォーターブロックは2つの形からなり、ブロックの置き方で変化する液体の形状や色の組み合わせを楽しみます。世界でも唯一の独創的なブロック。

水の動きを見たり水の音を聞いたりしても楽しむことができますね。

PLANTOYS 6404 ソリッドドラム

打面が木製のしっかりしたドラム。叩く場所によって音が変わるので、空間認知力や手首や腕の筋力、聴覚の発達が養われます。ヘッド部分にゴムを使ったバチなので、柔らかな音色でリズム遊びが楽しめます。

PLANTOYS 6410 ミュージカルバンド 2

小さなドラマーに♪ 大人も楽しめそう!

PLANTOYS 2403 ジオメトリックソーティングボード

4種類の形状のカラフルな幾何学形のパーツのセット。パーツの形と穴の数によってソーティングし、ペグの立っているボードに差し込んで重ねて遊びます。識別力、運動能力の発達を促します。

PLANTOYS 4101 サボテンバランスゲーム

デパートにあるおもちゃ屋さんなどでよく見かける、大きさの異なるパーツをサボテンに刺していくゲーム。ちょっと難しそうですが、レビューを読むと、1歳児でも楽しんで遊んでいる子がいるみたい…。

PLANTOYS 4125 ビーハイブ

これは可愛いおもちゃですね…。ハチを指や付属のピンセットでつまんで巣に入れて遊ぶことで、微細運動神経を発達させることができるそう。こちらは日本のグッド・トイ2015に選定されたそうです。

PLANTOYS 5168 アルファベット A-Z

木製のアルファベットのピースがとても可愛いです。

PLANTOYS 5165 ナンバー 1-10

こちらは1から10までの数字バージョン。

PLANTOYS 3467 ケーキセット

PlanToysは調理器具や木のおままごとの素材も充実しています。新米ママはおままごと用の調理器具を調べていた時に偶然プラントイに出会いました。ケーキセットにクリームしぼりがついたものは珍しいかも?

PlanToysの木のおもちゃはこの他にもいろんなものがあって、見ているだけでも楽しめます。

AmazonでPLANTOYSを調べる

 

 

▼積み木でお城を作るのが好きな方は、気になるおもちゃが見つかるかも?

 

▼PlanToys社の木のおもちゃも選ばれているグッド・トイ賞のラインナップなども、見ているだけで楽しくなってきます。

赤ちゃんからはじめる木のある暮らし~親子でウッドスタートBOOK~

 

f:id:almamia:20150830170835j:plain

 

ページトップへ戻る