Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2017年11月&12月に読んだ、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

年の初め、家族4人のうち3人が次々にダウンしてしまったわが家。 

一番症状が重くなってしまった息子のだっくんはなかなか熱が下がらず、再度診察していただいた結果、アデノウィルスに感染していたことが判明しました。 

ようやく元気になってきてくれて一安心… と思ったところで、今度はパパが風邪でダウン。数日経ち、何とか復活してくれました。

ちぇぶお姉ちゃんが0~1歳の頃はそれほど高熱を出さなかったのですが、弟のだっくんは0歳の頃から何度か高熱を出すことがあり、長引く傾向にあるようです...。もう少し言葉が出てくれば「どこが痛い、しんどい」など少しでも訴えることができるのでしょうが、小さな体でウイルスと闘っている姿は、本当に見ていてつらいものがあります。

やはり、今年は健康第一を目標にしつつ、家族それぞれのやりたいことを精一杯頑張っていきたいです(^-^)

さて、昨年の終わりから更新が滞って記録できずにいた子どもたちのお気に入り絵本について、昨年11月&12月分と、今年の1月分を続けてアップしていくことにします。

▼10月のお気に入り絵本はこちら。 

また、絵本の記事に続けて、最近の子どもたちの図鑑選びの記事も書く予定です。

▼3歳の頃の図鑑選びについてはこちら。 

2017年11月&12月に読んだ、4歳の娘ちぇぶちゃんのお気に入り絵本。

昨年の11月と12月は、家庭や娘が通っているインターナショナルスクールで大きなイベントが続いたり、スクールの帰りにお友達と遊んだり、スクールで英語日記の課題が出るようになったため(ペーパーワークの時間は年長さんのクラスに混ざって頑張っています...)、家ではなかなか絵本の読み聞かせの時間を取ることができませんでした。

正直なところ、過去一番絵本を読まなかった時期になりそうな感じです。

これはどうしたものか悩んでいたところ、ちょうど発売されたお助けグッズ(!?)をすぐさま投入してみることに。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ (Dream Switch)

最初は特に息子のだっくんが大好きなミッキーの声に大興奮してしまったり、姉と弟で大好きなABC Songを大合唱してしまったり、ドリームどころかなかなか眠りにつかない... という予想外の展開になってしまったのですが、慣れてくるにつれて大活躍してくれることになりました。

疲れている時など、ディズニーのゴールド絵本を30冊分読み聞かせしてもらえるのはやはり魅力的。歌や映像などのコンテンツも、すっかり子どもたちのお気に入りになっています。

ゆったりした読み聞かせの音声が心地良すぎて、子どもたちと一緒に寝落ちしてしまう率がすっかり上がってしまったのが悩みの種です(^^;)

(※近いうちレビューを書くつもりです。)

 

何とか時間を見つけて読み聞かせたり、娘が自分で読んでいた絵本の中から、特にお気に入りのものをメモしておきます。

☆11月のお気に入り絵本☆

11月に4歳の誕生日を迎えた娘のちぇぶちゃん。 

そこで、11月は毎年この時期に読んでいるお気に入りの誕生日絵本や、ビビディ・バビディ・ブティックで変身したオーロラ姫をはじめとしたプリンセスの絵本を読んだり、月の始めに発売されたノラネコぐんだんの新刊やかるたなどを楽しみました。

ピヨピヨハッピーバースデー

1歳のお誕生日から読み続けています。

おたんじょうびのケーキちゃん

小さな頃からのお気に入り。

きょうりゅうがすわっていた

恐竜ブームの夏に読み、次は子どもたちの誕生日に読みたいと思っていた一冊。クリスマスに読むのも良さそう。

Happy Birthday, Princess! (Disney Princess) (Step into Reading)

プリンセスたちのバースデー絵本。

The Princess in Black and the Perfect Princess Party

絵本より文章は長めですが、親子のお気に入りシリーズになりつつあります。

ディズニー名作ムービーコレクション (3) 眠れる森の美女 (ディズニー名作ムービーコレクション3)

ディズニースーパーゴールド絵本 眠れる森の美女 (ディズニーゴールド絵本)

上で紹介したドリームスイッチにも入っています。

決定版アニメランド 眠れる森の美女

たまたま書店で見つけたシリーズなのですが、娘の一人読みにちょうど良いボリュームでした。

▼DVDもあわせて楽しみました。娘は、オーロラ姫に変身した後の方がより楽しめているようです(^-^)

眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ねむりひめ

世界傑作絵本シリーズのような、少し長めの絵本も自分で読めるようになってきました。

ノラネコぐんだん アイスのくに

絵本ナビでサイン本を購入することができました。だっくんも大好きなようです。

ノラネコぐんだん かるた

家族みんなで楽しんでいます。

▼あいうえおの絵本もあわせるともっと楽しい♪

ノラネコぐんだん あいうえお 

☆12月のお気に入り絵本☆

12月はスクールの年間最大イベント・クリスマスコンサートが開催されました。前半はコンサートの準備と健康管理を優先していたので、あまり読み聞かせの時間を取ることができませんでした。

その合間にMashaが誕生日を迎え、パパの提案でディズニーシーへお出かけしました(^-^) 

コンサートが無事終わり、クリスマスの絵本をはじめとしていろいろ読みましたが、娘の一番のお気に入りは意外な絵本でした。

はなくそ

鼻くそを ほじらなくなる! たべなくなる! !
はなくその
しくみを学ぶ
画期的絵本!

NHK「すくすく子育て」でも活躍・
国立成育医療研究センター耳鼻咽喉科医長
守本倫子先生 監修・推薦! !
『お子さんと一緒に、お鼻のしくみやほじって良いのか、悪いのか、考えてみませんか?』 

アレルギーの関係で鼻水がじゅるじゅる出てしまいがちになり耳鼻科に通い始めた秋頃から、娘が無意識に鼻に手を持っていってしまうことがどうしても気になってしまい... うるさく言うのも疲れるので「はなくその秘密を学んで、子供のくせを直します。カナダの大人気絵本が日本登場!!」という、こちらの翻訳絵本を読んでみることにしました。

何とも強烈なタイトルですが、海外の絵本らしいポップなイラストが使われており、親子ともども抵抗なく読み進めることができます。娘は何度も読んで欲しがり、読んですぐに鼻に手を持っていくことはなくなりました。

絵本の力って、すごい。

近い将来、息子の手が鼻にいくようになった時にも是非みんなで一緒に読もうと思います。 

☆ディズニーの絵本☆

毎月何かしら読んでいるディズニー絵本ですが、12月は初めて『ふしぎの国のアリス』のお話に触れてみることにしました。

▼映像は、こちらの本の付録を使用しています。娘は妙に気に入ったようで、12月後半のお気に入りムービーになりました。

『ふしぎの国のアリス』を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック (映画観るだけマスターシリーズ)

絵本はこちらと、ドリームスイッチに入っているゴールド絵本を楽しみました。 

決定版アニメランド ふしぎの国のアリス

アリスの他、再び『シンデレラ』も映画や絵本で楽しみました。

シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

耳からもシンデレラ。

CD付 ディズニーの英語[コレクション7 シンデレラ]

お気に入りの洋書絵本も増えました。

Cinderella: The Story of Cinderella (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))

※関連記事

娘が2歳の頃に書いたもの。当時ちぇぶちゃんのマイブームだった変顔が懐かしい...。

▼念願のアニメータードールもお迎えすることができました。

アニメーターコレクション ドール ジャック付 シンデレラ

Amazonでは価格が高騰していますね...。

☆美味しそうな絵本☆

Hot chocolate for you モカとつくるホットチョコレート

チョコレートが大好きな娘に、クリスマスプレゼントの一つとして贈ったミニ絵本。

Cookies for you マローネとつくるクッキー

こちらもセットでプレゼント。 

ぼくんちカレーライス

読むとカレーライスが食べたくなりますね...。

カレーライス (幼児絵本シリーズ)

カレーライスといえば、こちらも外せません。

スープに なりました (講談社の創作絵本)

だっくんにも読み聞かせています。

コロッケ できました (講談社の創作絵本) 

☆クリスマスの絵本☆

いろいろ読んだクリスマスの絵本の中で、娘のお気に入りは以下のもの。

ピヨピヨメリークリスマス

この時期の定番になりました。だっくんもお気に入りのようです(^-^)

あくたれラルフのクリスマス

娘のお気に入り「あくたれラルフ」の、クリスマスのお話。

チャイコフスキーのくるみ割り人形 (音のでるしかけえほん)

くるみ割り人形は、音の出るしかけ絵本を選びました。

Winter Wishes (Disney Princess) (Step into Reading)

プリンセスたちは冬の季節にどんなお願いをしたのでしょうか?

Sarah and Duck and the Christmas Lights

きょうだい一番のお気に入り。DVDとあわせて楽しみました。

Peppa Pig: Peppa's Christmas

娘は今でもPeppa Pigが大好きです。 

Ben and Holly's Little Kingdom: Christmas at the North Pole (Ben & Holly's Little Kingdom)

今年はBen and Hollyのクリスマス絵本も読んでみました。

1歳の息子だっくんの11月&12月お気に入り絵本

12月に1歳6か月になった息子だっくんは、相変わらず電車がお好きなようです(^-^)

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

すでに愛読書になりつつあるような!?プラレールとあわせて楽しんでいます。

きかんしゃトーマス大図鑑

こちらもすでにボロボロになりつつあります...。

▼飽きずに眺めているので、新しいCharacter Encyclopediaも予約しました。

Thomas & Friends Character Encyclopedia

トーマスりゅうでいこう (トーマスの新テレビえほん)

新テレビえほんは、娘の一人読みにもちょうどよいボリュームです。弟に読んであげている姿を見ると、ほっこりします(^-^)

エドワードはヒーロー (トーマスの新テレビえほん)

エドワードが主人公のお話も絵本になっていました(^-^)

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

あいうえおの絵本をあわせてお気に入り。

いろいろバス 

※関連記事

かなり前に書いたもの。娘と同じように、息子もバスが大好きになりました。 

息子のお気に入りクリスマス絵本は、以下の3冊(とSarah & Duck)でした。

ツリーさん (講談社の幼児えほん) 

お気に入りのクリスマス絵本。

さんかくサンタ

娘もいまだに大好きな絵本。

Dear Santa 

次回は、2018年1月に子どもたちが読んでいる絵本の記事をアップする予定です♪

この3か月間のお気に入り洋書絵本についても、後ほど記事にしますね(^-^)