Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

「くまのがっこう」の読み聞かせDVDを1歳の娘と一緒に見てみました。英語音声・字幕つき。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

8月下旬のハッピーセットについてきた「くまのがっこう」のミニ絵本がきっかけで、すっかりジャッキーのファンになった娘ちゃん。最近はジャッキーの絵本を図書館でまとめて借りては少しずつ読んでいるところです。

1歳の娘にとっては少し文章が長めかな… と思っていたのですが、お話の内容や読み方によっては最後までじっくり聞いてくれます。キャラクターの力って、大きいのですね!

「くまのがっこう」の読み聞かせDVD!?

さて先日、いずれ家族で見てみようと思っていた「劇場版 くまのがっこう」について少し調べていたら、面白いものを見つけました。それは、「くまのがっこう」の読み聞かせDVD!

くまのがっこう「くまのがっこう」 [DVD] 

たしかに大好きなジャッキーの絵本「くまのがっこう」の表紙がそのままDVDのパッケージになっています。確認してみると、絵本を映像化した読み聞かせDVDとのこと。

みんながだいすきな「くまのがっこう」の絵本のイメージそのままの 読み聞かせDVDです。累計200万部の人気シリーズを映像で!

「くまのがっこう」の絵本のイメージをそのままに、美しい絵と楽しいお話を映像化した読み聞かせDVD第1巻。山の上の寄宿舎で暮らすくまの子たちの日常を描いたハートフルストーリー。「くまのがっこう」「ジャッキーのじてんしゃりょこう」を収録。

ナレーションは田中美里さん。すっきりと、そしてやさしい語り口です。
音声は英語バージョン切り替え機能付き。

さらに、読み聞かせ用字幕、英語字幕を切り替えできます。

■「くまのがっこう」「ジャッキーのじてんしゃりょこう」を収録。

※2007年にアミューズソフトより発売された商品の再発売化です。 

VISUAL -映像- | PONY CANYON ポニーキャニオン - くまのがっこう「くまのがっこう」:DVD

 

新米ママが持っている読み聞かせのDVDは幼児雑誌「おひさま」の付録ぐらい。DVDの収録時間は37分と程よい長さ、英語音声・字幕付き、さらに読み聞かせ用字幕と英語字幕を切り替えができるって…? どんな内容なのかものすごく気になったので、連休中に家族で見てみることにしました。

ジャッキーが絵本から飛び出した!「もう一回!」の嵐が…。

DVDの音声は日本語・英語・読み聞かせの3種類、字幕は日本語・英語の2種類。

日本語の語りは女優の田中美里さんです。

読み聞かせ音声って何かな?と試しに選んでみると、無音でした。映像に合わせてママやパパが読むのですね。

短いですが、映像のサンプル版を見つけました。こちらのサンプルは「読み聞かせ版」。語りは入っておらず、映像に合わせた読み聞かせ用字幕(要は日本語字幕のことです)に合わせてママやパパが読んであげる… という使い方ができます。もちろん、お子さんが読むということもできますね。

 

まさにジャッキーが絵本の中から飛び出してきたような、絵本の世界観そのままの映像。ゆったりとした語りに、優しい効果音…。

いつも見ているようなDVDと違うので、娘ちゃんはどう反応するのかな?と内心ドキドキしていたのですが、一目見て「がっきー(ジャッキー)!」と大喜び!

おにいちゃん達が登場するシーンでは「いっぱい!」と言いながら数えだしたり、かなり夢中になって最後まで見ていました。

1話見終わると、まさかの「もういっかっ(1回)!」コール…。

娘ちゃんにとって、ジャッキーの絵本の世界がさらに広がっていきそうです。

ちなみに英語の語りの方(女性)もとても柔らかい声をしていて、聴きやすかったです。特典映像もそれぞれ楽しく見ることができました♪

次はママ・パパの出番。

絵本の文章が少し長くなってくると、1歳児相手にどのくらいのスピードで読んであげたらよいのか、読み方をどうすればよいのかなど、いろいろ悩むことがあるのですが、この読み聞かせDVDは一つの目安になりそうです。

DVDの読み聞かせのスピードは自分の想像よりややゆっくりめでしたが、娘ちゃんは飽きずに最後まで聞いていました。お気に入りのシーンは何度も巻き戻しを要求される程集中していたようなので、自分が読んでも同じような反応を見せるのか、DVDの読み聞かせバージョンを使って試していこうと思います。

さらに、動きのない絵本に戻ったときにどう読めば良いのか… DVDと同じ内容で試すことができるのも面白いです。親にとっても学びが多いDVDといえるかもしれません。

読み聞かせDVDのラインナップ

DVDと、収録されている絵本についてまとめてみました。収録時間と特典映像情報も。

DVD 第1巻「くまのがっこう」

37分。「くまのがっこう」「ジャッキーのじてんしゃりょこう」を収録。特典映像は、あいはらひろゆきさんのインタビューでした。

☆収録絵本☆

くまのがっこう

「くまのがっこう」に通う、12ひきのこぐまたちは、山の上の寄宿舎暮らし。11ぴきは男の子で、いちばんおチビさんのジャッキーは「おかあさんがわり(のつもり)」の女の子。夜になり「みんなで おやすみ」のはずが、ひとり、またひとりと泣き出してしまい…。(シリーズ第1弾)

ジャッキーのじてんしゃりょこう

今日はじてんしゃりょこうの日。ジャッキーたちは、ながーいじてんしゃにのって、そろって海へでかけます。ところがたいへん!おてんばジャッキーが海でおぼれてしまいます。助けてくれたのは、しろくまのデイビッド。ジャッキーはなかよくなったけれど…。ちょっぴりせつない、ジャッキーの初恋のおはなし。(シリーズ第3弾)

DVD 第2巻 くまのがっこう「ジャッキーのパンやさん」

36分。「ジャッキーのパンやさん」「ジャッキーのおせんたく」を収録。特典映像は、あだちなみさんのインタビュー。

☆収録絵本☆

ジャッキーのパンやさん

くまのがっこうのくまのこたちは、ぜんぶで12ひき。1ねんもまえから楽しみにまっていたバザーの日、くまのこたちは大きなかぼちゃパンを作りました。ところが、末っ子のジャッキーのいたずらでパンがつぶれてしまい…。(シリーズ第2弾)

ジャッキーのおせんたく

くまのこジャッキーはお洗濯が大好き。お洗濯日和の気持ちのいいある日、12匹でシーツとパジャマをお洗濯。みんなで干してひと安心と思ったら、大きなシーツがふわりと風に飛ばされてしまい…。(シリーズ第4弾)

DVD 第3巻 くまのがっこう「ジャッキーのおたんじょうび」

31分。「ジャッキーのおたんじょうび」「ジャッキーのうんどうかい」を収録。特典映像は「親子でつくろう ジャッキーのかぼちゃパン」でした。

もうすぐ娘ちゃんが2歳の誕生日を迎えるので、しばらくはこのDVDを見ていくつもりです。

☆収録絵本☆

ジャッキーのおたんじょうび

いよいよ、くまのこたち全員の名前がわかる、第5弾!
今日はまちにまったジャッキーのおたんじょうび。おにいちゃんたちはケーキをつくり、テントをはって舞台をつくりプレゼントを用意して、演奏の練習と大忙し。
とびっきりのおしゃれをしたジャッキーは興奮して熱をだしてしまい…?!

ジャッキーのうんどうかい

くまの学校にも運動会の季節がやってきました。くまのこたちは、今日もお庭で元気に練習。かけっこだったらお兄ちゃんたちに勝てるかも? いっぱい練習してがんばったジャッキーだけど…。(シリーズ第6弾)

こうしてまとめてみると、読み聞かせDVDには「くまのがっこう」シリーズの第1作から6作目まで収録されているのですね。いつか続きも出してくれるといいなぁ…。

 

▼次は劇場版も見てみるつもりです。時間も28分と、見やすい長さですね。

劇場版 くまのがっこう ジャッキーとケイティ

ある日、お兄ちゃんたちと旅に出たジャッキーは、草原で一人の女の子くま“ケイティ”と出会います。 二人はすぐに友達になりますが、体の弱いケイティは病気になってしまいます。ケイティに元気になってもらうため、ジャッキーとお兄ちゃんたちの大冒険が始まります。 

※ちなみに、初回特別版もまだ入手可能なようです。

 

映画「くまのがっこう~ジャッキーとケイティ」オリジナル・ソングブック

♪くまのこジャッキーのうた

 

おまけ・くまのがっこう あいうえお

娘ちゃんお気に入りのカードです♪

▼カードの絵柄はこんな感じです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150930/20150930224544.jpg

 

▼つい最近出たばかりのミニ絵本。カードと一緒に、ひらがなで楽しく遊べそうです。

くまのがっこう あいうえお 

「くまのがっこう」のジャッキー、11人のお兄ちゃんと、楽しく「あいうえお」を覚えよう!
持ち運びにもぴったりのミニサイズだから、どこでもお勉強できちゃいます。
「あ」から「ん」までの50音を、「くまのがっこう」シリーズの好感度満点の可愛いイラストで、物の名前を追いながら、自然に文字が覚えられます。
絵と文字に興味を持ち始めたら、この本で一緒に、遊びながら学びましょう。

 

娘ちゃんの「ジャッキー」ブームはしばらく続きそうです。

 

※「くまのがっこう」関連記事 

ひらがなカードについて書いています。

ハッピーセットのミニ絵本とおままごとについて書いています。 ジャッキーのおもちゃも探してみました。