Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

娘の2歳の誕生日に向けて、とっておきのバースデー絵本を探してみる。

娘ちゃんの2歳の誕生日まであと2か月を切りました。メインのバースデープレゼントはいよいよおままごとキッチンに決まりそうな感じで、最終候補を絞っているところです。

プレゼントもほぼ決まりそうなので、今度は「娘ちゃんの大好きな絵本でも誕生日をお祝いしたい」ということで、新米ママは娘ちゃんを連れて書店や図書館に行くたびにこっそり(!?)バースデー絵本を探しています。

毎日がお誕生日!?

わが家の鉄板絵本(娘ちゃんが毎日何度も持ってくる本をそう呼んでいます)の中にはバースデーにふさわしい絵本が入っています。まずはこのブログにも何度か登場している鉄板絵本を紹介します。

おたんじょうびのケーキちゃん

娘ちゃんがおままごとにハマり出して、キャンドルやケーキが出てくる絵本を好むようになった頃に偶然見つけた絵本です。絵も細部までとことん丁寧に描かれていて、「きっと気に入るに違いない!」という新米ママの予想通り、絵本の中のケーキちゃんは見事に娘の心を捉えて、何度もケーキちゃんのお話を読みたがるようになりました。

 

ピヨピヨ ハッピーバースデー

こちらは1歳の誕生日に初めて読みました。当時はまだ長い時間絵本に集中できるわけではなかったので、それほど反応はしていなかったように記憶していますが、ふーふーブームが続いている今ではすっかりお気に入りの1冊になりました。

お話の途中でニワトリさん一家と一緒にあかりを暗くして、ハッピーバースデー♪と歌って、ケーキをふーふーするところまで何度も何度も強制的に付き合わされることも…。

 

※「ふーふーブーム」って? 

 

鉄板絵本を読みながら、娘ちゃんが毎回楽しそうにハッピーバースデーの歌を歌ったりデュプロやおままごとのケーキをふーふーしているのを見ていると、新米ママは何だか毎日が誕生日のような感覚に陥ることがあります。娘が毎日絵本を開くたびに目を輝かせてお誕生日をお祝いしている姿を見ると、こうして無事に生まれてきてくれたことに改めて感謝する気持ちが湧いてきてジーンとしてしまうことも…。

バースデー絵本は、ママの私にとっても特別です。

娘ちゃんはどうだろう?約2か月後、実際に娘ちゃんのバースデーをお祝いするときには、彼女は一体どう感じるのかな?1歳のバースデーには生まれてはじめてのケーキの味に興奮したり、重いお餅を背負わされて嫌がって泣いてしまったりといろいろありましたが、どうなることやら。今から楽しみです。

 

…というわけで、少し気が早いかもしれませんが、もうすぐ2歳になる娘が楽しめそうなバースデー絵本を探してみることにしました。

とっておきのバースデー絵本を探してみる。

まず、鉄板絵本2冊は外せません。2歳の誕生日にも、いつも通り大好きなケーキちゃんやヒヨコちゃんたちのお話を読んでお祝いしているかもしれません ^^ 

他にはどんなバースデー絵本があるのでしょうか?新米ママが図書館・書店に通って実際に読んでみた絵本をメモしてみます。

娘ちゃん2歳の誕生日には、どのバースデー絵本を読もうかな?

うさこちゃんのおたんじょうび

娘ちゃん1歳の誕生日にはりきって読んでみたところ、思いのほか反応が薄く新米ママは内心しょんぼり…。ちょうど今、60周年記念特別大型版が出ていますね!今ではうさこちゃんの絵本を少しずつ読むようになった娘ちゃん、いつものうさこちゃんがとても大きくなっていて喜ぶかも!?

 

ハッピーバースデー、ペネロペ!

ペネロペの大型しかけ絵本は何冊か読んでいますが、こちらは誕生日まで楽しみにとってあります。ふーふー大好きな娘ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

 

おたんじょうびのメイシーちゃん―めくったり ひっぱったり

メイシーちゃんのしかけ絵本も素敵。翻訳は五味太郎さん!

 

ペネロペやメイシーちゃんのように、娘ちゃんがお気に入りキャラクターのバースデー絵本でお祝いするというのも良さそう。

おさかなちゃんのぴんぽーん

娘ちゃんが大好きなおさかなちゃんシリーズ。実はこちらはずっと前から2歳の誕生日に読んであげようと決めています。ちっちゃな子どものうれしい気持ちを大切にとりあげたお話。これでコンプリートです!

 

▼Youtubeでイメージ映像を見ることができます。

 

※おさかなちゃんの関連記事 

ジャッキーのおたんじょうび

最近「くまのがっこう」シリーズを少しずつ読み始めています。こちらはジャッキーのバースデーの絵本。大きなケーキの表紙が可愛いですね♪ 

 

 

おたんじょうびくろくま(おはなし・くろくま)

くろくまくんのバースデー絵本もありました♪

たんじょう日っていいな (児童図書館・絵本の部屋―セサミストリートのなかまたち)

大好きなエルモの絵本!

 

※エルモの関連記事(洋書絵本&DVDについて) 

 

ぴよちゃんのおたんじょうび

飛び出すケーキのしかけつき!娘ちゃん、きっと気に入るだろうなぁ…。

 

『ぴよちゃんのおたんじょうび』いりやまさとしさんインタビュー(1/3) | 絵本ナビ

※ぴよちゃん関連記事 

たんじょうび おめでとう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんえほんも少しずつ読んでいます。絵本の中でこぐまちゃんは3歳になるんですね。こぐまちゃんに合わせるか、今読むか…。

 

おめでとうのももんちゃん (ももんちゃんのポップアップえほん)

ももんちゃんのポップアップ絵本。

 

アナと雪の女王 エルサのサプライズ 

こちらはちょっと前から絵本棚に置いてありますが、まだそれほど読んでいません。短編映画を見てからまた読んでみるつもりです。

 

▼同じお話ですが、ゴールド絵本のレビューがなかなか良いので気になっています。

アナと雪の女王 エルサのサプライズ (ディズニーゴールド絵本)

かぞえてかぞえてたんじょうび!

かずに興味がある娘ちゃんには”数かぞえのおもしろさと誕生日のたのしさを味わう”、こんな絵本も良いかもしれません。

 

ぼく、お月さまとはなしたよ

原題の通り、バースデー絵本としても良さそうな素敵なお話です。娘の好きなお月さまとくまさん、最強の組み合わせといえそう。

 

▼原作はこちら。

Happy Birthday, Moon (Moonbear) 

たんじょうび おめでとう!

とにかく美しい絵にうっとり。

 

たんじょうびの ふしぎなてがみ (エリック・カールの絵本)

対象年齢は少し上かもしれませんが、エリック・カールさんの絵は小さい子どもを惹きつける何かを持っているように思います。借りて読んでみましたが、いろいろなかたちに興味のある娘ちゃんはじいっと見入っていました。お誕生日は関係なしに、じっくり読んでいきたい絵本です。

 

▼原作はこちら。

The Secret Birthday Message 

洋書絵本でHappy Birthday!

ついでに洋書のお誕生日絵本もいくつか探してみました。ここに載せた洋書絵本の他にもいろいろ見つけたのですが、キリがないので… 残りは超不定期更新中の語学ブログの方にまとめることにします。語学や親子英語のお話などもいろいろ書きたいことが増えてきたので、もう一つのブログもそろそろ再始動しようと思っています ^^  

Baby Touch and Feel: Happy Birthday (Baby Touch & Feel)

赤ちゃんから楽しめそうな絵本ですね。 

 

Baby Touch: Happy Birthday!

色鮮やかで小さな子どもの目を引きそうです。

 

Happy Birthday to You! 

The ultimate birthday gift for ages one to 101—from the one and only Dr. Seuss!

Dr.Seussのバースデー絵本。毎年読んであげたいです。

 

Two Princesses and a Baby (Disney Junior: Sofia the First) (Little Golden Book)

娘ちゃんが大好きなSofia the first(ちいさなプリンセス ソフィア)からはこの一冊。双子のAmberとJamesのお誕生日の可愛らしいお話です。

 

▼「ふたごのおたんじょうび」が収録されているソフィアのDVD。

ちいさなプリンセス ソフィア/まほうのおもてなし

白雪姫が登場するエピソード(まほうのおもてなし)も収録。

 

Whose Birthday Is It? (Disney's Mickey Mouse Club)

ミッキーマウス クラブハウスからはこちら。

 

Frozen Fever Read-Along Storybook and CD

ディズニーの Read-Along Storybook and CD シリーズは、短い朗読CDがついた薄い絵本です。CDの内容が素敵でちょっとした時間に聴くのにちょうど良いので、少しずつ集めています。新作は娘の誕生日に間に合わなさそうですが、予約しました。ほんの少しですが、映画のキャストの声が入っているのもうれしいです。

 

ディズニー・ショートフィルム・コレクション ブルーレイ+DVDセット

エルサのサプライズが入っているDVD。こちらか「シンデレラ」か、まだ悩んでいます…。

 

以上、2歳になる娘と楽しみたいバースデー絵本を集めてみました。お誕生日の絵本はまだまだたくさんありそうです…。これから毎年、娘の成長を楽しみながら少しずつ読んでいければ良いなぁと思っています♪

 

皆さまのおすすめのバースデー絵本などありましたら、是非教えてくださいね♪

 

※最新記事

秋の夜長に娘とじっくり読みたいお月さまの絵本をまとめてみました。 

娘のお誕生日プレゼント探しの話、第一弾はこちら。 

  

ページトップへ戻る