Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

にほんごであそぼ 9月の歌は「恋そめし (方言版)」!新しい歌詞が登場。放送予定を調べてみました。待望のCD + DVDも届いたよ!

この記事内には商品プロモーションを含みます。

1歳9か月の娘、引き続き「恋そめし」に夢中♡

9月最初の記事は、NHK Eテレ にほんごであそぼより、9月の月の歌として帰って来た「恋そめし」について。

ついに待望のCDも発売されましたね♪

1歳6か月の時に「恋そめし」に出会った娘ちゃん、この曲が流れると踊り出すぐらい、すっかりお気に入りの曲になりました。夏に入って「恋そめし」の放送も減り、家ではiTunesからダウンロードした曲をたまにかけるぐらいになっていたので、娘のブームも一段落してしまったかなぁ?と思っていました。

ところが昨日(8月31日)の放送に、再び「恋そめし」が!テレビの画面にちーむ・をとめ座のみなさんが登場した途端、娘ちゃんはテレビに釘づけに…。 大好きな「恋そめし」、バッチリ覚えていたのですね。 上手に踊れるようになってきました♪

9月の月の歌は「恋そめし(方言版)」!? 気になる歌詞は?

さてその「恋そめし」ですが、今までと少し変わっていましたよね?

番組のHPをよく見ると、「恋そめし(方言版)」となっています。

 

▼歌詞はこちら

にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル  

 

方言版では全国の「をとめ」達が見事な振り付けと「大好き!」を披露していらっしゃいます。新しい歌詞もとても素敵で、新米ママは再びときめいてしまいました。

月の歌のページで、この方言についても詳しく解説されていました。

今月は日本各地の「大好き!」を、じっくり楽しもうと思います♪

 

(曲の解説より)
「恋そめし」に、全国のをとめ達が多数参加!
「恋そめし~方言版~」として新たに生まれ変わりました。

歌詞では1番の「うん好きよ」「ええ大好き」という言葉が2番以降に各地の様々な方言になって登場します。
日本各地の「大好き!」をお楽しみください。

■曲中に出てくる「うん好きよ」「ええ大好き」という意味の方言

「そんの けらます」(アイヌ語)
「わっぜぇ 好っじゃ」(鹿児島)
「ごっつい 好きなんじょ」(徳島)
「へえ 好きどすえ」(京都)
「たんげ 好きだじゃ」(青森・津軽)
「あえ~ 好きだしよ」(秋田)
「まうごつ 好いとるばい」(熊本)

また、歌詞には
百人一首の歌の一節も使われています。

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
ものや思ふと 人の問ふまで    平兼盛
【しのぶれど】
「しのぶ」は「こらえる」を意味します。人に知られないよう心に秘めてきたけど、の意味です。

【色に出でにけり】
「色」は表情のことで、「色に出づ」で恋愛感情が顔つきに出ることを示しています。

 

※関連記事 元祖(!?)「恋そめし」で歌われている方言についてはこちらに書いてあります。 

 

恋そめしのCD + DVD、届きました♪

6月中旬に予約していた恋そめしのシングルCD + DVD

… 届きました!

初回生産分のブックレット入りです。

f:id:almamia:20150901181925j:plain

開けたところ。ちーむ・をとめ座の4人がとても可愛らしいですね♡

f:id:almamia:20150901181932j:plain

DVDには「恋そめし」のミュージックビデオと、コンサートバージョンが入っています。なんと、歌詞はすべてひらがな!(もちろんOFFにすることもできます。)小さな子どもにもうれしいですね。これで、好きなときにいつでも見ることができます。

娘ちゃんも大喜びで見ていました!

 

▼コンサートバージョンより。セットも豪華!藤原道山さんの尺八の音色もいつにもましてまた素敵です♪ ひらがなで「こいそめし」って、何だか可愛くて新鮮ですね ^^

f:id:almamia:20150901182639j:plain

恋そめし

10月にはこの「恋そめし」や「薔薇二曲」「モシャシャ2014」など、番組の過去2年分の曲が収録されたCDも発売されるようです。「恋そめし」のピアノ譜が特典だとか… ピアノでも楽しめるなんて、良いですね♪ 

NHKにほんごであそぼ「光リコボルル。」: 邦楽 | アナログ、CD・DVD通販のワーナーミュージック・ダイレクト | Warner Music Direct

NHKにほんごであそぼ「光リコボルル。」

 

iTunesでも恋そめしのシングルが配信されています♪ (注意:PVはありません。)

夏の間、こちらにお世話になりました。ほんの少しだけ試聴できます♪

恋そめし(にほんごであそぼ)

恋そめし(にほんごであそぼ)

  • ほのか, まり, さつき & りんか
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今後の「恋そめし」放送予定

8月31日(月)から9月25日(金)までの間、月曜日から金曜日は「恋そめし(方言版)」の放送が予定されています。CDの発売に合わせて「恋そめし」が帰ってきました♪

f:id:almamia:20150829153542j:plain

 

放送時間は

午前 6時45分~6時55分
午後 5時10分~5時20分

となっています。

10月放送予定

10月は10月2日(金)10月16日(金)に恋そめし(方言版)の放送が予定されています。

11月放送予定

11月は11月2日(月)11月3日(火)11月4日(水)11月5日(木)11月16日(月)11月17日(火)11月18日(水)11月19日(木)に恋そめし(方言版)、11月6日(金)11月20日(金)に恋そめしの放送が予定されています。

f:id:almamia:20151104055444j:plain

12月放送予定

今年最後、12月23日(水)、12月29日(火)に恋そめし、12月24日(木)に恋そめし(方言版)の放送が予定されています。

f:id:almamia:20151222053432j:plain

 

▼ちーむ・をとめ座のメンバー・中山凛香さんが所属しているテアトル・アカデミーのスタッフブログ

テアトルスタッフブログ: 恋そめし◆ちーむ・をとめ座

 

※「恋そめし」など、Eテレ番組の関連記事  

ティニーのDVDがもうすぐ発売されますね。