Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘、1歳9~10か月の成長記録

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今年の4月にひっそりとブログを書き始めてから半年が経ち、これでようやく100記事目になります。

夏には体調絶不調でしばらくお休みしていましたが、ここまで何とか続けることができました。娘ちゃんの昼寝がついに一日1回になってしまったので、娘ちゃんが0歳の頃の振り返りまでする余裕がなかなかありませんが、これからもマイペースで更新を続けていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

節目の記事は娘のちぇぶちゃんの成長記録を…。

ちぇぶちゃん、1歳9~10か月の成長記録

☆食事編☆

今月は、課題のおかずを少しずつ食べるようになってきました。

離乳食時は平気だったのに最近食べなくなっていた納豆とかぼちゃ、さつまいもなどを再び好むようになりました。

引き続き、ごはんはモリモリ食べています。おにぎりにすると止まらない。ちょっと前からするとかなりの進歩に思えます。視界に入ると食べない食材はおにぎりの具にして食べさせる… というやり方も試しています。

卒乳してから少しずつ牛乳を試しています。初めはなかなか飲みませんでしたが、最近ホットミルクなら少しずつ飲むようになってきました。 

☆身体編☆

ジャンプができるようになってきました。体が浮いています!

油断して娘ちゃんの頭の側に頭や顔を近づけていると、いきなりジャンプしてきてママやパパの顔に激突!目の前に火花が飛ぶ… なんていうこともあるので、注意が必要です。最近はリビングに置いてあるすべり台からもジャンプしようとするので、目が離せなくなりました…。

公園にあるロングすべり台も一人で滑るようになりました。一番上までのぼってから滑り出すまで何かを考えているのか少し間があくのですが、よし!と決めたらシューッと器用に滑り下りてきます。(親がそばについています)

ダンスも上手になってきました。Eテレ にほんごであそぼの「恋そめし」のDVDが届いたので、毎日のように踊っています。ラストの「恋そめし我~」で両手を頬に当てるときのポーズが最高に可愛いです♡ (親バカですね)

 

 

☆遊び編☆

デュプロの遊び方がかなり進化してきました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180428.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180639.jpg

基礎板の上だけではなく、家中のいろんな場所にお人形を乗せたお馬さんが並んでいたりします。そんな娘ちゃんのサプライズ!を見つけるのが毎日の楽しみの一つになっています。 

▼なぜかお馬さん同士が向き合っています。面白いですね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150828/20150828154601.jpg

 

 

新しい積み木を加えたことにより、積み木熱も復活!遊びの幅がひろがってきました。

 

 

着せ替え遊びも楽しんでいます。 お人形やドレスをずらっと並べる遊びも好きです。

 

 

☆学び編☆

ちぇぶちゃんは相変わらず絵本が大好きで、一番のおもちゃになっています。8月は新米ママの体調不良のため家に引きこもりがちだったので、絵本を読む時間が増えました。読んでいる間にお話に合ったおもちゃを探して持ってきてくれたり、合いの手を入れてくれたり、「この絵本を読んだら娘がどんな反応を示してくれるのだろう?」と私もワクワクしながら読んでいます。

 

 

大好きなおにぎりが出てくる絵本を読みながらおままごとの素材をフルに使ってお弁当を作るのが最近のブーム。 

 

 

文字や数、ものの形に興味津々のちぇぶちゃん。いろいろ遊んでいます。

 

 

お絵かき磁石遊び着せ替え遊びなども引き続き楽しんでいます。

形合わせも大好き。

アルファベット A to Z

☆睡眠編☆

お昼寝がほぼ一日1回になりました。夜も結構粘って起きていますが、限界になって遊びながら眠ってしまうことも…。寝かしつけも時間がかかって疲れ切ってしまうので、ちぇぶちゃんの気が済むまで遊んだり絵本を読むようにしました。その方がすっと眠ってくれるので、ラクかもしれません。

おつきさまのかぞえうた

☆言葉編☆

言葉はゆっくりめのちぇぶちゃん、発語も少しずつ増えています。まだはっきり言えないけれど、リズムが合っている言葉も多いので、これからが楽しみです。

今までは何かを取って欲しいときなど何を指差しても「あー、あー」言うのみで一体何を取って欲しいのかわからないことも多かったのですが、「こっち」や「あっち」などと使い分けられるようになってきました。少しずつですが、コミュニケーションがスムーズになってきたように思います。

 

☆おまけ・語学編☆

「Sarah and Duck(サラとダックン)」や「Sofia the First(ちいさなプリンセス ソフィア)」(英語、日本語)、「TROTRO(ろばのトコちゃん)」(多言語)などを少しずつ楽しんでいます。

9月に入ってNetflixがスタートしたことで、TROTROを日本語でも楽しめるようになって良かったです。 

 

 

最近のお気に入りはSarah & Duckです。ちぇぶちゃん、ダックンのことで頭がいっぱいのようです。登場人物の真似しながら、いろいろな単語を覚えています。(Quackという鳴き声が上手になりました…^^;)ちなみに新米ママは語りの部分をシャドーイングして楽しんでいます♪

 

 

「Tilly & Friends」も少しずつ見ています。日本では「ティリーとおともだちブック」という絵本のシリーズが出ていて、こちらもとても素敵なお話ばかり。

 

 

☆健康編☆

初めてのものもらいで眼科&目薬デビュー。病院で先生の処置を受け、大泣きでした。現在経過観察中です。

再び便秘気味で、数日空くとかなりしんどそう… 見ていてツラいです。終わるとスッキリした顔をしながら親のところに来て「がんがった!(頑張った!)」と言って教えてくれるようになりました。

 

☆歯みがき編☆

しばらく「あめちゃん作戦」でうまくいっていたのに、最近また嫌がるようになってきました…。あめちゃん(タブレット)は大好きなので、何とかなだめながらやっています。

 

☆ココロ編☆

自分のやりたいことが通らなかったりする時など、ウソ泣きをするようになってきました。涙をボロボロ出しながら…。(それでも泣き顔があまりに違うので見分けられるようになりましたが) いろいろな面でズル賢いなぁと妙に感心してしまうことが増えてきました。

ややツンデレ気味のちぇぶちゃんですが、最近はママやパパに素直に甘えるようになってきました。自分から手を出して抱っこして欲しがることも増えてきました。(これはちょっと嬉しい。)

1人遊びができるようになってきたけれど、ちょっとの間離れているとすぐに関心を引こうとしてきます。可愛いですね。

 

新米ママの読書メモ

今月読んだ本の中から育児関連の本などメモ。

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK

先月も載せましたが、とても勉強になります。

子どもの「食育」は、誰のために行われているのか / 成田崇信 / 管理栄養士 | SYNODOS -シノドス-

子どもの脳は、「朝ごはん」で決まる!

9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣

息子さんの本と合わせて、じっくり読み込みました。

育脳ベビー完全ガイド

年齢に応じたデュプロの遊び方が載っていました。

人生を思うように変える呼吸法

これは実際にはダイエット本なのですが、呼吸法の本としても読めます。かなり前に楽器をやめてしまってから呼吸が浅くなっているのを感じていたのでいくつか試してみようと思っています。

英語は早ければたった1日で話せるようになる

著者が子ども向けの英会話学校を経営したり塾講師をされているのと、多言語を学習されているようなので読んでみました。 ただ、タイトルがちょっと… ね。

過去の成長記録はこちら

2歳の誕生日まであと約2か月… いろいろ準備中です。 

 

ちぇぶちゃん、今月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

 

「おままごと大好き♡」

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20150904/20150904011635.jpg