読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

いろいろ遊べる♪ アルファベットのおもちゃ、カードやブロックたち。

木のおもちゃ パズル 親子英語 あそび Peppa Pig Sesame Street

1歳の娘ちゃん、アルファベットと戯れる。

1歳10か月の娘ちゃんは以前からひらがなやアルファベットなどの文字や数字、いろいろな「形」に興味津々。そこで、娘ちゃんが普段から文字や形に親しむことができるように、遊びの中に文字や形を取り入れるようにしています。

そうして遊んでいるうちに、最近では絵本やテレビの画面に出てくるひらがなやアルファベットを指さして、声に出すことも増えてきました。

具体的に何をやってみたのかというと、文字や形に関係がありそうなおもちゃやカードをいろいろ揃えて、気が向いたときはいつでも遊べるようにしておくこと。

大人にとっては同じただの「あ」や「A」や「1」のおもちゃでも、色や大きさ、デザイン、印刷されているものの素材や形などが違えば、小さな子どもにとってはまるで別世界に行ったかのように新鮮に感じるのではないかな?と思うのです。

絵本を読むときやテレビを見ている時など、お話に出てくる食べ物や動物、車のおもちゃを持ってきて遊ぶようになったことは以前の成長記録などにも書きました。

それと似たような感じで、絵本を読んだりテレビを見ている最中に何かを思い立って家中にある文字や形を探して持って来たり、文字がプリントされているブロックを手に「あ」とか「G」とか楽しそうに声を出しながら遊んでいたり…。

同じものや、何かのつながりを見つけたときの何ともいえない嬉しそうな顔を見ていると、1歳児でもこうして遊びながらいろいろ学びとっていくのだなぁと、新米ママは娘から学ばされることばかりです。

 

今日は娘ちゃんが最近よく遊んでいるアルファベットのおもちゃをいくつか紹介します。

最近お気に入りのアルファベットのおもちゃ。 プラントイのアルファベットA to Z

先日は新米ママが一目惚れしたタイのPlanToys(プラントイ)社の積み木・フェアリーテールブロックを紹介しました。フェアリーテールブロックは、木(天然ゴムの木の廃材を再利用したもの)の感触も良く、色合いが素敵です。うれしいことに、娘ちゃんも気に入ってよく遊ぶようになりました。

ちょうど同じ頃から一緒に遊ぶようになったプラントイのプレスクールシリーズ・Alphabet A-Zという木のおもちゃを紹介します。

プラントイ社の商品コンセプトは「環境影響の最小化」、「安全性」、「子供の潜在能力の発達」。そしてこのプレスクールシリーズは、異なった年齢の子どもたちがそれぞれの発達に応じて遊べるようにデザインされているそうなので、長く使えそうだと判断しました。

 

コンパクトなパッケージ。大文字のアルファベットのブロック26個、両面プリントの台座カードと収納バッグがセットになっています。

f:id:almamia:20150908215254j:plain

カードの表面には、アルファベットに結び付く動物の絵が描かれています。裏面には、アルファベットの書き順が説明されています。 

f:id:almamia:20150908215259j:plain

このアルファベットのブロックには天然ゴムの木の廃材を再利用し、毒性のない水溶性塗料を使用しているというのも選んだ理由の一つ。物を口に入れなくなったとはいえ、好奇心や何かの弾みで口に入れてしまうこともあるかもしれないので…。

何だかクッキーみたいで可愛らしい木のブロックたち。尖ったところもなく、小さな子どもが手にしても大丈夫です。(対象年齢は3歳~となっています)

f:id:almamia:20150908215303j:plain

ブロックの色はランダムに見えますが、動物カードに合わせた色になっています。ちょっとくすんだブルーなど、とても綺麗。手触りもとても良いです。

f:id:almamia:20150908215307j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150928/20150928113139.jpg

アルファベットのブロックがカードに描かれている動物さんたちの一部になっています。(仕様がややアバウトというか、完全にぴたりと合うわけではないのですが…)

今は形合わせやパズルのようにして遊べますし、これからいろんな遊び方ができそう!

f:id:almamia:20150908220509j:plain

試しにカードを数枚ランダムに選んで床にバラバラに置いておいたところ、最近形合わせがブームの娘ちゃん、かごに入れてあったアルファベットのブロックから動物さんに合うブロックをゆっくり探し出しながらカードの上にポンと置いて遊んでいました。

Zだけ逆に置いていましたが、初めてにしてはなかなかすごいかも…!?

f:id:almamia:20150908231310j:plain

お気に入りのフェアリーテールブロックと一緒に遊び始めました。色合いもちょうど良い感じです。

f:id:almamia:20150908215318j:plain

積み木のように遊ぶこともできます。色も合わせて、上手に車に積んでいますね。

f:id:almamia:20150908215322j:plain

時々部屋の中の思いもよらないところにアルファベットのブロックが置いてあったりして、「あ、こんなところにKちゃんがいるね~。」なんて話しながら遊んでいると、何だかアルファベットが生きているような気もしてきて(この感じ、どう説明すれば良いのだろう!?)新米ママも面白くなってきます。

 

※関連記事 

フェアリーテールブロックや他のお城のブロックをはじめ、PlanToys(プラントイ)のおもちゃをまとめてあります。 

このアルファベットのブロックは、おままごとの素材にも出来てしまいます!(実はこれを狙っていました。)

形合わせに飽きた娘ちゃん、鍋にアルファベットやデュプロのお花のパーツ、木のボールなどをたくさん入れてお玉でぐるぐる… 一体何を作っているのでしょう??

今はこんな遊び方が一番楽しそうです。時々ブロックを持ってじいっと眺めているのも印象的。

f:id:almamia:20150908231253j:plain

 

PLANTOYS アルファベット A-Z

お洒落なアルファベットのカード。 Animal Fun from A to Z: Decorative Flash Cards

こちらはいずれじっくり紹介しようと思っているAnimal Fun from A to Zという素敵すぎるアルファベットのカード。以前アニメにもなった「カルルとまほうの塔」の寺田順三さんによるものです。

新米ママは数年前このカードに一目惚れしたものの、使うことができず大切にしまってあったのですが… 娘が生まれたので、開けて一緒に遊ぶことにしました。 

他にあまり見ないような動物さんたちのイラストがいっぱい!くすんだ色やかすれた感じも味があってまた素敵なのです。

f:id:almamia:20150908231654j:plain

カードの裏側はこのようになっています。柄もとても素敵。

f:id:almamia:20150911094050j:plain

ケースがとても頑丈で、娘はこの箱もお気に入りです。カードを出し入れして遊ぶのも楽しいみたい。

f:id:almamia:20150911094121j:plain

カードもとてもしっかりしていて、簡単には破れそうにありません。サイズも一般的なカードより大きいので、ちょっとした紙芝居のように使うこともできます。

定番の赤ちゃん絵本「いない いない ばあ」と並べてみました。どのくらいの大きさか伝わるでしょうか?

f:id:almamia:20150910211151j:plain

プラントイのカード&ブロックと一緒に並べてみました。

f:id:almamia:20150908215327j:plain

 

こんな風に飾ってみるのも素敵ですね。

f:id:almamia:20150911094235j:plain

Colorful Playroom

 

この他にも、いろんなカード遊びを楽しむことができそうです。 

Animal Fun from A to Z: Decorative Flash Cards

カルルとふしぎな塔

DJECO(ジェコ) ジオピンギー

寺田さんデザインの形合わせおもちゃ。可愛いですね♪

アルファベットなどのカードについては、いずれまた書いてみようと思います。

アルファベットの木製パズルで形合わせ遊び。

アルファベットの木製パズルです。 

f:id:almamia:20150908215336j:plain

プラントイのブロックよりは薄いです。ブロックを取ると、イラストが出てきます。

f:id:almamia:20150908215340j:plain

木のピースを並べてみました。

f:id:almamia:20150908215347j:plain

ピースをすべて抜き取るとこんな感じ。

f:id:almamia:20150908215353j:plain

こちらはずっとしまっておいたのですが、娘ちゃんがプラントイのブロックで上手に形合わせをしていたので試しに出してみたところ、上手にはめこんでいました。随分気に入ったようで、毎日飽きずに何度も形合わせをして遊んでいます。

これからいろいろ遊び方を考えていこうと思います。 

ABCパズル(エド・インター)

木製のパズルには他にもいろいろ出ています。

ミッフィー かたちパズル ABC(アポロ社)

▼ドイツHape社のアルファベットパズルも素敵です。

追記:2歳の誕生日プレゼントの一つに購入しました。とても良かったのでまた記事にします。

Hape アルファベット パズル

しっかりしたブロック。色も可愛らしいですね。

▼並行輸入品ですが、小文字のアルファベットパズルも見つけました。

Hape ABCマッチング パズル

つまみがついているタイプ。型はめしやすいですね。

Hape社からはこんなアルファベットのおもちゃも…。ぐるぐる回して楽しめそうですね。

Hape アルファベット アバカス

デュプロと一緒に! ブロックラボ アンパンマンえいごブロック

一番最初に遊びはじめたアルファベットのおもちゃはこちらのブロックでした。

わが家のメインおもちゃ・レゴデュプロと互換性のあるブロックラボ。絵や文字がプリントされたブロックが大好きな娘は、ブロックラボのアルファベットやひらがなのブロックでもよく遊びます。まだアンパンマンを見せたことがないので、キャラクターのブロックにはまだあまり反応しませんが… ^^;

最近付属のシートとブロックに書いてある文字の形やキャラクターが同じだと気づいたようで、真剣にブロックを並べて絵合わせのようにして遊んでいます。

f:id:almamia:20150820114337j:plain

 

アンパンマン、知育系のおもちゃも随分出ているのですね!お風呂で遊べるアルファベットを見つけました。いつか使えるかもしれません…。

アンパンマン おふろでピタッと! DXアルファベット

ちなみに、わが家にあるお風呂のおもちゃ(!?)はこちら。100均にも置いてありますね。(Amazonだとあわせ買い対象商品の扱いです。)そろそろ出してみようかな? ひらがなや地図などたくさん出ています。

小久保 『ユニットバスやタイル壁に水で貼れる』 おふろポスター アルファベット 

アルファベットに親しむきっかけになった動画

最後に、娘ちゃんお気に入りのアルファベット動画をいくつか紹介します。文字に合わせて声に出すようになったのは絵本だけでなく動画の影響も大きいかもしれません。

Learn the Alphabet with Peppa Pig!

DVDの特典映像に入っていて、一時期良く見ていました。この動画の影響なのか、Owlが初めての英語の発語でした。

Peppa Pig: ABC with Peppa

こちらの絵本も映像と合わせて楽しんでいます。

※Peppa Pig 関連記事

 

Sesame Street: Alphabet Song Remix

Sesame Streetのアルファベットの動画といえば、他に"Sing the Alphabet Song!"などもありますが、娘ちゃんはこちらの方が好きみたいです。特にG,I,Qのあたりが特徴的なのですが、上手に真似をするようになりました。

リズムの関係なのか、途中いくつかの文字が急いで流れていってしまうのがちょっと惜しいような気が…。娘ちゃんはもちろんお構いなしで楽しそうに歌っています♪

 

Sesame Street: Letter of the Day

一文字ずつ見ることができます。短いしどの文字も同じ旋律なので、真似しやすいみたい。1から順に見ていけるCount of the Dayも好きです。

Sesame Street: Outer Space ABC's

不思議というか、妙に耳に残る旋律なんですよね…。娘ちゃんはこの歌をよく歌っています♪

 

※エルモの関連記事 

 

ひとりでできる はじめてのえいご(1) 

実はこのDVDはずっと眠らせていたのですが、アルファベットに興味深々の今、試しに最初の方を一緒に見てみたところ、かなりのハマりようでした。

シリーズ5冊中、このアルファベット編のみ導入編ということで繰り返しが多く、時間もやや長いです。正直に言って親の方はちょっと退屈してきそうな感じ…。それでも娘ちゃんは全くお構いなし。ブツブツ真似しながら歌ったり体を動かしています。小さな子どもって繰り返しを好むのですね♪ このDVDを何度も見ていくうちに、発音も随分良くなっているようです。(なんと、半ばイヤイヤ付き合って見ていたパパの発音もかなり変わりました!)

ちなみにフォニックス編はなかなか良くできていると感じたので、他3冊の購入も検討しています。

今はこんな風に、日々の遊びの中でアルファベットに親しんでくれれば良いなぁと思っています。

 

 

※関連記事 

2歳4か月になった娘がよく遊んでいるアルファベットのおもちゃをまとめてみました。ここで紹介したおもちゃも含めて、毎日楽しく英語に触れています♪

ひらがなでも遊んでいます♪ 

 

ページトップへ戻る