読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

第3回妊婦健診(18w2d)と、2歳の娘がシルバニアファミリーのファンクラブに入会した話。

妊娠18週目に入りました。2人目になると、何だかあっという間!

時々ですが胎動を感じるようになってきました。実は少し前から「あれ、これはもしかして!?」という、何とも言えず懐かしい、そして嬉しい感覚をわずかながら感じていたのですが、ここのところかなり動きを感じるようになってきました。2歳の娘・ちぇぶちゃんは生まれる直前までボコボコ蹴りを入れてきましたが、2人目はどうなるかな…。

食べづわりはだいぶ落ち着いてきましたが、まだムカムカと気持ち悪い日が続いています。おまけに、何を食べてもまったく美味しくありません。後味が全て変な感じ…。これはつわりが始まってから今までずっと変わりません。それでも、ピークの頃に比べるとだいぶマシになってきたようです。ご飯を美味しく食べられる日が早く来るといいなぁ。

それにしても、つわりのピーク時にはMashaが一瞬でもゴロンと横になろうとするだけで娘は「ママ、おきて~!」と怒り出し、しまいには泣き出してしまうので、ほとんど休めませんでした…。家事などパパにだいぶ助けてもらいましたが、これはなかなか辛かったです(^^;) 

病み上がりの娘は相変わらずママべったりです。

第3回妊婦健診に家族で行ってきました。

そんな中、4週間ぶりの妊婦健診の日がやって来ました。今回は一人で行くつもりでしたが、だいぶ元気になった娘が「あかちゃん、みる!」と言ってくれたので3人で行くことにしました。

この日はわりと空いていて(午後1番の時間帯)、お決まりの体重・血圧測定の後、それほど待たされることもなく診察に呼ばれました。診察までの間、キッズスペースには行かず、少し離れたところで3人で待ちました。

産院に向かう途中で娘は爆睡モードに入ってしまっていたので、今回はエコーを一緒に見ることはできないかな?と思いましたが、自分が「あかちゃん、みる!」言ったことを思い出したのでしょうか。呼ばれる直前に娘が一度目を覚まし、無事家族で赤ちゃんの姿を見ることができました。(診察室を出たのち、娘は再び眠っていました。)

お腹の赤ちゃんの頭の大きさや心臓の動きなど特に問題はなく、週数相当で元気に動いているとのことでした。ところが赤ちゃん、今回はエコーの間ずっとこちらに背中を向けていて、残念ながら顔を見ることはできませんでした。みんなで赤ちゃんの綺麗な背骨を見て、診察は終了。性別も次回のお楽しみということになりました。

今回の健診費用は補助券を使って無料。自費のUSB録画代500円を払って帰宅しました。

次回の健診は4週間後。次は性別もわかるかな…。楽しみです♪

 

気になる白衣高血圧ですが、今回も、初回測定時には目が飛び出そうな数値をたたき出しました。気を取り直して測定し直したところ、何とか通常値ギリギリくらいの数値でおさえることができました。

白衣高血圧の場合、健診で余計なストレスを感じないためにも、やはり家での測定を続けていくことが大事です。

思ったより体重が増えていたので、こちらも要注意かな…。 

 

▼Mashaの悩み、「白衣高血圧」について。

2歳の娘がシルバニアファミリーのファンクラブに入会しました。

話は変わって、いつか書こうと思っていた娘とシルバニアファミリーの話の続きをここで書いておきます。

今から約1か月半前に、2歳の娘はシルバニアデビューをしました。それ以来、ショコラウサギちゃんファミリーを自分の家族に見立てて、毎日のように楽しく遊んでいます。最近は娘が繰り広げるウサギの家族同士の会話がやたらリアルで、聞いている親の方は思わず笑ってしまったり、時には自分の行いに反省したり、いろいろ面白くなってきました。

 

▼はじめてシルバニアファミリーで遊んだときの様子はこちら。

娘が初めてシルバニアの世界に触れることになった「はじめてのシルバニアファミリー」というセットには、「シルバニア通信おためし版」という冊子が入っていてました。おためし版には、昨年からサービスが再開されたシルバニアファミリーファンクラブという有料会員制度(プレミアム会員)の年会費が500円割引になるクーポンがついていました。

f:id:almamia:20160121184351p:plain

はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリーファンクラブの年会費は1,620円なので、はじめは入会するかどうか少し迷いましたが、まだ遊び始めたばかりでお人形もお洋服も少ないので、クーポンを使ってファンクラブに入会してみることにしました。

 

ファンクラブの入会特典はだいたいこんな感じ。

  • ファンクラブ限定デザインのドレスを着たショコラウサギちゃんのお人形(コレクションボックス入り)
  • 年4回のシルバニア通信
  • バースデーカード
  • プレミアム会員限定のオンラインショップ
  • 全国各地で開催される会員向けのファンイベント
  • メンバーズカード(2016年度からの新しい特典)

http://sylvanian-families.jp/fanclub/info/

 

入会を検討したのが昨年の12月中旬。ネットで調べてみると、ショコラウサギちゃんのドレスなど、2016年度の特典が少し異なっていたので新年まで申込みを待とうか迷いました。でも更新は1か月前から可能らしいので、冬に更新すれば新しいお人形も手に入るのではと考えて、2015年の特典狙いで入会申し込みをしました。

メンバーズカードは今年の冬のお楽しみにとっておきます。

ファンクラブの入会特典が届きました♪

まず最初に、年4回発行のシルバニア通信(2015~16 Winter)が届きました。

f:id:almamia:20160116233934j:plain

ピクチャーストーリーは「クリスマスのおくりもの」。到着はクリスマスを過ぎていましたが、ちょうど片づけたばかりのクリスマスツリーが出てきて、娘は「ちゅりー!つりーね!」と喜んでいました。 

f:id:almamia:20160116233938j:plain

クイズや迷路など、知育系の読み物も掲載されています。

f:id:almamia:20160116233942j:plain

そして一番のお目当て・オリジナルのショコラウサギちゃんが年末に届きました。

ピンクのコレクションボックス入りです。

f:id:almamia:20160121193010j:plain

オリジナルドレスを着たショコラウサギちゃん。可愛い♡

f:id:almamia:20160121193015j:plain

f:id:almamia:20160121193020j:plain

▼娘の一番のお気に入り。

f:id:almamia:20160121193023j:plain

f:id:almamia:20160121193027j:plain

特にショコラウサギちゃんが持っているバッグが気に入った娘。レゴやデュプロのフィグ、お気に入りのぬいぐるみなどと一緒に、いろいろなごっこ遊びを楽しんでいます。

f:id:almamia:20160121190323p:plain

シルバニアファミリーの2016年新作情報など。

シルバニア通信には、2月に出る新製品についての情報も掲載されていました。どれもとても可愛らしいですね♪

f:id:almamia:20160116233946j:plain

気になるものをいくつかメモしておきます。

目玉はやはり劇場ですかね…。

シルバニアファミリー 森のバレエ劇場

シルバニアファミリーのバレエ遊びが出来る劇場です。ショコラウサギの
女の子が練習に通い、バレエの発表会を行う豪華な劇場です。

トゥシューズをはいた特別な人形(ショコラウサギの女の子)がついています。人形をセットしてレバーを回すと、人形がくるくる回って舞台の上で踊ります。人形は最大3体まで同時にセットできるようになっており、別売りの「きらきらバレリーナセット」と合わせると、より楽しく遊ぶことができます。

本体には「白鳥の湖」と「くるみ割り人形行進曲」の音楽が内蔵
されていて、バレエ遊びをより一層ステキに演出してくれます。さらに
ミュージックプレーヤー等とつなげて好きな音楽を本体内蔵スピーカーより流すこともできます。バレエ遊び以外にも、劇場であることを活かし、
ファッションショーや、お遊戯会、ダンスパーティーなどを演出して遊ぶこともできます。

シルバニアファミリー 人形 きらきらバレリーナセット

シルバニアファミリー 人形 なかよしアイススケートセット

シルバニアファミリー 空のぼうけん飛行船

気球が好きな娘、飛行船も気に入るかも…。

シルバニアファミリー 人形 ようちえんおともだちセット

シルバニアファミリー ペルシャネコファミリー

その他、トイプードルファミリーも登場するようです。

シルバニアファミリー 人形 トイプードルのお母さん

シルバニア通信の最後には、会員限定のオンラインショップの案内や関連施設の紹介などが載っていました。

f:id:almamia:20160116233952j:plain

近くのショッピングセンターにシルバニア森のキッチンが入っていることがわかりました!近いうち行ってみようと思っています。

f:id:almamia:20160116233954j:plain

 

娘が3歳の誕生日を迎える頃には、バースデーカードなども喜ぶようになっているのかもしれません。娘のこれからのお人形遊び、どのように変化していくのか楽しみです♪

 

※シルバニアファミリー 関連記事 

そろそろシルバニアファミリーで遊ぼうかと考えはじめた時にいろいろ調べた記事。 

 

ページトップへ戻る